• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃乃木權士のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

「左」と「右」

「左」と「右」用件は、公私様々でしたが、徳島以外の全都道府県を訪問しました。
未知の土地では、エスカレーターでの立ち位置に気をつかいます。関東では、ほぼ例外なく「左」に立つのが標準です。まれに、「右」に立っている方も見かけますが、頑固だなあと苦笑するしかありません。明らかに、関西出身の方だと思います。私の両親は、関西出身ですが、関東在住が長くなり、いつの間にか「左」に転向しました。
大阪に行くと、ほぼ間違いなく「右」が優勢です。兵庫では、大阪に増して、圧倒的な「右」に染まっていました。京都と名古屋が面白く、いくらか「右」が優勢ながら、両者が入り混じった光景になることが珍しくありません。仙台と郡山は、「左」が優勢でした。福岡では、やや「右」優勢の印象を受けました。
ここで、まったく別の話をはさみ込みますが、昭和の文豪として数々の名作を残した松本清張先生の代表作に「砂の器」という作品があります。物語では、東京で発生した事件の重要参考人が、ズーズー弁を使っていたという証言から、東北地方に捜査網が広がります。しかし、一向に有力な情報が得られなくなり、捜査が混乱してしまうという話でした。ネタバレの話として、出雲も東北と同じズーズー弁であることが分かり、捜査が急展開するストーリーになっていました。
――実は、島根を訪れた際に、「右」の状態に直面し、「砂の器」と同じだ、と驚かされました。
市町村単位でマッピングしていったら、きっと意外なエリアで特異的な「左」、あるいは幻の「右」が発見できるような気がします。
Posted at 2023/11/26 09:21:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月26日 イイね!

🍴グルメモ-472- あらじん(埼玉県さいたま市)イタリア香草料理

🍴グルメモ-472- あらじん(埼玉県さいたま市)イタリア香草料理なにかに導かれたとしか言いようがありません。普段は近づかない裏道を走っていたら、耳をつんざくようなクマゼミの蝉しぐれに遭遇し、視線を木に移した刹那、遠くに店の看板が見えました。あの店、まだあったのか、と驚くしかありませんでした。
30年ぶりに訪問しました。建屋はひどく老朽化していましたが、厨房の活気は当時のままでした。
ゴルゴンゾーラのパスタを注文しました。高級具材を大量に投入してくれる姿勢に感激でした。さらには、ストップというかけ声を発するまで、フレッシュチーズを上から追加してくれます。昔のままの味わいでした。
Posted at 2023/11/26 17:35:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation