• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘南のトリ君@185のブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

気化器調整週間w

気化器調整週間wインマニガスケット交換をきっかけに、ここのところ毎日のようにキャブを脱着しています・・・(爆)

今日も定時後会社の駐車場で脱着調整、家で2回脱着調整しましたwww


キャブに限らず、交換や調整ができる所があっても作業に自信がなくて手をつけていなかったのに、ある日突然応急処置しなきゃいけなくなってバラすと変化が楽しくて調整しまくっちゃうタイプなので・・・今回は、加速ポンプ関係をイジってみました。


元々アウターベンチュリが大きめで低回転域が息つきしやすくシビアなので、加速ポンプでどうにかならないかなぁと思ってロッドに3ヶ所ある割りピンの位置を上下させてみました。

その前に、1・2番側の加速ポンプの作動が鈍い感じだったので、色々見てみるとスプリング下のワッシャが抜けてました・・・入ってないとプリロードが低くて動きが悪くなりそうだけどバラさないと入れられない。。。(汗)

仕方ないのでひとまず前側キャブだけを実験してから後ろもやることにwww


まずは加速ポンプの効きを弱めにしてジェットで濃くしたところ、低回転で加速したい時に思いっきりリーン方向に・・・当たり前w

次に、逆に一番上にしてみたところ、噴射レスポンスが良すぎたのか、一度超リッチ方向に触れた瞬間に超リーン方向へ・・・(爆)

つまり、アクセルON→即加速ポンプ噴射→濃すぎてカブり気味→まだ踏めそうだから踏む→既に加速ポンプ噴射終了→超リーン。って感じでしょうかw←約1秒間の出来事?


って事で、加速ポンプの割りピン位置は、標準の真ん中でひとまず落ち着きました(爆)

まぁこんなもんですが、ただただ興味本位で実験して体感してみたいのですw

それがキャブの楽しみであり、自己満足でもある気がします・・・

A/F計を導入した事により、体感と実際の状況が判断できるようになったので、更にスッキリします♪


ちなみに、真ん中だとギリギリ濃くなりすぎずに、3000rpmまでは踏みすぎて薄くないようにアクセル操作の微調整が必要な感じです~

そんな実験より先にφ36のアウターベンチュリを買って交換しろよって話ですが、また気が向いたらって事で・・・(爆)


今日は専門用語満載でお送りしました♪・・・分かりにくくてすいません(汗)

明日もやりそうで怖い。。。w
Posted at 2012/08/21 23:29:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | モブログ
2012年08月19日 イイね!

達成!!!

達成!!!210000km!!!!!

未開封ノーマルエンジンでコレだけ走れば、購入価格からしたら普通に元を取ってますね(爆)

だけどまだまだ乗り続けますよ~♪

ここまで来るとあっけない感じで、感覚が麻痺してスゲーってならなくなって来ました・・・(爆)


21万km達成したという事は、走れるようになった訳で・・・インマニガスケットを交換して直ったようです!w

テストランではA/F計の値が以前より濃い目になった気がするので、やっぱり微量ながらエアを吸っていたようですねー

そう言われると確かに微妙に不調だった気がしなくもないんですよね。。。

あとは、リセッティングして気持ちよく走れるようにしなきゃ。


それから、NBセルモーターですが、思った以上に変化がありました!

音が変わったので、なんだか違うクルマに乗っている感じになりました・・・むしろ違和感(爆)

ちょっぴり今風な感じな気がしますが、性能アップしたようなので仕方ないですね~

しばらくは乗る度に新鮮味を感じられますw


さあて今日は夏休み最終日なので、気持ちよく通勤できるようにセッティング変更だ!
Posted at 2012/08/19 08:19:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | モブログ
2012年08月17日 イイね!

勢い任せで・・・

勢い任せで・・・昨日のキャブ不調の原因を探るため、朝から炎天下の中作業開始!

帰ってきた感じだとキャブ本体は平気そうな気がしたので、なんとなく勢いでインマニごとキャブを外してみましたw


ひとまずスロットルをパカパカして加速ポンプを作動させてみると、ぴゅ~っとしっかり噴射してました!

と言うか、こんな大雑把に噴射してもちゃんとした空燃比を保てるなんて不思議だなぁと思ったり・・・w


あと昨日、何故かインナーベンチュリを慌てて脱着したのでちょっぴり心配してましたが、やっぱり少しズレてたみたいです。。。(滝汗)

コレで帰宅時にはアイドリング域はほぼ直ったのに、低回転域(メイン領域)でウスウスだった原因が分かりましたw


って事は、今回の不調はインマニとヘッドの間からエア吸ってるのが根本的な原因っぽいですね~

応急処置のみで乗り切ってまたトラブルになるのは嫌だなあと思ったのでインマニガスケットを新品に交換する予定でしたが・・・入荷は明日の午後なんですねwww

まぁ昨日ディーラーに発注したときから分かってましたが、身体が勝手に動いてしまったので(爆)

一瞬、早く直したいので液体ガスケットのみで組んじゃおうかと思いましたが、またトラブルになったら嫌なので止めました。。。←大人になったなぁ・・・(爆)

そして、すぐに組めるようにガスケット面をオイルストーンで綺麗に均して終了!


だけどまだまだ時間があるので何かしたいなぁ・・・そういえばインマニ無いからセルモーターが外しやすいじゃん!

って事で、交換の機会を逃していたNBセルモーターに交換!

サクッと入れ換えてテストしてみると・・・ちょっぴり高めの音に変化しました♪

んが、たまに見るホンダ的な音には程遠い感じですねw

本物はもっと高くてイイ音です(笑)


無事に作業も終了?した所で、やる事もないので、バラした時にしか手の入らない所を軽く拭き掃除。

そして、ひとまずボンネットが閉まる程度に部品を戻してひとまず今日の作業は終了。

明日は夕方に雨が降ってなかったら、インマニ装着&テストランだっ!

液ガス塗らなくても平気なんだろうけど不安だなぁ・・・










今日は適当にテレビ見てたらなんとYUIが♪♪♪
そういえば僕らの音楽出るんだったな(汗)
だけどmiwaメインだったなぁ・・・
Posted at 2012/08/17 23:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | モブログ
2012年08月15日 イイね!

取り付け完了~♪

取り付け完了~♪今日は朝起きると、予報通りしっかり雨が降っていました・・・なので作業はせずに二度寝www


しばらくダラダラしていると、昼頃には雨が止んできた!

ラッキーと思い、ひとまずブレーキフルードとメーターステーを買い出しに。

んが、結局パッとした物がなくブレーキフルードのみ購入して帰宅w


空燃比計を取り付けるので、マニが冷えるまで他の事をしようかと思っていたら、友達が数人来てお喋り開始w

そのままダラダラ喋りながら配線を運転席側のメインハーネス?の所から通していき、程よく冷えたマニに付いている純正センサーと入れ替えました。

ちなみにキャブじゃなかったら、ここで配線を追加してECUへ接続するか、ボスを追加してそこに入れるかしなきゃダメですね。


大まかに繋がった所で動作確認してみると、しっかり表示されて一安心♪←東名の正規品とはいえ、輸入品なのでね・・・w

その後は配線をまとめて、メインユニットを適当に固定して、メーターを暫定的にセンターパネルへ張り付けて完了!

喋りまくっていても意外と時間は掛からず、3時間くらいで取り付けられました~


ひとまずちょっとだけ全開テストしてみましたが、アイドリングは11.8くらい、3000くらいまでは12前後、5000くらいまでが11.5前後でレブまでがMAX10.8くらいでした~

センサーが集合後に着くピックル管だからか数値もバラつかず、噂通りレスポンスもそれなりにリニアな感じだったので使えそうです♪


低速域はアクセル開けすぎで流速を稼げずの薄めかもしれないですが、体感よりも上では濃いめな感じでしたw

水温・油温が上がってすぐだったので、他の部分の温度が上がった時はまた変化するかもしれないですし、他の要因で変化するかもしれないので、フィーリング自体は悪くないのでひとまず様子見です。


今まで体感でセッティングしていましたが、意外といい線行ってたのでちょっぴり自信が着いた気がしますw

またセッティングの日々が始まる!?w


あ、ブレーキフルードはミノルさんの安い方を買ってみました。

どうせなので、今のと全交換して変化を掴みたいと思います。

あとは念のため買っておいたブリザーも交換しようかなぁ~

ひとまず明日も明後日も晴れますように・・・
Posted at 2012/08/15 01:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | モブログ
2012年08月13日 イイね!

明日はっ!

明日はっ!夏休みも残り1週間を切ってしまいましたw

夏休みの宿題は、夏休みが開けてから完了するタイプだったので(爆)、ダラダラする前に遂に買ってしまったPLXの空燃比計の取り付け!・・・の予定でしたが、なんだか天気が悪そうだ(汗)

セルモーターも交換したいし、ブレーキ関係とか他にもやりたい作業があるのでどうにか雨が降らないで欲しいんですが。。。


ちなみに空燃比計ですが、ひとまず内容を確認してみた所、意外とメーター部が軽くて簡素な感じで拍子抜け(笑)

裏から配線が出ているのにそれを収める凹み等なくフラットにならないし、取り付けスタッドボルトなどもないので、何かバンド式のブラケットが必要っぽいので買いにいかないと。

でも、センターユニット?的な物が小さかったので、取り付けの自由度は高そうですね♪

あとは、配線をどこから車内に引き込むかが問題かなぁ・・・目立たず変な所に穴を開けたくないので悩みますねー(汗)


それ以前に、ちゃんと取り付け出来たとしてもコイツを有効利用出来るかが心配ですがw

体感セッティングが大幅にズレていない事を祈ります(爆)

ちゃんとセッティングが出たらパワーチェックもしてみたいなぁ・・・既に21万km目前ですがw


それから昨日、エンジンオイルを交換しました♪

銘柄を変更してみて、SN規格になったバルボリンRTを試してみます。

でも、今回はワコーズのエンジンパワーシールドを添加しちゃったのでなんとも言えないかもしれません(汗)

ちょっぴり走った感想は、新油効果かなんだか中速域が復活したような感じだったので、あとは持ちがどのくらいか楽しみです♪


あ、そういや、ブレーキフルードも無いんだっけか(汗)
Posted at 2012/08/13 23:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | モブログ

プロフィール

「ディーラーなう」
何シテル?   08/10 17:15
気づいた時からクルマ好きで、おこづかいもクルマ関連に変換していた典型的なクルマキチガイ?です。 貧乏性で、アナログな機械を直している方が好きなようです。 ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BBS LM-R 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 05:51:24
アストロ 1.5tジャッキ 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 12:40:15
羽鳥板金塗装 x ガレージベリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 07:12:38

愛車一覧

レクサス GS NA1001号 (レクサス GS)
数年内には広めの4シーター以上がぼちぼち必要になってくるかなと思いつつ、全く買う気もなく ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
オートマ免許でも乗れるクルマが必要になったので増車しました。 ジーノに関してはそこまで興 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
当時まだ高校生でしたが、免許取得数ヶ月前からこの個体を中古車誌で狙っていて、我慢できず免 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
小学生の時に新車でやってきたクルマです。 当時はホームページでDIY紹介が流行っていた頃 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation