• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘南のトリ君@185のブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
●ミシュラン

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
●あります

■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
●ドライ路面では夏タイヤと遜色のない剛性感で、高速走行でもふらつかずスタッドレスなのを忘れる位快適でした。
また、4年経過していても2月の関東の大雪ではスリップなどすることなく大活躍してくれました。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー/車名/年式:マツダ/ユーノスロードスター/1995年式
タイヤサイズ(前):185/60R14
タイヤサイズ(後):185/60R14

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
●主に通勤、休日のドライブ
●氷雪路面:ドライ路面=1:9

※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/11/27 23:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年11月24日 イイね!

ロド天日光2014!

ロド天日光2014!トップ画はプラすちーるさんから頂きましたm(__)m

年に一度のロードスターのみのタイムアタックイベント、ジョイファストさん主催のロードスター天国in日光サーキットへ参加して来ました♪
今年ももちろん185CUPで、去年はエンジョイクラスで楽しみましたが、今年はチューニングクラスでエントリーしましたw
そして1年ぶりの日光サーキットなので、間瀬や本庄のようにエンジンパワーを生かしてどのくらいタイムアップできるのか全く予測不可能です(汗)

クルマ的にはほぼロドだらのままで変更なしでしたが、キャブのポンプノズルを少し下げて、ブローバイぶしゃ~!しちゃったので一応エンジンオイルを交換して臨みました。
そして、ロドだらじゃんけんでもらったリトラカバーをお祭り限定仕様としてカッティングシートで金メッキに・・・(爆)

同色に塗るにも経年劣化でパネルごとに色が変色してて違うので、塗っても色合わせが上手くいかない・・・なのでどうせならカッティングシートで派手にしちゃえ!とピンクと迷いましたが、同じ値段だったのでコチラに・・・素人作業で貼りが汚いしやっちまった感がバリバリですw

そんな感じで当日を迎え、無事に寝坊せずww3時に起床してたぬさんと待ち合わせていた用賀PAへ。
途中ちょっとしたハプニングが起きつつも、日光サーキットへ到着♪
のんびり準備してドラミなどして走行時間へ・・・

一本目 43″469
先頭でコースインしてマイペースで走り回り記憶を取り戻す・・・あれあれ?(滝汗)
途中で減衰を変えたりするものの、クルマを上手くコントロール出来ずにブレーキングポイントもまだまだ余っている。。。
でも、他の人について走ってなんとなく思い出す。
走行後に、リトラカバー後ろにくるボンネットのカバーを取り忘れている事に気づく(爆)


二本目 42″775
これまた先頭でコースイン。
なんとかサクッとベスト更新(苦笑)
だけど、イマイチスッキリしない感じなのでまだまだいけそう。
6コーナーから外周が上手く攻めきれない。。。

三本目 42″647
3周目にここまでのセクターベストをほぼまとめてベスト更新。
ほとんど感覚を取り戻して自分のリズムで走れるようになってきた。
セク2のみコンマ2秒落ちなので、42秒前半が見えてきた!
が、当日のコンディションではZ2☆は枠前半はそこそこ曲がるものの、後半は切ってからのレスポンスが悪くなり、特に最終コーナー前なんかはコンマ5秒くらい待つ感じに。。。
ベストも前半に出るので、日光では評判通りやはりタレるようだ。。。
でも、このタイムでなんとかこの枠のアタック枠が速い方に滑りこんだ!

アタック一本目 42″743
賭けで減衰を変えてみるものの撃沈。。。
途中で戻すも上手くラップをまとめられず微妙に当日ベストは更新ならず。
しかし、どこかのラップでセク1でまぐれで気持ちよく走れた♪と思ったら9秒590が!
タラレバでは42秒4でまだもう少しいけそうなので、気温と路面温度の下がる最後に掛ける。

アタック二本目 42″383
4周目に上手くまとめられて自己ベスト更新!

枠のタラレバでもあとコンマ1しか詰まらなかったので、こんなもんかなという感じですね。
最後は外周のラインもそこそこの速度で安定して回れて、バックストレートエンドのブレーキングも決まってきてだいたい思い通りには走れたと思います。

最終的にはなんとか42秒前半へ叩き込めましたが、最後までどのコーナーもちょっぴり手探り状態でした。
それから、気候も含めタイヤの特性を上手く生かせず、物凄く舵角の増えた枠後半でもセカンドベストが出ちゃっているので、タレる前にもっと上手く使えれば41病倶楽部も見えるのかなと思いました。
そもそも、フロントショックだけがヘタった吊るし減衰なのもアンバランスさを出していたのかもしれないですが。。。
むしろ、そんなシャシでもこのタイムを出せたエンジンの方がすごいのかもしれないですね・・・1セクなどでミスってドリドリするのが凄く楽に楽しくなりましたので・・・って違う(爆)
でも、速い遅いは別にしてパワードリフトというか、流れてもメリハリ良くアクセルで曲げられるので少しコントロールの幅が増えたのかな?という気はします。
とにかく、日光サーキットは物凄く奥が深くて手強い!という事を再確認しました。。。
でも、同じタイヤだったSTAGEさんのNA1001号の確か約コンマ5秒落ちなので、今の自分の腕では合格という事で。。。(笑)

走行終了後は、表彰式と恒例のじゃんけん大会が待っています♪
いつかはロド天で表彰されたらいいな~なんて思いますが、今の実力と努力ではまだまだなので、狙う時は気合いを入れないとと思います。
じゃんけんは、今回はさすがに大物ゲットはならないだろうと思ったけど、その通りタオルとTシャツでした(笑)
そして、参加賞としてブレーキフルードも貰って無事にロド天が終了しました!


その後はASAさんグループについて行って餃子とラーメンを食べて、それぞれ流れ解散しました。
東北道を渋滞にハマりつつのんびり帰り、首都高渋滞を回避するため久喜白岡からちょっと下道通って桶川から圏央道に乗り、まさかのタイミングで他ルートから鶴ヶ島JCTで合流してきたsamさんに遭遇しつつ、狭山と厚木PAで休憩しながら帰宅しました。
が、家目前の厚木PAで目をつぶったら二時間経過していて、帰ったのは1時過ぎでした(笑)
オーディオ付けっぱだったので、バッテリー上がらなくて良かった。。。

こんな感じで、若干苦戦しつつも1年ぶりの日光サーキットを楽しめた1日でした!
今回は自分の事で精一杯だったので、現地であまりお話出来なかった方は申し訳ないです。。。
次の走行はまだ未定ですが、来年はエンジン以外wのリフレッシュメインにしないと本当に乗れなくなりそうなので、サーキット走行は本当に少な目で行く予定です。
ロド天も予定日は祝日の月曜日なので、会社が休みじゃなかったら現状では有給取れる確約が全くないので不参加かも?
とりあえず、早めにフロントショックのOHをして変化を確認したいですね。

最後になりますが、主催していだいたジョイファストさんをはじめ、当日ご一緒させて頂いた皆様お疲れ様&ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2014/11/24 22:17:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年11月14日 イイね!

ロドだらその後・・・

ロドだらその後・・・結果は大満足に終わった今年のロドだら♪
しかし、ブローバイぶしゃー!の宿題があった訳でヒヤヒヤしていましたので、一昨日たまたま有休取れたので女医さんへ見てもらいに行ってきました。

一応、ブローバイはモクモクしてないし、オイル消費も大したことなかったので楽観視していましたが・・・コンプレッションは良好でした♪
とりあえず問題なしのようでひと安心。
ご心配お掛けしましたm(__)m
そして、その場でブローバイタンクの中身が分かるようにゲージも追加工してもらって、とりあえずどんな時に溜まるか様子見ですね~
これで心置きなくロド天へ挑めます!
あとはもうしばらく大したアップデートはないですが、じゃんけんでゲットしたリトラカバーを何かして取り付けようかなと考え中~
お祭りその場仕様で派手目にしちゃいます!?

話は前後しますが、その日はせっかくの有休なので朝イチドライブでも!と思っていましたが、予報通り雨で二度寝。
したら9時過ぎになっていたので、とりあえず地面は乾いていたのでのんびりパッドバラしてグリスアップなどメンテ~
ちなみに、Z2☆で間瀬20分×3本と本庄10×3本&通勤・ドライブ3000Km弱で左リアはこの溝。

アタックラップが少なかったとはいえ意外と残ってる?
でも、日光は減りそうだ・・・w

気づけばあと1週間ちょっとでロド天。
正直、本庄走ってフロントダンバーのヘタりを痛感したので万全ではないけれども、出来る範囲で新ニューエンジンのポテンシャルをどこまで発揮させてあげられるか楽しみ!
ホント、自分が自分のポテンシャルを一番読めてませんw
とりあえずはいい路面コンディションになることを祈っています!
あとは、寝坊禁物!!!w

明日は会社のツーリングなので早く寝なきゃ。。。
実戦キャブセッティングチェックしなきゃ~

Posted at 2014/11/14 23:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2014年11月09日 イイね!

ロドだら7!

ロドだら7!昨日は、去年はエンジン温存で走行しなかったロドだらへ、今年は2年ぶりに参加してきました♪
当初は予算不足で走行しない予定でしたが、185族が空いたしキャブセッティングをチェックしなきゃってのと、ここでしか会えない人もいるので見学しに行くくらいなら走っちゃえ!って事で半日ですが参加しました!
とはいえ、リアショックOHが間に合うか微だったので参加表明が遅くなってしまったのですが。。。

前日は、定時で上がってリアショック交換!
サクッと?交換して、ガソリン入れに行きつつフィーリングチェック。
減衰を仕様変更したため戻しまくりでもしっかり感が出つつもしなやかな感じ♪
が、前後バランスが良く分からなくなる・・・w
そのまま23時頃就寝・・・

当日は、4時前に起きて減衰を試しつつのんびり向かうつもりが・・・6時15分起床(爆)
ソッコーでmasterさんに寝坊メッセージをして、歯磨きと着替えだけして出発。。。(滝汗)
更に、厚木ICでETCが反応せずストップと出るも止まれずにスルーして、厚木PAで事務局に電話・・・出口で申告すれば大丈夫ですよと、なんだかなぁという感じに。
そして、圏央道~花園くらいまでは交通量が多くペースが悪くて急げず踏んだり蹴ったり。
まぁ寝坊したんだからのんびり行くしかないと切り替えて、ドラミ中に登場して目立とうと思ったらギリギリセーフ(爆)
そして、速攻で準備して一本目に備えます。

一本目 46秒572 185族暫定一位w
走行開始時間までプラグ交換してて、ちょい遅れでコースインw
本庄の雰囲気を思い出しつつ、減衰の調子を伺いつつもエンジンパワーであっさり自己ベスト更新(笑)
おまけに一番時計ですが、すぐ後ろに若手やベテランの猛者達が迫っている(汗)

二本目 45秒984 185族暫定一位ww
密かに目標にしてた45秒台突入!(宣言して出なかったら恥ずかしいので伏せてたw)
リアの減衰を上げたらなんとなくいい感じ。
でも、フロントが暴れるので途中で少し固めたらいい感じに♪
それでもクロッテさん曰く、S字の飛距離ナンバーワン(爆)
しかし、NA6ノーマルのひゅったん号が一本目に続き約コンマ2秒位に迫っているのでうかうかしてられない!(汗)

三本目 45秒755 185族一位確定♪
キャブセッティングは大体出てたので、あとは走りに集中して表彰台を目指す!
フロントの減衰が足りないようなので、一番固くしてリアでバランス調整してみる。
ちょっぴり渋滞気味な所でひゅったんと追いかけっこしつつ、クリアを見つけてアタック!
自己ベスト更新!
あとは、なんだかクリア取れずに終了~
ここまでS1が19秒切れてなくて、SAMさんにちょっぴりヒントを頂き試してみたら、すんなり18秒台突入していた(笑)
そして、結果表を見ると・・・なんとか逃げきれた!!!

表彰は午前のタイムなので、ここで優勝決定♪

が、走行後になんかおかしいと見ると、エンジンルームから何か漏れてる・・・パワステポンプ?
上げて見ると、液体は明らかにエンジンオイル。。。(滝汗)
またやらかしたかと思ったら、どうやらブローバイタンクがたぷたぷでS字とかで跳ねた時にオイルが吹いたっぽいので、外して廃油捨て場へさようなら~

とりあえずこの後もブローバイは出ずに帰りも調子良かったので多分何もないと思います。。。
ご心配をお掛けした方は申し訳ありませんでした(汗)

そんな訳で、もしも何かダメでコース上でブローして迷惑かける位ならと大事を取ってレースとフリー走行は棄権(勝ち逃げじゃない!w)し、午後は元々なかったので、お昼にカレー2杯食べてからはお片付け&冷やかしに専念(笑)
ホントに走行はあまり見ずにあちこちで喋りまくり、ロドだらのもうひとつの楽しみ方を満喫しました♪
STAGEさんのNC1001号のニューバンパーカラーも写真より実物の方がカッコ良かった♪

いや、この色が田畑さんに似合うだけなのか?(笑)
レースは、上位陣の枠は当たるー!!!とか叫びつつギリギリの白熱したバトルにしびれました!
185は出てたら黒ノ介さんとひゅったんにプレッシャー掛けられまくってタコ躍りしちゃいそう~とか思っていたりw
そんな感じで皆様大きなクラッシュなく終わって良かったです♪

そして、閉会式は念願の表彰台のてっぺん!
シャンパンファイトに備えて、あえて着替えずにつなぎのままで撥水性のある上着を着てたなんて秘密・・・w
エンジンが速いとはいえ、念願の赤ステをゲットできたので大満足です♪
むしろ、B6古ノーマルエンジンで迫ってきたひゅったんの方が脅威ですよ(汗)
そして、じゃんけん大会はなんとジェットストリームのダクト付きリトラカバーをゲット!
寝坊した日ってツイてる気がする・・・w

そんな楽しい閉会式後は、皆さんに挨拶してオーハシさん達とファミレスで反省会へ。
なんだかんだここでも喋りまくり、21時過ぎに帰路へ。
そこでふと燃料計を見ると、ガソリン半分以上残っていたとさ(爆)

さすがに満タンで行ったら余るよねーww
だけど、携行缶嫌だからこういうことあるよねー
そして、そのまま無給油で快調に帰宅出来たとさ、めでたしめでたし(笑)

今回は寝坊したものの、走りもじゃんけんも結果は大満足でした!
レースに出ていたら更に楽しめたかもしれないのが心残りですが、185族以外の方も含めてタイムバトルが楽しめて良かったと思います♪

最後になりますが、主催して頂いたmasterさんを始め、関係者の皆様ありがとうございましたm(__)m
また来年もお会いしましょう!?
Posted at 2014/11/09 23:59:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年11月03日 イイね!

ロドだら準備!

ロドだら準備!仕事だと思っていた三連休ですが、珍しく今回は休みだった今日は週末に迫ったロドだらの準備をしました♪

なんだかんだで2年振りのロドだらは、185に空きが出ていたのでキャブセッティングがてら走りたいなぁと思っていましたが、リアショックのOHにイレギュラーがあるとマズいのでちょっぴり待って頂きエントリーしました(汗)
とはいえ、あんまり引っ張っても悪いので、何も連絡ないので平気なんだろうと見切り発車しましたw

準備と言ったものの、基本的にいつも通りなので大した事はなく、エンジンオイル交換と間瀬後に戻していた2寸管を装着しただけですが・・・w
そしたらやけにイイ音するなぁ~と思いましたが、ここ1週間は代わりのリアショックがヌケヌケで危険なので乗っていなかったから?、ん?いやまさかエキマニ割れた!?と思っていたら、スポキャタのままで音量出てたってオチでしたw

あとは、リアショックの帰りを待つのみ・・・でも、木曜日とかは雨っぽいし今週は仕事忙しそうなんだよなぁ。。。
なので最悪は現地装着かなぁ(汗)
まぁ、なんだかんだで2年振りの本庄でクルマの仕様も違うので、半日だとラインとブレーキングでキャブセッティングやタイムどころではないかも(笑)

そんな感じでいつも通り緩い感じで、午後は暇してると思いますのでご一緒する方はよろしくお願いします♪
Posted at 2014/11/03 23:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「夕陽と富士山が綺麗でした~🗻」
何シテル?   09/12 20:52
ロドは、免許取り立てには手頃なFRのスポーツカーとしてつなぎのつもりで購入しましたが、例に漏れずロド沼にドップリですw そして2011年夏、念願のソレ・タコ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

羽鳥板金塗装 x ガレージベリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 07:12:38
純正CDナビ→DVDナビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 19:29:06
ロードスターだらけの走行会VOL8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 12:24:54

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
オートマ免許でも乗れるクルマが必要になったので増車しました。 ジーノに関してはそこまで興 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
当時まだ高校生でしたが、免許取得数ヶ月前からこの個体を中古車誌で狙っていて、我慢できず免 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつかカブも乗ってみたいな~と思っていたら、知り合いからもう乗らないからという話があり譲 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
高校に入るまでは乗りたいとも思わなかったバイク。 が、先生のドリームを見た瞬間、これに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.