• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風来坊スカイラインのブログ一覧

2025年03月20日 イイね!

マーチ東海ミーティング

第18回マーチ東海ミーティングに初参加してきました。
個性たっぷりなK11、K12、K13マーチ約100台が集まりました!


台数が多い為、K11を中心に撮影してきました。







鬼っ子丸クンのK12。
このマーチミーティングに誘ってくれた張本人。
思えば付き合いは長くなりますね。






ニスモはアルミホイールが標準ですが、E13後期のホイールキャップを履いている姿も悪くないですな♪








初めて見た4ナンバー仕様車。
あまりにも興味が湧いてしまい詳しくお話しを伺ってしまいました。
当然ナンバーを取得している公認車で、バンとしての要件を満たしています。
やはり知識と経験が物を言う世界ですね!







どツボだった

1300A#?
こういう仕様にしたいなぁと思っていた理想仕様。
4ナンバーのバン仕様なのでリアはドンガラでも問題無し。
やっぱりいいなぁ♪






主催者さんの愛機。
イメージカラーの前期。こういったミーティングを企画して頂いてるだけあって、マーチ愛を凄く感じました。
グリルは前期のマイチェン後フォグ付きグレード用に交換されています。







最終型ヘッドライトに純正にはない赤幌のカブリオレ。
カブリオレは単なる屋根無し仕様では無く、シャシ剛性を高めるため各部の補強が施され、クローズドボディ並みの剛性を確保していました。
生産はパイクカーで有名な名門高田工業製でした。







オーバーフェンダーにエクイップを履くカブリオレ。
貴重な純正オプションのエアロフォルムバンパーがいいですね!
ヘッドライトのブラックアウト化は昔から好物ですが、面倒くさがり屋なので自作するとなると大変なんで見て楽しんでいます(爆)








BOXは4WDと同時期に追加されたグレードで、カブリオレ同様高田工業で生産。
1年半という短い販売期間もありBOXは1000台足らずで終了、コンセプトからいっても悪くないのに何故でしょうね。









未塗装ドアノブにドアモール無し、ニスモグリルを装着するシンプルな仕様。
ロールバーを装着、TE37を履く姿が武骨でいいですなぁ。







1300G#
前期の最上級グレードで憧れたK11。
オプションのサンルーフ、ネオコンポールもいいですね!







詳細はわかりませんが前期のバッドフェイス仕様。
中期テールにマイクラ用ナンバー灯が装備されています。
後退灯にウィンカーが配されているので、バックランプはバンパーへ移設されています。






インパルのワイドフェンダー装着の激アツ仕様!
私的な感想ですが、コンパクトハッチにブリスターフェンダーっていうのが萌えますねぇ。
昔イチロー選手もターボキットを組んだインパルマーチに乗ってましたね!

DEPO製ヘッドライト。
Eマーク入りで日本の保安基準をクリアするレベルの社外品。
前期ベースのマルチリフレクター仕様。
ブラックアウトされているので目つきが引き締まります。






アウトストラーダは5ドア最上級グレード。
バンパー、ボディサイドモールが同色となり、フォグが標準装備されます。
シートも他のグレードよりサイドサポートが大きいので座り心地が良いんです。



ミッションはN−CVT。
NーCVTは当初1300のみでしたが以後1000にも設定され、中期以降はトルコン付きハイパーCVTへ変更されます。
富士重工製の砂鉄クラッチ。クリープの無いマニュアルのようなフィーリングでしたね。





オプションのスポークホイールを履く足に注目すると、リアがディスクブレーキだっ!
前期モデルにだけセーフティグリップパッケージというABS、ビスカスLSDをセットオプションとした設定がありました。
マーチ史上、唯一のリアディスクブレーキ車!
この足廻り欲しいんですよねぇ(羨)








トミーカイラm13
フジミのキットでも有名な前期モデル。
ガバッと開くグリルが特徴ですね。
標準ではホイールがセンターキャップにm13と入るスーパーラップが奢られます。
小5当時の自分がトミーカイラを知ったモデル。近所にどこにでもいるマーチのカスタムカー。普通じゃないという感じが今でもゾクゾクきますね!










中期トミーカイラm13
前期に比べると開口部が小さくなりましたが、フラッシュサーフェイス化されたデザインがインパクトありますね!
エンジン、足廻りなどのチューニングメニューによりステージⅢまで存在するので、外観ではわかりません。








中期トミーカイラm13
偶然にも今のマーチを手に入れた直後、自宅近くですれ違っていた車両でした。
中期ですが、ブリスターフェンダーを組むとサイドマーカーは前期の丸型に。
今回手放してしまうようで、売りに出ていました。






K11後期のクラシカルフェンダーミラー仕様。
リアスポ、ボンピンと色々気になる仕様ですが、こうやって遊べるのがマーチの良いところ(笑)








おー!色違いのコレット発見!

と思ったら…

助手席にエアバッグ付いてる。
自分のより高級でした(笑)








ベースグレードは不明、純正には無いブリティッシュグリーン。
リアハッチはマイクラ用かな?
やっぱりオーナーのセンスが物を言うという事を感じる一台ですね。






miaは最終型の末期に追加されたグレードで、外観ではマイクラと同じルーフ後端中央に配されたラジオアンテナが特徴ですね。
この方、遠路はるばる北海道から参加!
K10スーパーターボも所有されてるとの事で、ジャンケン大会の景品として持ってきていたK10マーチRのサービス週報を差し上げたら、マルちゃんの北海道限定の焼きそば弁当を頂きました(笑)






最終型コレット
自分のクルマの隣にいた少走行車。
走行は2年で数1000kmとか。自分のは半年で1万km超え。
マーチもオーナーによって明暗が分かれますね(笑)

    




もう一台いた最終型コレット。こちらも新車のような輝きを放っています。
安価なコンパクトカーですが、この時代の塗装ってしっかりしていた気がします。
ヘッドライトも濁ったり黄ばんだりする事も少ない感じですよね。









K11最終型のウィンドウモール
聞いた話では、もうこのモールしか手に入らないようです。



前期、中期は分割タイプの為隙間が広がるんですよね…






15インチのグラムライツ57DRを履くG#。
やっぱりマーチはこういう姿が似合いますね。それにしてもボディが艶々で驚きました。





おわ!マイクラバンパーだ!
後期顔に前期テール、リアにはボレロのガーニッシュ、メッキドアミラーというグレード不明車。
オーナーに聞いてみるとボレロベースという事でした。
ワタナベホイールといい、車高の落ち具合も良い感じです。








意外と多いノーマル軍団。
街中ではほとんど見かけ無いのに、一体どこに潜んでいるのでしょう(笑)






昔は何の珍しさも無いマーチ君でしたが、
並ぶと壮大!






前期、中期、後期、3ドア、5ドアと並ぶ姿…
ニヤニヤしてしまう光景ですね♪




今回のミーティングで知りたかった

買った時から謎だったホーンスイッチ。
ステアリングのホーンパッド押しても鳴らない為、後付けのこのスイッチが付いています。
調べても純正では無い事がわかり、このミーティングで謎が解決しないかと思っていたら…
トヨタ純正の教習車の教官用ホーンスイッチと判明しました。
さすがです!



初めての集まりでしたが、いろいろ収穫のあったミーティングでした!
Posted at 2025/03/20 22:20:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年03月12日 イイね!

おや?

大きな動きは無く数か月経過。

軽微な事故だとは思うのですが、姿を見なくなった高速本隊の81君。






前任の81君は青空駐車。何故か取り締まりには出ず、大規模事案等にしか出動しません。



替わりに来ているのが、

高速別隊の54君。
以前と違い、平日よりも休日を主に活躍しているようです。

本当に何があったんでしょうね。






所用で都内へ。
この日、イタリア大統領が偶然にも来日中

皇居の桜田門付近に多数の警察関係者がいた為待機。
すると、程なくして車列通過。




赤信号による交通規制の為、一般車が多く苦しいアングルになってしまいました。




セルジョ・マッタレッラ大統領を乗せた

マイバッハS650ガード
窓枠の太さからもわかる通り防弾防爆仕様。
普通の日本のナンバーだったので借りてきたんでしょうか?




LS600h特別警護車
真後ろはレクサス。こちらは防弾仕様。
マイバッハにも負けない迫力です。
11月に見た首相車列にも混じっていましたが、赤上げが見れませんでしたので思わぬ成果でしたw






その後、付近を2台で廻っていた警護車が帰庁。

全国的に配備されている220、200。
各都道府県によってアンテナの種類や配置が異なるのが面白いですね。




関係者だったのでしょうか?

渋谷駅付近で外交官ナンバーを付ける車両を警護中の210系。
対象車両にピタリと張り付き、後部座席の窓を開け、間に一般車が入らないようにして走っています。







雪による事前通行止がアナウンスされていたので、規制される前に高速へ。




すでに雪が降り始めており、神奈川県警の車両が速度抑止の為に多数走っていました。




大型車以外はほとんど車両はいません。
1年に1度は雪で通行止になりますね。








元T支隊にいた43君。改め95君。
交機を退役し、ゲタとして残っていました。
同隊にはかつてオートカバーにビニテを貼った擬装車が2台存在。
配備年度が違うため、この95君はナンバー変更後ほどなくして廃車。





もう1台は同隊で最後まで活躍していたオートカバーの84君。
220系が配備されたタイミングでも取り締まりを行っていましたが、ついに退役。
微妙にビニールテープの細さが異なるので、43君とは遠目からも見分けが出来ました。

純正アンテナに、後付けロイヤルサルーンエンブレム等も特徴でした。







元高速隊に属していた96君。
ゼロクラ95君の連番機で、取り締まりとは無縁の部署で同じく移動用のゲタとして使われていました。
退役後は長い間本部某所属車で、左のマフラーカッターが外れているのが特徴。

1年前にも存在を確認しており、おそらく県内最後のゼロクラ覆面。
いつまで残るのか気になっていた存在。









久々に見たT支隊の02君。
小雨の中、抜群の撃墜率で取り締まり中。



隊の最新鋭機、何故か今回は前赤が赤色灯とリンクせず…



時々ある胸騒ぎを感じて同隊へ。

そこには何故か覆面車たちが並んでいました。


ん??!



退役したはずのゼロクラがいる??

新しい登録番号の12君。
ドアバイザーが装着され、スモークフィルムのストップランプ部の切り欠きが無く、左マフラーカッターが無い、これは96君じゃないか??






オートカバーではなくLAS仕様。
ゼロクラが退役し、ゼロクラが着任するという奇跡。
ユーロアンテナも装備されているところから、今後現場に出てくる可能性もありですね!

新たなターゲットが出来、楽しみが増えました(笑)
Posted at 2025/03/12 22:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 警察関連 | 趣味
2025年02月28日 イイね!

冬の草ヒロ。

冬の草ヒロ。なるべく人と会わないように草ヒロ探し(笑)

今回は濃いメンツを発見できました。








山道の途中、作業小屋の横にいた

ミニキャブ 4WDスーパーデラックス
本当に草に飲み込まれてたので、気が付かずに歩いているとカラスが鳴いていた方向に振り向いた先にいました。
荷台は何処に行ったのか、シャーシを残し消えていました。
さほど古くないですが、人の為に一生懸命に働いてきた彼を見過ごすわけにいきませんでした。







キャリィ 4WD Cタイプ
ST41のよく見るやつですが目玉はくりぬかれ痛々しい・・・
倒れてきた木によってルーフも凹んでいます。







FK
たまたま別の草ヒロに会いに行く途中で偶然見つけたFK後期。
長尺車ですが速度表示灯が無いので軽量物を運ぶバケヨンでしょう。







何故気が付かなかった?

ネオプランN122/3スカイライナー
こんな巨体を見過ごしていたとは驚きの場所にいたのは、トミカでも所有していたネオプランでした。
実はスカイライナーの本物は初めてで、こんな形で見れるとは感動しました!







アルト
47万円という低価格で登場した初代で、丸目の初期はグレードすら無し。
この個体はラジオとサイドストライプをオプション選択しています。



車内は草だらけで見えませんでしたが、リアにオートマチックのエンブレム跡があり、2スト最後のモデルのようです。







以前から気になっていた脇道を曲がると

ハイエース スーパーロングデラックス
欠品も錆も少ない新幹線ハイエースが佇んでいました。
不思議とキャラバン/ホーミーはよく見るのに、このハイエースはなかなか出会えない。




車内はスカスカで、何の為に置かれているのかわかりませんがロングらしい巨体で存在感抜群でした(笑)









チェリーX−1
ナンバー付きですが、雰囲気からして長い事動いてなさそうなチェリークーペを発見!
何にも似てない唯一無二の後ろ姿はインパクト大です!







MP118
元名鉄のブルドッグ。有名な車体で元バスラーメンとして使われていたようで公式側は小屋と一体化しています。前中扉仕様で、中扉から小屋と行き来するようになっています。



冷房付きで三連テールにメトロ窓など路線バスでありながらデラックス仕様にされています。








タイタン ダンプ
初代の初期型で、まだウィンカーが橙1色の時代のEXB12D。
青ボディはディーゼル、ガソリンは白だったので外観でもわかります。
この感じからすると故意的に屋根を切り取られたと思います。
山梨等で見られる果樹園仕様のように何か作業をする為にこのようにされたのでしょう。






集落の1番奥にいた

ギャラン∑エステートバン カスタム
舗装路が無くなりUターン場所を探していると道路脇にいました(笑)


かろうじて姿を留めていますが、リアゲートも見てもわかるとおり…
山奥の様な雰囲気ですがわりと人家の近くで人通りもある場所。いつか撤去されてしまうかもしれませんね…








ハイラックス ロングデラックス
青いボディが目立っていた3代目後期。
今も続くピックアップトラックの代名詞。4WD仕様や、ディーゼルが追加されたのもこのモデルから。



キャビンは綺麗でしたがロングボディの荷台は完全に崩壊…
荷台に溜まった落ち葉が湿気を帯びてしまうからでしょうね。






草ヒロ探して未舗装路を走っていると、道路脇に何かいる!

ファミリアプレストバン 1000デラックス
農耕放棄地のような荒れ地に鎮座し、倉庫に使われていたようで肥料袋が入れてありました。



最近ファミリアプレストのプラモデルがリリースされてるので、バンもプラモ化して欲しいなぁ♪







ここ曲がったらどこに行くんだろう??
そんな感じで進むと突き当りは静かな森
ん?何かいる!

この横顔は何だろう…





プリンス ホーマー  T640
なんと日産になってからは初代となるモデルでした!

この高床仕様が標準で、他には低床仕様やルートバンの設定もありました。
車体に書かれていた会社は今も市内に現存しているようです。









クルマも入るのが苦労する狭道。
諦めて徒歩で進むと…

スズライトキャリイ
初めて実車を見た!タイヤハウスが盛り上がる荷台が浅いL21。




こんな場所にいるとは思いませんでした。
昔から近くは通っていますが、普通に走っていては見つからないような場所で時を過ごしています。






以前撮影した、

新日国車体ボディのキャブスター。
貴重な個体ですが、そこから遠くない場所にもう一台存在しています。



なかなか撮影に行けなかった個体。

キャブスター
ボンネット型から、キャブオーバー型となった同じくE690。
現在のバスと違いフロントにラジエターグリルがあり、全体的に丸っこいボディが特徴ですね。こちらは富士重工のR12ボディ。
前面ガラスが少し傾斜している事で判断出来ます。







いい感じに荒廃した小屋が立ち並ぶ脇に

フロンテ デラックス
フロント廻りの崩壊が激しく、元色がわからないくらいに全身錆びていた中期モデル。
ミラーがタルボ型では無いので、ただのフロンテですね。



空冷RR車らしい後ろ姿。フロントに比べるとリア廻りはしっかり残っていました。




道路脇の林からこちらを見ていた

ミニカ55バン デラックス
550CCになったミニカバン。
目の前の木の成長によりフロントフェンダーがもげてしまったようですね。



何故か両側のドアか無く、タイヤも外され放置されていました。







廃道の崖下にいた

ダットサン デラックス
元々山道から分岐する道の先に広場があったようですが、見ての通りの荒れっぷり。
湿気により車体は崩壊しています。




もう自然に還りそうな雰囲気。人が入って来ることは稀でしょうから、静かにここに眠る事でしょう。







どうやってこの場所に入ってきたのか?

ライトバス
中期となるRK170B。特徴でもあるメッキグリルは外れてしまっています。



横から見るとカタログカラーである薄い青が確認できます。
それにしても狭い。綺麗に整地しても駐車するのは大変そう…








キャリイ スタンダード 前期
横から見るとどちらが前か分からない斬新なジウジアーロデザインで有名なL40型。
せっかくなら横から見たかったのですが電柱が邪魔で見れず…






集落と集落を繋ぐ山道の途中。

B623E
どうやって入って来たのかわからないくらいの場所にいたふそうの中型バス。
長尺車なので一見すると大型にも見えますね。



存在しているのはかなり長い事山道を登る場所で、6DS7エンジンの高出力仕様。でも非冷房車だったので企業の送迎車だったのかもしれません。



見慣れた場所から、ちょっと外れた場所には40年も、50年も、60年も時を過ごしているクルマ達がいます。
そんなクルマ達も新車の時があり、オーナーに大切にされてきました。
今は朽ちてしまっていても私には輝いて見えます。
撮影が終わると、ありがとうね。と声をかけて帰る事にしています。


これからも、新しい草ヒロ達に会いに行きたいですね♪
Posted at 2025/02/28 21:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2025年02月18日 イイね!

さようなら。

たまたま踏切待ちで目の前を通過していった

315系試運転。
U11+U12の組み合わせで、4連+4連の長編成。
田舎なので、通常は長くても6両編成。




情報をいただき、試運転折り返しを狙う琴似。

有名なスポットはマニアな方がたくさんいますので、天邪鬼な私はマイナーな場所で撮影。
やっぱり何となくメンフクロウみたいな顔に見えてしまうんですよね。
それにしても8両編成は長い!








カモノハシ顔の700系をベースにした923系ドクターイエロー。
偶然定休日の日に、最後の定期運用を終えるとの事で会いに行ってきました。

ラストランの綺麗な写真は諸先輩方に任せて、駅を通過するT4編成を撮影。
先頭車両には、ありがとうT4の文字がありました。
自分の腕では撮影は出来ませんでしたが…





振りかえると、東京を目指すドクターイエローのラストランを見送るたくさんの人がいました。

新しき車両、去りし車両。
それも時代ですね。





T4編成亡き後、新幹線の安全を守るのはJR西日本のT5編成。
見た目は一緒に見えますが、JRマークがオレンジでは無く、青である事と、パンタグラフ周辺の形状、検査用リフトの差込口の有無等々細かな違いがあります。









JR東海で211系自体の定期運用が無くなったとのニュースを聞いた2日後。
珍しく2両編成で走っている姿を発見。


オレンジ帯は色褪せ回送表示なので廃車回送かと思ったのですが、何故か西浜松とは逆に上っている…




全く知らなかったのですが、2月11日に”ありがとう211系”という団体列車が設定されてたようで、送り込み回送中だったようです。

駅で停車した為追い越して撮影を。





211系6000番代(GG6編成)
回9494M





こんな表示がありました。
最期の国鉄車で、昭和、平成、令和と生き抜いた1番馴染みのある車輌が風前の灯火となった今、偶然見つけたのは運命めいたものを感じました。


さようなら。
そして、お疲れ様でした。
Posted at 2025/02/18 21:28:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2025年01月30日 イイね!

何が起きたの?


プレミオ
15年前に県費で導入された変わり種。
ストップメーター装備なので速度取り締まりも可能ですが、校正を受けてるのかな?


それにしても、回転灯回してるだけなのに一般道で何km/h出してるの?
こちらはメーターで法定速度+αで走っているのにビューンと離れていくのは…

まあ、私は何も言いませんが昔とは違いますからね(謎)










高速道路脇の法面火災。

出っ張ってきたのは捜査課のアリオン。
放火の可能性もありますし、事件か失火か調査の為に初動捜査が重要ですからね。





CLアコード
こちらも県費導入の変わり種。導入されたのが平成19年なので、今年で18年目!
今でも廃車も無く3台が現役で残っています。









本署所属のYPですが、訳あって交番へ。
元高速隊車両でバグガード跡の残る貴重な車体。平成11年導入車で今年25年目を迎えるご老体。
本当にいつ退役するかわからないので見つけたら撮影です!





という事で、

あまり、知られていませんが我が県に残る3台目の個体です。
平成13年式の社外アルミを履く彼も終焉の時が迫っていると聞きました。
サイレンアンプは最新のSAP520を装備しているのですがね…





さて、

YPに会いに行く途中、全く管轄外の銀行駐車場から出ていく高速本隊の81君を発見。
本当にたまたま見かけた、この日の夕方…
81君はニュースにならない程の事故を起こしたとX(旧Twitter)にて複数の書き込みがありました。





この時、普乗2台の事故が発生。
路肩が規制されていただけなので大した事故では無いと思っていました。
しかし、普段あまり走らないパンダパトカーがやけに騒がしく走っていました。




大事故でも無いのに事故処理車まで臨場しており、発生から処理終了まで時間がかかっていましたし、撮影時間、場所からして81君の関係だったようです。






別日にXの書き込みが本当かどうか確認に。

長い事、この場所で撮影していますがパンダが取締に出てくる事は稀。




さらに別個体まで。
やはり定番の81君は一切姿を見せません。






お!?

来たのは81君ではなく、たまたま本線を走る高速別隊94君でした。









うまく撮影出来ませんでしたが

高速別隊の54君が本隊管轄で取締に出っ張ってきました。(参考写真)





高速本隊には前任81君が居ますが、何故か出てこない。










夜になり、210系が姿を現したので前任の81君お出まし!



??!













ナンバーもボディ色も違う!?









シルバーの210系は交機にしかいない!
こいつは県費導入の48君じゃないか!



9年前、全国に先駆けて導入されたアスリート。
交通安全イベントには出てきたようですが、取締りの現場は稀。
大事故現場にも出てきていましたが、撮影できるわけもなく。




イベントに来るとわかっていても、そういう場所には撮影に行きません。
現場での姿に燃えるタイプの人間なので(笑)

理由は、現場の戦闘機には緊張感がある事。
9年待ってようやく撮影出来ました。



結局、事故したといわれた81君の証拠写真は無し。
しかし、定番の取り締まりには81君は顔を出さず。
真相は不明ですが、イレギュラーでの運用があったのは事実。


さて、この路線で何があったんでしょうね??
Posted at 2025/01/30 22:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察関連 | 趣味

プロフィール

「@こい_ さん、災害級の暑さですからね。
冷え過ぎも問題ですがね…」
何シテル?   08/06 09:36
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あぶない刑事ロケ地巡り 函館篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 17:36:43
朋有遠方より来たる。亦楽しからずや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:51:01
今週末の興味ありイベント情報♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 21:59:09

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤快速のモコが限界を迎えた為、代替え。 1000の5速コレット。 令和6年8月3 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation