• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

オリンピックの4連休、4日連続で車を磨きましたw

オリンピックの4連休、4日連続で車を磨きましたw この4連休で、リーフの輝きが増しました!w

連休の初日はバケツを買った勢いでシャンプー洗車

2日目は樹脂部分、3日目はルーフ部分のメンテナンス

そして今日はメンテナンスした部分に、ワックス塗りました。
グリオズガレージのスプレーオンワックスです♪

GTR用に買ったけど、リーフから使ってみましたw
というのも、昨日の夕方、ディーラー施工のガラスコーティングに付属してきた、
スーパーメンテナンスクリーナーでオーロラフレアブルーパールのルーフを磨いてみて、
懸念だったシリカスケールはスッキリ落とせたものの・・・

このメンテナンスクリーナーの成分を見てもケイ素なので、シリカスケール間違い無しです。

天気予報を見ると、週明けには台風が太平洋から直接関東に上陸しそうな感じ・・・
そうすると、せっかく磨き上げた、このブルーのルーフにシリカスケールが・・・
って考えたら、キレイなうちに犠牲被膜でワックスを試してみる事にしました♪

グリオズガレージのワックス、誤飲注意と書いてありますが、噂通りの甘い香りですw
昔、黄色いフルーツガムがありましたが、まさにあんな感じですw
水拭き後に朝の日差しでチェックすると、磨き残しのシミが気になる部分があり、
スーパーメンテナンスクリーナーを使って、再度手磨きします。
その後、固く絞ったマイクロファイバーにワックスをスプレーして、乾拭きで仕上げます。
いやー、ワックスとは言え液体ワックスなので、昨日のメンテナンスクリーナーより軽い!w
そして、仕上げにウィンドウをストーナーのクリーン&リペルで磨いて終了!


昨日のメンテナンスクリーナーの後も輝きましたけど、更に蒼さがクリアーに輝いてます!
ボンネットなどホワイト塗装は、そこまでシリカスケールも気にならないので、このまま維持。
オーロラフレアブルーパールの部分は、ガラスコーティングにワックスを犠牲被膜で様子見。

とりあえず、ルーフのシリカスケールを落として分かった事。
1か所、鳥糞を放置しちゃった事による、クリアーの浸食が発見されましたw
まあ、シリカスケールがビッシリだと、このようなダメージも見えないですね。
それが見えるぐらい、ルーフがスッキリとクリアーになったという事で有意義な4連休でした♪
ブログ一覧 | リーフ | 日記
Posted at 2021/07/25 11:21:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

雨のち曇り
アンバーシャダイさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

ドラえもんに合いに行こう!
THE TALLさん

この記事へのコメント

2021年7月25日 14:50
こんにちは。
リーフのルーフ(舌がもつれそう・・・)、艶と透明感が出て良いですね。ツートンカラーなので、同じ車体でも艶の出し方、シリカスケールの取り方など違ってくるのですね。

「犠牲被膜」となるワックスの役割がとてもイメージしやすい言葉ですね。私はいつも犠牲被膜を作っているような感じです。雨跡が残らないような強い雨の後などは、汚れが目立たずワックスしておいて良かったと思う次第です。あと、埃が積もりやすいかと。気のせい?

で、なおみさんのお手入れは、お盆休み連休でしょうか。基本雨に濡れずで素地はきれいで、液体ワックスの仕上り具合が楽しみですね。レポート、待ってます。
コメントへの返答
2021年7月25日 20:46
こんばんは。

リーフのリーフは、新車直後より輝いてるかもしれないレベルで艶々ですw
本当に、同じコーティングでも、白い部分と青い部分でシリカスケールの付き方というか、見え方が全然違いますね。白の部分は、わざわざ苦労してまで何かしようとは思わないレベルです。

そうなんです、私も犠牲被膜はうまい表現だなと思って、使ってますw
ワックスはホコリを呼ぶのは間違いないですね。それはそれで悩ましい部分ではあります。

そこも踏まえて、なおみのコーティングとワックスは、どうしていくか悩み中ですw
とりあえず、最近なおみを洗車してもホイールを洗わずサボってたので、まずはホイールを洗います!w
2021年7月25日 19:05
こんばんは。

やーまちゃんさんには4連休4連続洗車部門の金メダルを贈呈して進ぜよう( ̄▽ ̄)

リーフのルーフ、お疲れ様でした。
このブルーを見ているとほしくなってしまいますね、ベイサイドブルーの34か、ワンガンブルーの35、、、のミニカー。笑

グリオズワックスの耐久性と飲み味のレポ、期待していますね!
コメントへの返答
2021年7月25日 20:54
こんばんは。

4連休4連続洗車部門の金メダル、ありがとうございます!リーフはルーフだけじゃなくて、洗車時にDetailingブラシで隅々まで洗浄したので、過去最高のコンディションですw

オーロラフレアブルーパールはR35を購入する際に迷った色でもあったので、リーフで購入しましたが、やっぱり手間の掛からない単白の方が良かったような・・・w

グリオズのにおいは、施工後も、ほのかに香り、舐めたくなりますねw
耐久性も乞うご期待です!
2021年7月26日 16:50
やっぱり、リーフのタイヤの引っ込み具合が気になって・・・。
30mm程度のワイトレで、ツッパリ感満載かとw

えっ?今回は、ソコじゃない?(汗)
しつれー致しましたw
コメントへの返答
2021年7月26日 21:43
ホイールの引っ込み具合が我が家の経済状況を表してますw

ワイトレのプレゼント、随時受付中ですよ!
2021年7月26日 22:42
こんばんは!

リーフのルーフ、良い色ですね。。
ブルー系の反射具合もシリカスケールを除去してグリオズガレージのワックスを乗せたからこそですね♪

基本スプレータイプのワックス愛好家なはるまきはルーフのこれからが気になるので続報を楽しみにしてます!笑

ちなみにBピラー…私はいつもウィンドウ対応のスプレーワックスで仕上げますが、やーまちゃんさんはストーナーのウィンドウのもので仕上げましたか?
よくボディ用のスプレーワックスでもできるのかなと考えるんですが…結局いつもウィンドウ用で一緒に拭き上げるんですよね。笑
コメントへの返答
2021年7月27日 0:07
こんばんは!

R35は、このブルーがワンガンブルーに置き換わってしまったんですけど、こっちのブルーもキレイな色ですよね!
でも、濃色なだけにシリカスケールも多くて、落とすとこんなに見え方が変わるのかと驚きましたw

下地処理から気合い入れたので、ワックスの乗りも良くて輝きも大満足で、ワックス回帰してしまいそうですw
今朝、もう雨にやられて水滴が乾いた跡があったので、1ヶ月位後の洗車でワックスと共にスケールは落ちるか、またレポートしますね!

Bピラーは、ガラスクリーナーで拭いちゃいました、勢い余ってw
でも、ツルツル素材なのでワックスの方が仕上がり良さそうですよね!

プロフィール

「優勝争いがあるレースはやっぱり面白いね!角田は、またもポイント獲得で素晴らしい!でもヒュルケンに絡まれた事で上位と戦うレースが出来なくなったのが残念。下から絡まれるレースになると順位確定しちゃうからね。どうやって上と戦うポジションへ行くか。だけど、それはRBには高望みか・・・w」
何シテル?   05/19 23:32
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation