• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2023年11月15日 イイね!

銀座の中心でHYPER FORCEを眺める

銀座の中心でHYPER FORCEを眺める今日のブログは、海老蟹が足りないブログですw

週末、モビリティショーで見たハイパーフォースに
銀座の中心で再会して来ましたw

ビックサイトでは見れなかったディテール部分を
眺めて来たってブログにする予定が・・・
国沢センセーのブログ見たら、やってんなーw

今回のモビリティショー、何だかんだ言って日産ブースが盛り上がってたんですよね。
それが気に入らないのが、国沢センセーなわけですよw

日産の評判良かったら評価を止めるって啖呵を切った手前、気にしちゃってるのかなw


で、銀座のハイパーフォースの展示なんて、盛り上がってないってブログに書いてるんです。


そこで、私のタイトル画像を見ても、誰も展示を見てないガラーンとした銀座ギャラリーで、
国沢センセーのブログの通り、盛り下がってんなーって感じですが・・・
あれ、人が写り込まないように撮るのに、すごーく苦労したんですよ、まじでw

カッコイイか悪いか、それは個人の感性なので、なんて評論しても自由です。
ですが・・・見に来る人は皆無でガラガラって書くのはヤバくね?
平日の昼間とか「ガラガラの時間がありました」なら分かる。瞬間の切取りでも事実だからね。
で、銀座の土曜日の朝10時半でこんな感じ。閑古鳥の時間があっても、混雑の時間もある。
ジャーナリストとして情報を発信するなら、これが事実でしょ。

もうさー、有料サポーターに囲まれたエコーチャンバーに、見たい情報だけをチェリーピックして、
もう評論するレベルにないね。デマゴーグですよ。インターネットの使い方、ダメな見本だw
RZ34の販売方法でもめてるからって、もうその批判のレベルじゃないよこれはw

国沢センセーの悪口はこれ位にして・・・
話題を戻して、HYPER FORCEのディテールを見ていきましょう!


とは言え、なかなか刺激的なデザインなのは間違いないw
特徴的なグリルから取り込んだエアーを、フロントウィンドウの前から排出するデザインです。


ハイパーツアラーも同じようなデザインだったので、この手法が取り入れられるのか気になりますね。
アウトレットの奥を見ると、電動ファンもあるので意外と作り込んであります。


グリルの奥に見える、GTRのエンブレムに見えるコレ、GTRのロゴに見えるモザイク風ですw


テールランプのデザインも、どう見てもGTRにしか見えないw
派手なサイズのディフューザーですが、これなんかも実現可能なのか妄想するのが楽しいわけでw
この角を面取りしたようなデザインもハイパーツアラーと共通のデザインですね。


サイドウィンドウのグラフィック、リアウィングの翼端板もGTRなんですよね。
こうやって見ると、R35のデザインってアイコン的なデザインが散りばめられてるなって思います。
リアタイヤの前のゴールドのロゴは完全にあれですよね、シルエットですw


フォージドカーボンのホイールカバー、そして可動式のカナード、エッジの効いたフロントフェンダー。


それでは、ジャパンモビリティカーショーで撮って使ってない写真を。
このリアの巨大なモニターを使った展示、これを見ないと、このデザインが理解できないよね。
フォートナイトとのコラボって言うのが理解できない世代には厳しいんでしょうね。
これが半年後に発売します!って言うんだったら、確かにヤバいと思うけどw
ショーはショーとして、未来を想像して楽しめば良いんじゃないの?


国沢センセーも、JMSみたいな場所&雰囲気だと「すげえすげえ!」になるんだろうって書いてたし、
この背面の巨大モニターと柱状のモニターとを組み合わせた現地を見ずには語れないんだよね。
現地で撮った写真なのに、CGみたいに見えるもんね、本当に凄かったよ。


というわけで、ジャパンモビリティショーの写真はまだあるけど、追々書きますw
Posted at 2023/11/15 22:49:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2023年11月05日 イイね!

裏モーターショー!?INFINITI VISION Qe を見て来た。

裏モーターショー!?INFINITI VISION Qe を見て来た。今日のブログは裏モーターショー!?
横浜の日産グローバル本社に展示されてる、
INFINITIのVISION Qeを見て来ました!

なんだろう。
これをモビリティショーに展示すれば、
アンチにボッコボコに叩かれる事も無く、
マツダのICONIC SPと勝負出来たのにねぇ。

ま、アンチは何を展示しても叩く事に生きがいを感じてるんだろうから無理かなw
って事で、アンチ冷笑ネガティブに生きてる人には、この言葉を送ります♪
私は言霊ってブログを書いた通り、この銀灰のスピードスターの一コマ、重い言葉だと思ってます。


しょーも無い話はこれぐらいにして、VISION Qeですよ!
まずは、自動車系Youtuberも動画にしてない、この1台なので、知る人ぞ知るって状態ですよねw
とは言えです。このカッコ良さ、言葉は不要ですよね!


このINFINITIの、FUGAやスカイラインに相当する、Qシリーズのコンセプト。
以前はINFINITI Q INSPIRATIONって事でコンセプトカーがヨコハマでも展示してました。
スカイラインも、モデルチェンジする気、あるのかよって状態が続いてますが・・・
コンセプトだけ見せても、ファンの気持ちを弄ぶ事になるので、そろそろ期待したい所です。


INFINITIもやる気が有るのか無いのか分からない状態でしたが、最近色々見せてますね。
こちらの写真は拾いですが、伸びやかなサイドのラインで、いやいやカッコ良いじゃないの!
こんなデカいクルマ、どこで乗るのってなりますが、売れば欲しい人は居るのでは・・・


フルラインナップは1世代デザインをスキップして、新しいデザインと共に建て直し中かな?
あくまでもコンセプトなので細かい部分を語ってもというのはあるものの、非常に伸びやか。
塊感も増して、ルーフも低くてフードも低い。これはカッコ良いヤツですw
グリルからヘッドライトのデザイン、どことなくマツダのコスモっぽさも感じますね。


テールランプは最近よくある一文字ですが、何と似てるとは言わないけど高級感あるw


ちょっと、お値段的には手が届く値段じゃなさそうなサイズ感に作り込みですかね。
Qeてネーミングからも電動でしょうけど、この薄さで実現可能なのか!?
モビリティショーのハイパーフォースは全個体電池の使用を前提で薄いデザインを実現って
設定みたいでしたけど、それを考えると、こっちもそうなのか・・・とかねw


デザインは言う事ないし、これが日本で発売されれば・・・2台を1台にするのも考えるよw
やっぱり、クルマはカッコ良くてナンボだと思います!!!
そして、INFINITIは日本で買えない日本車になってしまってますけど、
やっぱり外国人が日本車を買うって、日本で売ってる日本車を買いたいって思うんじゃないのかな。
って考えると、GTRを取り扱いの許されてるハイパフォーマンスセンターでだけでも
INFINITIを取り扱うとか、なんとかなりませんかねって思いますw

この出っ歯、まじでカッコイイんですけど!
日産のコンセプトカーもそうだったけど、INFINITIも出っ歯路線で行くのか?w
Posted at 2023/11/05 15:56:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2023年11月04日 イイね!

ジャパンモビリティショーで日産麗心愚を見て来たよw

ジャパンモビリティショーで日産麗心愚を見て来たよw今日はお台場へ行って来ました。

そうです、ジャパンモビリティショーですね!
午前中予定があり、昼からでしたが・・・
渋滞は避けられましたがビックサイトは大混雑!

近年のモーターショーは人数が減り続けて・・・
という感じでしたが、底打ちしたのでは!?

という事で、下調べせずホールに入ると・・・そこは日産ブースでしたw
日産のコンセプトカーは、日産専門学校のオートサロンのコンセプトカーじゃないんだぞ!とか、
センスの欠片も無いとか、小学生のペーパークラフトかよとか、下品の塊とか、凄い言われよう・・・
正直、大丈夫か日産!?って思いながら行きましたが・・・いやいや、どうして大盛況!!!

目玉のチバラギ仕様なんて揶揄されてた日産ハイパーフォースです!!!


何重にも人の列が出来ていて、前列まで行くのが大変でした・・・w


キジも鳴かずばの評論家センセーも、日産とRZ34でモメてるのでボロクソ書いてましたが、
会場の雰囲気を感じてたら、広報写真見てボロクソ書きすぎたって後悔してるんじゃないかなw
ブログで信者にファンネル飛ばして、同調意見を書かせてましたけどねーw
やっぱり、このコンセプトカーはショーの会場で見てナンボだろうなって感じた。
写真だけだと、やっぱりヤバくね!?って私も感じたのでw
会場で見るとムービーのストーリーもあって楽しかったので、是非現地で感じて欲しいですw

Gr.5のシルエットフォーミュラをモチーフにしたというこれ、ハッキリ言って大成功だと思うよ!
モーターショーが下火になって久しく、コンセプトカーを忘れちゃった人が文句言ってると思ったw
背景の巨大なモニターの映像の没入感も凄くて、ショーカーとして派手さもあって良かったよ!
ここで、次期型GTRの存在をにおわせたのは日産ファンにも届きましたw


同じくボロクソ書かれてた、次期型エルグランドか!?ってこれも!


こんなコンセプトカーって、実際に販売される時に、どうなる!?って想像が楽しいわけで。
そもそも、このモデルも全然悪くないし、逆にアルファードと戦う気があるんだって感心したw


日産以外でモーターショーを楽しんだ企業としてはスバルかな。
こちらもモビリティという事で飛行機会社がルーツにあるスバルらしく、ホンダへの対抗心かw


あとは、やっぱりトヨタか・・・w
毎度の事ながら、リソースの厚さを感じました。やっぱり規模の暴力としか言いようが無いw


逆にブースが清貧って感じたのがマツダですかね。
前回のモーターショーから調子を崩してしまったマツダですが、今年は蘇った!
と思ったものの、写真で見るとコンセプトカーの完成度は抜群ですが・・・
まあ、どうせまた売らないんでしょ?って思いから見る目が曇ってしまうのか・・・


しかも、これをココで出したという事は・・・
過去のRX-VISIONVISION COUPEは時代遅れになってしまったので、墓標でもある感じ。
今回のICONIC SPからデザインのテイストが大きく変わりましたもんね。
ま、今度こそサイズ的にも現実的なので、ミニカーにとどまる事無く実車が発売出来るといいね!


あ、マツダで良かったって思ったのは、これかなw


あとはホンダも、どちらかというと完成度が高いモデルが目玉ですね。
完全に軸足はクルマではなく、飛行機というモビリティに移したよって感じた・・・


EVでシティ&モトコンポの再提案とか・・・


バッテリー積み替え式の商用EVもありましたが、目玉に欠ける感じ。
プライベートジェット市場で大ブレイクしたという、ホンダJETの乗り込み体験は大人気だったw


HONDAxSONYのこちらも、不安の方が大きいかな、やっぱり・・・


逆に三菱は地に足突いた、クルマの楽しさはやっぱりレーシングだよねって展示でした!


という事で、明日で終わってしまいますが、日本のモーターショーも悪くない!そんな感じでした!
写真はまだあるので、また続編書くかもw
Posted at 2023/11/04 23:42:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2023年10月15日 イイね!

乗って分かった、AMG GT GT4のプロダクトとしての完成度の高さ

乗って分かった、AMG GT GT4のプロダクトとしての完成度の高さ今日は先週行って来た、長野の南佐久郡にある
ENDLESS 130 COLLECTIONのブログです♪

ここは、ブレーキをはじめアフターパーツ開発、販売、
そしてレース活動を行っているENDLESSの、
花里会長のコレクションしたクラシックカーから、
レーシングカーまで、展示されてます!
ポイントは、なんと・・・乗り込みOKなんです!!!

レーシングカーマニアなので、いろんなミュージアムへ行って来ましたけど、常設展示で
乗り込みがOKなのは、三鷹のSTIギャラリーと、ここENDLESSぐらいですね。

という事で、私も欲しい1台、AMG GTのGT4を見ていきましょう!


運転席はこんな感じ。
最近話題のウィンカー位置は、ステアリングにあるタイプですね。緑○に白矢印です。


シートはGT4といいながら、もはやClass1のGT500かよ!?って、カーボン製バケットシートです。
強大なヘッドレストで側方視界あるの!?って感じですよねー。


ドアは、インナーもアウターもカーボンで、めっちゃ軽いヤツ。
館内の説明で、ドアは特殊なので閉まりが悪ければ、そのまま半ドアにしといてと言われます。
確かにSGTの中継でもドライバー交代後、ドアを閉めるメカニックは独特なアクションで閉めてます。
この辺なんかも実際に触って乗り込めるからこそ、コレが閉めづらさか!という感じですね!


センターコンソールはこんな感じ。
この辺はAMG GTのレーシングカーでありながら、市販車の雰囲気を残す秀逸なデザインです。
これだけ見ると、市販車のコンソールをそのまま使ってるのか!って思いましたが・・・


改めて、市販車を見るとこんな感じなので、ダッシュボードから別物です。(写真は拾い)
ですが、市販車のデザインを残してあり、パッと見は表皮を貼らなかっただけ?って見えちゃう。
あと上の写真でリバースがコンソールにある。なので、スピンして停止後、早く向き変えろよ!
って思いますけど、これはなかなか難しいのも分かったw


さすが、AMG GTのGT3やGT4は以前のブログにも書いてますが、売れまくってます。
という事で、この辺の作り込みも本当に一品モノではないプロダクツですね。
この完成度の高さを見ると、商売としての取り組み方が違うなって思う。
売れる理由は、過去のブログにも書いてきた通りですけど・・・
これを見てしまうと、なかなか国内メーカーには厳しい所ですね。


そして、さらに、こりゃスゲーって思ったのは、ロールケージがボルト留めされてるだけなんです。
狭いので写真を撮るのも難しいのですが・・・2か所の写真を載せます。


黄緑の矢印の位置、センターのクロスメンバー上側です。


水色の矢印はセンターピラーの内側です。
これは、何がスゴイってアルミ鋳造のセンターピラーにボスが設定されている所です。
なので、溶接せずにボルト締結だけでロールケージが組まれているのです。


これって、GT4だから溶接無しなのか?って思ったんですけど、GT3もボルトだけだよね。
ちゃんと見た事が無いので予想ですけど・・・そもそも、この車の成り立ち的に。
このAMG GTってモノコックボディでは無く、アルミのスペースフレーム構造ですね。
アルミフレームにクロモリ鋼じゃあ、溶接以外の手段を考えるよね。
その上、さらに構造的な部分でも、です。
黄色で線を引いた、アルミ押し出し材を溶接で組んだ、トラックみたいな構造です。
なので、屋根を含めた箱としての剛性ではなく、梁で剛性確保したボディです。

なので、そもそもルーフとロールケージを繋げる必要が無いのかもしれないですね。
そして、床の太いフレームで剛性を確保してるので、ロールケージに求める性能が変って来る。

R35 GTRのMY14の初期型のGT3はこんな感じです。
箱で剛性確保するモノコックなので、ロールケージの組み方も剛性寄与がある感じ。


ってことで、レーシングカーにする事を考えて市販車も設計したAMG GTってスゲー!って、
思たのですが・・・でもYoutube見て、ある事に気が付いた。
結局、5000万円の市販バージョンで純正ロールケージ組んで売ってるw
まあ、それを考えれば純正ボディでロールケージ前提で設計するよねって思い直したw


お次は、N1耐久のR34と、R35 GT3です。
このエンケイのNT03RRのGTRサイズが絶妙にカッコ良い!!!


R34は市販車を改造したレーシングカーってのが伝わってくる作りですね!


チューニングカーの延長にある感じで落ち着きますw


R35は、注目ポイントはエアコン内蔵シートですかね!
このニスモ製のシートの後ろ側を見ると・・・


トランク部分に置かれたエアコンユニットから冷気がシートに運ばれる構造です。


ダッシュボードのつくりは・・・AMG GTには遠く及ばない、ハンドメイド感。


乗り込んでみると・・・やっぱり前は見えないw
最近話題のウィンカーはステアリングにあるタイプですね。
いやー、でもこれで追突しないでバトルをできるレーシングドライバーはスゴイ。


GT300のZ33です。この辺、RS中春なんですよね。


パドルシフトになる前のレーシングカーなので、シーケンシャルですね。


というわけで、レーシングカーからクラシックカーまで、1000円で乗り放題!
そんな素晴らしい場所が佐久にあるので、ぜひ足を運んでみては!


前日の土曜と変わり、日曜は天気が悪く、せっかくのシチュエーションも・・・
これは、ぜひ天気の良い日の午前中、トランポとの写真を撮りに再訪したい所ですね!w
Posted at 2023/10/15 19:23:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車について考えた | 日記
2023年10月09日 イイね!

霧ヶ峰高原はススキが銀色に輝いてた。

霧ヶ峰高原はススキが銀色に輝いてた。今日のブログは蓼科へのドライブです。

今の季節、下界は稲穂で金色に輝いていますが、
高原のススキ野原は、銀色に輝いてました♪

土曜は小海町立高原美術館、蓼科でランチ、
ビーナスラインを登り‘ころぼっくるひゅって’で休憩、
その後は霧ヶ峰で写真撮って、女神湖で一泊。

翌日は佐久から清里というルートでしたが、日曜はお天気が残念でした。

という事で、順に小海町立高原美術館から。
alt

建築士、安藤忠雄氏によるデザインです。
安藤氏の設計は無機質なコンクリートの構造と、有機質の植栽と光の対比というデザインですが、
小海町立高原美術館は反対で、白樺をはじめ自然の中に無機質なコンクリートという作品です。
alt

面白いのは美術館の建物自体も一つの作品で、建物を眺める展望台も造られてるという所ですね。
上の写真も、階段を登って上から撮影しました。下から見るのとは、また雰囲気変わります。
alt
小海町といえば『君の名は。』『秒速5センチメートル』の新海誠監督の地元という事で、
この高原美術館も松原湖が近くにあり『君の名は。』でも聖地の一部ですねw
小海町駅の周りにも『君の名は。』登場する建物もありましたしね。
この高原美術館は、映画の聖地というわけじゃないですけど良いモノ見れました♪

その後、メルヘン街道から蓼科湖に向かいスエーデン料理のガラムスタンでランチです。
今回もメインは魚にしましたが、クリームソースが絶品。そして量も多くて満腹にw

満腹のままビーナスラインを上がって、‘ころぼっくるひゅって’でコーヒーを。
もう寒くて、外のデッキではなく山小屋内でw
alt

その後は、銀色に輝くススキ野原を見ながらビーナスラインを走ります!
日差しの関係なのか、富士見台と‘ころぼっくるひゅって’の中間ぐらいが、本当にキレイだった。
でも、クルマを停める場所が無いので、写真は無いんですけどねー。
alt

霧ヶ峰です。まあ、毎度ですが撮るよねw
銀色に輝くススキを写真で撮るのが難しいのですが、奥に見えるふわふわ感、分かりますか?w
alt

そして、宿泊の女神湖に向かいます♪
alt

満腹ですが、夕飯はまたコース料理なので、腹ごなしに女神湖を一周しますw
alt

この女神湖、標高も高く冬は全面凍結します。
この奥に見える山もスキーのリフトが見えるので、冬はスキー場ですよねー。
alt

そして、全面凍結の湖・・・そうです、この日産の氷上試乗会が開催されてます!
この女神湖の冬場の運転訓練、いろんなところが主催していますよね。
私も学生時代に参加する予定でしたが、運悪く氷の厚さが足りず開催されず・・・
その後も行く機会が無く、今回は20数年を経て女神湖に来れました、凍結して無いけどw
alt

白樺を見る。
alt

夕日に照らされてるのもあって、紅葉というほどでもないですが秋の入り口ですね。
星がスゴイという事なので、夕食後に外に出ると気温は6℃で極寒w
でも、星の量の多さに圧倒されました!あれが天の川か!?という密度の高い場所もあり。
ちなみに湖の手前の草の生えた浮島は氷河期に大陸の一部だった頃のツンドラの名残ですって。
それだけ寒い場所という事ですね。そりゃ夏は避暑。冬はスキーに凍結ですw
alt

翌日は佐久の『ENDLESS 130 COLLECTION』に!外観の写真撮り忘れたw
多数のクラシックカーがあり、これはマツダのルーチェ ロータリークーペです!
いま、ロータリーエンジンが復活という事で話題なのでピックアップw
alt

そして、エンドレスが過去に走らせたレーシングカーも多数並んでます!
alt

だいぶ長くなってしまったので・・・
ENDLESS 130 COLLECTIONのブログは次回にw
タイトルは『乗って分かった、AMG GT GT4のプロダクトとしての完成度の高さ』です♪

今日のブログの最後の写真は、やっぱり霧ヶ峰の1枚で!
alt
Posted at 2023/10/09 12:21:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | GTR | 日記

プロフィール

「23号車が久々の優勝で、久々に最後まで中継を見たよ!レースの展開もニスモらしくて、久々に楽しいSGTだったねw」
何シテル?   08/25 21:47
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation