• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月15日

借金っていくらまで平気?(気分的に)

借金っていくらまで平気?(気分的に) まあ、借金といっても要するに各種ローンの類のことなんですけどね。
一番大きいのは、これはもう言わずもがなの住宅ローンですが、私の場合まだまだ先は長くて、ただしこれは借金ではあるんだけど仕方のない部分だよなぁ、なんて気分があるのでとりあえずおいといて、と。
実際にはおいとけませんけどね。
で、それ以外は基本的にはローンは一切ないのですが、例えば次にクルマを買おうと思った場合は必然的にローンを組まなきゃ、なんてことになりそうというか。

もちろん買うクルマの車種であったりグレードによって必要とされる資金も変わってくるわけですが、いずれにしても今のE90ちゃんの売却金+車検費用で見込んでいたお金以上の手持ちはないぞ、みたいな。
厳密に言えば全く手持ち現金がないわけではありませんが、それらを全部クルマ購入に使えるわけはありませんしね。
給料全部がお小遣いだった独身時代が懐かしくもありますが、とりあえずは現状の中で何とか考えなくてはいけません。
そうするとやっぱりカーローンになっちゃうのかなぁ。
ちなみに独身の時に乗っていた中古のゲレンデはローンでしたけど、それ以降は今まで現金なんですよ。
つまり、ここ数年で急速に家計状況が悪化している、ってことなんですけどね。
ま、子どもたちが大きくなったりだとか、そういう要因もありますが。

独身のときは実家住まいという特権もあり、それこそ月々5万円、ボーナス月25万円なんていうカーローンを組んでいましたが、うーん、今はどう考えてもそんなの無理ですからね。
実際の生活のこともありますが、それ以上に気分的、精神的に耐えられないような気がします。
というわけで、どれくらいまでだったら自分の気持ちを騙せるのだろうかということなんですが。
つまり、これくらい平気、平気!大丈夫、返せる、返せる!って思える総額ってどれくらいよ、ってことですね。
月々がうんぬん、じゃなくて自分が背負っている借金の全体額という話なのかなぁ。
もっとも、カーローンの金利も銀行で借りれば2%台ですからね、あえて積極的にローンという手もあるのかもしれませんけど。
いや、やっぱりなんか抽象的過ぎてよくわからんですな、私の言ってること(汗)
うむ、それらの悩みを一掃するためには、まずは宝くじ、かな。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2012/09/15 14:11:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚗走れないので(^^)
picoo32さん

金曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

【お散歩】十条初のタワーマンション ...
narukipapaさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

濃色車って良いな〜
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2012年9月15日 15:39
ローン全然ありだと思いますよ。
現金ば~んと買うのもいいですが、買った次の日、大事件が起きて現金が必要になるかもしれません。
必要な流動資金を確保して、ローンでリスクヘッジするという考えもあります。
また月々の少ないお金でいきなり100%の使用価値を得ることができるという利点もあると思います。
コメントへの返答
2012年9月16日 7:14
確かに手持ちのお金が全くなくなってしまうのも不安ですよね。
そういった意味ではちゃんと返済出来るあてがあるのであれば、うまく使えばいろんな面で有利なのかなぁ、という気はしております。

あ、確かに最初から全てをゲット出来るメリットというのは大きいですよね。
それが一番の魅力なのかもしれませんね。
2012年9月15日 15:48
こんにちは
自分も現在住宅ローンだけです。
現車のローンはこの春に一括で返済してしまいました。
現車の下取り金額も新型の影響でどんどん下がってきています。
次期車にはやはり少しローンが必要になるようです。
宝くじ当たったらそんなこと気にしなくていいのですが^^
コメントへの返答
2012年9月16日 7:17
住宅ローンはなんとなく他のローンとは違う感覚というか、言うなれば生活必需経費のようなものですからね、そんなに気にはならないのですが、それ以外のローンはどうも・・・

そうなんですよねぇ、時間とともに自車の価値は下がっていくでしょうし、そうなってくると次はローンもやむなし、ですかね。
宝くじ、買っても買っても当たらないんですよね(汗)
2012年9月15日 17:47
貸してくれる分まで平気です(笑)
返済の見込みがない人にはローンは通らないでしょうし…。私もはやく住宅ローンを終わらせたいです!
コメントへの返答
2012年9月16日 7:18
ま、確かに私も借りるなら銀行と思ってますから、貸してもらえるのなら問題なし、ってことですかねぇ。
住宅ローン、私はホントに先が長いんですよ(汗)
2012年9月15日 18:47
こんばんは(^o^)/

ローンはしたくないけど…(*_*)
現実はそうは行かないよね(*_*)

何年か前は車のローン&弄りのローンが夫婦2人であったから大変でした(>_<)

今は便利なクレジットカードがあるから、お買い物し過ぎて返済大変です(>_<)

車買う時はマイカーローンは良いと思います(^O^)
コメントへの返答
2012年9月16日 7:23
全部手持ち資金でまかなえたら最高なんですけどね、そうはいかないのが世の常だったりします。
せめて少しでも金利の安いところを探すとか、そういった部分で努力をしています。

クレジットカード、私も使ってしまうタイプです。
もっとも若い頃に比べると、ずいぶん注意深くなったというか、いろいろと計算しながら使ってますけどね。
自分の身の程以上の買い物は結局出来ないわけですしね。
宝くじ、ホントに当たってほしいです。
2012年9月15日 19:04
うちも住宅ローンだけです。
車はキャッシュ派ですので結局高級車を買うことが出来ません、ま~いいのですがねうまい!

知り合いがMacPCをいつもローンで買ってますね~
コメントへの返答
2012年9月16日 7:50
本来はキャッシュで一括で払えるほうが絶対いいですよねー。

あ、Macintosh、アップルストアで買うと、時々金利0.9%とかやってますから、かえって分割のほうがお得感があったりするんですよ。
2012年9月15日 21:26
こんばんは。

個人的には、クルマは500万円まで
ローンは300万円まで、支払回数は
最長60回までと決めています。

銀行のオートローンって、保証料が結構
高いんですよねー汗
コメントへの返答
2012年9月16日 7:51
いや、クルマが500万円までというのはすごく上限が高いじゃないですか!
支払い回数は、私も昔は60回と思ってましたが、結局2年程度で飽きて乗り換えてしまうので、そうするとリスクが大きく・・・
いまはせいぜい36回ですかねぇ。

あ、保証料は計算にいれてませんでした(汗)
2012年9月16日 4:11
住宅ローン諸々で2000万ぐらいの借金だ・・・・・

(T_T)
コメントへの返答
2012年9月16日 7:52
大丈夫、大丈夫!
私はその金額をはるかに上回る残高が残ってますから。
一応返せる計算ではあるのですが・・・(汗)
2012年9月16日 7:55
私はrouge40さんと同じです。

なんと簡単なコメントww

すみません><

だって同じ内容なんだも~ん。彼と。
コメントへの返答
2012年9月16日 8:21
そうですよねぇ。
あまり深刻に考えないで、ローンの特性をよく理解して使えばいいんですよね。
手元には一定金額は置いておかないと困っちゃいますしね。
とはいうものの、自分の将来的な部分も含めて、最近ちょっと弱気なものですから、ローンに対してビビってます(汗)
2012年9月16日 21:09
オイラその辺りはホントうとい・・・。
それじゃいけないんですけどね^^;

とりあえず住宅ローンだけですねオイラも。

来年は娘も進学・・・頭イタイw
コメントへの返答
2012年9月17日 6:39
教育資金は痛いですよねぇ。
我が家も例えば中学受験したい!なんて言い出したらどうしよう、なんて今からビビっております。

それを考えると住宅ローンのみという現状を維持したほうが、安全と言えば安全な気はしますが・・・
どうなんでしょ?
2012年9月17日 3:23
私は貯まったら買う、貯まるまでは買わない。ローンを返済してるつもりで貯金する、と。いったんこのサイクルに乗ると、ローンは永遠に必要ありません。

アメリカみたいに車がないと生死にかかわるわけじゃないですよね?つまり贅沢品ってことですよね。ローンで贅沢。自分に対して説明がつくならいいですが。
コメントへの返答
2012年9月17日 6:40
なるほど、やはりローンはなるべくないほうが安心安全ではありますからねぇ。
ただ、貯まるまで待っていると、必要資金に達するまで何年かかるかわからない、という問題が私にはありまして(汗)

確かに我が家周辺でも、バスや電車で用が足りるといえば足りてしまうんですけどね。
うーむ、悩みますなぁ。
2012年9月17日 7:33
a4アバントいいですね。
住宅ローンは別腹ですよ。え?リースで新車?
コメントへの返答
2012年9月17日 7:53
住宅ローンは別腹、そうですよね!
あ、残価設定ローンならなんとか・・・?
いや、リスクは負わないようにします(笑)

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation