• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

こんばんは、赤坂小町です。(追記あり)

こんばんは、赤坂小町です。(追記あり) 最近ちょっと帰宅が遅い私、勢いブログのアップもこんな時間になってしまうのですが、まあとりあえずは一日一ネタってことで。
で、赤坂小町ですよ、赤坂小町。
ま、結構有名というか、今はググってみればすぐにわかってしまうわけなので、ことさらもったいぶるつもりもないんですけどね。
とりあえず超有名バンドの前身ってことで、写真の名前を見ていけばすぐにわかると思うのですが。
ん、小さくて見えない?


もともとはオーディション出身なんですよね。
カセットテープで有名だった、最近はあまり名前を聞かないTDK、そこのレコード部門が開催したレディスバンドオーディションで選ばれた5名が赤坂小町という名前でデビューしたのは、私が高校生の頃であります。
私もバンドやってましたんでね、過去のブログには恥ずかしい写真もアップしていますけど、雑誌に掲載されるこんな記事を興味と憧れをもって見ていたわけです。
ちなみに記事中のヤンセンというのは、その頃のアマチュアバンド少年のバイブルだった集英社のヤングセンスという雑誌のことです。
かなり歴史のある雑誌のようでしたが83年から85年くらいまでは、なぜかアマチュアバンド命、みたいなところがありましたね。
というかプロに憧れるバンド少年をターゲットというか。
なので掲載されるプロの方々もいわゆるバンド系の方、あるいはバックバンドをちゃんと持っている方たちばかり、ただバラエティには富んでましたけどね、ニューミュージックからヘビメタ、あるいはビジュアル系の始祖みたいな方たちも含めて。
いや、オレも紙面に出たいぜ、なんて思ってましたよ当然。
見果てぬ夢ではあったわけですが。
ええ、甘酸っぱい青春の思い出というやつです。


しかしこの写真に写っている少女たちも、もはや40代後半ですか、というか私と同い年くらいですね。
髪型なんかも時代を感じるし、まさに高校時代の同級生にいたよ、こんな感じの女の子って方ばかりですな。
だけどみんな表情であったりコメントであったり、うーん味わい深いなぁ。
オーディションで選ばれた5人は、それでもやはり光るものがありますかね、他の参加者に比べて。
そうそう、こういう雑誌って実は広告が面白いですよね、時代を映していて。
もっとも当時は面白いなんて思わなくて、例えば楽器の広告であったりエフェクターの広告であったり、あ、あとはキョンキョンのフォトブックの発売予告であったり!そんなのを憧れの目で見ていたわけで。
楽器の広告といえば忘れてはいけないのが日本各地に店舗があって通販もやっていた「ビバ」ですな、やはり。
ハリーのギターは14,900円から、トムソンはもうちょっと高くて2万円台でしたけど、それでも格安でしたからね、他のメーカーに比べると。
当時はヤマハやアリプロ、フレッシャーにトーカイあたりが低価格帯にもラインナップがあって売れていた気がするなぁ。
もうちょっと上だとフェンダージャパンとかそのディフュージョンラインのスクワイヤーあたりが出てきた頃ですね・・・


※追記
画像の向かって左ページの最下段左端の方、ミュージシャンの鈴木祥子さんではないか、とのことです。
いろんなアーティストに楽曲も提供している有名な方でいらっしゃいますね。
ブログ一覧 | 昔話 | 日記
Posted at 2014/02/07 23:55:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大戦争\(^o^)/
.ξさん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

気になる車・・・(^^)1279
よっさん63さん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

晴れ
らんさまさん

やられた⤵️の続き、、、
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2014年2月8日 2:05
赤坂小町、えっと~カセットテープもってましたよ(^-^;)買いましたからね~(@^▽^@)
もぅないです、きっと(^-^;)
コメントへの返答
2014年2月8日 22:46
おおっ、そうなんですね。
しかもカセットテープ!
懐かしい昭和の思い出ですよね(笑)
2014年2月8日 6:37
赤坂小町懐かしい響きですね。

私はロッキンfとplayerを愛読してました。東京12チャンネルのロックおもしロックや銀座nowの音楽コーナーとか…

当時は古く枯れた音が出るギターはオールドと呼びましたね、今はビンテージらしいです。
67年のムスタング治してやりたいな~と10年放置してます。
コメントへの返答
2014年2月8日 22:47
私は小さい頃エレクトーンをやっていたので、その流れで最初はキーボードをやっておりまして。
となると、愛読書はもちろんキーボードマガジンだったりします。
難しくて全然わかりませんでしたけど(汗)

私は当時購入した楽器関係であったり、そういうのは全て人にあげちゃったか捨てちゃったかですねぇ。
今にして思うと非常にもったいなかったと思います。
2014年2月8日 10:57
赤坂小町、懐かしいですね~

大学時代、確か87年頃ですが、東京に遊び来た2歳下の従弟と歌舞伎町を歩いていた時、コマ劇場前に「プリンセス・プリンセス」と書いた機材が並んでいて、バンド好きの従弟が「アッ、プリプリの機材だ!」と興奮して叫んでいたのを覚えてます。当時はまだブレイク前で私には誰の事だかわからなかったんですが‥

そんな従弟も今ではすっかり禿げ上がりいいオッサンしてます。あ、私も同じくオッサンですが(笑)
コメントへの返答
2014年2月8日 22:56
そのコマ劇場もなくなって久しく・・・本当に昭和の思い出がどんどん消えていってしまうのが寂しいですね。

87年だと私は大学1年生ですね。
プリプリだと世界で一番熱い夏、でしたっけ?
あの曲が好きですねぇ。

私、完全なオッサンになんですが奇跡的に髪の毛は黒々していてほとんど白髪もないんですよ!
量もまだそこそこありますし。
これだけは自慢だったりします(笑)
2014年2月8日 10:59
いや~時代を感じますね~

TDKって最近、聞きませんよね。
当時は”聖子ちゃんカット”の女子ばかりでしたね~
コメントへの返答
2014年2月8日 22:54
今でもこういう髪型の年齢の高い女子、いますよね(笑)
まあ、似合っていればそれもありかな、という感じではあります。
昔はカセットテープといえばTDKが一番メジャーでしたからね。
2014年2月8日 15:54
赤坂小町…
同世代のオイラですが知りませんでした…
ちょっとググってみようかな^^

TDK、いまオイラの業界では別分野ですが展示会とか行くと良く名前見ますよww
コメントへの返答
2014年2月8日 22:57
ぜひググってみてください!
結構な量の情報が出てきますよー。

なるほど、未だに会社は存続しているというか、一般消費者にメジャーじゃなくなってしまっただけなんですね。
技術力ありそうですもんね、TDKって。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation