• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月28日

F30ちゃん入院、でも軽症!

F30ちゃん入院、でも軽症! というわけで本日は先日のブログにて書かせていただいた通り、異音、異臭がするマイF30ちゃんをディーラーにて診てもらいました。
隣県のディーラーでデモカー上がりの車両を購入しましたので、点検等はいつも高速を使って一時間ちょいのドライブであります。
でも今日の行きは結構ドキドキしましたよ、カランカランうるさいし、明らかに臭いしで。
さあ、ディーラーに到着してサービスの方にクルマを預けますが、どんな結果でしょうか・・・


はい、結論から申し上げますと、車体前方のマフラー接合部の金具、クランプというのでしょうか、それが劣化して外れかかっておりました。
リフトに上げてもらって確認もしたのですが、音が出ていたのはギャップを越えるたびにグラグラしているマフラーが車体に当たる音、前輪あたりからの臭気は接合部の隙間から漏れてくる排気ガスが原因でした。
写真に撮ろうかと思っていたのですが、説明してくださっている最中に撮るのも失礼かなと思いまして。
でもガッツリ空いていましたよ、隙間。
金具を手配するために週末までF30ちゃんは入院、まあでも思っていたよりも軽症でホッとしました。
オイル漏れ等も全くありませんし、もとより何のアラートも出ていませんでしたからね、i-Driveにも。
この劣化した金具は消耗品でしょうから、残念ながら保証対象にはならないと思いますが、それでもたいした金額にはならないことでしょう。
最近少し振動が大きくなったような気もしておりましたが、ひょっとしたらこれも影響していたのかもしれませんね。
いずれにしてもセーフ、というところですね。


さて、今日の代車はE90であります。
このディーラーでE90を借りるのは3回目ですね、白いのとガンメタのと、そして今回のはブルーです。
ディーラー帰りにいつも寄る羽生PAで一枚パチリ。



ま、必要にして充分というか、やはりガソリン車はスムーズだなぁ、という感じです。
うーん、E90ちゃん、乗りやすいですね。
以前自分が乗っていたから、ということもありますが、車検の際に借りたF20よりも格段に運転しやすいです。
名車だなぁ、と改めて思った次第です。
そうそう、一時期義姉に勧めようかとも思ったグランツアラー。



見た目は義姉が購入したニュートゥーランのほうが格好いいかも?
スタイリングにもまとまりがある気がします、ニュートゥーランのほうが。
いや、もちろん私はグランツアラーを選ぶでしょうけど、ニュートゥーランはかなり強力なライバルになりそうですね。
それともライバルではないのかしら、グランツアラーとニュートゥーランって。
ブログ一覧 | BMW F30 | 日記
Posted at 2016/01/28 13:24:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

本日は…
takeshi.oさん

スパイラル
avot-kunさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年1月28日 13:31
こんにちは

取りあえず軽傷で良かったですね(^o^)

コメントへの返答
2016年1月28日 18:08
いやー、本当に生死に関わるようなトラブルではなくてよかったです。

やっぱりパーツの劣化はあるものなんですねぇ、いろいろと。
2016年1月28日 18:49
そんな所が劣化するのですね(+_+)
早く出して正解でしたね(*^^*)
コメントへの返答
2016年1月28日 22:43
私のクルマだけの問題なのか、一般的な問題なのかはわかりませんが、とりあえずこれで一安心ですね。
ビクビクしながら乗るのはいやですからねぇ。
2016年1月28日 18:52
F30、ひとまず安心ですね。

E90のこの色ってMスポーツじゃなくてもあったんですね。ルマンブルーに見えますが、違う色でしょうか。

グランツアラーとアクティブツアラーの棲み分けがイマイチわかってない私です。


コメントへの返答
2016年1月28日 22:46
この色、なんて色でしょうかね。
ルマンブルーですかねぇ。
私が以前乗っていたE90のネイビーっぽい色とは違いますが、なかなかいい色ですよ。

7人乗りのがグランツアラーですね。
実際に見ると、スタイリングはそんなにカッコよくもなかったです。
トゥーランはその点スタイリッシュですよ。
2016年1月28日 19:24
こんにちは!
軽症で何よりです( ^ω^ )
早く気付いて良かったですね!
放っておいたら他のとこにも影響していたかもしれませんからね。

しばらくは、E90を楽しむ感じですかね(^◇^)

そう言えば、2アクティブツアラーにプラグインハイブリッド出ましたね!
その内グランツアラーにも出るんですかね?
そうなったら、次期愛車候補にも?ですか?( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年1月28日 22:50
とりあえずギリギリセーフ、といったところでしょうか。
最初に気づいたのは嫁さんですが、私は案外鈍感なようで、まあ感謝しないといけないな、というところですね、嫁さんに。

E90、次に私が乗るのは返却の日、多分日曜日かな?という感じではありますが、嫁さんは毎日乗るでしょうからせいぜい楽しんでもらいたいと思います。
ハンドル重いー、なんて申しておりましたけど。

私は基本セダン派ですからね、グランツアラーはないかな。
2016年1月28日 20:27
こんばんは

軽症でよかったですね^^
保証修理ですよね?

E90 乗っていた頃が懐かしいです。
最近はあまり見なくなってきましたが
スタイリングは完成されていてとても良かったです。
コメントへの返答
2016年1月28日 22:52
これは保証の範囲内なんでしょうか、ちょっと微妙なところかなー、なんて個人的には思っておりますが、まあ、いずれにしてもそんなに高いということはないでしょう。

E90、特に初期型はだいぶ少なくなってきた気がしますよね。
もう10年選手なわけで、仕方のないところではあるのかもしれませんね。
スタイリングは今見てもかっこいいと思います!
2016年1月28日 23:59
こういう箇所が劣化して外れかかるというのは。。。
いずれにせよ排気系のトラブルは怖いですね。
トラブルの予兆はやはり五感の感度を上げないとだめですね。
私も気をつけておきます。
コメントへの返答
2016年1月30日 8:52
やっぱり通常はありえないお話なのでしょうか。
そうすると、少しは怒ってもよかったのかもしれませんね。
確かに日頃から自分のクルマに対して関心を持っていないと、なかなか気付けない部分もありそうですから、しっかり意識をもたないといけませんね。
2016年1月29日 7:47
私もこの年式で、今時の車で排気漏れというのはどうなんだろうと思います・・・・
ディーラーに言っても仕方ないですけど、ちょっと怒っちゃうかな(笑)。

しかし、その日に代車貸してもらえるのは良いですね。
大体「代車が空くのが○○日になります」とか言われるパターンなんですが
BMWのディーラーは豊富に用意されているのでしょうか。お店によるのかな。
コメントへの返答
2016年1月30日 8:57
私のだけの問題なのか、全体的にそうなのか、いずれにしても2012年式のクルマでこういうことがあると、ちょっと困ってしまうところはありますよね。

代車はいついってもありますね。
カーポート崩壊の時には確か1ヶ月は借りていた気もしますし。
どうやらE90が多いようですが、ありがたいことではありますよね。
しかし本当に乗りやすいですねE90、代車としてはうってつけのような気がします。
2016年1月29日 11:16
:現行で排気漏れとは…
BMWというメーカーの底浅さを垣間見る気がします
ダメですねぇ、このメーカーw
コメントへの返答
2016年1月30日 9:00
やはりこの年式でこういうことが起こるって、あまりないことなんですね。
こんなこともあるのかぁ、くらいに思っていたのですが、多少は意見を言ったほうが良いのかもしれませんね。
また、ディーラーの対応は良いのですが・・・

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation