• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月21日

クルマが楽しかったあの頃。

クルマが楽しかったあの頃。 図書館で借りてきた本なんですけどね、私が子どもの頃の最初の家のクルマがこれだったものですから、思わず手に取ってしまいました。
HONDAが誇る名車、N360のすべて、というような内容の本なのですが、当時の関係者のインタビューも豊富でなかなか興味深く読めました。
我が家にあったN360は真っ赤な初期型だったようなのですが、ええ、私がせいぜい3歳くらいまでの時のマイカーだったので、明確な記憶は残っていないんですよ。
写真が何枚か残っているので、おお、N360だったんだー、みたいな。


当時はその戦略的な低価格により、若者からの人気を博したなんて記述もありましたが、私は父が27の時の子どもなので、当時の父は確かにまだ若者の範疇だったわけで、つまり憧れのマイカーだったんだろうなぁ、というところであります。
ちなみにN360の次のマイカーはトヨタの二代目パブリカですから、微妙にグレードアップは果たしているわけですね(笑)
で、タイトルはこの本の表紙に書いてあるコピーなのですが、クルマが楽しかったあの頃、もちろん今でもクルマは楽しいのですが、昔のほうがより楽しかったんだろうなぁ、というのは理解出来るような気がします。
このN360の頃って、ちょうど3Cブーム、つまりカー、クーラー、カラーテレビが憧れという時代なわけで、今よりももっとクルマに対する思い入れも、やっと購入したあとはその愛車に捧げる情熱も、今とは比べ物にならないほどの熱量があったのでしょう。
もっとも、私が免許を取った80年代後半でも、若者は皆クルマに対する憧れは持ち続けていましたから、充分にクルマが楽しかった年代だと思うんですけどね。
ナビもまだなかったあの当時、ドライブ前には地図でルートを確認して、それでも必ず道に迷って、そして助手席の女の子に喜んでもらえるようオリジナルのカセットテープを作って、どれもが懐かしくも輝かしい若き日の思い出であります。
皆さんもやってましたでしょ? オリジナルカセットテープ作り(笑)
つまり、少なくともバブルまでは間違いなく「クルマが楽しかったあの頃」と言っても良いんじゃないかしら?


個人的な意見というか見解になるのですが、クルマ趣味の相対的な地位低下の原因というか要因でもいいのですが、インターネットの存在があるような気がします。
インターネットはクルマ趣味に大いに役立つものでもありますが、例えばみんカラだってそうですし、でもあくまでもインターネット上のコンテンツのひとつですもんね、クルマ関連の部分も。
インターネットの普及によって、若者の興味の対象がわかりやすいクルマという存在から、もっと個人の嗜好によって細かくセグメントされた何かに移っていくというのも当然のことなのかなぁ、なんて思います。
このあたりのことって普通に研究対象になってしまうくらいの大きな内容ですので、簡単に書けるものでもないですし、下手に書こうとするととっ散らかっちゃったりしますからやめておこう(汗)
しかし話は戻りますが、あのオリジナルカセットテープを作っていた時のワクワクする気持ち、今でもオリジナルCDを作ったりするときに同じ感情を持てるかというと、どうもそうはならないところが不思議であります。
昔はレンタルレコードを何枚も借りてきて、カセットテープの録音時間にうまく合うように曲順なんかも調整して、でもここの流れは譲れない、みたいな試行錯誤があったから楽しかったのでしょうか。
時間だって下手すると休日まるまる1日潰して作ってたりしましたからね。
今はパソコンに取り込んで、書き込みするだけだし、というか普通にUSBメモリに入れるだけでもいいわけですし、手間は大きく減りましたからねぇ。
だけど、ワクワクが減った一番の大きな理由は、単に私がオッサンになって、オリジナル曲集を聴かせたいようなギャルもいないから、っていうところのような気がしますけどね(爆)
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2016/10/21 14:36:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日で68歳・・・
RUN.さん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

車検⑨。
.ξさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年10月22日 4:55
朝っぱらからのコメントでスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

内容にひとつひとつ、うんうんと頷いてしまった僕です(笑)

ひとつ違うのは、女の子より、ラリーカーに仕上げることに夢中になってました?(爆)

ちなみに父親の車は、最初がダイハツ フェロー、二代目がダイハツ コンソルテ(パブリカの兄弟車)、そのあとがサニーセダン110系、そしてスバル レックスでした。
コメントへの返答
2016年10月22日 8:36
お久しぶりですねー。
お元気でいらっしゃいましたか ?

ラリーカー !
かっこいいですね、私が学生の頃はスタリオンのラリーカーが話題になってましたよ。
あの固定式丸目ヘッドライトのスタリオンはイケてましたねぇ。
確かそれを題材にしたマンガ作品もあったような気がします。

ダイハツは昔からトヨタの関連会社だったのでしょうか。
そういえばありましたよね、コンソルテ。
シャルマンなんてクルマもあったなぁ、なんて懐かしく思い出しました。
2016年10月24日 10:42
クルマは今後、どんどん家電化というか、「運転を楽しむ」ものではなくなっていってしまうんでしょうね~

我々はバブルも経験しましたし、いい時代に生きたのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016年10月24日 13:13
確かに家電化してますよね。
自分で難しく考えることもなく、機械が勝手に安心、安全に運転してくれる。
もちろんそれも正しい進化の仕方だと思います。

バブルは良かったですね。
もう一度来ないかな?

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation