
というわけで、23日から1泊2日の日程で初滑りを兼ねたファミリー旅行で草津まで行ってまいりました。
我が家は家族でスノーボードをやりますので、毎シーズン2~3回は泊りがけで滑りに行くのが恒例であります。
昨シーズンは長男の中学受験があったため1回しか行けなかったので、今シーズンはちょっと気合を入れて臨みたいところであります。
あ、タイトル画像、ルーフボックスに雪を積んだF30ちゃんもなかなか精悍じゃん!ということで(爆)
ところで何で草津にしたの、初滑りメインだったらもっと相応しいところいっぱいあるでしょ?というところではありますが、要するに安い宿泊施設を予約出来たからというわけでして。
内容重複しますが、土曜日の前の祝日に1泊2食付で一人コミコミ6,000円程度で泊まれるところは他にはなかなかありませんからねぇ、やっぱり。
でも安くてもキレイで良い感じですよ、今回のお宿も。
エントランスだって安っぽくないでしょ。
四季倶楽部の「アイソネット草津」という元はイスズの保養所だった建物でありますが、ゆとりある建物内にわずか6部屋だけ、しかもメゾネットで超広々という感じです。
お風呂も温泉露天風呂があり、何より宿泊客も少ないわけですから混雑とは無縁ですし、いやー、堪能しました。
もちろん朝風呂も行っちゃいましたし。
で、ちなみに夕食はこんな感じ。
そんなに手の込んだ内容ではありませんが、イタリアンでしたし、お味だって美味しかったですよ。
パンはもちろんお代わりオーケーですし、コストパフォーマンスを考慮すれば大満足といったところでしょう。
なんてったって、1泊2食で6,000円ですからね、6,000円!
朝ご飯だって立派なものです。
旅館の朝食、といった趣ですが、ご飯はおひつにたっぷりありましたので、朝から4杯も食べてしまいましたー(笑)
画像には写ってませんが、もちろんお漬物と味海苔もあります。
話が前後しますが、肝心の初滑りはこんな感じ。
到着した23日は午後からは雪がちらついたものの、午前中は寂しい積雪状況であります。
今年は初雪は早かったはずなんですけどね、以降の降雪状況が芳しくなかったようであります。
超初心者コースのここで滑ってもつまらないだろうということで、シャトルバスで中腹のゴンドラ乗り場まで移動して、そこから山頂へ向かいます。
ここまで来れば3kmのロングコースの滑走が出来ましたが、うーん、それでも積雪はせいぜい50cm、つるつるのガリガリ、コース幅も狭くて意外に難儀しましたね。
あとは風が強い強い(汗)
ゴンドラに乗っている時も風で左右に煽られて、まあ落ちる心配はないんでしょうけどなかなかにスリリングでしたよ。
ここから落ちたら助からないよなぁ。
そんなコンディションではありましたが、初滑りですからね、まずはこの程度でオッケーオッケー。
49歳のオッサンはヘロヘロであります。
リフトに乗っている時間が回復タイムなわけですが、えー、もう終点かよ、みたいな。
ま、自分の体力のなさというか、老化加減はいかんともしがたい部分はありますけど、日頃全く運動をしていない私ですから仕方ありませんね。
私も楽しく滑れればそれでいいじゃん、というタイプでありますから、ゆるく楽しみましょう。
成長期の息子たちは一昨年に買った板もブーツも合わなくなってしまいましたから、今回はレンタル。
あと数年間はレンタルにしないと毎年買い替えるようになってもったいなさそうですね。
ところで、我が家で一番上手なのは多分嫁さんです。
でも来年あたりには息子たちに抜かれちゃうんじゃないかな?
開けて翌日、昨晩からの降雪が10cm程度は積もっている状況で、こりゃあ今日は昨日よりは気持ちよく滑れそうだぞ!なんて思っていたのですが、実は嫁さん実家でのクリスマスパーティーの予定がありましたので、15時くらいまでには隣町の嫁さん実家に到着したいところであります。
これもひとつの親孝行ですからね、もともとこちらの予定のほうが先に入っていたこともありますから、ちょっとだけ草津観光をしてさいたまに戻ることにしましょう。
昨日の内容ともかぶりますが、湯畑を見たり有名な湯もみ実演を見たり、雪が舞い散る温泉街の風情は悪くなかったですよ。
さて、帰りましょう。
高速道路まで距離があるのはちょっと面倒というか、湯沢近辺のスキー場にはかなわないところであります。
渋川伊香保まで1時間はかかりますからね。
さて、今回の1泊2日旅行、費用は大体どれくらい?というところでありますが、ばっくりですけど、宿泊費で25,000円、リフト代で14,000円、レンタルボード等で6,000円、昼食代が2日間で10,000円、高速代が4,000円、その他少々(湯もみ鑑賞代等)、それに軽油代でトータル6.5諭吉といったところでしょうか。
これだけ楽しめて4人でこの価格ならお得ですよねぇ。
よし、また行くぞー!
来月は塩原温泉郷&ハンターマウンテンを計画中~、再来月はいつも行く中里のホテルと一番好きなゲレンデの岩原の予定であります。