• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

あいにくの空模様だけど成人おめでとう。

あいにくの空模様だけど成人おめでとう。 今日は成人の日、ですよね。
成人式の日程も最近では自治体によって違うようですが、私の勤める西新宿界隈にも振り袖を着たお嬢様の姿が散見されます。
ランチに行くために通ったヒルトンホテルの地下にも華やかな感じで何名かいらっしゃいましたから、成人式のあとにホテルでパーティーでもやるのかな?
やっぱり単純にいいなぁ、というか、そういう若くてきれいな女性は日本の宝だと思う次第です。
うちは坊主二人だからなぁ・・・


成人式、私は1967年生まれだから1987年の1月?あれっ、1988年の1月?それとも1986年の1月?
いや、まじわかんないです。
私は一浪しているので1987年の4月に大学入っていますが、成人式の頃にはすでにクルマに乗っていた記憶がありますから、1988年の1月だったのかしら。
うーん、記憶違いかもだけど、まあ、いいや。
成人式、私は高校の時に同じ県内で引っ越しをしましたので、中学までの友人たちと同じ自治体の式には参加出来なかったんですよね。
新たに転入した地域の成人式は行っても誰も知らないし、ということで出席しなかったんですよ。
その代り当時付き合っていた彼女と、夕方?夜?に大宮の南銀座にあったちょっとオシャレなバーみたいなところに行ったんですよね、もちろん彼女は振袖のままで。
今冷静に思い出すと、オシャレなバーでもなんでもなくて、単なる洋風居酒屋レベルのお店だったような気もしますが(爆)
その時の彼女、今は何をやっているのかな?
実はFacebookでその名を見つけたのですが(まだ独身みたい)、ここは友達申請をしないのがお約束であります。
高校時代の彼女とは同窓会で再会して、普通に飲める仲にはなっているわけですが、この予備校から大学時代の彼女についてはとりたてて再会するきっかけも何もなさそうですからね。
ま、元気そうな感じがうかがえるので何より、といったところでしょう。


画像はさっき撮った西新宿の風景ですが、雨、やみましたね。
よかった、よかった、これでお嬢様の振袖やお坊ちゃまのカッコいいスーツが雨にぬれることもなくなるでしょう。
今日から晴れてお酒もタバコも解禁になるわけで(タバコは吸わないほうがいいとは思うけど)、存分に青春を謳歌してほしいものです。
でも今のハタチの若者の頭の中ってどうなっているんだろう?
私の頃は、女の子関係が70%、クルマ関係が25%、その他全部ひっくるめて5%、くらいの割合だったような気がするな(笑)
今の若者はそんなことなくて、もっと実のある内容が頭の中を占めている感じがします。
そんなこともないのかな?
いずれにしても、29年前の自分のハタチのことを思い出して、あの頃の夢は叶ったか、あの頃思い描いていた人生を歩めているか、なんてことに思いを馳せてみるのも一興であります。
というか、女の子のこととクルマのことしか頭になかったのに、そんな人生のことなんて考えていたのかよ、というお話ですな。
そういえば今って10歳時点で二分の一成人式をやる学校が多いというお話を聞きますが、それだったら40歳時点の二倍成人式とかもあっていいんじゃないかなぁ。
私、そんなのやっていないから、ぜひとも60歳時点の三倍成人式は盛大にやりたいものだな!
え、それって単なる還暦祝いじゃん、という気がしなくもない今日この頃であります。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2017/01/09 15:03:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

29日⑦。
.ξさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

2017年1月9日 15:49
こんにちは
そういえば本日成人の日なんですね。
私ももう30年近く前の話です(笑)
確かに 2倍 3倍 の成人の日あってもいいですね^^
コメントへの返答
2017年1月9日 23:03
大体同い年くらいなんでしょうか。
ええ、もう遠い昔の出来事なんですよね。
でもそんな感じは全然しなくて、つい最近のことのように感じたりしています。
やっぱり昔の友人との交流が復活したからなんでしょうけどね(笑)
2017年1月9日 17:10
>うちは坊主二人だからなぁ・・・
ということは、かわいい嫁さんが2人来るではないですか。
これは、とんでもなく幸せなことでしょう。
楽しみですね~。
コメントへの返答
2017年1月9日 23:05
うーん、お嫁さん来てくれるかなぁ・・・
二人とも結婚出来ないんじゃないか、なんてそんな心配もあったりしますからねぇ。
なんとか私の楽しみを実現するために、愚息たちには頑張ってもらいたいものです(笑)
さあどうなることやら。
2017年1月9日 17:47
こんにちは^ ^

わが家の長男が成人式でした。
華やかさは皆無ですね(笑)
中学校から私立(男子校)なので
地元の友達はほとんどいませんから、
アッサリしたものです。

子供の成長は実感しますが、自分の老化は
忘れがちです(汗)
コメントへの返答
2017年1月9日 23:08
おお、お坊っちゃまのご成人、おめでとうございます。
男子は男子で、華やかさはなくても男らしさがあればオーケーということで !
うちの長男も中学から私立ですから(多分次男も)、地元の友達との交流を継続しておくようにアドバイスしたいと思っております。

そうなんですよねー、子供の成長とともに自分の老化も確実に進行しているってことなんですよね(汗)
まあ、何とかなるでしょう。
2017年1月9日 20:56
こんばんわ(^o^)丿
その三倍成人式が刻々と近づいております。
その夜は普段どうり仕事を終えて静かに家内と迎える事でしょう。
そうそう、部署からお誕生日にケーキいただけるのよね♡
コメントへの返答
2017年1月9日 23:10
そうなんですね、いつも通りの特別変わったところのない迎え方、というのが一番尊いような気がします。
しかし、ケーキをもらえるなんて従業員思いの会社じゃないですか !
私も三倍成人式まで、私もあと10年ちょいになりましたよ・・・
月日が経つのは本当に早いなぁ、なんて思います。
2017年1月9日 21:47
うちの方は昨日が成人式で、次女が早朝5時から美容院に出かけ、バタバタと身支度をして、長女のお下がりの晴れ着で成人式に出席しました。
午後からはあいにくの天気になり、晴れ着を汚さないように気を付けながら私の実家に出かけて晴れ姿を見せ、お爺ちゃん・お祖母ちゃん(私の両親)からもらうものだけもらうと、そそくさとその場で晴れ着を脱いでいました。
コメントへの返答
2017年1月9日 23:13
お嬢様のご成人、おめでとうございます。
やっぱり女の子だと成長したわが子の晴れ着姿が見られる、ということですから、これはどう考えても羨ましいなぁ、というところであります(笑)
でも窮屈なんですかね、着ている本人は・・・
しかし、可愛い孫娘の晴れ姿を見ることが出来て、おじいちゃんもおばあちゃんも、さぞかし喜ばれたことでしょう。
うれしくてお小遣いもはずんで、という感じではないでしょうか。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 2425 2627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation