![エコモードやめました。 エコモードやめました。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/102/961/44102961/p1m.jpg?ct=14f07c8ac653)
だってEモードにしたって平均燃費11.6km/Lですもんね。
最近また燃費悪くなってきましたが、これはやっぱり効かないエアコンを常用しているからかしら。
最近結構暑い日もありますからね。
ディーラーのサービス担当者の方曰く、そもそもチンクちゃんのエアコンの効きが悪いのは仕様らしいので、乗り込むなりしばらくの間は風量最大の内気循環モードにしておりますし。
1200ccの小さく、かつあまり新しい設計ではなさそうなエンジンには負荷が大きいのでしょう。
というわけで、Eモードを解除して走ってみましたが、なるほど2速で引っ張る感じなのね。
購入以来4年間、99.9%はEモードで走っておりましたので(爆)、何というか新鮮だな、エンジンサウンドも含めて。
窓を開けて確認してみると、おおっ、チンクちゃんでも案外悪くない音じゃん、みたいな。
後は単なる私の気のせいかもしれませんが、変速時のショックがEモード時よりもやや少ないような感じもします。
Eモードだとあまり回転上がらないうちに変速するからガクガクしちゃう、なんてこともあるのかしら。
いずれにしても、そもそもご近所専用車として省燃費走行なんてこれっぽっちも意識していないチンクちゃんですから、今後はEモード解除で乗りたいと思っております。
仮に燃費が1km/L落ちたとしても、まあ許せる範囲でしょう。
とはいえ、今の時代1200ccで常用燃費が10km前後だとすると、それはとっても効率悪いじゃん、という評価になってしまうのかもしれませんけどね。
ま、味わい深さを加点してもらって、総合評価ではとっても良いクルマということでオッケーだとは思っております(笑)
キャラクターで全て許されてしまう部分もありますからね、チンクちゃん。
ところで、以前もネタにいたしましたが、パワステのシティモードは継続中の私です。
パワステの重さを変化させるというか、街中での取り回しが良くなるようにステアリングを軽くする機能ということですが、実際の感覚として超軽くなった! というところまでの実感はないような気がしないでもありません。
だけど間違いなく軽くなっている気はする(どっちだよ)、ということで最近の私は常にシティモードであります。
1月に右手首付近を骨折して、もちろん現在はしっかり治ってはいるのですが未だに少し違和感が生じる時もなくはない、といった状況の中ではありがたい装備だよなぁ、なんて思う次第です。
軽いと言っても昔の国産車みたいに指一本でハンドルくるくるといったイメージではありませんから、ちゃんと地面との接地感もありますしむしろチンクちゃんのキャラクターには合っているんじゃないかなー。
嫁さんは必ずシティモードを解除して運転しているようですが、あなた本当に違いがわかってる? と問い詰めたいところではありますな。しかし、私も昔に比べると何事においても楽さを求めてしまう傾向が強くなってきましたが、これはもう加齢ゆえのこととご容赦いただけましたら幸いです(汗)
ブログ一覧 |
FIAT500 | 日記
Posted at
2020/06/18 08:41:07