• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月15日

PTA役員は「やる派」それとも「やらない派」?

PTA役員は「やる派」それとも「やらない派」? 3年連続広報委員かぁ、って私は「やる派」ですか。
中3の次男の学校なのですが、まあ、結構嫌いではなかったりするんですけどね、私もそういうのって。
ただ、どうしてもやりたいというよりは、誰もいなければ広報だったらやります、みたいなエントリーをしておりまして。
本日学校から電話があり、今年もよろしくお願いしますということだったそうで、はい、謹んでお受けいたします、みたいな(笑)
本部役員よりも広報のほうが楽しいというか、タイトル画像にもあるような年に2回の広報誌制作はこれがなかなかクリエイティブなお仕事なんですよね。


実は昨年度はコロナの影響で学校行事が軒並み中止になってしまい、また、委員でリアルに集まる機会も限られてしまいましたから、意外に大変ではあったんですよね、作るのも。
学校行事って一番ネタになりますからね。
例年よりも発行月も少し遅らせることになったのですが、その中でも中高それぞれの広報委員がみんなでアイデアを出しながら、とても良い感じの広報誌を出せたんじゃないかなぁ、と。
ちなみに毎号16ページ仕立てなのですが、昨年度は実際にお仕事でこんな感じのことに携わっている方も多く、リモート主体の進行でも特に問題は生じなかったなー。
今年は昨年よりは学校行事も開催される予定であるようですから、充実した誌面にするべく取材に努めたいところですね。
文化祭で作るPTAカレー、昨年はもちろん中止でしたが今年はぜひ作りたいものです。
あ、あとは中3は修学旅行も予定されていますので、昨年度は中止でしたが何とか実施してほしいところです。
ただ、もちろん安全安心が最優先ですから、そこは行けなくても仕方がないと納得するしかないでしょうけど。


そうそう、昨年度は私、広報委員長だったんですよね、誰もなり手がいなくてどんよりとした雰囲気になっていることに耐えられなくて(爆)
しかし学校から私宛に卒業式の時も入学式の時も、今回は規模を縮小して行うのでご了承ください、なんて手紙が来たのですが何でだろう?
次男はどっちの行事の対象でもないのになぁ、なんて思っていたら、ひょっとして広報委員長も来賓扱いになるのかしら、PTAの役員ということで。
そう考えると合点がいくのですが、いずれにしてもそういう席では間違いなく居眠りをしてしまう私ゆえ、かえって良かったよねー、というところですね。
ま、とにかく今年度も頑張りましょう。
うーむ、現在高3の長男の時には、その学校でPTA役員をやろうなんて発想は全くなかったんだけどなぁ、次男とは違うところなんですけどね。
これはやっぱり次男の学校が、私の高校と同じ駅を最寄りとしているから、ということも影響しているんだろうなー、埼玉の田舎ですけどね。
みん友の皆様方は、こういうPTA活動ってお好きなほうでいらっしゃいますか?
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2021/04/15 05:54:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2021年4月15日 16:52
PTAではありませんが、私は自治会の役員をついつい引受けてしまうので「やる派」です。役員をやると、いろいろな経験ができるし、人脈は広がるしで、やった方はみなさんほとんどやって良かったと仰有いますね。

時間さえ許すなら、ぜひやった方が良いと思います。ただ「やりたい」が過ぎて、ワンマンにはならないようにいつも注意しています。聞く耳を持つことが大事だと思っています。
コメントへの返答
2021年4月15日 21:35
やはり世界が広がる感じはありますよね。
PTA役員も私学だったら、大体似たような属性の保護者が多いので、そんなに人間関係が難しいこともないですし。
何より楽しかったりしますからね。
昨年は飲み会は出来ませんでしたが(汗)

はい、周囲と協力しながらコミュニケーションよくやっていくことこそが楽しいですからね。
今年も謙虚に頑張りたいと思う次第です。
2021年4月16日 2:27
やるか否か?と問われるならば、やらないですが、子供達が通う学校は6年間のうち2回は何か役員をやる決まりになっており、息子での回数はクリアしましたが、娘ではクリアしておらず、6年生となった今年度は容赦なくやることになりました…(-_-;)

2年生時までは、どちらの父母も様子を見て遠慮がちですが、それ以降は6年生時にやりたくないため、血相を変えて争奪戦になります…(;^_^A

役員決めの時はその人の本性が出るようで、なかなか面白いですねぇ…(^_^;)

ちなみに今年度、PTA役員の他にも地区子ども会会長までやっており、多忙を極めております…f(^_^;
コメントへの返答
2021年4月16日 6:04
なるほど、義務付けられているんですね。
確かに最終学年は卒業式の準備等もありますし、他の学年よりも忙しそうですね。
それを考えるとなるべく早く務めておいたほうが得策かもしれませんね。

でもある意味争奪戦になるのは学校としてはしてやったり、というところでしょうね。

そうなんですよ、絶対拒否派の人もいれば、オレにやらせろ派の人も。
ま、やりたい方にお任せしたほうが、基本的にはうまく回りそうな気はしないでもありません。

子ども会、懐かしいですね。
地域のそうした活動は子ども達の健全な育成のためにも必要ですからね。
頑張ってください!

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 2425 2627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation