• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月18日

Mスポちゃん、燃費はリッター10まで達しない感じですね。

Mスポちゃん、燃費はリッター10まで達しない感じですね。 タイトル画像は5年前のブログからの再掲になりますが「単価」の部分にご注目いただければと。
ええ、もちろんガソリン価格であるはずはなく、これは当時の軽油価格でありますね。
5年前にはF30の320dに乗っていた私、今は軽油も120円近くしていたりしますが、私の過去ブログの記載によると2016年度の軽油の平均価格は何と89円だったようです。
まあ、埼玉県ですから全国的にも相場は安いのかな、という気はしますが。
320dは平均燃費でもリッター15kmを超えていましたから、あの頃は本当に燃料代かからなかったですねぇ。


昨日ディーラーでの1年点検を無事に終了したMスポちゃん、帰りにガソリン入れてこいやーと嫁さんに命令されていたので、いつものGSでリッター158円で満タンにしてきたのですが、うーん、燃費はこんなものなのかな。
燃費記録にも投稿した通り、今回はリッター9.2km程度という結果でした。
前回が9.4km弱でしたから、日常使いにおける燃費はこんなものなのかもしれませんね。
もっともまだ2回しか給油しておりませんから、統計が取れるほどのデータが集まっているわけではありませんし、それに遠出もしていませんしね。
函南に乗っていけば往復の高速道路で少し燃費を稼げるのかもしれませんが。
まあ、ただMスポちゃんについては燃費を追求するクルマではないと思っておりますし、これだけ走ればオッケーじゃんというところなのかもしれません。
3気筒1500ccのクルマというイメージからすると、少なくとも10を超えないなんてことはないだろうなんて思っていたのも事実ではあるのですが。
でも、そんなに小さなエンジンでも案外力強く感じる部分もありますし、スペック以上にスポーティーさを体感出来るよなー、なんてところを考慮すると上出来といったところなのでしょう。
私、リッター数kmのクルマにも乗っていますしね。
大昔の愛車のE39ちゃん、直6の2800ccでしたが平均燃費はリッター5~6km程度だったはずです。
もっと昔の直6の3000cc時代のゲレンデはもっと悪かったように記憶しております。
それを考えればオッケーオッケー。
そもそも320dのリッター15km超えという平均燃費が特殊だよね、という感じじゃないかしら。


さて、相変わらず納期未定のマイコペンちゃんでありますが、昨日点検後の洗車をしてもらってピカピカのMスポちゃんを見ていた時に気づいたことがあるんですよ。
それは赤いクルマにはブラックやガンメタのアルミが良く似合う!という事実についてであります。
私の契約したコペンちゃんは普通のシルバーの純正アルミの仕様ですが、ここを黒かガンメタにすると一気に精悍さが増すような気がします。
そんなことも気になってちょっと調べてみたんですけど、コペンに適合するホイールってそんなに高価ではない製品もたくさんあるんですね。
間違いなくトータル10万円以内でイケているホイールをゲット出来るでしょうし、何なら半額の5万円の予算でも何とかなってしまうかもしれないなぁ、という事実にちょっと驚いたというか、俄然興味が出てまいりました。
ま、さすがに1本1万円台の定価の製品は、どちらかというと見た目を変えることが主目的という感じもありますけどね。
とはいえ、Mスポちゃんでこのカラーの組み合わせがカッコいいであろうことはすでに実証されているわけですから、マタドールレッドパールのマイコペンちゃんも黒、あるいはガンメタのホイールを履かせることを誓う次第です。
とか言って、私の場合は妄想レベルから先に進まない傾向が強いからなぁ(汗)
いずれにしても納車にならないと始まらないわけで、今は待つしかありませんな。
せめて8月の3連休の前には納車になってくれるとうれしいのですけど。
いろんな状況を鑑みると、ちょっと無理っぽい感じはしますけどね。
ブログ一覧 | BMW F40 | 日記
Posted at 2021/07/18 05:34:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

29日⑦。
.ξさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

こんばんは。
138タワー観光さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2021年7月18日 7:15
うちのクルマは妻が運転すると総じて燃費が悪くなります。きっとあまり燃費を気にしないで踏んでるからだと思います。

コペンちゃん早く納車になるといいですね。Mスポちゃんと並んでの黒塗りホイールは間違いなくカッコいいと思いますよ(^^)
コメントへの返答
2021年7月18日 7:47
我が家の場合、嫁さんには必ずエコプロモードで運転するように言っているのですが、まあそれくらいではあまり燃費改善には繋がらないですよね(汗)

はい、似たようなカラーリングが2台並ぶのもアレですが、間違いなくそっちのほうがカッコ良さそうで・・・
2021年7月18日 9:13
ヨーロッパ車は日本の街乗りだと、やはり延びませんね。
暑くなりエアコン負荷も増えると益々厳しいかもしれません。

コペンちゃん、8月納車なら、そろそろ連絡あっても良い時期ですよね。
輸入車に乗り慣れていると、国産の小型車や軽自動車のパーツって、凄くリーズナブルに見えますね^_^
コメントへの返答
2021年7月18日 9:29
まあ、普通のガソリン車においてはあまりエコランを意識しすぎても気持ちよさが半減してしまう感じもありますからねぇ。

恐らくそろそろまた進捗の連絡はあると思いますが、あまり良い知らせではないような気がしております。
コペンちゃんに限らず納期は延びているようですしね・・・
はい、パーツの価格には驚きました !
2021年7月18日 13:01
ecoモードをセットしてもナニこれおそいわねー❗とアクセル踏み込んじゃえば、ちっともエコにはなりませんからね、普通がナニより🥰
コペンちゃん待ち遠しいところですが今年はやたら暑くなりそうだから納車後のドライブは暁の頃にでも😁
コメントへの返答
2021年7月18日 14:02
嫁さんこそコンフォートモードのほうが適しているような気がします。
まあ、そもそも省燃費運転という概念はなさそうですけど。
コペンちゃん、次のブログで書きますが、ようやく納期の連絡がが来たと思ったら・・・(汗)
2021年7月18日 16:49
街乗りで9台は良いですね〜。まあ、自車との比較の問題ですけど。
社用車のカローラクラス(アリオン)は燃費良いです。なかなかガソリンが減りません。(キライな)CVTだからかな。

ようやく納期の連絡が来たと思ったら・・・(汗)

の後が気になります。
コメントへの返答
2021年7月18日 17:37
まあ、実質的には充分な燃費でしょう。
でも最近のハイブリッド車は本当にガソリン減りませんよね。
ガソリンスタンドがどんどんなくなっていくのもわかるなー。

はい、納期の連絡・・・
明日のブログをこうご期待、といったところでしょうか。

ま、いろいろ仕方ないよねー、みたいな(汗)
2021年7月23日 7:32
900ccのスマート乗ってた時、街乗り12行くかどうかでしたから、そんなもんかもしれませんね。

IQも街乗りばっかりしたらそんなものかもしれません。
コメントへの返答
2021年7月23日 9:25
ヨーロッパ車については、長距離を走る際に一番効率が良くなるようにセッティングされているのかもしれませんね。

まあ、これくらい走ればまずはOKでしょう。
2021年7月23日 16:48
もう少し走り込んでいけば、10km/L台に乗ってくるかもしれませんね。
nonchanさんだけの運転だと、確実に超えてくるでしょうw
コメントへの返答
2021年7月23日 17:12
まあ、私もMスポちゃんではエコプロモードにしていないので、これくらいでも納得ですかね。
はい、嫁さんは全く省燃費運転の概念はありませんので、期待するだけ無駄でしょう(笑)

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 2425 2627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation