• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月26日

うどん県を堪能。(やっぱりあと1日は必要だなー)

うどん県を堪能。(やっぱりあと1日は必要だなー) というわけで、うどん県にて食べたお店をご紹介。
1泊2日でしたが実質はうどん食べ歩きに充てられた時間は1日だけでしたので、やはり名店ぞろいの香川県においては、最低あと1日は欲しかったところかしら。
とはいえ、一応トータル8店食べられましたからまずまずという感じかな。
タイトル画像はレンタカー会社オリジナルのガイドブックですが、情報量豊富で結構役立ちました!
もちろん出発前にある程度決めてはいたのですが。


それでは行った順に。
一応私が食したメニューを貼ってみます。
では1店目、初日高松空港で降りられなくて岡山からマリンライナーでやっと到着した高松駅で、駅前のJR四国がやっている「めりけんや」というお店でお昼ご飯。
大行列でしたが立地の良さですかね。
はい、普通に美味しくいただけました。





2店目は金毘羅さんの帰りに参道で食べたうどん。
本当はことひらうどん、というお店に行こうかと思ったのですがすでに終わっていたので「てんてこ舞」というお店で。
お店のおじさんのサービスも良く、だし醬油をかけて食べるシンプルなうどんが美味しかったです。





初日はここまで。
夜は香川名物の骨付き鳥を堪能しておやすみなさい、ということで2日目。
この日は朝からうどんオンリー、まずは「さか枝」というお店へ。
私は朝からカレーうどんなんてヘビー気味なメニューでしたが、とても美味しかったです。
って、私、語彙力ないな(笑)





そして次のお店へ。
トータル4店目はとても有名な「山越うどん」で山かけの釜玉うどんを。
とても雰囲気の良い外で食べるのですが、ここも当然美味しかったです。
いや、美味しいとしか言っていなくて恐縮ですが。





よし、トータル5店目に行きましょう。
お次はこんな場所にあるの?という「谷川米穀店」へ。
地元のおばあちゃんたちが働いている感じのお店で、唐辛子をのせて醤油をかけて食べるシンプルなうどんがとても美味しかったです。
個人的にはここがベストかなー。





さあ、お次は6店目です。
しょうゆうどんが有名という「小縣家」に参りましょう。
うむ、ここも好きだな、自分で大根をすりおろしてたっぷりうどんに入れるスタイル。
かなり気に入りました。





お腹はまだまだ大丈夫、トータル7店目に向かいましょう。
お次は超有名店「バカ一代」、今回最長の並びで、それでも30分くらいだったかな?
ここは釜玉バターうどんが売りで、ほとんどみんなこれを頼んでいたような?





さて、そろそろ最後のお店かな。
トータル8店目、本日6店目ともなればさすがに少しお腹もいっぱいになってきました。
映えある最後のお店は「わら家」、屋島神社のそばにある大きなお店ですが、たらいに入ったうどん、とても美味しくいただきました!





今回のうどん県食べ歩きはここまで。
正直、行きの飛行機が予定通り高松に降りられていれば初日にあと2~3店はイケたような気もしますし、そもそも名店ぞろいの香川県においてはちょっと時間が足りなかったですね。
食べたかったものの、定休日で涙をのんだお店もありますし、ここは近々にリベンジしたいところです。
でもなぁ、帰りの飛行機も130分も出発がディレイしてしまいましたし、結果的にはあと1店は行けたな、というところが心残りでしょうか。
あ、私、完全リタイアしたらお遍路さんもやってみたいなと思っていたりもしますから、その際に食べつくしというのもオツなモノかもしれませんね。
でもあれですね、うどんってツルツルっとイケちゃいますから案外お腹に入るものですよね。
ブログ一覧 | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記
Posted at 2023/03/26 10:30:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

讃岐うどんツアー 2023
PENSUKEさん

またしても充実のうどんドライブ
ドライブ依存症さん

2024 讃岐うどんツアー 1日目
PENSUKEさん

10月 おはせと
福くん_22さん

2023夏休み①
こうた with プレッサさん

瀬戸内旅 1日目
Sawaday919さん

この記事へのコメント

2023年3月26日 15:44
讃岐行くと『うどんは別腹』とか言ってますよね、奥様も6軒食べられたんですから、確かに別腹なのかも^m^
前のコメ返で『免許すら持ってこなかった』には笑いましたぜ♪
コメントへの返答
2023年3月26日 21:32
実際、瞬間的な食欲は嫁さんのほうがあるかもしれません。
ま、確かに私も通常よりは食べられた感じですね~
もう最初から運転する気はさらさらなかったようでして・・・
困ったものです。
2023年3月26日 21:29
食べましたねー
見てるだけで食べたくなりました。
奥さんもよく付き合いましたね^_^

あ、お遍路さんしつつ、食べ尽くしって….煩悩が絶たれない気がしますがw
コメントへの返答
2023年3月26日 21:36
本当はもうちょっと行きたかったのですが、まあでもまずまずの量を食べられた感じですかね。
とても美味しかったです!

ま、緩い感じのお遍路さんもありかなぁ、と(笑)
実現したいものです。
2023年3月26日 22:21
うどんは別腹!

良いですねー。
讃岐うどんは朝から食べると
聞いたことがあります。

あー、
おなかすいたー。。。(^O^)/
コメントへの返答
2023年3月26日 22:32
はい、間違いなく別腹です!

早いところは6時くらいから開いているようですし、逆に終わるのがどこも早い感じですね。

私、まだうどんがお腹に残っています。
かなり太ったような・・・
ダイエットしなきゃ。
2023年3月31日 0:45
まいどです~☺️
うどん県に、来られてたのですね!
こっちで住んでるのは、めりけんやから、30メートルのマンションですよ(笑)
しょっちゅう、行ってます😅✋️
コメントへの返答
2023年3月31日 16:01
おお、なんとそうなんですね!
もう高松駅のすぐそばじゃないですか~
めりけんや、とても人気のお店のようですね。
美味しく頂きました~
うどん県、最高ですね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526272829
30      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation