• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月28日

チンクちゃんの任意保険、悩みどころだなぁ。

チンクちゃんの任意保険、悩みどころだなぁ。 というわけでチンクちゃんの任意保険であります。
今はMスポちゃんもコペンちゃんも両方ともチューリッヒで契約しておりますから、コペンちゃんの契約をそのままチンクちゃんに変更、というのが一番確実で手間がないのかしら?
とはいえ、保険会社に車種によって独自の算定基準があったりすると、やっぱり細かく見たら結構な違いが出てきちゃうのかしら。
ディーラーさんからはタイトル画像の自社保険を勧められているわけですが。


このスティランティスグループの保険、細かい見積もりは取っていないのですが、担当者さんが仰るには特に初心者に優しい特約というか、特徴があるとのことで。
なるほど、いろんな補償が付帯されるのね。
ガラス補償にタイヤ補償、ボディ補償にドアミラー補償、そしてキー補償なのね。
自己負担5,000円で直せて等級も変わらないとのこと。
ふむ、これは検討に値する?



あ、ただボディ補償っていたずらに対する補償なの?
となると、例えば長男が擦ってしまって、なんて時には適用されないのかしら。
そうだとするとあまり使い勝手はよくないのかしら、もちろん、それ以外の補償を1回でも使えばお得かなぁ、という気はするのですが。
いずれにしても、また多分説明はあるでしょうからね、ディーラーさんとしても加入してほしい保険でしょうし。
ちなみに、引受保険会社は損保ジャパンか三井住友海上のいずれか、ということになっておりますが、今は全て三井住友海上だと仰ってました。


それでですね、チューリッヒでも当然見積もりしてみたんですよ。
でもお話にならないくらい高価でして。
コペンちゃんからの引継ぎだともう少し安くなりそうな気はしますが、それでも全年齢担保にして車両保険を150万円付帯した場合には20万円は軽く超えてしまうような感じです。
BMWの等級は18等級ですが、コペンちゃんの保険からの引継ぎでもまだ9等級ってところですからね。
こりゃあ、他の会社の見積もりも取らなきゃ。



ざっと確認したところ、セゾンが一番安いのかな、大人の自動車保険ですね。
大体同じような条件で、それでも15万円弱にはなってしまいますが、これは仕方のないところですね。
Mスポちゃんは長男が乗る場合はワンディ保険にするつもりですが、チンクちゃんの場合はそうはいきませんからね。
長男は現在20歳ですがもう1歳年を取ると21歳未満不担保で少々安くなる保険会社もあるようですが。
うむむ、そんなに金額が変わらなければ、そうですね+5万円くらいまでならスティランティスの保険でも良いのですがそれじゃあ収まらないかしら。
明日別件でお電話いただく予定なので聞いてみることにしましょう。
ブログ一覧 | FIAT500C | 日記
Posted at 2023/08/28 20:24:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BMW X3 M40d自動車保険の話
ロンメルさん

自動車保険をチューリッヒからソニー ...
西荻 北斗さん

悲報❗️第二報
ジェイムズ・ホントさん

バイク保険の更新!
かいるさん

チューリッヒの確認メール攻勢
西荻 北斗さん

この記事へのコメント

2023年8月29日 7:45
500、車両保険は入りたいですもんね。

ひとまずおすすめされた保険でいいような気がします。

コメントへの返答
2023年8月29日 7:48
はい、間違いなく結構ぶつけたり、擦ったりしそうな気がするので。
全く気にしない、というのもひとつの選択ではあると思うのですが。
まずは見積もりを聞いてみてから、ですかね。
2023年8月29日 16:34
高いですねー!
若者の車場馴れがうなずける。
コメントへの返答
2023年8月29日 17:24
そうなんですよねー。
でも保険に入らないわけにはいかないですし。
親のサポートがないと厳しいですよね(汗)
2023年8月29日 19:54
どこのインポーターさんも最近はこのような保険を扱っていますね。
私も今,VWのソレにしています。
基本的に国内大手の損保なので金額は高いと思いますが、プラスαの部分は運転者が増えた場合はメリット高そうですね.
コメントへの返答
2023年8月30日 9:40
保険はディーラーの利幅も大きいんですかね?
確かにVWの時も勧められたなぁ。
まあ、ディーラーとの関係性も考えると、ここでは言っておくのは悪くない選択かなー、とは思っております。
もうちょっと考えてみよう。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 262728
2930     

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation