まあ、今日はいろんな方が話題にされているんじゃないかなぁ、と思うのですが、ダイハツの「安全性能を担保する認証試験25項目で、175の不正が判明した」という件ですね。
私も夏までコペンちゃんに乗っていたわけですが、やはり対象になっているようでしたね。
しかしほぼ全車種の生産、販売停止というのは、これは結構な大問題ですよね。
少なくとも1989年から、って、その頃はまだ私は大学生だったわけで、やはり長い期間と思わざるを得ません。
正直なところ普通に乗っている分には特に安全性がどうとか意識するような場面はありませんでしたし、恐らく安全性の担保は実際にはされているのでしょうけど、それでも間違いなくいろんな部分に影響は出るんだろうなぁ。
例えば、現在ダイハツ車に乗ってらっしゃる方が乗り換えを考えた時に、買取価格が下がるなんてこともあるかもしれません。
やはり市場でダイハツ車の需要が少なくなれば、当然高く買い取ることは難しいでしょうし。
まあ、コペンのような趣味性の高いクルマはそこまで影響ないような気もしますが、さあどうなることでしょうか。
私のコペンちゃん、中古車店にかなり高く買い取ってもらったのですが、多少はお安くなってしまったのかもしれませんね、これから以降だと。
うーむ、ひょっとするとダイハツディーラーでの下取りのほうが高い、なんて状況が一般的に発生するかもしれません。
ダイハツ車ユーザーは、不安や怒りを感じていらっしゃる方も多そうですが、いずれにしてもしっかりした対応策を講じてもらいたいものだと思っております。
私がコペンちゃんを購入した埼玉ダイハツからはまだ特に何の連絡もありませんが(売却したことは知らないかと)、そのうち何らかのお手紙でも届きそうな感じではありますね。
だけど、この問題は親会社のトヨタにしても頭が痛いところでしょうね。
当然企業価値というか、そういう点にも影響するでしょうし。
ダイハツそのものはトヨタの完全子会社ですから、現在は株式上場をしていないのですが、トヨタの株はまず明日は下落から始まるでしょうね。
このブログを打っている段階ではまだどうなるかわかりませんが、昨晩の時点でPTSで2.5%くらいは落ちていましたから。
でも天下のトヨタだけに底堅い気はするのですが。
まさか、トヨタで同様の問題が発生するとは思いませんが、万一そんなことになったら、これはもう日本という国全体の問題になっちゃうよなぁ。
さすがにそれは大丈夫かな・・・
さて、タイトル画像は2019年の7月に訪れた大阪の「ダイハツヒューモビリティワールド」での一枚であります。
イメージ的には小学生の社会科見学用かなぁ、くらいの規模感の割とコンパクトな施設ではありましたが、そうか、確か開館日が少なかったのでなかなか行けなかったんだな。
各自動車メーカーの企業博物館巡りが好きな私としては、もちろん行ってよかったー、ではあったんですけど。
ブログ一覧 |
クルマ全般 | 日記
Posted at
2023/12/21 05:42:18