• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月25日

格安アジアンオールシーズンタイヤってどうよ?(軽くウェット編)

格安アジアンオールシーズンタイヤってどうよ?(軽くウェット編) というわけで、あくまでも軽くではありますが先日履き替えた格安オールシーズンタイヤ「DAVANTI ALLTOURA」のウェット編インプレであります。
ドライ編については以前お届けいたしましたが、さあウェット路面の場合はどうでしょう。
本日はそれなりの降雨状態のさいたま市でありますから、ちょうど良いですね。
本当は土砂降り状態であればもっとその実力を知ることが出来たのかもしれませんけど、そうそう都合良くはいきませんからそれはまたの機会に。


で、いきなり結論から申し上げてしまいますと、普通に走っている分には全く問題ないというか、例えば以前履いていたグッドイヤーに比べても特に違いはわかりません。
普通に走って止まって、そんな感じなのですが、やはり今日程度の降雨では参考にならないというか、他のタイヤとの性能差なんて出てこないんだろうなぁ、という気はします。
ドライ時に若干うるさめかな?というタイヤノイズ?ロードノイズにしても、極端に違いはないというかむしろしっとり感があるだけウェット時のほうが静かかしら、なんて思う部分もあり。
ブレーキング時の違和感であったり、制動距離の差も感じ取れるほどはなかったのも言うまでもありませんし、高速には乗りませんでしたが新大宮バイパスをそれなりのペースで走っても、そこで車線変更をしても不安定な挙動をすることも一切なく。
うーむ、何というかあまり意味がなかったと言ってしまってはあれですが、要するに耐久性等はまだわかりませんが、私の使い方においてはよほどのことがない限り「ダバンティ最高じゃん!」なんて感じなのかも。
いやぁ、企画倒れだったなぁ・・・
あ、関係あるようなないような話ですが、燃費は多分悪化しているっぽいです。
トリップメーターの距離と燃料計のグラフの減り具合から勘案すると、きっとそうかな、というところなのですが、これは今週中にはまた給油しないとダメそうなので、その時にはっきりする感じでしょうからまたご報告したいと思います。


ところで先日Yahoo!ニュースで興味深い記事というか、あれっ、もうどこかにいっちゃった?フィアット600のオーナーさんの記事があったんですよ。
私のチンクちゃんのご先祖様のオリジナルチンクちゃんの派生車種というか後継車種で良いのかな?
オリジナルチンクちゃんよりも少し角ばったモダンな印象のデザインですが、これはこれでイケているよなぁ。





昔のスバルの初代R2っぽい雰囲気もありますし、というかスバルがフィアット600にインスパイアされたのでしょうけれど、とても味わい深いスタイリングですね。
中古物件もほとんどないようですし、あっても価格応談の個体ばかりですから、かなり高価なクルマになってしまっているであろうという予測はつくのですが。
いずれにしても、最近小さいクルマのほうがいろいろな面でラクだよなぁ、なんて思い始めた私にちょっと刺さったクルマということでありました。
ブログ一覧 | FIAT500 | 日記
Posted at 2024/02/25 15:55:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミラココア タイヤ交換とエンジンオ ...
やる気になればさん

GSF前輪のタイヤ交換
車好きIT戦士さん

コレが…アジアンタイヤの成れの果て ...
よっちゃん豚さん

「足のいいやつ」としての性格を明確 ...
高山の(秋)山さんさん

新品タイヤに交換
cbg********さん

タイヤ交換しました。
gara-xjsさん

この記事へのコメント

2024年2月25日 16:32
レポートありがとうございます。
やはり、燃費は少し落ちる傾向なのでしょうか。

LIFE×Vectorは通勤使用になってからすぐに交換してしまったため、燃費の落ち具合がわからなかったのです。



コメントへの返答
2024年2月25日 16:43
もう少し気象状況の悪い時じゃないと、あまり参考にはならないかなー、という感じですね。
また機会を見つけてインプレしてみます。

燃費、体感的には落ちた感じがするんですよ。
今週中にはハッキリするんじゃないかと思っております。
2024年2月25日 23:30
どうも雪国でテストした方がよさそうですね。ただこちらも雪はありませんが(笑)
昔と違いスタッドレスだからといって燃費が悪化しなくなっている昨今、燃費が落ちてしまうと問題ですぞ。
コメントへの返答
2024年2月26日 15:36
ここ数日中には給油する予定なので、その時に明らかになる感じですかね~
そうなんですよね、これで目に見えて燃費が悪くなるようであれば考えものです。
私の気のせいであれば良いのですが・・・

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation