
えー、今ひとつ観光地が少ない我が埼玉県ですが、かろうじて全国区と言える場所のひとつが川越かなぁ、なんて思うわけです。
蔵づくりの街並みはなかなか風情がありますし、観光客の方々も結構遠方からもいらっしゃるようです。
西武鉄道なんかも新宿線の終点本川越駅に「時の鐘と蔵のまち」なんて言葉も付け加えちゃったくらいですから。
いやー、車掌さんは大変だと思いますよ、毎回「この電車は時の鐘と蔵のまち、急行本川越行きです」なんてアナウンスをしなきゃいけないんですから。
こういった例は、例えば京阪なんかにもありますけどね、清水五条とか、まあ、どんなもんでしょうかね?
あ、川越そのものは素敵ですから、ぜひ皆さん訪れていただければと。
で、そんな川越ですが、街をあげて観光客誘致に努めるのは素晴らしいことだと思いますし、埼玉県がいかに良いところかの宣伝にもなるわけで、ガンガンやってもらいたいのですが、でもさすがにこれはマズいだろう、と。
いや、特急電車を公道で走らせたらいかんよなぁ、ということで。
車幅だってありそうですし、曲がるときの内輪差は大型トラックの比ではないくらい大きそうですし。
追い抜きだって怖そうですよね、なんてったって20m×10両分ですから。
よくトレーラーのお尻に「全長16m死ぬ気で追い越せ」なんてステッカーが貼ってあったりするじゃないですか。
なんというかそんな感じです。
写真をよく見てみると、微妙にドリフトしているような雰囲気もあるなぁ。
でもクルマの基準で考えると、このニューレッドアロー小江戸号、そんなに速くはないですから。
せいぜい110km/hというところですかね、最高速度。
まあ、今度公道を走るレッドアロー、乗ってみたいと思いまーす。
Posted at 2012/12/13 16:11:00 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記