
昨日の午後は、予定通りフォルクスワーゲンのディーラーに行ってまいりました。
義理の姉、つまり嫁さんのお姉さんがそろそろクルマを買い換えたい、ついてはチラシが入ってきたVWのクルマが気になるので付き合って、というわけで嫁さんも含めて3人で嫁実家近所のディーラーへ。
義姉は現在もう9年くらい乗っているラクティスが来月車検を迎えるため、さすがにもうそろそろ新しいのにしたいという主旨であります。
ラクティスからの乗り換えだと、モデル末期で好条件が引き出せそうなポロあたりが第一候補ですかね?
というわけで行ってまいりました某ディーラー、実は運営会社が違うディーラーが嫁実家から大体同じくらいの距離のところに2件あるのですが、まずは規模が大きい(複数のディーラーを運営している)ところへ。
おそらく来週あたりにはもう1件のところにも行くことになるのでしょうけど、さて、1件目のお店はどんな感じでしょうか。
あ、ちなみに今回は私のF30ちゃんで行きました。
たまたますぐに動かせたから、という程度の理由だったのですが、BMWでVWのディーラーに乗り込むのも何か面白そうじゃん、みたいな。
マイF30ちゃんを駐車場に停めようとしていると、すぐに中から女性の方が出てきて誘導してくれます。
店内に入って、やってきた営業さんに「義姉がVW車の購入を考えているのでいろいろ見せてください」と来意を告げて店内へ、おお、ポロもゴルフもあるぞ!(当たり前)
やっぱりVW車ってカッチリしてますね。
ゴルフは見ているだけで安定感を感じるというか、高品質感があるというか、これを買っておけば間違いないなー、という雰囲気がありますよね。
あれ、でも新春初売りフェアを開催している割にはお客さんが少ないというか、我々の他にはすでにオーナーと思しき方が一組だけですよ。
ま、私達が帰るまでにあと2組くらいいらっしゃいましたから、正月の時期の来店って大体こんなものなのですかね。
そんなことより、クルマを見なきゃ。
うーん、お義姉さん、ポロじゃなくてゴルフのほうがよくない?
コミコミ200万円じゃ厳しいと思うけど、昨年モデルの在庫車だったら割と近くなるんじゃないかしら?
ちなみに、義姉は新車主義なので中古という選択肢はないようです。
デモカー上がり等のクルマも抵抗を感じるらしく、それは私的には、えー、もったいない、なんですけどね。
で、とりあえず飲み物でもということで、カタログを見たり、いくつかの条件提示をした上での簡易的な見積もりのお話などをします。
ここの詳細はカット、なぜならば結果的に義姉にはゴルフもポロも刺さらなかったからです。
まず乗り込む際の姿勢がキツイというか、もぐりこむというか腰をかがめて乗車するのはツラいと。
ここだけの話、義姉はかなり体格が良い、というか太めなのでそう思ってしまうのでしょう。
もちろんこのままではここでお話が終わってしまうのですが、思わぬ展開が。
え? いや、これモーターショーでデビューしたばっかりの新型でしょ?
あのー、これのカタログください、すみません、まだカタログも出来ていないんです、ディラー用の社外秘の資料をチラ見せしますからこれで何とぞよろしくどうぞ。
だから7人乗りなんて必要ないでしょ?
義姉は実家に戻ってきているので両親と3人家族、え、私たち家族とどっか行く時に1台で行ける?
まあうちは4人家族ですけどね、そんな機会ってほとんどないでしょ?
だからまだ展示だけって仰ってるでしょ、営業さんも。
来週の土日祝でデビューフェアらしいけど、グレードも3つあるうちの中間グレードしか当面は販売しないって言ってたじゃん、そうすると(そうしなくても)200の倍くらいは必要だよ。
え、2月までに納車できますか? 来週決めてくれれば割り当て車の中から何とかします。
おいおい・・・
他にも新型トゥーランについていろいろ教えてもらっておりましたが、私はあまり興味なしなので省略(爆)
というわけで、新型トゥーランについても見積もりとローンシミュレーションをしてもらいました。
さすがに値引きは期待しないでくださいと。
もっとも保証プランをつけてくれるのと、新春特別サポートと、ラクティスの下取りという名目でできる限りは頑張ります、と営業さんも力強く仰ってましたけど。
多分見積もり金額は公開しちゃいけないんだろうけど、現在条件ゆるゆるといわれるVWでも全くの新型車についてはそうもいかなさそうなことくらいは、私もわかっております。
間違いなく人気車になりそうですしね。
ボカシかけすぎで何が何だかわからなくなっておりますが、夜に営業さんがお手紙と洗剤を持って家を訪ねてきてくれたそうです。
こういうのにグラッときちゃいそうな性格だったような気もするので、不安です(汗)
別に私が買うわけではないのでいいといえばいいのですが、電光石火の契約はやめましょう、せめて相見積もり取りましょう、ということで来週別の経営のところへというお話になった次第です。
万一買うとしたら、コンフォートラインにセーフティーパッケージを付けて、ということになるのでしょうけど、残価設定ローンもありまっせー、しかも金利1.99%でっせー、とプッシュされておりました。
うーん、トゥーランみたいなクルマが良かったら、私、自分がF30ちゃんを購入したディーラーの営業さんにグランツアラーの条件でも聞いたのに。
あっちはディーゼルもあるでよ。
いずれにしても、来週末に次のディーラーへ行きましたネタをアップしたいと思います。