• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

さあ、いよいよシーズン到来ですよ!

さあ、いよいよシーズン到来ですよ!あっという間にもう10月も半ばですよ。
まだまだ暑い日もありますが、それでも着実に冬に近づいていっているわけで、今シーズンからスノボ復帰を目論んでいる私にとっては待ち遠しいなぁ、って感じですね。
もっともスノボといっても飛んだり跳ねたりするわけではなくて、普通にゲレンデを気持ちよく滑ってこれればOK、ってくらいのものです。
もう四捨五入すれば五十路の私ですしね、それだけでも結構大変なような気がしますし(汗)

えーと、主なスキー場のオープン日はいつかなぁ。
狭山は来週オープンかぁ、ま、あそこは屋内ですし規模も小さいですからね。
かつてのザウスを知る者としては、ちょっと物足りないかも。
普通のところで探すと、軽井沢プリンスが11月9日からのようですね。
もちろん人工降雪機がフル稼働でしょうけど、プリンス系は小学生以下はリフト券もレンタルもスクールも無料のようですから、これはファミリーにはうれしいです。
なにしろ常に財政が厳しいnonchan家ですからね。
というわけで、今シーズンは息子たちもスノボデビューの予定ですし、初滑りは軽井沢にしましょう!
我が家からは比較的近いのもポイントです。
あれっ、でも高速降りてから雪道はちょっと走ったかな?

あ、画像はスルーしていただいて構わないのですが、多分これも軽井沢だったと思います。
今から13年とか14年前かな? プリントからのスキャンにつき顔出しで(爆)
写っているのが結婚前の嫁であるところが悲しくもありますけどね。
この時のボードとかブーツ、当然今はありません。
もうやることないだろうなぁ、なんて考えて捨てちゃったんですがもったいないことをしてしまいました。
またイチから揃えなきゃいけないのは面倒ですし、なによりもお金的な部分を考えた場合になんて軽はずみなことをしてしまったのだろうかと、本当に自分で自分を責めてあげたい気持ちでいっぱいになります。
仕方がないのでなるべく安価に調達する術を考えましょう。
量販店のウィンタースポーツコーナーはまだ開設されてませんし、ここはやはりオークションですかね?

とはいうものの、ブーツなんかはしっかりとサイズを合わせないと、滑るどころの話ではなくなってしまいそうですからねぇ。
うーん、いろいろと考えてみることにしましょう。
そういえば、私、昔からステップインタイプのバインディングを使っていたんですよ。
ステッブインは、あれはメタボなお腹を有する私にとっては大変に適していたんですけどね。
ボードを装着するためにしゃがんで、という行為は、経験者ならおわかりかと思うのですがデブにとってはマジで辛かったりするんですよね、圧迫されておぇー、みたいな。
そんなステップインですが、もはや新品ではヨネックス以外には生産しているところはないようですね。
しかも、なかなかいいお値段するんですな、これが。
背に腹は代えられませんから、一応それを買うつもりではありますけど。

よーし、だんだん盛り上がってきたぞ。
今シーズンは少なくとも5回は行きたいですね。
独身の頃はそれこそ1シーズンに20回近く行っていた年もあったように記憶しておりますが、当時と比べると体力も衰えているでしょうし、まずは現実的な目標を立てることにしましょう。
ということで、ここはひとつこれでも貼っておきましょうかね。
以前にもプログに同じの貼付けてますけど、好きなんですよ。
ゲレンデに向かう時のワクワク感というか、そういうのを思い出しちゃいますよね。



くーっ、リトラがイカしてるぜ!
でもドアを閉める時の音はちと安っぽいぞ!
Posted at 2012/10/11 21:56:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年10月10日 イイね!

その下取り価格、マジっすか?

その下取り価格、マジっすか?あのですね、クルマの下取り価格、あるいは買取り価格って、当然お店によっても様々なわけですよ。
もちろん相場というものはありますから、それを大幅に超えるようなことは原則ありえないわけではあります。
ただ、相場もその上限と下限の間には結構な開きがあるのも事実ですよね。
下手すると30万近く差があったりしますから。
そういうこともあるので、ちと面倒くさくはありますが、出来るだけ多くのところに問合せしたほうが良いってことですかね。

例えば私のE90ちゃんも、webでの一括査定だと60諭吉程度だったりしますけどね、一度スノーエクスプレスを見に行ったお店では80諭吉はいかないくらい、なんて言われましたし。
実際にモノを見ないうちには正確な評価を下せないでしょうから、その場合は概ね低めに出てくるとは思うんですけどね。
なんでそんなことを言っているかというとですね、つまり90諭吉くらいでどうよ?なんてオファーがあるんですよ。
いやー、これは迷うわ。
もっともあくまでも下取りなので、そこでなにかを買うことが前提ではあるのですが。

ま、オークションで流す場合と自社で販売する場合では、そのへんの経費なんかも違ってくるでしょうから、不思議ではないのかな。
2006年式のE90は、まだなんとか自社に並べて売り切る自信があるようです。
あとはどうやらi-Driveがポイント高いみたいですね。
正直使い勝手の良くないナビではありますが、フィッティングについては最高ですからね。
さあ、どうしようかなぁ。
60諭吉を念頭においてのスノーエクスプレス断念でしたから、プラス30となった時に心が乱れるのは許していただければと。
皆さんだったらどうします?
Posted at 2012/10/10 12:37:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW E90 | 日記
2012年10月09日 イイね!

電チャリで新大宮バイパスはツラいっす。

電チャリで新大宮バイパスはツラいっす。いやー、我がセカンドカーのスクーテックちゃん、走行距離1,500km達成です。
ジャストでもゾロ目でもありませんけどね、まあ、一応キリがいい数字ではないでしょうか。
納車8ヶ月半くらいですから、月にならすと180km弱ってところでしょうか。
おー、思ったよりもいいペース?
近所を走り回る分には性能的にも不満はないです。
それに燃料代は感覚的にはタダですしね。
でも、やはり巡航スピードの速い国道走行はちょっと怖かったです(汗)

今日はですね、お仕事お休みだったので昼は嫁と中華料理のバイキングなんぞに行ってきまして、例のごとく食べ過ぎた私は大きなお腹を抱えてうんうん唸っていたわけですが。
毎回毎回同じことを繰り返す私に、当然嫁も冷たい視線。
ああっ、この雰囲気から逃れなくては、ってことで、そうだ免許更新に行こう!と思い立ちまして。
というわけで最寄りの警察署まで行ってきたのですが、そこがバイパス沿いにあるんですよ。
今までも走ったことはなくはないのですが、でも今回はある程度の距離、オーバーパス風のところであったり合流であったり、巡航速度42km/hの愛車ではちょっと怖い場面もありましたね。
例えば常に左車線の端っこをキープして走行することを心がけているのですが、進むべき方向上どうしても真ん中の車線に寄らなくてはいけない場合ってあるじゃないですか、その時はまさに恐怖!
速度差50km/hはありそうですからねぇ。
やはりせめて県道レベルまでにとどめておくべきだなぁ、と痛感した次第です。

そういえば免許の更新、なんというか昔に比べるとずいぶん簡素化されているような気がしました。
視力の検査もそうですし、写真撮影も細かく位置調整なんてしないし。
もっとも運転免許センターではもう少し細かくいろんなことをやった記憶がありますから、警察署での更新だと、ということかもしれないですね。
ま、ゴールド免許の私ですから、30分間の優良運転者講習を受けて終了、無事に新しい免許をいただきました。
しかし、5年前の旧免許と今日の新しい免許、ほとんど写真に変化がないというかオレってそんなに老けてないじゃん、結構見た目若いじゃん、なんて自画自賛中であります(笑)
そうそう、講習ですけどね、やはりあれだけの短い時間でも交通安全に対する意識は高まるというか、再確認しますよね、別にきれいごとでもなんでもなくて、本当に。
やっぱり被害者にも加害者にもなりたくはありませんから。

あ、交通安全協会、皆さん入会されてらっしゃいます?
いろいろ不満や疑問を感じるところもなくはないんですけどね、少しでも交通安全運動であったり意識向上キャンペーンであったり、それらに会費が使われているのであれば意味がなくはないと思っているのですが。
というか、気が弱い私は単に断れないだけなんですけどね。
ちなみに嫁はいつもバシッと拒否してますけど、私は、あ、ハイわかりました、みたいな。
そういう自分って可愛い!なんて話ではありませんね。
5年間で1,500円、ちょっと美味しいランチが食べられるお値段、うーん、高いのか安いのか。
免許証入れかボールペンが貰えますけど、今時あのデザインの免許証入れを喜んで使う人は少ないでしょうし、ボールペンはなんと定価70円のやつでしたしねぇ。
大体半分くらいの人は加入しているような感じでしたけど。
次回はちょっと考えようと思いつつも、やっぱり断れ切れないんだろうなぁ、という予感もする私です。
Posted at 2012/10/09 17:51:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 原チャリ | 日記
2012年10月08日 イイね!

久々に朝マック。

久々に朝マック。最近ですね、朝食は無脂肪のヨーグルトとカフェオレだけにしているのですが、本音を言えば朝マック食いてぇ、なんですよ。
恐らく一週間くらいであれば三食マックでも平気な私ですからね、なんとか食べられる機会をうかがっていたのですが。
で、実は昨日から嫁と子どもたちが隣町にある嫁の実家へお泊まりという千載一遇のチャンス!(かなり大げさ)
でも気持ちとしてはそれぐらいのものがあるんだよ、ってことなんです。
うーん、ワクワク(笑)

いやー美味しいなー、ソーセージマフィンのコンビ200円+クーポン利用でハッシュポテトが100円の計300円は、どう考えてもお得だよなぁ。
これで今日も1日頑張るぜ!って気力が湧いてきますよね。
まあ、その程度に単純な私です。
あ、でもマック、カウンターメニューが廃止になったじゃないですか。
あれは間違いなく不便になりましたよね。
お客さんの注文のスピードアップ効果を期待しているようですが、確かにオフィス街にあるような店舗であれば一定の成果が上がりそうですけどね、例えばショッピングモールのフードコートなんかだとどうでしょう?
いろいろ試行錯誤することは必要だと思いますけどね、何事においても。

さて、本日は新宿オフィスへの出勤、これはランチが楽しみだ!なんて思ってたら、そうか祝日なのか。
だとするとランチをやっていないお店も多いし、全体的にどのお店も混んでそうだな。 
もちろんそういう場合の逃げ場はいくつかありますけどね、そういう場合じゃないと行かないようなところばかりですからね(汗)
ま、普段私が埼玉某所のオフィスで食べている社員食堂のランチよりはいいですけどね。
んー、こんな感じです。








 




決して美味しくなくはないのですが、やっぱり外メシと比較しちゃうと一抹の寂しさは感じてしまう私です。
え、なんでこんなしょーもない画像をアップするかと言うとですね、なんかネタが思いつかなかったものでして。
大目に見ていただけましたら幸いでございます。
Posted at 2012/10/08 09:36:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年10月07日 イイね!

肘掛けはお前のためだけにあるものではないぞ。

肘掛けはお前のためだけにあるものではないぞ。朝から結構な雨の関東地方、今日も埼玉某所のオフィスでのお仕事ですので土日限定のホリデー快速で出勤中です。
懐かしの国鉄型特急車両で運転されるこの列車、多少ガタは来ていますが一応リクライニングシートですしね、コーヒー飲んでいる時間くらいで降りてはしまうのですが、ま、まずは快適な1日のスタートとなるはずなんですけどね。
ここで気力を充実させてね。
でも今朝はちょっと面白くないぞ。
たいした話ではないんだけどさ。

いや、座席の間に肘掛けがあるじゃないですか、跳ね上げることもできるやつ。
あれって、例えば知らない者同士が並んで座る場合、お互いに遠慮しながら使うと思うんですよね。
こういう場合の気配り、心配りが日本人の美徳だったはずなんだけどなぁ。
要するに隣のおじさん、といっても私と同年齢くらいかな、が独占しやがるわけですよ。
私が乗車する以前から乗っていましたから、既得権のように思っているのかもしれませんけどね、でも普通は真ん中の肘掛けからは下ろすだろ?みたいな。

私もわざとらしく肘を下ろそうと思ったんですけどね、自分のことを棚に上げて言わせていただくと、ちょっと小太りでアブラギッシュな方だったので、なんというか身体が接触するのもいやだなぁ、と。
かと言って、面と向かって注意するほどのレベルではないかと、ま、ひとり悶々としていたわけです(笑)
結局なんにもアクション起こしていないんだったら、そういう不満を表明する資格なんてないぜ!って感じかもしれませんけど。
というわけで、単なるグチということでご容赦いただけましたら幸いです。
Posted at 2012/10/07 09:03:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation