• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

結局自動車保険は…

結局自動車保険は…で、自動車保険のお話ですよ。
ずっと東京海上日動だったんですよね、20年以上。
勤めている会社の関連会社にカード事業の会社がありまして、そこが代理店になっているということもあったのですが。
団体割引もありましたし、毎月給料から引き落としというのも出来たのでラクでしたしね。
でもやっぱり圧倒的に高いんですよ。
私は以前車両保険を使ったこともあるので等級が低いというのもあるのですが、20%の割引があっても今回約95,000円の見積もり。
前年度よりも少しは安くなったとはいえ、それでも10万近い金額は財政厳しい我が家には大きいです。

うーん、それはちょっともったいないかなぁ。
ネット専用保険だったらどうやらかなり安く出来そうですしねぇ。
代理店の担当者から電話もかかってきましたが、すみません今回は他も検討してます、ってお話もしました。
それでですね、結論としてはアクサダイレクトにしました。
実は代理店の方とお話した際に、通販型保険であればいくつか代理店になっているので、良ければそちらもご検討ください、ということになりまして。
やはり関連会社が代理店という安心感は捨てがたいかな、悪いようにはしないだろうな、という期待感も込めた結果ですかね。
他にも何社か代理店になっているところの見積もりをとりましたが、アクサが安かったです。

もちろん自分なりに多少考えてはみたんですよね、プランも。
例えば車両保険はフルカバー型は前提としても一回目の免責金額を10万円に設定すればそれだけで結構違ったりとかね。
弁護士特約は付けたほうがいいよ、というアドバイスもWeb上ではよく見るのですが、これも会社で法律相談とかあるしいらないだろうと。
基本的な対人、対物はもちろん無制限にして、ファミリーバイク特約を付けても総額約66,000円ですから、実に3万円近く節約出来た計算です。
正直、通販型じゃなくてネット専用型にすればさらに安くすることも可能でしたけど、ま、充分でしょう。
なんだかなぁ、もっと早く切り替えていれば良かったと思う次第ではありますね。
Posted at 2012/12/21 10:45:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2012年12月20日 イイね!

富岡さんもマイコーです。

富岡さんもマイコーです。昔、そんな広告ありましたよね、スキー場の広告で。
多分、石内後楽園スキー場が舞子後楽園スキー場に名称変更したころの話だと思うのですが、もう15年は前ですよね、きっと。
舞子とマイコー、安直ですけど結構なインパクトがありました。
画像はどうしても探せなかったんですけど、ちょっと軽薄な感じの広告だったような気がします(笑)
舞子後楽園、今はさらに運営会社が変わって舞子スノーリゾートと言うらしいですが、マイコー富岡、とりあえず懐かしいです。

で、なんでそんなネタかということなんですが、とりあえず初すべりはマイコーにしようかなぁ、と思っておりまして。
一応来週の予定なんですけど、当初行こうと思っていた軽井沢プリンスは高速降りて山ひとつ越えるのがやっぱりイヤだな、なんて。
軽井沢プリンスは子どものリフト券は無料のようですが、最初はリフトそのものに乗ることがあんまりないでしょうしね。
マイコーだったら、先日のスノーフェアみたいなところで長男が当てたリフト引換券がありますから、少なくとも大人1名分は浮きますし。
それに塩沢石内インターから1分というのは何よりも魅力ですしね。

あ、画像はですね、予行演習としてルーフボックスにボードを載せてみた、の図です。
当日の朝にバタバタしても時間がもったいないですから。
私のと嫁のと2枚積んで、固定ベルトで押さえるだけのお手軽さではありますが、これでも特に中で板が動いたりとかはなさそうです。
あと2枚は逆さまにして積めそうですから、容量的にも問題なしでしょう。
使い古しのバスタオルあたりで養生すればもっと良いらしいですけど実用上はこれでも問題なしだな。
ただ、いくらセダンといえども載せるときは脚立なんかを用意したほうがラクはラクですね。
身長175cmの私ですが、思いっきり背伸びをしないと奥へはうまく載せられない感じですから。
クルマのヘリに全体重をかけるのも、重量級の私ゆえにちょっと不安なんですよ。

うーん、ホームセンターあたりでお手軽な脚立でも買っておきましょうかね。
2段とか3段くらいので充分そうですから、トランクに入れっぱなしでも大丈夫そうですし。
あとは、保険代わりのチェーンをどうするか、です。
ヤフオクあたりで5,000円以下で売っている金属チェーンでも買うのがいいんですかねぇ。
私も前車E39の時に用意していたオートソックみたいな被せタイプ、あれが場所も取らないしお手軽ではあるんですが、「本当のチェーン規制」の時に認められるかどうか、ってところが微妙みたいですからね。
もっとも、本当のチェーン規制が発令されるような場所には絶対に足を踏み入れないような気もしますけど。
ま、いずれにしても備えあれば憂いなし、ということで準備しておきましょう。
Posted at 2012/12/20 12:20:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW E90 | 日記
2012年12月19日 イイね!

前にも似たようなことがあった気がしますが。

前にも似たようなことがあった気がしますが。いやー、多分使い物にならないような気はするんですけどね。
あ、これを製造しているメーカーのことをディスっているわけではないんですよ、決して。
一応ダブルモーターのサイクロンクリーナーらしい、という点に魅かれて購入したのですが、どうなんでしょ?
お値段は1,780円、セール価格のようですから本当はもっと高いらしいです。
オートバックスのオンラインショッピングで、スタッドレスを買った時に付与されたポイントで購入しましたから、実質的にはタダみたいなもなんですけどね。
洗車や掃除がキライな私ではありますが、まあ、限度というものはあるわけで、クルマ用の掃除機は必要といえば必要ですから。
もっとも、これを買ったから気合いを入れて車内清掃に励むなんてことは間違ってもありませんけど。

で、前にも似たような商品を買って、結局1回使っただけでどこかにいってしまったこともあったなぁ、と。
確か1,980円だったかな、のスチームクリーナーをやっぱり通販で購入したんですよね、半年以上前だと思いましたけど。
私の使用方法に問題があったのかもしれませんが、あれはひどかったな。
蒸気の力で汚れが落ちるどころか、逆に汚れだけ浮かび上がってきて真っ黒けー、みたいな。
要するにそんなに安くて超絶性能がいい、なんてことは普通はあまりないわけで、それからすると今回のクリーナーも結果が想像出来る?という感じでしょうか。
まあ、こうしてプログネタにすることが出来るだけで元を取ったといえばそうなのかもしれませんけど。
もちろん安物買いのnonchan1967ですから、ここでちゃんとしたブランドの商品を買ってしまってはつまらないわけですからね。
とりあえず使用した感想は別途書かせていただきたいと思います。

ところで全然話は変わりますが、皆さん、もうクリスマスプレゼントは用意されました?
我が家は本日仕入れに行ってきまして、結局長男には「ブレイブボードの新型」、次男には「ハイバーヨーヨーを2セット」、三男さつまには「噛み噛みするおもちゃ」を購入してスーツケースの中に隠してあります。
息子たち、3DSのソフトがいいだの、Wii Uがいいだの申しておりましたが、ジジババからもプレゼントは期待出来るわけで、とりあえずパパママが取り次ぎをするサンタさんへは上記のモノをお願いしたいそうです。
ちなみに嫁には新しい財布を買ってくれ、と脅迫されております。
じゃあ、私には何か買ってくれるのかと期待をちょっとしてみるものの、1000%そんなことはありえないのが残念なところではあります。
こういう場合、パパはとにかくガマンするしかないようですね・・・
Posted at 2012/12/19 15:22:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2012年12月18日 イイね!

揺れるボイン、もとい想い、再び。

揺れるボイン、もとい想い、再び。ゆれーるーぼいーんーからーだじゅーかんじーてー、ってことで、おはようございます。
まあ、二度目のネタではありますけどね、揺れるボイン。
ところで今でもボインって表現、使ってる方いらっしゃいます?
ギャグとして発する方はいらっしゃるかもしれませんけど、日常的に素で使用される方はもはやいない?
後世に残したい日本語のひとつだと思うのですが、いかがでしょうか。
私も日常会話の中で積極的に使いたいと思います!

で、揺れるボイン、もとい想いなんですが、昨日帰宅したらディーラーからクリスマスフェアかなにかのDMが届いておりまして。
イオンにF20が展示されていた時に1回アンケートに答えただけなのに、定期的にこういうのを送ってくれたりカタログを持ってきてくれたりするのはありがたいですね。
ディーラーに顔を出したことすらありませんから恐縮してしまうのですが、もとより興味はあるクルマですからありがたくはあります。
それで、前回F31のカタログをいただいた時も残価設定ローンだったらひょっとしたら買えちゃうんじゃない?なんて揺れるボインだったわけなのですが、今回はF11、でいいのかな、5シリーズのツーリングのお話です。

えー、今だったらローン金利0.99%なんですか?
それって感覚的には金利がかからないくらいのイメージですねぇ。
523dのツーリングで、残価設定ローンにすると月々3万ちょっとなのかぁ、60回だけど。
もっとも頭金で130万くらいは必要ですしボーナス月の増額もありますから、数字のマジック的なプランではありますけどね。
でも幼稚園代がかからなくなるし、嫁もそろそろまたパートでもやろうかな、なんて言ってるし…
今のE90ちゃんが狭いとは思いませんが、昔はE39だったわけですしね、近所の曲がり角さえクリア出来ればF11もいいなぁ、なんて。

うーん、前々回のブログで、私きっと10年後は100%EVに乗ってるぜ、なんて宣言もしていますからねぇ。
そうすると方向性がブレる感じではありますけど。
ま、妄想の世界で遊ぶのは楽しいことですから。
とりあえずF10系のオーナーの方々のページを見にいこうかな、なんて考えております。
しかし宝くじでも当たりませんかね、ホントに。
他力本願は良くないとは思いつつも、自力では限界がある部分だってねぇ。
努力が足りない!なんて言われちゃったら、それはもうおっしゃる通りでございますけどね(汗)
とりあえず今日も地道にお仕事頑張ることにしましょう。
Posted at 2012/12/18 09:06:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2012年12月17日 イイね!

nonchan1967、OPEL好きです!

nonchan1967、OPEL好きです!改めて宣言するほどのことではありませんが、オペル好きな私です。
ま、以前から言ってますけどね、自分でもベクトラ2台乗ってますし、決して派手さはないけれども地に足がついたクルマ作りをしているメーカーだなぁ、と。
日本市場から撤退して久しいですし、威張りが効くようなクルマでもありませんけど、乗るとホントに良いクルマなんですから。
もっとも趣味的な部分はあまりありませんから、忠実なファミリーカーとして、みたいな観点でのお話になりますけど。

で、なんでいきなりオペルの話になるかというと、実はみん友さんがスバルのトラヴィックを話題にされてまして。
トラヴィックの供給元はオペルの初代ザフィーラですから、そういえばザフィーラの相場って今どれくらいなんだろう?なんて思ったんですよ。
ザフィーラ、私も検討したことがなくはなかったんです、かつて。
私は3列シートはいらないよなぁ、ってことでその時はメルセデスのバネオを購入したわけなんですが、何かのきっかけがあればザフィーラを買っていた可能性もあったのかなぁ、なんて思わなくもないです。
もっとも新車価格はザフィーラ、結構高かった記憶もありますけど。

ということでちょっと検索してみたのですが、モデルチェンジ後の2代目の車両でも大安売り状態になっているようですね。
画像の個体は2006年式で走行もまだ4万km台で、車両価格57万円ですからね。
内外ともに極上のようですし、これが総額で80万円になったとしても、大いにお買い得な気がします。
スタイリングだって適度にスポーティー感もあるシャープな雰囲気ですし、正真正銘のドイツ車なわけですからね。
並み居る他のミニバンに対しても個性が発揮できるような気がするのですがいかがでしょう?
このタイプは日本では300台も登録ないみたいですから、ちょっとした希少車気分も味わえますしね!
うーん、見れば見るほど魅力的に思えてきました・・・
Posted at 2012/12/17 13:42:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation