• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

ん、総額200万?

ん、総額200万?一応EV乗りの私、あ、電動スクーターのことですけどね、あれもEVには間違いないわけで。
で、当然4輪だってEVに興味があるのは当たり前なわけですよ。
現在は実質的にはリーフとアイミーブの二択になってしまうんでしょうけど、用途を限って使えばもはや充分実用になるんじゃないかなぁ、と思うわけです。
実際そうでなきゃ一般ユーザー向けに販売したりはしないでしょうからね。
航続距離が200kmもあれば、遠出をしなきゃ全く問題ないような気がします、私的には。
高すぎるように見える価格だって、各種補助金を使えばまあ現実的なところまで落ちてくるでしょうし。
100%EVは、何というか普通のエコカー、つまりハイブリッドであったりクリーンディーゼルであったり、それらとはまた違う捉え方をされているような気がしますけどね。

何でそんなことを言い出すかというと、リーフに廉価バージョンが出て、それは補助金適用後の価格は250万円ちょぼちょぼだという広告を見まして。
もっとも先に述べたように、100%EVはいくら価格が安くなったとしても他のガソリン車、あるいはハイブリッドカーなんかと直接比較をする方は少ないとは思うんですけどね。
それでも私みたいにほんのちょっとでもEVに興味があるというか、EVの世界をさわりだけでも覗いてしまった層には、これはなかなか無視出来ない事実だったりします。
うーん、自宅のパーキングにリーフとスクーテックちゃん(電チャリ)が並んで停まっていたら、それって結構イケてるよなぁ。
もちろんE90ちゃんはそのままステイ、という前提ですよ。
とりあえず妄想で話していますから、現実的なお金のことは考えないことにします(笑)
実は我が家の近所、徒歩3分圏内に少なくとも2台はリーフが存在していることも確認してますし、よーし、私が3台目いっちゃうぞー、みたいな妄想です。

でもですね、リーフ、例えば中古車だと総額200万円くらいで買えちゃうんですね。
クルマの性格的にほとんど全部の車両が日産系のディーラーでの販売ですし、走行距離だって走ってても数千km程度。
画像のクルマは走行5,000kmの試乗車上がりで総額206万だったかな?
補助金の適用がなくたって新車よりグッと安くなるわけですし、それにこれは新しい廉価バージョンよりは装備も充実しているタイプですしね。
新聞記事なんかでも、思ったように売れない日産リーフ、なんてのがありましたが、そういう状況の中であえて乗っちゃうのも渋いよなぁ。
まあ、すごく現実的な部分に戻って考えてみても、恐らく10年後には100%EVをマイカーにしているような気がするんですよ、私。
多分今よりも航続距離も伸びて、量産効果で価格も下がって、ラインナップも大幅に拡大しているような気がしてるんですけど・・・どうですかねぇ。
Posted at 2012/12/16 20:02:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2012年12月15日 イイね!

今日は青いロマンスカー。

今日は青いロマンスカー。いや、こんな写真しかないのかよ、って感じではありますが、一応小田急のロマンスカーです。
これはどうやらMSE車と言うらしいですね、特急券に書いてありました。
今日ももちろんお仕事なのですが、外出がありまして、どうせ会社の金だしー、ということであえて特急で。
これから埼玉某所のオフィスに戻りますが、当然レッドアローを使います。
ちょうどいい時間のがありそうですし、それぐらいのささやかなぜいたくは許してもらいましょう。

うーん、私鉄特急好きの私としてはうれしいんですけどね、でも関東圏内をこまめに移動するのは疲れますね。
新幹線で京都や新大阪まで一気に行ったほうが間違いなくラクです。
よーし、今日は土曜日だからJRの普通車グリーン券も安いし、それで帰ろう。
もっともそれは自腹ですけど。
で、青いロマンスカー、高級感ありましたよ。
さすが小田急だなぁ。
残念ながらこれから乗る小江戸号はあらゆる部分で負けています。
ま、西武はどちらかというとビジネス特急的なイメージがありますしね、同じ土俵に上げちゃいけないと思いますけど。

というわけで、今レッドアローに乗りました。
あ、小田急も西武もアナウンス前のチャイム、一緒だ!
各社であわせているんですかね、このへんも。
まあ、チャイムはやっぱり鉄道唱歌でしたっけ、旧国鉄時代からの。
今でも私がたまに乗る、JRの特急あかぎ号なんかは確かそれが流れていたような気がするなぁ。
あれ?違ったかな?
ま、でも旅情を感じることは間違いないですよね。
個人的には東海道新幹線のアンビシャスジャパンが好きですけどね、JR東海編成の。
最近大好きな京都も行ってないなぁ。
そろそろ計画、立てるとしますか。
Posted at 2012/12/15 18:13:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年12月14日 イイね!

凍えてしまいそうだから、そろそろお休み?

凍えてしまいそうだから、そろそろお休み?ハイ、本日朝の我がセカンドカーの画像です。
シート、凍ってます。
まあ、ぞうきんなんかでゴシゴシやるとですね、パラパラと粉雪のように舞ってしまうんですけどね、この上に直接座っちゃったら、それはやっぱり冷たいわけで。
最寄り駅までの3kmの道のりが、そろそろつらくなってきた今日この頃ではあります。
でもバスだと本当に時間が読めませんからねぇ。
嫁が送ってくれればいいんだけどなぁ・・・
かろうじて雨の時だけはイヤイヤ送ってくれますけどね。

私のこの電動スクーター、スクーテックSC425Eちゃんですが、今年の1月に購入していますので来月で納車1周年です。
もちろんその時期も寒かったわけですけど、最初は購入した嬉しさというか物珍しさで寒くても乗っちゃうぜ!って感じでしたからね。
さすがに今はもうそこまでの気力がなくなってしまったというか、むしろ駅まで30分歩いたほうが暖かいんじゃなかろうか、みたいな。
メタボな私にはダイエット効果もあるかも。
あとはヘルメットをハーフキャップタイプにしたのもしくじりましたねぇ、だって耳が超寒いですから。
今は100均で買った耳バンド(わかります?)で対応していますけど、カッコ悪いですよ(汗)

そういえば納車約1年、そしてこの寒さという部分で気になるのがバッテリーの状態です。
気温が下がると効率も下がるんじゃないかという予測はしていたんですよ。
ところがですね、これが意外と優秀でして特に航続距離が短くなった気もしませんし、スピードが遅くなった感じもありません。
むしろトップスピードは伸びているような気がしますねぇ。
不思議なことに今まで42km/hが限界だった巡航速度が45km/hまで出るようになってます。
もちろん風向きであったり、いろんな要素が関係しているのかもしれませんけどね。
うーん、電動の魅力、もっといろんな方に知っていただきたいですねぇ。
Posted at 2012/12/14 10:21:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 原チャリ | 日記
2012年12月13日 イイね!

この仕様で公道はまずいでしょう(汗)

この仕様で公道はまずいでしょう(汗)えー、今ひとつ観光地が少ない我が埼玉県ですが、かろうじて全国区と言える場所のひとつが川越かなぁ、なんて思うわけです。
蔵づくりの街並みはなかなか風情がありますし、観光客の方々も結構遠方からもいらっしゃるようです。
西武鉄道なんかも新宿線の終点本川越駅に「時の鐘と蔵のまち」なんて言葉も付け加えちゃったくらいですから。
いやー、車掌さんは大変だと思いますよ、毎回「この電車は時の鐘と蔵のまち、急行本川越行きです」なんてアナウンスをしなきゃいけないんですから。
こういった例は、例えば京阪なんかにもありますけどね、清水五条とか、まあ、どんなもんでしょうかね?
あ、川越そのものは素敵ですから、ぜひ皆さん訪れていただければと。

で、そんな川越ですが、街をあげて観光客誘致に努めるのは素晴らしいことだと思いますし、埼玉県がいかに良いところかの宣伝にもなるわけで、ガンガンやってもらいたいのですが、でもさすがにこれはマズいだろう、と。
いや、特急電車を公道で走らせたらいかんよなぁ、ということで。
車幅だってありそうですし、曲がるときの内輪差は大型トラックの比ではないくらい大きそうですし。
追い抜きだって怖そうですよね、なんてったって20m×10両分ですから。
よくトレーラーのお尻に「全長16m死ぬ気で追い越せ」なんてステッカーが貼ってあったりするじゃないですか。
なんというかそんな感じです。
写真をよく見てみると、微妙にドリフトしているような雰囲気もあるなぁ。
でもクルマの基準で考えると、このニューレッドアロー小江戸号、そんなに速くはないですから。
せいぜい110km/hというところですかね、最高速度。
まあ、今度公道を走るレッドアロー、乗ってみたいと思いまーす。
Posted at 2012/12/13 16:11:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年12月12日 イイね!

ボード一式、購入しました!

ボード一式、購入しました!本日はお休みなのですが、ちょっと仕事が立て込んでおりまして、これから少し会社に顔を出そうかなぁ、とマックで思案中の私です。
あ、マック、今ポテトが全サイズ150円なんですよね。
これはうれしいですね、マック好きの私としては。
当然Lサイズを注文して、あとはホットコーヒー100円、合計250円で充分なおやつになりますから。
んー、なんか眠くなってきましたが、仕方ない、お仕事、お仕事。

あ、午前中はお買物に行ってきましたよ。
最近散財しているなぁ、とは思いつつも、本日はボード一式を購入してきました。
クルマだけスノーエクスプレスにしても、人間のほうが対応してなければしょうがないですからね。
自宅から近いのはビクトリアなんですが、微妙に高いんですよね、ってことでヒマラヤスポーツへGO!
ま、永遠の初級者を自認する私ですから特にブランドへのこだわりがあるわけでもないですし、リーズナブルに上げられればそれにこしたことはありません。
本当はステップインタイプのビンディングだけは譲れないところだったんですけど、YONEXはやっぱり高くて…断念です(涙)

しかし、そうは言ってもしゃがんで装着する度にお腹の肉が圧迫されてオエオエー、みたいなことは避けたいところです。
結局、ステップインではないのですが、装着が非常にラクといわれるFLOWのビンディングに決定。
これはブーツを滑り込ませてハイバックを上げるだけで装着完了らしいですから、オエオエするような事態は回避出来そうです。
慣れればリフトから降りて、そのまま止まらずに滑り始めることも可能っぽいです。
面倒なのでボードもブーツもFLOWでいいや、ちょうど安い広告掲載のセットもありましたし。
ボードが一般的なキャンバーボードではないのがちょっとアレですけど、まあなんとかなるでしょう。

ちなみにお値段は驚きの3点セットで49,900円。
定価ベースだと半額近いお値段ですけど、特に古い型でもなさそうですよ。
思ったよりも安くあがって良かったです。
嫁はもっと安く、3点セットで19,800円だったかの旧モデルのアウトレット品をすでに購入済みなんですが、それでも普通に滑る分には充分以上でしょう。
どっちみち息子たちのレッスンだとかソリ遊びの付き合いもありますから、一日全部の時間を滑ることなんて出来ませんしね。
まだまだコマゴマしたものを買わなきゃいけませんけど、泊まりで行くときのホテルも予約しましたし、あとはまずは初滑りですね。
Posted at 2012/12/12 16:04:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation