• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

2017年石垣島旅行要約編。

2017年石垣島旅行要約編。というわけで、昨晩遅くに無事戻ってまいりました。
nonchan家恒例の夏の家族旅行、今回はスポンサーとして義父母とバツイチ出戻りの嫁さんの姉も連れて行きましたので、総勢7名でのツアーとなりました。
家族だけで行くよりもいろいろとスケジュールやアクティビティに制約は出てきてしまうのも事実ですが、我が家の経済情勢もあまりよくありませんのでここはお金を出してくれるのであれば喜んで ! というところであります(笑)
さすがに後ろめたいので夕食1回分だけは私が出しましたけど、あとはぜーんぶお任せでありました !
ま、これも親孝行ということで(爆)


さて、今回の石垣島旅行、個人的には沖縄旅行8回目にして初の離島であります !
子ども達が生まれてからは5回目になるのかな ? 沖縄本島はいわゆる観光コースは大体見ていると思いますので、今回の石垣島はとても楽しみにしておりました。
3泊4日の日程でしたが、行きは早朝の出発、帰りは深夜の帰着でしたので時間も有効に使えましたし、天候にもずっと恵まれましたし(多少のにわか雨はあったけど)、まずは良かったなぁ、というところであります。
旅行から戻ってきたらいつも旅行記的なものはアップしていたのですが、まだまだ画像の整理も出来ていませんので、今日は要約編というか、初日からの行程を記してみたいと思います。
詳細な旅行記は需要はないかもですが、また後日アップしたいと思います。
非常にベタな感じの観光ではありますが、ご老人がいらっしゃる場合はある程度ゆとりをもったスケジュールにしないといけませんからね。
それでは以下、こんな感じであります。


<8/22>
◆朝3時半起き、4時15分に自宅を出発、首都高で羽田へ。
◆羽田 06:25→那覇 08:50 (JAL901便 ボーイング777-200)
◆那覇 09:35→石垣 10:30 (JTA605便 ボーイング737-800)
◆到着後まずはレンタカー受取り (トラベルレンタカー 走行距離9万km超のボロボロデミオ)
◆最初に目指すのは玉取崎展望台 (エメラルドグリーンの海一望の絶景)
◆その後お腹も空いたので近くにある『ウリウリカフェ』でランチ (ハンバーガーがオススメ、でも私の食べたトンテキライスもグッド)
◆お腹がいっぱいになつたら川平湾へ向かいグラスボートに乗船 (ド定番ですが船底がスケルトンになっているボートに乗ってサンゴやお魚を鑑賞)
◆ホテルに向かう道すがら、『ミルミル本舗』でおやつ (景色の良いスポットで有名なジェラートを)
◆ホテルチェックイン (グランヴィリオリゾート石垣島グランヴィリオガーデン・・・ロケーションも雰囲気も施設も部屋もなかなか良かったです ! )
◆少しホテル内を探検したりした後、レンタカーに乗って市街へ、『海鮮館どてっぺん』で夕食 (石垣港近くの評判の良さそうな海鮮居酒屋、美味しかったです)
◆ホテルに戻って大浴場→イベント(カクテルショー)鑑賞。
◆超早起きでしたし、明日も早いので早めに就寝。


<8/23>
◆6時起床、6時15分朝食会場のレストランでバイキングの朝食 (品数も豊富ですし、ゆったりとした雰囲気で食べられます)
◆8時から『石垣島の7つの自然を体験 奇跡体験 シュノーケルで行く体感ツアー!』 (午前中一杯かけて実施したのですが、すごく良かったです ! )
※ジャングル体験、シュノーケリング、洞窟体験、滝でターザン遊び等々。
◆体力を使ってヘロヘロになった後はホテル内の『石垣牛焼肉&ダイニング「琉華」』でランチ (3連泊特典のサービスランチの石焼ロコモコ丼、レストラン内のお客さん同じメニューの方ばかり笑)
◆午後はSUPをやろうと思ったけど波が高くて出来ないとのことで、ホテル前のビーチで定番のマリンアクティビティで楽しみます (ジェットスキーで引っ張ってもらうドラゴンボートとか)
◆海から上がったら若者チームはプール、老人チームはお昼寝。
◆その後また市街へ向かい『JUMBO STEAK HAN’S 石垣店』で夕食 (沖縄本島でも何度も食べたステーキ屋さん、普通のオージービーフなのですがいかにもアメリカンで美味しいです ! )
◆ホテルに戻って大浴場→イベント(三線ライブ)鑑賞。
◆その後は女性陣のリクエストでホテル内のスターダストテラスで星空鑑賞。
◆明日も早いので、昨日に引き続き早めに就寝。


<8/24>
◆5時45分起床、6時朝食会場へ。
◆レンタカーで石垣港へ、8時15分出航の『西表・由布・竹富3島めぐり(竹富島で水牛車・バス観光)(昼食付)<所要時間 約8時間>」に参加 (船に揺られて酔いやすい私はちょっと心配だったけど大丈夫でした汗)
※西表島でマングローブクルーズ、水牛車で由布島、竹富島で水牛車で観光等、駆け足でしたけど一度は参加してみても良いかと。
◆ランチは由布島のレストランでツアーについているお弁当 (これがなかなかバカに出来ない味でした)
◆石垣港に戻ってから、『SUKSMA』という夜はバルになるお店でかき氷 ! (マンゴーの果実がどっさりで超うまい、だけど黒糖のかき氷のほうが気分だったかな)
◆そして夕食の時間まで石垣市街で中国の方々に混じっておみやげを物色(笑)
◆夕食は『マグロ専門居酒屋 ひとし 石敢當店』でお刺身中心に (ここは事前に予約しました。人気のお店だけあって看板のマグロ以外も石垣牛の握りとかいろいろ美味しかった ! )
◆ホテルに戻ったら本日もリクエストでホテル内のスターダストテラスで星空鑑賞、昨晩よりよく見えたそうです。
◆さすがに疲れてバタンキュー、明日はちょっとゆっくりめにしましょう。


<8/25>
◆7時起床、7時15分朝食会場へ。
◆荷物の片付けを行ったあとは、ホテル内のショップ等を見てまわったり、ホテル周囲の海岸を散策してのんびり。
◆10時45分ごろチェックアウト、とても良いホテルでした !
◆最終日の今日もベタな観光(私はマリンスポーツメニューしたかったけどね汗)、まずは『石垣島鍾乳洞』へ (さすが石垣、鍾乳洞の中も暑くてたまらん)
◆その後はちょっと場所は離れていますが、クルマを飛ばして『明石食堂』で八重山そばのランチ (石垣島で一番有名らしく、かなり待ちましたけどその甲斐はありました)
◆遅い昼食の後は『石垣やいま村』へ (日本最南端及び最西端のテーマパークとのこと笑 だけどリスザルの放し飼いエリアが超楽しくて個人的にはオススメします ! )
◆おやつはやっぱりかき氷だよね、ということで『宮良農園』で美味しいフラッペを (パインもグアバも生のフルーツ感が半端なく良かったです)
◆17時30分ごろにレンタカーを返却、空港へ。
◆夕食は空港内のフードコートでそれぞれ (私は石垣牛専門店『いしなぎ屋』のステーキ丼を)
◆石垣 19:30→那覇20:45 (RAC708便 DHC-8 Q400CC・・・機材到着遅れで乗り継ぎ出来ない場合は最悪那覇泊、ということでしたが、結果的には10分程度の遅れで出発、ちゃんと乗り継げました)
◆那覇 21:05→羽田23:30 (JAL922便 ボーイング737-800)
◆羽田の駐車場を出る頃は日付が変わっていましたが、まずはお疲れさまでした !


とまあ、大体こんなところでしょうか。
せっかく石垣島に行ったのであれば、もっとのんびり海系の楽しみを見出したいところではありますが、ま、それはまた次の機会にとっておきましょう。
私は個人的には夏はあまり好きではなく、断然冬派なのですが、それでも南国の日差しというか雰囲気は嫌いではありません。
来年はどこにしましょうかね? 宮古島あたり?
ドメスティツクな私は、こういう時に海外という選択肢がなかなか出てこないのですが、だって英語しゃべれないし・・・というところであります。
さあ、今後はまずは冬のスノーボード旅行の計画だな、 やっぱり1泊×3回くらいは家族でボード旅行も行きたいですしね、湯沢あたりにはなると思いますけど。
息子達が親と一緒についてきてくれる限りは、多少お金はかかっても旅行はしておくべきものかなぁ、と自分の経験を踏まえても思いますからね。
あ、でも嫁さんはすでに来月末からのソウルでの東方神起の復活ライブに心が飛んでいっているようであります(汗)
それでは長くなりましたが、とりあえずまとめでした。
Posted at 2017/08/26 13:07:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 沖縄旅行 | 日記
2017年08月25日 イイね!

八重山そば一時間待ちorz ※追記です。え、那覇泊かも?

八重山そば一時間待ちorz ※追記です。え、那覇泊かも?本日は石垣島最終日、石垣発19時半頃の飛行機なので最後まで効率よく遊べます。
で、我が家のリクエストとしてはマリンスポーツ系であったりシュノーケリングを本日もやりたい!ということなのですが、今回はスポンサー様の意向もありますからね(汗)
前期高齢者の義父母にそんな体力もなく(昨日何度も船に乗って疲れたみたいです)、仕方ないベタな観光に付き合いましょう。
というわけで、今は石垣島で一番人気があるといわれる「明石食堂」で八重山そば一時間待ちでありますorz


※追記です。
ただ今石垣空港で定刻19時30分発のRAC待ちです。
え、機材到着遅れ?今、乗るダッシュエイトが到着したぞ?
なになに、那覇で乗り継ぎ便に間に合わない場合は那覇泊?
でも30人以上乗り継ぎ客がいるらしいから、待っててくれそうだね。
Posted at 2017/08/25 12:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 沖縄旅行 | 日記
2017年08月24日 イイね!

牛~

牛~今日は一日離島巡り。
とてもベタな行程ですが、ま、スポンサー様のご意向もありますからね(笑)
天候は本日も絶好調であります。
只今西表島から由布島へ上陸中!
マングローブの川をクルーズしていくのも、なかなか楽しいですし、ありがちですが水牛車で海を渡っていくのも一回くらいは体験してみるものだなぁ、と。
この後は竹富島です。
取り急ぎこのへんで~
Posted at 2017/08/24 12:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 沖縄旅行 | 日記
2017年08月23日 イイね!

天気予報はあてにならないいいお天気!

天気予報はあてにならないいいお天気!石垣島2日め、今日もとりあえずごく簡単に。
今日は天気予報だと台風13号の影響で雨天、とのことでしたが、結果的にはとてもいいお天気!
夜の間には結構激しく降っていたらしいのですが、日中は全く問題ない感じです。
明後日まで滞在ですが、お天気に恵まれそうでよかったです。
沖縄旅行8回目(家族では5回かな)にして初めての離島ですが、泊まっているホテルもツアーにしては結構いい感じで快適です。


ちなみに今日も早起きして「青の洞窟探検シュノーケルツアー」というのに参加。
疲れたけど楽しかったです。
沖縄本島の青の洞窟のほうが青々としていた気はしますけどね。
午後はSUPというサーフボードみたいなボードの上に立って漕いで進む、なんてやつをやる予定だったのですが台風の影響で少し波が高いので出来ないとのこと。
残念ですが仕方ない、ということでベタですがバナナボートとかそういうアクティビティをやっておりました。
その後プールで遊んで、只今夕食時間まで休憩中、といったところであります。
はい、夜ご飯はステーキでーす!(笑)


明日はこれもベタですけど一日離島ツアー、西表島と由布島と竹富島を巡るというやつに参加予定です。
水牛が牽く観光用の牛車で海を渡る、って感じですね。
まあ、そういうのもいいんじゃないですかね。
今回はスポンサー(義父母一家)を連れてきておりますので、何も考えずに遠慮もせずに食べたいものを食べてやりたいアクティビティをやっております(爆)
きっと私が出すのは自分たちのツアー代金以外は羽田の駐車場くらいのものでしょう。
さつま君のペットホテル代も出してもらっちゃってラッキー!
というわけで、旅行記も後日アップいたします、あんまり参考にはならないと思いますけど(汗)
Posted at 2017/08/23 16:31:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 沖縄旅行 | 日記
2017年08月22日 イイね!

取り急ぎ~ ※追記です。レンタカーヤバい(笑)

取り急ぎ~ ※追記です。レンタカーヤバい(笑)というわけで石垣到着です!
晴れてます!
朝6時台の羽田発で那覇乗り継ぎ、ただいま11時ちょい、初日からがっつり遊びます。
取り急ぎ到着報告をアップしますが、あとで追加アップするかもです(笑)
さあ楽しんできましょう~
旅行記は帰ってきてからじっくり書きまーす。


※追記です。
とりあえずレンタカーヤバいっす。
キレイな新車のレンタカーも走っていますけど、ボコボコ、とまではいかなくても結構年季が入った車両が多いです。
要するに本島のお古なんだな。
石垣島では使い道のないETCも装着されていますし、走行距離は驚きの9万kmオーバーだしなぁ。



ま、味わい深くはありますけどね、沖縄におけるレンタカーの定番車種ですし。
ま、このあたりも別途ネタにしますね!
Posted at 2017/08/22 11:15:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 沖縄旅行 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation