
というわけで、そろそろ山のほうでは初雪の便りも聞こえてきましたね。
苗場も降ったらしいですよ、どうやら。
我が家は、ここ2シーズンは行けておりませんが家族全員スノーボードをやりますので、冬は基本的にスタッドレスを履かせております。
ゲレンデに行くとき以外にも、関東でもスタッドレスが必要になる日が2~3日はあったりしますからね。
それを考えるとMスポちゃんかコペンちゃん、どっちかにはスタッドレス必要だよなぁ。
というわけで、いつものフジコーポレーションのシミュレーターでちょっと選んでみましたが、対象製品はあまり多くないようですね。
Mスポちゃんのタイヤサイズは「225/40R18」なのですが、せっかくのスタイリングを崩したくはありませんから、スタッドレスも同じサイズにしたいところです。
前車ゴルフヴァリアントちゃんの時はインチダウンしていたんですけどね。
あ、コペンちゃんにスタッドレスをという案は、嫁さんに即座に否決されました。
まあ、嫁さんはAT限定免許ですからMTのコペンちゃんは運転出来ないわけで、確かに当然と言えば当然なのですが。
それに2人乗りだと息子二人の送迎なんて用途には使えませんしね。
ところでMスポちゃんのスタッドレス、どうやらMスポーツブレーキ装着車はホイールの制限があるようですね。
このあたりのことはちゃんとディーラーさんで聞くのが良いんでしょうけど、そこで純正のスタッドレスセットなんかを勧められてしまったら、弱気な私は断れなさそうで(笑)
さすがにそれは予算的にも厳しいかしらという部分もありますから、しっかりフィッテイングを確認した上でベストな選択をしたいと考えております。
でもそれでもスタッドレスとホイールのセットで、30万円くらいは見ておかないといけないのかしら。
ホイールだってやはりそれなりにちゃんとした、定評のある製品を選びたいところではありますからね。
しかしコペンちゃんの場合はスタッドレスもホイールも、相対的にはリーズナブルなんですよね、さすが国産の軽自動車だけあって。
あまり現実的ではないかもしれませんが、2台ともスタッドレスを履くという手もなくはないわけで。
オープンにしたコペンちゃんの助手席にボードを突っ込んで、一人で颯爽とゲレンデに乗りつけるというのも悪くないんじゃない?みたいな。
クローズ前提であれば2人乗りにしてボードも2枚ラゲッジに積めそうな気がしないでもありませんが、ここは普通にMスポちゃんで行けよ、という感じですね。
まだまだ油断はならないものの、コロナも少しずつ落ち着いてくることが期待出来ますから今シーズンこそは滑りに行きたいものです。
そもそも広いゲレンデの中では密になりづらい環境でもありますしね。
もっとも、高3の長男は受験生ですから入試が終わるまでは行けないでしょうし、何よりも滑るという言葉は禁物ですな。
うーむ、そうか、長男もあと4ヶ月で受験を迎えるのかぁ。
受験をしなくて済むように中学から大学付属校に入れたのですが、そこには進まず外部受験。
本人的に思うところがあるのであれば、それは親として尊重しなくてはいけませんからね。
来月あたりに、太宰府天満宮まで本人を連れて日帰りでお参りに行ってこようと思っております。
こういうのも結構意味あるんじゃないかしら。
マイルも貯まっていますし、サクッと行ってきましょう!
Posted at 2021/10/18 05:00:08 | |
トラックバック(0) |
BMW F40 | 日記