• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nekonekoのブログ一覧

2011年04月21日 イイね!

ちゅんちゅ...(;'-')

ちゅんちゅ...(;'-')また明るくなっちゃった…orz

夜が明けたからお家へ帰るチュン(*'-')

クロス調整とTW位相 配置調整…と色々やっておりました。

うーん…コイルが足りないw
もっとMIDのクロスを下げたい…パーツがでかくなるから
ケーブル引き直してNTW組む時まで待つコトにします。

オフにはもう少し時間があるから調整してもって行きますが、
まだ全然ダメだ…純正から比べたら十分なほどだけど個人的に気に入らないのね。
音質は良い、広がり感と音の深みはかなり出てる、しかし定位が低いw

クロス調整により、全体的に低域も上に上がって奥行きも出てきた。
フロアーから浮いた感じはなくバスブーストせずより低音は出てきた。
フロア‐少し揺るがす程度の低音が感じられるが、左右のドアのSPユニットが
唸る事はない、存在感は殆ど無く片寄り感なく響き渡る。

TWの音はまだ耳に障る感じがあるのだが、今の段階だと調整し切れないので
とりあえず、オフには大幅な変更無く現状で行く方向、引き続き挑みたい。

とりあえず一定の基準は殆どクリアーしたよ!
横=ヴォーカルをセンターに、左右に演奏楽器を配置。
縦=低域は下、高域は上 中域はセンターに定位完了。
殆どセンターにまとまってる、サイドミラーの位置だ。

後はカーオーディオでは難しいとされる前方定位の追求、
ヴォーカルと演奏者の立体感、距離感、
ヴォーカルと楽器の音の高さが同じだとおかしいよね。
前方定位させても平面では認められないw

まだまだ改善方法はある、一般的なアンプや社外品はたいして使ってない、
それらを使ってどんどん精度を高めて行けばクリアーできる課題であろう。
今の段階ではアンプやウーファーなどまだ必要ないね。
まだやる所が沢山残ってる(*'-')

さて、もう一頑張りだPッ!
Posted at 2011/04/21 06:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年04月21日 イイね!

(*'-')ちゅん

(*'-')ちゅんコンデンサー来た。

家でエージング中です。

保々同じ数値の市販ネットワークコンデンサー…

市販の低価額TWの安さはNTWのコスト削減も大きい、
TW自体は良いのだが付属のNTWが粗悪な物が多い、

独自で調達、調整が出来る人物にとってはおまけ程度にか思えないのは
言うまでもがないが、しっかりした物もある事は確か。

例を取って、画像の付属品で純正にシステムにポン付けした場合…

ハイカットされてないMIDにそのままかぶさる形になる、
当然クロスオーバーがかぶってかなりのピークが発生するのコトは避けられない。
イコライザーで高音をブーストしてれば尚更五月蝿いはずだ。

そこで本体に幸いにもハイパスフィルター内蔵だと合わせるコトが可能かも
しれないが…ゲイン調整は出来ないだろう…
どうしても五月蝿い、音が軽い、Twの向きを自分のほうから外してしまう事も…

狭い世界でどうあがいても先へは進めないかもしれない。

まずは、どうしたいかを思い浮かべる事が大切である。

クロスオーバー学ぶと、音を自在にコントロールできる世界が見えてくる。
綺麗なインストやデッドニングなんて後回しで良いかと思うぐらい音に魅了される。

と言う事で、これから作業に入りまーす(*'-')
Posted at 2011/04/21 00:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

「生存報告(*‘ω‘ *)いぎでるよ☆」
何シテル?   01/24 06:19
どうも(・ω・)ノ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

免許更新ー(´・ω・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 23:37:18
5月まとめ誕生日会(o゜▽゜)o 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 19:36:26
久々に衝動買い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 06:52:45

愛車一覧

スズキ セルボ ころさん (スズキ セルボ)
(・ω・)ノ
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
魅力に満ち溢れた車です。 そこそこ長い歴史のあるメーカー(ブランドw) 個性あるエンブレ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
レーシングチーム 真撰組~1番隊 ねこが所属していた軽耐久チームです。 主な活動記録は以 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14シルビア Qs 殆どノーマルで軽量化と強化ダンパーと言う ストリート仕様です。 1 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation