• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nekonekoのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

中途半端な生き方で良いのか…|ω・`)

車にしてもオーディオにしても仕事にしても、
頂点に立つことは大変なことで、無理かもしれないけど
誰でも出来る事は-目指す事-努力して到達した所が答えなのかもしれない。

まだまだ生き方が分らないし、目指す所が分らないけどねw
中途半端で終るのは嫌だよね( `・ω・´)

と言う事で、部屋で視聴&落書き&ネット俳諧しております。

軽の純正+の音と自分のシルビアの社外本体+の音、
そしてホームオーディオの音と夫々違うけれどまとめるポイントは絞れて来ました。

音場 

定位

音質

音質は今のシステムじゃ望めないので今はなんとも…orz
以下の2箇所を追及すれば何とか素人耳は誤魔化せる仕上がりになりそうです(ぉ
まだ狭くてバラバラかな…良く分らないけどね!
Posted at 2010/10/31 23:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2010年10月31日 イイね!

ひた走る

これに尽きる。以上。


ww


台風も去り誰かいるかなーと思いセルボで峠へ。

誰もいないので1本上がって帰ろうとしたら
パトカーが結構な勢いで上がって行ったので何事か?!
と思い後を追いました(*・∀・)
事故でした、雨の日は良く滑る4コーナー辺り、
事故処理してました。おつかれー。

Posted at 2010/10/31 01:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングテクニック | クルマ
2010年10月30日 イイね!

走行( `・ω・´)

試乗走行!
オートマAT NAの180SX ノーマルww
新鮮なオートマボロボロ車です(爆)
以外に普通に走る、、そして楽!遅いけどw

アルトワークスRS-Z 
これは速い!ノーマルタービンだけど結構速い!
でも速いと感じるの3000rpmまで(爆)

個人的にはフロントの走りが悪くリヤも突っ張り気味だと感じた。
タイヤがナンカンだったからだけど、車高も前下がり気味、
タイヤがフェンダーに擦れて攻められる状態ではなかった。

オーナー曰く、乗り難い、アンダーオーバーに悩まされてるらしい。
状態を見るとその感想どうり、経験者ならアンダー気味で走らせられるけれど
経験が浅い彼だと突っ込みでアンダーをだしアクセルOFFってタックイン
使おうとするから、余計に外にはらむ…そしてオーバー…orz
タックインで向きを変えようとするのは良いんだけどその前の段階で
すでに何をしても遅い状態になっているのです(ぉ
タイミングも合わないので…要練習ですね!
んで、ギヤ比も合わないのでかなり難しいですねw

コーナーが遅い車はストレートも遅いってことです。
Posted at 2010/10/30 21:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングテクニック | クルマ
2010年10月30日 イイね!

コイルコイル

TWにセメント抵抗の他コイルを介入させました。
不思議ですね、情報力が増えます…音輪がはっきり
楽器の音が鮮明になりました。しばらくエージングしてみよう。
TWの音の軽さが軽減されてマイルドに。

ホームを聞いてみましたがかなりミッドレンジが魅力的です。
ボーカルが艶やかで響きや余韻が…今までは感じなかったなぁ、、、(汗
TWの存在はミッドレンジで補えないほんの上の部分だけって感じです。

それを車でやるとミッドレンジが下なのでかなり音が篭る感じに…
車もフルレンジに被せてるだけだけどTWあっての調整です。
ミッドの向きを変え、TWの性能を上げるか、3ウェイ化かですね。

中音域はこれで改善するとして、音場は中々難しいなぁ…
右前の圧迫感は消えたが、左側の五月蝿さが残る…
これからの課題ですね。

んで、視聴会。

若いけど部屋でオーディオやってる人とに知合いになった。
部屋ではやってるけど、車だとドコに合わせて良いか分らないと
言っていたので、黙って聞いて見てと視聴してもらった。

あーなるほど…と納得の様子w
その他、ドアを気にしてた人もいらしてましたが…
50デシ(最大62デシ)で再生してもブーミーにならないで
ドアの振動も無いからかもしれない。
これは簡単、フラット再生で音量でカバーしてるからww

そして決め台詞、鮮度が大切だよー(爆)

現状のシステムだとかなりよい方だと思いますが…
システムアップ前に、音の繋がりの滑らかさをもっと出せると思うんですよね。
ネットワークやケーブル交換、デットニング等で
まだ荒が目立って気になります。
Posted at 2010/10/30 21:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2010年10月30日 イイね!

修復中

修復中車用に色々剥ぎ取ったり研究したりしたホーム用のスピーカーを
久々に復活させております。
収音材は剥ぎ取ったので代用でスポンジと綿をw

しかし、車用の17cmとホーム用の12cm…
重さが桁違いです。

裸で鳴らしても両方音色が違います。
12cmの方が落ち付いた印象でした(^^;

最近車ばかりでしたので、
TWとMIDの繋がりを再確認しないといけません、
ホームオーディオはTWの存在感が無いレベルなので恐いですね…
車で言うと、ダッシュボード上部周辺で2ウェイが鳴っている感じを
再現しないといけませんから難しいですね。
Posted at 2010/10/30 19:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽・オーディオ | 趣味

プロフィール

「みんな元気?(・ω・)」
何シテル?   04/25 06:33
どうも(・ω・)ノ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
34 56 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

免許更新ー(´・ω・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 23:37:18
5月まとめ誕生日会(o゜▽゜)o 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 19:36:26
久々に衝動買い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 06:52:45

愛車一覧

スズキ セルボ ころさん (スズキ セルボ)
(・ω・)ノ
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
魅力に満ち溢れた車です。 そこそこ長い歴史のあるメーカー(ブランドw) 個性あるエンブレ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
レーシングチーム 真撰組~1番隊 ねこが所属していた軽耐久チームです。 主な活動記録は以 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14シルビア Qs 殆どノーマルで軽量化と強化ダンパーと言う ストリート仕様です。 1 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation