• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老師♪のブログ一覧

2018年07月01日 イイね!

しばらくぶりに



すっかりとここをぶっ飛ばして放置してますが、
撮影にドローンを投入しました。

DJI SPARK

国交省の飛行許可も申請認可済みです。






東小樽海岸線




函館本線 桂川トンネル付近 特急スーパー北斗




函館本線 仁木~然別 余市川鉄橋


私のドローンの使い方は動画よりも写真撮影です。



ブログはフェイスブックがメインになっていますので下記アドレスでご覧ください

https://www.facebook.com/ht.roushi
Posted at 2018/07/01 20:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 フォト | 日記
2018年03月03日 イイね!

9年目の編集



PHOTO DTCC OFFICIALCAMERAMAN 老師
2009 HSPR 第3戦&第4戦 より


今、私が初めてDTCCに関わった年の写真を最新のPhotoshopで調整をしている。
ハードディスクの容量がPhotoshop調整を行った後は1枚当たり6分の1ぐらいになるものもある。
Photoshop調整をするようになったのは2010年中盤からだから、
それ以前のものを全て調整していくとハードディスクの容量はかなり軽くなる。
そして、画像も今の画になる。

当時のカメラの画素は今の約1/3
今は2400万画素の機体を使っている。

HSPRでの撮影が今の私の画を作ったと言っても良い。



初めてHSPRに行った時はゲートで

「コータンパパさんの紹介で撮影にきました」

と言った覚えがある。
3戦・4戦と同じことを言った。
レッド5さんと33番さんに。



全体風景から撮ってほしいということだったけど、こういう撮影はこの時初めて。
どう動いていいのか、どこで何やっているのかどこまで入っていいのか

「???」

だった。



この時は私がDTCCを撮影しているとは誰も知らないし。
誰とも面識がないのもすごいところ・・・。

皆に知れたのは「86DAY」のイベントが境だったから。
それ以前にコータンパパさんとNRさん以外で最初にお声がけいただいたのは
テンレイの皆さんだった。



2010年後半を過ぎれば今の画とそう変わらなくなる。
私の撮影ミスを除いては。

2009年からカメラは5機種扱った。
使い潰した?のは最初の2台。
私の手入れミスで現在は専門店にお願いしている。



最初から私は流し撮りをしていた。
RCサーキットで身に着けた撮影だったけど命中率は今ほど良くはない。
カメラの能力も上がったためだけど。



このままだと今年のレース撮影は

DTCC = 4回?
TOYOTA GAZOO RACHING 86/BRZ(平中克幸選手) = 1回
森町ヒルクライム = 1回

ここまではもう暗黙の了解(汗)

2009年の頃、こんなになるとは思ってない・・・。



そんなことを思ってこの当時の画を調整しているのでした。























Posted at 2018/03/03 19:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | レースカー フォト | 日記
2018年02月03日 イイね!

遠近



イラストワーク 老師  VOCALOID 鏡音リン・レイ

今日はメガネ屋さんに行ってきました。
小学生のころからのお付き合いでいわば主治医。

メガネの鼻の部分がつぶれてもいたし
「遠近両用」なので鼻位置が変わって位置ズレすると
すっきり見えなくなります。
その調整のために・・・・・




・・・・・だったんですが、レンズを作り直すことにしました。


遠近にしてから5年経っているから調整しても度が
変わっていて私の目が左は遠視が強く乱視と近視も入った
「ミックス」に。
右は近視が弱くなっているというし。
自覚症状は右に違和感が出ていました。

写真を撮影後、私が首からストラップを外してモニターで
確認をしていたのを見た人がいるかどうかはわかりませんが、
モニターを離さないと見えなかったのです。

イラストを描いていても、メガネを片手で持ち上げて
レンズの下部分で見ながら描いたり。

主治医のメガネ屋さん、私の趣味も熟知していますから
今しているメガネもピンポイントにしか見えないような
悪いレンズではなく、広い範囲でしっかり見えるもので
調整してくれていました。

鼻の部分の調整をしたときに
「これで見えるでしょ?」って
検査用のレンズをメガネの上に重ねてくれたのが
事の発端でした。

「あ、ぴったり・・」

0.5ズレてるって。
その後にレンズを新調するための検査をしたわけです。
メガネ屋さんには過去からの私のデーターの蓄積があって
その推移で予想できるそうです。

イラストを描いたりカメラを見るのもこれで良くなります。
Posted at 2018/02/03 15:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年もあと数時間



12月に入ってパソコンがブローしました。
(写真のは新しいPCですが)

この陰に外付けのHDが2基あって、今までの写真は全て無事です。

おそらくはカメラの高画素数と編集と窓7長時間更新に耐え切れずに
死んだと思います。



Photoshopは新バージョンに更新。
これがないと仕事にならないので。



NIKON D5600 投入

サーキットでは使わないつもりです。
パソコンがお亡くなりになる前に投入していました。
動体を撮るよりも風景用。


Photoshop新verで仕上げたCAR NO.86


今年は十勝に何回行ったか考えてみると・・・・

5月 十勝スピードウェイ誕生祭
6月 DTCC 開幕戦
7月 TOYOTA GAZOO RACING 86/BRZ 
8月 な し
9月 DTCC第2戦・VITA-01
10月 森町ヒルクライム・DTCC第3戦

十勝には6回行ってました。
夏場、鉄道の撮影も風景もほぼしてません。
予算の関係もあったので。

新たにヒルクライムもレギュラー入り。

来期は十勝行くときは日勝峠越えが復活。
台風災害からこれまで無料で走行できていた占冠から十勝清水までが
有料に戻るし。
帰路は十勝清水~夕張まで高速にしようと考えていますが。
ダメですね楽な道を覚えると・・・。


冬の間、十勝は忘れ去っておきます。






Posted at 2017/12/31 20:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCカー フォト | 日記
2017年11月26日 イイね!

仲間入り



中古で買ってから使い勝手が良かったD5000が
春先に壊れてそのままになっていた。

修理に出そうかとこれまで思っていたのだけど、
買った金額を修理代が上回っても嫌だなという
思いもあった。

サーキット撮影にはD7000とD5300を使っていて
D7000は完全に動き物用になっている。

D5300はピット風景やマシン用にも時々使う。

今回購入したD5600はサーキットで使おうという考えは
今のところ少ない。

風景・鉄道風景・・本来の撮影用にしておきたいが?

画素数は2400万画素
画像エンジンはEXPEED4
感度 25600
タッチパネル式

スマホと連携して撮影すると転送される
各部の設定も完了。

黄色いNIKONのストラップはD5000から外して付けました。
カメラも家電だわ・・・・。
Posted at 2017/11/26 18:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「青い十勝」
何シテル?   09/11 21:15
十勝インターナショナルスピードウェイで 行われていDTCC AE86ワンメイクレースの 専属カメラマンをしています。 普通車には特に興味がないので記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DTCC・AE86ワンメイクレース DVD完成と今期開幕戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 06:48:24
ブルーインパルス ~千歳航空祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 04:58:34
なんとなく夢工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:27:07

お友達

写真を観る感度のある方、
カメラに興味のある方など
ぜひ見にいらしてください。
33 人のお友達がいます
黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ * コータンパパコータンパパ
NR-AE86NR-AE86 しろはチしろはチ
もみじyもみじy 小樽の艶消し小樽の艶消し

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
青いノート君
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.