• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老師♪のブログ一覧

2018年07月01日 イイね!

しばらくぶりに



すっかりとここをぶっ飛ばして放置してますが、
撮影にドローンを投入しました。

DJI SPARK

国交省の飛行許可も申請認可済みです。






東小樽海岸線




函館本線 桂川トンネル付近 特急スーパー北斗




函館本線 仁木~然別 余市川鉄橋


私のドローンの使い方は動画よりも写真撮影です。



ブログはフェイスブックがメインになっていますので下記アドレスでご覧ください

https://www.facebook.com/ht.roushi
Posted at 2018/07/01 20:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 フォト | 日記
2017年01月04日 イイね!

北運河にて



PHOTO 老師
使用カメラ:NIKON D5300
.
小樽運河の北運河で撮影してきました。
今のところ、リッター20kmが最高値で
新琴似のHDC RCサーキットまで行く時はこの数回で全てL=18km
夜中、ブラックアイスバーンの張碓峠の大曲でも
難なく走ってくれてます。
ここ最近、信号発進の時にバックミラーを見ると
横にいた車、後ろにいた車が米粒な状態に小さく見えてます。
エコモードでス~っと発進しているのですけど、
ついてこれないみたい。




よく走っています。
Posted at 2017/01/04 12:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 フォト | 日記
2016年02月16日 イイね!

DD51 北斗星  <組み立て中>



2月の最初から今日まで・・
まだ完成してませんがプラモデル製作中です。

アオシマ製 DD51ディーゼル機関車 北斗星 

全長400mmの大物です。
(定価148000¥)


1枚目:仮組み

一度、ボディの組み合わせ状態を見ます。



塗装しながら組み立てを進めます。

厚さ3mmぐらいのA4版の説明書を見ながらの塗装と組み立ては
なかなか進みません。



これが今日の状態。

見えているDD51の車体とエンジン、運転台の一部はすべて塗装して
組み立てたもの。


まだまだ終着駅は見えません・・・。



エンジン:V型12気筒ツインターボ 
排気量  :6万1千cc
馬    力:1100PS

*エンジンは2機搭載



PHOTO 老師  寝台特急カシオペア

写真はカシオペアですが、函館から札幌の間はDD51の重連で
牽引していました。

DD51が1両で2200馬力なので、2両で4400馬力での走行をしていたのです。

3月で最後の寝台特急のカシオペアも廃止。
DD51の力強い重連走行も見られなくなります。
Posted at 2016/02/16 22:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 フォト | 日記
2015年09月19日 イイね!

2機体制。



今年の5月から投入してDTCC1・2戦を撮影した赤いシャア専用?
ニコンD5300ですが、黒を投入して2機体制にしました。

その代わりにHSPで当初使用していたカメラのD200を封印。
現行の画像エンジンを持ったD5300との写りの差は歴然でした。

2台の設定を同じにしておきました。



DTCC 3戦の展示用にプリントしたこの写真を見ていて
今までのカメラであるD300Sとの差をより目の当たりにしたので。

この数日、ネットでよく行く札幌の中古カメラ屋さんのホームページで
D7100がこのD5300の新品値段より1万ちょっと高い値段で出ていたのを
見ながらその性能を調べてました。

結果的にはD5300の画像エンジンの方が新タイプだし、
現在のモデルであるD7200にも使われているし
中古のD7100よりも安く購入できるのが決め手でした。
同じカメラが2台だからアルバムにした時も画像のばらつきも
なくなりますからね。

D300SとD5000は使わないのかと思われるでしょうけど、
この2台でなければという不都合も持っているレンズの都合上
あるのでまだまだ使います。


Posted at 2015/09/19 09:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 フォト | 日記
2015年07月20日 イイね!

ブルーインパルス ~千歳航空祭~



PHOTO 老師 航空自衛隊千歳基地 航空祭 「ブルーインパルス」
使用カメラ:NIKON D5000 / D5300 


午後1時前、ブルーインパルスの用意が始まった。
T4のキャノピーを開けてエンジンをかける準備。

空模様は低く厚い灰色の雲が広がっていて千歳上空から去ってくれない。

私は3番機の前、最前列で撮影している。
500mm望遠レンズと先日買った200mmのレンズと2本構えて。



視界不良で飛ばなかったとしてもブルーインパルスチームを
撮ることはできる。

空での6機のT4の演技ばかりがブルーインパルスではない。
整備士・パイロットの動きや表情があってこそ。
飛ぶ前からブルーインパルスは始まっている。



機体の点検作業。
一昨年はあまり撮影できていなかった部分。



背後には新千歳空港があるので飛行機が通り過ぎていく。
この飛行機も厚い雲を引きちぎるように現れる。



この青い作業服、ユニフォームはいつ見てもかっこいい。





パイロット待ちになったかな?



パイロットが登場して観客に手を振ります。





ヘルメットが手渡されて用意万端。
イルカのマークが見えますが、T4のシルエットがイルカに例えられる
ことからでしょうね。





6機のT4の前ではパイロットと担当整備士がそれぞれ揃って
ポーズを決めます。



隊長なのかな。
出る前にパイロットの襟を直すのが儀式になっているみたい。
実はもうブルーインパルスのショーは始まっています。



6人のパイロットがT4の前を横一列に歩いて
それぞれの機体に乗り込んで行きます。



T4にコンセントを差込みエンジンスタート。
キーンというエンジン音が6機分ですんごい音に。





二人乗り込む機体もあります。



整備士の合図で方向舵とフラップの動きを確かめる。





1番機から順に滑走路へ動き始める。
パイロットが手を振って行きます。

このときは誰しも飛ぶのか?という機体が膨らんでいました。











6機のT4が滑走路に向かいます。





滑走路に入る前で2機づつ並んで移動。







滑走路に入るT4。
飛ぶか?





行くか?



6機は空で出す煙を噴出した。
「やっぱり飛ばないか・・・」



視界不良で飛べないときの演技。
飛んでいる姿を想像するしかない・・・。



滑走路上はたちまち真っ白に。



再び進み始めて戻ってくる。
この台風崩れの天気では仕方ないか・・・。





でも、この背景で撮れるのはレア。
空港の風景をこっちから見ることって航空祭だけだし。



整備士が並んで出迎えます。



戻ってきたT4 1番機。













それぞれの停止位置に。
整備士も背中合わせで待ち構えます。





機体から降りるパイロット。



整備士と握手を交わします。



6人のパイロットが再び整列。



花束贈呈だけど、飛んでいないからなのかちょっと締りが悪い。



記念撮影



演技が終って整備士が機体へ。
この頃には雲が少し薄くなっていました。



一昨年撮影した青空を背に飛ぶブルーインパルス。
今回はこの姿を見られなかったけど来年に期待。
そして、台風が来ないことを願って。
Posted at 2015/07/20 10:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 フォト | 日記

プロフィール

「青い十勝」
何シテル?   09/11 21:15
十勝インターナショナルスピードウェイで 行われていDTCC AE86ワンメイクレースの 専属カメラマンをしています。 普通車には特に興味がないので記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DTCC・AE86ワンメイクレース DVD完成と今期開幕戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 06:48:24
ブルーインパルス ~千歳航空祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 04:58:34
なんとなく夢工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:27:07

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
青いノート君
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation