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井戸堀り職人のブログ一覧

2010年11月03日 イイね!

間一髪・・・アウト!?(夢の中の出来事)

間一髪・・・アウト!?(夢の中の出来事)本日はお日柄もよく、予定もぽっかり空いたのでワインディングにでも走りに行こうと思ったのですが、大好きな群馬エリアは紅葉の見頃とあって渋滞が予想されるため、紅葉にはまだ早いという事で箱根に行ってきました。箱根に関しては6月に行ったウナツーで久々に行った箱根がめっぽう楽しかった事もあり、もう一度行きたいと常々思っておりました。もっとも、ポルシェではなくこんな形で訪れてはいましたが・・・(^^;) 


朝6:30には家を出る予定が遅れて7時出発。首都高も東名も順調で8時30には海老名SAに到着です。やはり土日と違って祝日の方が空いていますね。その後、法定速度を順守しジェントルマン走りで(←ココ重要)ターンパイクに到着。大観山には寄らず、椿ライン→湯河原パークウェイ→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→乙女峠→御殿場ICのルートで走ってきました。



帰りの海老名SAの2階のレストウスで売上第2位のやきそば(あんかけ)を頼んだんですが、これが実にまいう~♪素材が新鮮でエビもキクラゲもプリップリ!青梗菜もシャキシャキでかな~り美味でした。所詮、高速のSAでの食事は空腹感さえ満たせればいい・・・程度に考えていたので嬉しい誤算でした。機会があればぜひハードルを上げずにお試しください。

ところで、私は一市民として事件事故などの緊急事態の通行に最大限協力できる体制を整えるため、常日頃付近に緊急車両もしくは一般の車に扮した緊急車両などがいないか細心の注意を怠らないよう心がけております。これは車を運転する者としては当然の義務である!、と言っても過言ではありません(爆)みんカラのお友達は皆さんそのような体制を取られていて全くもって素晴らしい限りだと常々感心させられております!(笑)

でもって話は戻りますが、海老名SAを後にし「嬉しい誤算やきそば」でこ満悦の私は、自ずと鼻歌交じりでアクセルを踏む足にも自然と力が入ります。

「ふんっふふんっふふーん♪」

車は渋滞にはならずとも結構な通行量を伴いながら進んでいます。この適度に混雑している状況というのはクセ物で、他の車の陰などに隠れてしまうなど、瞬時に緊急車両を判断するには難しい場合があります。通常はこのような状況下では追い越し車線を単独で走る事は無いのですが、例のやきそば効果も手伝い、有ろうことか単独で追い越し車線を走行しておりました。そんな中、レー探から2度に渡って「カーロケを受信しました」のアナウンス。周囲を確認するもそれらしき車両は見当たらず、が、反対車線を緊急車両が1台通過して行くのを確認できました。

追い越し車線は自分を先頭に後ろには3台の大型バイク、その後ろはリアガラスにスモークを入れたミニバン、その後ろはミニバンのせいで完全に見えず。

後ろのバイクが執拗に張り付いてきます。バイクのヘッドライト点灯は自車の存在を周囲にアピールするには効果的ですが、車間を詰められると煽られているのでは?と錯覚させられます。このまま加速するか行かせるか・・・今の速度は140ポポロン(単位不明)。ちょうどこの区間は80km規制も敷かれていたこともあり、念のためバイクを行かせることに決断・・・と、その時です!


「ステルスを受信しました」


・・・( ̄□ ̄;)!やられたぁー!

次の瞬間、3台のバイクの後ろにいたミニバンが走行車線に移動すると同時に赤色灯を点灯したパンダ君が!

   画像は頭の中でのイメージ 



         ・・・(-_-)万事休す



ダメ元で瞬時に走行車線に移動します。すると、あろう事か後ろにいた3台のバイクが空いた追い越し車線を加速!

パンダは私の車をスルーし、加速した3台のバイクをスゴイ速度で追いかけて行きます。




    た た・・助かった!?(;^◇^;)ゝ


その後、ジェントルマン走りを暫く続けた後、恐る恐る走行車線のまま速度を上げていくと、先ほどの3台のバイクが一番左側の車線をパンダに引きつられながらツーリングをしており、どうやら次のインターで下ろされるようでした(^^;)


その横をそぉぉぉ~っと抜けて行こうとした瞬間!パンダのスピーカーから、
 

「おい!ポルシェ!お前も速度出し過ぎだぞ!このバイクの後ろに続いてもいいんだぞ!!!」


・・・と言っているような気もしましたが、何せこの車、車内で響くエンジン音とマフラーからの音で何言ってるのか全 くわかりません!マジで(笑)


私は3台のバイクに深々と頭を下げ、その場を走り去りました-ノ-)/Ωチーン

 
しかし、ああいう場合って3台ともやられちゃうんですかね~?計測されたデータはバイクのもので無いような気もしますが、それを先頭を走っていたバイクに適用し、かつ他の2台からも仲間意識を巧みに使い自供という形でやっちまうんですかね~?あ~怖い怖い! ・・・というような夢を見て汗だくで今朝起床しました(^^;)

どうせやられるなら、せめてこういうのが↓いいですよね。







秋のドライブシーズン、皆さまもくれぐれもお気を付け下さい。
Posted at 2010/11/03 18:48:43 | コメント(16) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年10月24日 イイね!

ネコパブ走行会 in FSW

ネコパブ走行会 in FSWお久しゅうございます(^^;)

昨日は仕事の関係でチケットが入ったので、芋掘り職人さんザンパンマンさんとFSWでの走行会イベントに見学に行ってきました。 事前にみんカラお友達のなおりゅうさんはご自身のブログで参加の告知をされていたので、「できればお会いしたいな~」と思っていましたが、いざサーキットに到着すると、

何というか・・・におうんです!

車好きのニオイ・・・いや、某PAのニオイ(笑)とでも言いましょうか!? ←どんなニオイだ!?

「ひょっとしたら他にもいらっしゃるかも?」という淡い期待がムクムクとこみ上げてきました。


その後ピットへ向かい、無事になおりゅうさんにご挨拶でき、結果はなんと予選トップのまま優勝!おめでとうございます。なおりゅうさんのF355↓


一方、ポルシェレースの予選を何気なく見ていると997にサイドデカールの文字。芋さん、ザンパンマンさんと冗談でANAさんだったりしてね~♪なんて話しながらパンフレットを見るとなんと・・・

参加者にANAさんの本名が!( ̄□ ̄;)!

いゃ~驚きました。その後、ANAさんのところにご挨拶に行きました。タイヤもSタイヤにしてすこぶる調子がいいとの事。決勝レースもカップカーに混じり熱い走りを堪能させてもらいました!


フォーメーションラップは何とか納まるも・・・     レーススタートすると速過ぎて追えず(^^;)
 


そして何気にピットを歩いていると・・・んっっっ!?

このGT3RSとGT2はもしやもしや!?と思い裏へ回ると、まさかの一本出しマフラーのGT3RS!やはり先日の上州蕎麦ツーでもご一緒させて頂いたMさんのGT3RSでした!

となると隣に鎮座するGT2はもしや!?と思っていると・・・レーシングスーツ姿のこのお方をハケーン!いろいろお話を伺うことができ、とても勉強になりました。
 


それにしても、参加車両はもちろんのこと、その辺にさりげなく停めてある車もフェラーリTR、360、430、458に始まり、ランボルギーニのガヤ&ムルシ、カウンタック、ディアブロ、アストンV12ヴァンテージ、コンチネンタル・・・などなどまだまだ書ききれないほどのスペシャルカーが見渡す限り埋め尽くされており、車好きには堪らない光景が広がっておりました。

中でも驚いたのがこちら↓異様なオーラを放っておりました。


 


その他試乗会としてテスラ。展示車両でしたがルーテシアRSゴルディーニが最高にカッコ良かったです♪
 

しかし、このような走行会などのイベントは、知り合いの方が出られると応援のし甲斐もあり、見ていてとても興奮するものだとつくづく感じました。また機会があったらお邪魔しますのでよろしくお願いします!

今度は自分も出てみようかな・・・
 






     これで!(笑)↓

Posted at 2010/10/24 17:01:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年09月30日 イイね!

ガヤルドお披露目会in某PA

先日、お友達の納車お披露目で某PAに行ってきました。
納車されたお車はコチラ!↓バーン!

ランボルギーニ・ガヤルドLP560-4

後ろから


斜めから!


獲物を狙うがごとく精悍なヘッドライト






そしてそしてフェラーリ同様、ガラス製ハッチからは大事な部分がモロ見え・・・







           あれ・・・?




空・・・ピカピカ過ぎて、雲が写り込んでしまいました(^^;)


オーナーさんのご厚意で運転席に座り、エンジンまでかけさせてもらいました。ありがとうございました!

室内はタイトな空間が広がっています。リアはもちろんですがサイドウィンドゥも天地方向が狭く感じますが、慣れでしょう!
 

それにしてもガヤルドは実車で見るととてもコンパクト。全幅こそ1900mmと広めですが、全長4345mm、全高に至っては1165mmとまさに地を這うがごとくのワイド&ローデザインです。ただフロントオーバーハングが短い上に、リフターシステムもありますので気を付けて運転していれば実用上は問題ないと思われます。


それともう一つのお披露目です。先日試乗させて頂いたディケイド555さんの新しいマフラー!


・・・って、すみません。写真撮り忘れました~(T_T)

その音量自体は凄まじいものがありましたが、高回転ではまるでF1のような甲高いゾクゾクするような音を奏でていました。私だったらもう無意味に低いギアで引っ張ってしまいそう(^^;)




この日はフェラーリ・ランボルギーニなどのイタリア勢が多数いらしており、いつも以上に某PAが華やかに彩られておりました。やはりスーパーカーと呼ばれる車には華やかなオーラがありますね!

 

 

そして最後はこの方の車に乗せて頂きました
このZ、画像の写り込みをご覧頂ければわかるように見た目のツヤピカ加減も半端ではありませんでしたが、もっと凄まじかったのはその乗り味!ほんの一瞬の試乗でしたが、十二分に暴力的なまでのエンジンのパワーと鼓動が伝わってきました。ただでさえチューニングされた個体なのに、さらに痒い所まで細かく手を入れられているZ・・・もはやこれはZじゃな~い!(^^;)



オーナーさんの皆さま、有難うございました。またよろしくお願いします!
Posted at 2010/09/30 13:58:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 某PA | 日記
2010年09月22日 イイね!

「初フェラ」は気持ち良かった!



        ・・・真っ昼間から!


        ・・・しかも屋外で!


     ・・・病みつきになっちゃいそう!?



というわけで少々アップが遅れましたが、先日の連休最終日に赤城方面に走りに行った際にお友達のディケイド555さんフェラーリを初めて運転させてもらいました(^-^)



今回はいつも行くBMW勢の後輩2名の他に、前々から走りに行きましょう!とお話していたディケイド555さんANAさんにもお声をかけさせて頂き(直前になってしまい申し訳ありませんでした)、合計5台でのツーリングとなりました。

サイドデカールとブラックホイールがドンピシャ!      精悍なカーボーリップ
 

途中、集合場所では曇天だったものの、現地近くのSAではザーザー降りの雨( ̄□ ̄;)

雨天中止の決定を告知しなかった自分にイラ立ち、幹事としての不甲斐なさを噛み締めトイレの裏で壁を叩きながら男泣きに泣いておりました(ウソ)

するとどうでしょう!?みるみる小雨→霧雨→霧→曇り空と好転していくではありませんか!


まるで神様が私の日頃の行いを汲んで願いを聞いてくれているようです!いや、そうに違いありません!・・・・( ´,_ゝ`)プッ


という事で、ほぼ天気予報通りに現地到着時間を少し過ぎた位で雨は止み、何とか出発できました。

後輩のM3と130(いずれもMT)


赤城方面のこのルートはインター降りてすぐワインディングが始まり、道幅も広く比較的空いているという好条件が揃っているので、お気に入りのルートの一つです。途中、道が開けたところで小休止&試乗会が始まりました。ここでANAさんはご予定があるため離脱されました。

そして、冒頭のF360モデナに試乗。人生初のフェラーリとなった訳です。

率直な感想としては、ポルシェも決して官能性が薄い訳ではありませんが、フェラーリの官能性は唯一無二のモノだということ。エンジンのレスポンス、吹け上がり、回転落ち、そして何よりサウンド。全てにレーシーな味付けがされており乗る者を否が応にも高揚させてくれます。エンジンパワーも(失礼ですが)イタリアンスペックかな?と考えていましたが、実馬力は出ているようで実際速かったです。

反面、ボディ剛性と足回りの取付部分の剛性が今一歩に感じましたが、そもそもポルシェ自体が車の中で1、2を争うボディ剛性を確保している訳ですから相対的には及第点なのかもしれません。

それとハンドリングはとてもクイックかつシャープでノーズがハンドル操作に対し俊敏に反応しますが、ことステアリングインフォメーションに関しては若干薄味だったように感じます。

そして何よりそのスタイリング。どこのPに停めてもフェラーリはやはり注目の的です。行き交う人は振り返りながらフェラーリを見ていました。駐車場に並べていると、まるでBMWとポルシェの地味で泥臭い男の中に咲いた一輪の花。一気に場の雰囲気を豪華な感じに彩ってくれます。

 


試乗を終え一言、「初フェラは気持ち良かったです!」とディケイド555さんに告げると、冷静に一言・・・



「井戸さんて、結構エロですね」

「ひぃぃぃぃ~( ̄□ ̄;)!なぜにそれをご存じで!?」




今回快く試乗させて頂いたディケイド555さん、ありがとうございました。そして何よりフェラーリという芸術品にも拘わらず、「飛び石上等!」とばかりにワインディングを攻め込むその漢っぷりに感銘を受けました。

ポルシェとフェラーリ、まるで違う車で有りながらそれぞれが独特の魅力を持つ車だと言う事が、頭では理解しながらも改めて同じ道を試乗をしてみてよくわかりました。2台持てて使い分けれれば最高ですね!

Posted at 2010/09/22 22:41:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他車 | 日記
2010年09月19日 イイね!

吉田匠氏にIMS問題突撃インタビュー

吉田匠氏にIMS問題突撃インタビュー今日はいつもお世話になっているタイヤショップで、「Tipo×MICHELIN×kangooの日本一周チャレンジラン2010」の取材がある、と以前からお声をかけて頂いていたのでお邪魔してきました。

Tipoはよく読む雑誌の一つなのですがそのようなイベントが行われていたとは露知らず、読み返してみると確かに載っており、ずっとこの企画については読み飛ばしていました(^^;)                      ↓BE POP リアのみオープン!これは欲しいかも!
 

でもって、モータージャーナリストで自ら911をお乗りの吉田匠氏をお迎えするという、P乗りにとっては嬉しいゲスト!これはIMS問題についても突撃インタビューが出来る!という事でこの日が来るのを心待ちにしておりました。
 
↓ショップの常連さんの愛車365BB この方いつも拝見する時はムルシにお乗りなのですが、普段乗りはベントレーだ゛そうです(^^;)
 

そしてお友達のn-ryoさんはこのショップとのお付き合いは私より遥か古く、昨日納車になったばかりのピカピカのRCZでご参加です。実車はとてもワイドで迫力があり写真で見るより存在感抜群の流麗なクーペでした。ryoさんとは久々の再開だったのですが、イベントが始まるまでの時間ゆっくりお話しする事ができました。

ryoさんのRCZ 実に上品で流麗なクーペです
 

イベント自体はよくある感じで、スポンサー商品の賛辞と紹介を吉田匠氏のエピソードを交えてのトークショーという形で進み、その後参加者全員でジャンケン大会を行い数多く用意してある懸賞品を勝者にプレゼントというもの。なんと、大人げない私は2度もジャンケンで勝ってしまい、カングーのミニカーとカングーのカードホルダーをゲッツ(^_^;)v ・・・何となくカングーを買わないといけない気がしてきます (^^;)




集合写真の撮影も終わり、お忙しそうな時間の合間に吉田匠氏にIMS問題について伺ってみました。

曰く、IMSの件については数年前に一度だけicodeの社長より聞いたことはあるが、極めて稀という認識でその後もそれっきり耳にしなかったので気にも留めていなかった。実際、試乗会でそのようなトラブルが直に起きれば追究したかもわからないが、出版社にせよメーカーにせよ絶好調の個体を広報車として用意するのが常なので、そうしたトラブルは皆無であった。

個人的に996の涙目は先鋭的でボディも足回りもとにかく車自体がとてもよく出来ているにも拘わらず、中古市場はかなりお得感の出る値付けになっている場合が多いため、イイものはイイ!と本音でオススメしているだけで、IMS問題に関しては全く脳裏になかったというのが正直なところ。

また通常雑誌やネットで他のジャーナリストの記事などもまず見ない為、他のジャーナリストが本件に関してどのような知識があるのか興味を持ったが、実は清水和夫氏からも最近になって「IMSの件について詳しく教えて欲しい」、と連絡があるほどで、ジャーナリストの中でもこの件に関して知識の深いものは圧倒的に少ないのではないか?との事。

一方で、直近のブログへの書き込みを見て、知り合いのポルシェ専門ショップなどに確認をしたら実際にそのショップでも2台ほどIMSの破損によるトラブルを経験しており、事の重大性もよく理解できた。またトラブルが起きた場合のディーラー側の対応方法もマチマチという事で統一的なアナウンスは無いという事もわかった。オーナーにとってはそれこそ重大な問題である事には違いないが、例えばフェラーリ458の発火トラブルのように話題性が高くトラブルの頻度も高いトラブルであればメーカー側の対処も明確になるが、そういう点では業界関係者も含めてまだまだ世間的な認知度も低いのかもしれない、とのお話でした。

核心について伺う事はできなかったものの、慌ただしくお時間の無い中とても気さくに丁寧に率直なお話しをして下さりました。

今はせっかくネットという不特定多数に情報を発信できる手段があるので、IMSに関して世間的な認知度をもっともっと高めるためにも、今後もこうした草の根活動的な地道なサポートを微力ながらお力添えできればと思います。


この記事は、<a href='https://minkara.carview.co.jp/userid/169053/blog/16488991/' target='_blank'>インテーミディエイトシャフト(IMS)問題を考える</a>について書いています。
Posted at 2010/09/19 17:33:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車にまつわる話 | 日記

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「@サンデさん ロドでも行った「伝説の葛根峠…もとい、麦草峠」ですね!😆」
何シテル?   05/08 22:19
ボクスターの開放感&軽快感、ケイマンのバランス性能、911の圧倒的なトラクション…どれにも魅力を感じるP好きです。 ボクスターの前は、BMW328クーペ→...
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