• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月20日

愛着論

愛着論

 
どうも、峠×シビックです


今日のブログは、わたしが昔から考えていて答えが出ないこと


また、明日には考えが変わっていることなので、いつも通りサラッと読み流してください^ ^



デュークの納車ブログで、そんなポンポン乗り換えてたら、わたしだったら愛着はないのか、と咎められる、というコメントをいただきました



これはその方の直接の言葉ではないかもしれませんが、なんかわたし、このコメントに結構ショックを受けました(^^;;



ショックを受けたということは、自分でもどこか、そうなのかな、と思っているところがあるんでしょうね




これについてちょっと考えてみたんですが、現時点では、


「わたしには自分のバイクやクルマについて愛着はない」


というのが結論です





わたしはバイクをここ6年で4台乗り換えています


でもクルマは今のシビックに9年乗っています



これだけなら、クルマには愛着があるけど、バイクにはない、と言うこともできますが、バイクは所有期間の間にそれぞれ15000km以上乗っています


バイクは趣味の乗り物なので、週末だけの使用です


ちょっと乗ってすぐ次のバイクにホイホイ乗り換えているわけではない




で、先の結論の補足ですが、そもそもわたしはバイクにもクルマにも愛着はない


ただ、バイクは他に乗りたいモデルがあるから乗り換えるけど、クルマはシビック以上は今のところないから乗り換えない、というのが正解かな、と



だからシビック以上に乗りたいクルマが出てきたら、もしかしたらすぐ乗り換えるかもしれませんし、シビックが壊れまくって手に負えなくなったら、その辺の普通の車にでも変えるかもしれません


だから愛着なんて無いですね






では愛着ってなんでしょうか


コメントくれた方のニュアンスだと家族が言ってくるかんじなので、なんとなく、「ひとつのものを長く大事にしないなんて愛がない」と責められてるように感じます




わたし、わりと物は大事にする方だと思います


どのバイクもクルマも極力丁寧に扱いますし、手入れも怠りません


でもそれが愛着か、と言われたら違います


自分の持ち物が常にコンディションよくあってほしいからであって、特別な執着ではない気がします




繰り返しますが、では愛着ってなんでしょうか



「あまり動かしてないけど20年所有している」


これは、………愛着な気がしますね



「バイクが好きで好きで毎週乗って、年間走行距離は20000kmを突破したが1年で売った」


これは愛着なさそうですよね(笑)



これで言うと、大事に長い期間、ひとつのものを所有し続けるのが愛着ということになります




ではこれはどうでしょう



「あまり動かしていないけど20年所有しているクルマが3台ある」



愛着………ですね(^^;;



ということは、愛情を注ぐ相手は一台じゃなくても、乗ってなくても、長く持ってれば愛着か。。




ならばわたしの場合、シビックは愛着があって、バイク達には愛着がないということになりますが、それは違います



シビックもバイク達も同じように所有している間は愛していて、シビックはまだ持っていて、バイクは違うモデルに変わっているだけです




バイクはクルマと違って所有してみたいモデルが複数ありましたし、それに乗り換える場合、元手になるのは今乗っているバイクです


それがそこそこ値が付くうちに売って乗り換えてきた、ただそれだけ





でも例えば、所有期間は6年でもその間乗ったのは3000km



愛着ですかね












蛇足ですが、コメントをくれた方を責めたいわけではありません


コメントによって、ひとつブログネタを思いついたというだけです^ ^



これに関連したブログをその内、もうひとつ書きたいと思いますので、ご興味がありましたらご覧ください



---------------------
ブログ一覧
Posted at 2021/04/20 23:22:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

最近やたらと当たっているからコレは ...
RUN.さん

久しぶりのお目見え😆
伯父貴さん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

麺一屋さん
ns-asmmさん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2021年4月21日 2:08
クルマ、バイクに「愛着」という表現自体、違和感ありますね~

その時点で、「趣味・嗜好」と離れる気がします。

よって、議論が成立しない!
コメントへの返答
2021年4月21日 8:36
そんな感じありますね〜

愛着は長く使って手に馴染む、みたいなニュアンスがあるので、それで言うとわたしのバイクは違うと思いますが、濃度という点では長く所有してる人より濃く付き合ってると思います

だからと言って道具のように無機質に扱ってる訳ではありませんし。。

これはもう少し考えてみたいです
2021年4月21日 11:47
おはようございます

愛着って尺度は人それぞれで難しいですよね😊

僕はバイクは割と長く所有する時もありますが、そりゃ長く所有してて、自力でカスタム進めれば愛着は湧きますよ😅

じゃあ、他のバイクに興味が無いかと言うと、これまた常に欲しいバイクは有るのですが、カスタムにお金を費やして、どんどん遠のいていくばかりでして、、、🥲

理想は何も弄らず2年位乗ったら次のバイクへ、と、昔から思ってるのにいらんこと弄って資金を減らしての繰り返しで、、、

だから、所有期間が短くても、しっかり走り込んで満足して次のバイクに乗るって素晴らしいバイクライフだと思うんですよね☺️

1回しかない人生で、沢山のバイクで経験や思い出が作れるって素敵な事ですし、、、

強烈な思い入れがあって手放さないという考えも、それはそれでアリでしょうけど、その辺りの価値観って人それぞれですもんね😅

因みに僕、二年前にゼファー1100RSを半年足らずで手放しましたが、愛着なんて全くありませんでした😑

ただ、今の相場の爆上がりを考えると

「しまった〜😱」

と、金銭的に後悔してますが、、、

じゃあ、Ninja1000に愛着があるのか?

と、聞かれると愛着はあるけど他に欲しいバイクもあるというのが正直な思いです☺️

バイクに対する価値観は人それぞれ、その時の思いと懐具合次第ですよね😅




コメントへの返答
2021年4月21日 17:27
コメントありがとうございます^^

なんだか、ブログで言いたかったことを代弁していただいているようで、読んでて癒されました♪

ブログをこのコメントに差し替えたいくらい、わたしの思っている事を言い当てています(笑)

ブログなので少し極端に書きましたが、9年乗ってるシビックにも、3年乗って全塗装したパニガーレにもそれぞれに愛着はあります

それは所有期間に比例しないと思いますし、どちらかと言えば乗っている時間の長さが、好きの深さだと思っています

今回ブログを書いてみて思ったのは、わたしは「バイクに乗ることが好き」で、「乗るバイクは常に慣らし~10000kmくらいまでのコンディションがいい」みたいです

15000も超えると距離を伸ばしたくなくて、乗るのをセーブしたくなったりもするので、これが「コンディションのいい状態」と「乗り換えする時売り物として価値がある状態」のボーダーラインなんでしょう

見方を変えれば15000以降は次のバイクを探している状態なのかもしれません

2~3年ごとにバイクを買い替えて、以前から、節操ないなあ、と少し自己嫌悪があったので、今回のブログで、「そういう自分の趣向なんだ」と自覚できてさっぱりしました^^

ゼファー、遅過ぎてすぐ売ってましたよね(^^;

あの頃でもすでに高価だった気がしますが、今は次元が違うレベルですね。。
2021年4月21日 19:57
愛着って難しいテーマですねぇ😅

メーカーは魅力あるモノを作り続けなければ弱体し、いずれ潰れてしまう。
特に生活必需品では無いバイクなんかは売れるものを作る為に凄い努力をしていると思います。

そりゃぁ、ついつい乗り換えちゃいますって。
魅力的なバイク多いんだもん。
コメントへの返答
2021年4月22日 18:25
わたしはクルマは今でも、長く乗ることを美徳と思っているところがあります

消耗品や軽度の故障は直しながら乗って良さを知る、みたいなね^^

なので、わたしの中では、クルマとバイクでは違った価値観がある気がします

クルマは生活にも使ってますから、もっと必需品的でパートナー的ですね

バイクはいいですね~
国産でも性能追及なモデルが現行生産されてるんですから♪
2021年4月22日 2:03
愛着とは違いますが峠さんは『バイク』を楽しんでますよね。
車種関係なくバイクに乗れる事を走る事を楽しんでるんだなと言うのが日頃のブログから感じています。
方や僕はあまり乗らずパーツを変えたり弄ってばかりいます。
所謂 盆栽ってやつですね、
それもある意味『バイク』を楽しんでいるのかなと思いますが愛着があるのかと言えば
少し前はストリートファイターV4
最近は新型隼が気になってチャンスがあれば乗り換えたいかもと思っているんですよ
愛着って難しいですが乗らずに長く所有しようが距離乗って短期間で乗り換えようが本人が楽しめれば良いんじゃないでしょうか?趣味のモノですしね😁
コメントへの返答
2021年4月22日 18:31
うん、ほんとですね^^

バイク、楽しんでます☆

わたしは乗る楽しみ重視、秋さんは触る楽しみ重視で趣向の違いはあれど、バイクの楽しさを満喫してますよね♪

車は今でも好きですが、やはり、現行ラインナップの中に乗りたいと思う車がない、というのが買い替えない大きな理由かもしれません

バイクは乗りたいモデルがありますし、四六時中、乗ったり、眺めたりしたい対象であります^^
2021年4月22日 7:15
車に関して言えばなんだかんだ15台ほど乗ってますが、足となる車とメインとなる車。
そして、足車は損することなく売るために維持管理…
バイクに関しても同じ感じですが、不満がなければ長く乗るスタイルなので、同じ感じだと思います。
比較的安いものの中で満足できるものを探すのも楽しいですし(^-^)
ZEPHYR750だけはゼファーマジックで得しました(笑)
コメントへの返答
2021年4月22日 18:34
うんうん^^

コメント返しながら思ったのは、わたし、自分で触らないのも乗り換えが早い要因かもしれないですね~

イジッたり、メンテしたりっていうことを日頃しないので、愛着感も薄いのかも

ゼファーマジックで得しましたか!(笑)
2021年4月22日 18:52
うーんなかなか難しいですね。
自分も2年に1回は車乗り換えてるのでそう言われるとどうなのか考えてしまいますね。
大切にしてますし楽しんでるんですけどね。
車は好きですがずっと同じ車に乗る事は無いですかね。
コメントへの返答
2021年4月22日 21:19
別にどう楽しもうが個人の勝手ですからね^^;

人にどう言われようと知ったこっちゃないですが

特にブログだけ見てると、時間経過が早いような気がしちゃうのかもしれません
2021年4月24日 19:09
愛着ね~
難しいけど
好きで買ったものだから
必ず愛着はあると思うけどな~
ただ、その期間で愛着度を
図られるとそれはどうかなって思いますが・・・
コメントへの返答
2021年4月25日 10:04
そうですね〜、やっぱり捉え方ですね

金出して買うんだから、「好き」はありますが、愛着って「手放したくない」っていう感情だと思うので、それだとやっぱりバイクの場合、わたしには薄いかなぁ(*´-`)

プロフィール

「ツーリングあるある

ヘルメットのバイザーをいじってたらヤエー返しされる」
何シテル?   05/16 17:14
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 78 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation