どうも、峠×シビックです
土曜にFD2の修理が上がったので引き取ってきました
高回転でギアが入らないので、クラッチ摩耗を疑ったんですが大正解
カバーもディスクも限界値でした💦
これに加え、シンクロにも痛みがあったとのことで、3種類すべて交換
まあ交換しなくてもよかったかもしれませんが、ミッション降ろしたので、この際一緒にね😊
しかし、ミッションパーツってのは男のコ心をくすぐりますね
規則的に並ぶギアの構造はいかにも超精密といった感じで萌えます(笑)
オイルでヌラヌラしてるしww
クラッチ、シンクロが新品になったので、しばらく慣らし運転ですね
元々全開にするような場面は少ないですが、高回転はお預けです
ということは、高回転でギア入らない問題が解決したかの確認も慣らし明けになりますね
もし直らなかったら、あと怪しいのはエンジン、ミッションのマウント類かなぁ
これも不具合なくてもその内交換したいですね
タイプRのカチッとしたシフトフィーリングが好きです
前回のブログにも書きましたが、走行性能が維持されてこそのレーシングタイプだと思いますので、可能な限りコンディションを保つよう手を掛けていきたいですね😄
何しろ愛車が戻ってきてひと安心です☘️
そういう意味では、居てくれるだけでいい存在になったのかもしれないですね
治ったと思った腰痛が昨日再発して、顔を洗うのもしんどい状況です😂
車よりまず自分のメンテナンスやな。。
--------------------ー
ブログ一覧
Posted at
2022/06/26 14:48:38