• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月13日

バイクの乗り換えのこと

バイクの乗り換えのこと


どうも、峠×シビックです



季節の変わり目で家族が体調を崩しピンチに陥っています。。



こういう時こそ心の余裕を、と思うのでブログでも書いて心を落ち着かせます☺





さて、うちのスーパーデュークさんですが、まもなく納車から2年を迎えるようです



現在の総走行距離は16500km



納車後1年で10000km、2年目は6500kmというかんじで、子どもが2人になって乗れる機会は少なくなっている感じですね




わたし、バイクに関しては走行が20000kmを超えると頭が乗り換えに切り替わるみたいなので、そう考えるとあと3500kmか~



今は子どもにお金が掛かるので、まったく乗り換える気はありませんが、どうなんでしょうね



20000超えたらまた変えたくなるんかな~






わたしの乗り換え遍歴は何度かここのブログにも書いていますが、年数も入れて書き出してみると、




SUZUKI GSR750 所有期間1年 最終走行16500㎞


BMW S1000RR 所有期間6ヵ月 最終走行15000km


DUCATI 1299PANIGALE 所有期間1年半 最終走行15000km


DUCATI PANIGALE V4 所有期間3年 最終走行距離22500km


KTM 1290SUPERDUKE R 所有期間2年 現在走行16500km



こんな感じです


車検は1台もなし😅





このスピード乗り換えには自分なりの理由があります



まずひとつは、乗りたいバイクには再婚前に乗っておきたかったということ



これはいつ再婚するかわからなかったので、わりといつも頭にありました
  


特にS1000RRとPANIGALEは以前から所有したいと思っていたので、乗れるうちに急いだ感がありますね





それともうひとつは乗り換えのための下取りが付く限界値が走行15000km辺りだということ



わたしの場合は乗り換えとなると、基本現在所有のバイクを下取りに出して引き換え、という形になります




でね~、最初の大きなハードルはS1000だったんですよね



GSRの下取りが60万でS1000の中古購入価格は158万


つまり追い金100万が必要だったんです



もうこの時のことは今でも覚えてますね。。


ええ~い、イってまえ!って感じです😅




でね、次のPANIGALEの時は購入価格が250万だったんですよ



つまりS1000の買値をブっこんでも残金100万。。



この時もかなり勢いが必要でしたが、S1000で一回似たような経験をしているのでなんとか乗り越え💦




で、この後最高に追い金が必要だったV4となるわけなんですが、問題はDUCATIの下取り価格が低い、ということなんですよ



これはこの後のV4売ってSUPERDUKEを買う時もそうだったし、ついでに言うと、SUPERDUKEも下取り付かないんですよね~😓




なので、結論わたしのSUPERBIKE遍歴はこれにて終了というわけ




乗りたいモデルはそこそこ乗ったし、次に高価なモデルを選ぶとすると追い金が莫大になります(笑)






考えてみるとバイクに狂った6年間だったかなと思います



ひと昔前なら車が買えるような額を趣味のバイクに短いタームで何回も突っ込んで、毎回買う時は自分でも何やってんだ?と思ったりしてきましたし、それらのバイクに数えきれない時間跨って、90000km近くあちこち走り回りました




どのバイクも予想を超えて最高で、共に過ごした時間も掛け替えがなく、後悔は一切ありません







次のバイク



考えてもいませんが、おそらく排気量はダウンサイジングですね



軽量モデルしか考えられないので、車重は200kg以下


予算が許せば次も外国車がいいですね😄





--------------------

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/04/13 22:42:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マイ バイク 査定の結果は
エルグランドとーちゃんさん

バイク初車検☆
峠×シビックさん

2024年ブログ初め☆
峠×シビックさん

モーターサイクルフェスタ
ファントムタカさん

20,000㎞
コーセーさん

バイク便のはなし バイク便のバイク ...
たかおみ(旧ケンドル)さん

この記事へのコメント

2023年4月13日 23:50
大型を乗りつくした方ほど、125ccがおすすめです
200kgって大型としてはかなり軽い方ですが、
実はバイクとしては軽い方じゃないんです(笑)
コメントへの返答
2023年4月22日 14:52
そうですね〜
上から下まで乗った、といっても下乗ってたのは大昔ですからね(笑)

小排気量でも楽しみたい、というのはあります

でも1台所有が性に合ってるから、小排気量1台のみはやっぱり縁遠そうですね😅
2023年4月14日 5:31
隣の小型二輪に乗り換えかと思った(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
コメントへの返答
2023年4月22日 14:52
1人力っすよ😅
2023年4月14日 12:20
今のところ峠×シビックさんと同じような道を歩んでいます😅

ボルドール売って追い金払ってさらに高いバイクを買おうとしてるので💦

こういうのを見るとちょっと冷静になれるかなぁって思いましたが、後悔が無いって聞くと行ってしまうか!って気になってます😄
コメントへの返答
2023年4月22日 14:58
本当一緒ですね😆

わたしは結局最初の結婚の時はまだやりたいことに未練があったんでしょうね

なので1人になった時、躊躇がなかったといえますねww

悔いなく次のステージへ😁
2023年4月14日 18:12
ボクはローンを払い終えると乗り換え欲が・・・って感じですね〜。

軽いバイクの基準が200kgってのは良くわかります!重たいバイクは乗るのにちょっと腰が重くなったりもしますし・・・。

自分のライフスタイルの変化に合わせてのバイク選びもまた一興ですなー。
コメントへの返答
2023年4月22日 15:01
なるほど〜、それはありそうですね😄

そうなんですよね〜、というか200kg以上のバイク、乗ったことないですよね

食指も動きませんが(笑)

ほんとですね
時々の自分と環境に合ったバイク、クルマ

興味は尽きません☘️
2023年4月15日 16:52
暖かい日もあれば肌寒い日もあったりしますよね

その乗り換えの間、ずっとNinja1000に乗っているので対照的だなぁと

目的はもちろん思い切りの良さと勢い
カメラもそんな風に見えます
(^_^;)

排気量下げるなら1リッター以下の大型でしょうか?
それ以上に小さい排気量にはいかない気がします。
また2台持ちするなら小型中型も見えてきますが☆
コメントへの返答
2023年4月22日 15:06
そう、恐るべきは寒暖差です

あと無邪気な子どもが持つ菌。。


ほんと対象的ですね〜

大半の物は長く使う派なのに不思議なもんです

そうですね、鋭いです

ずっと考えてるのは890デュークRですね

あれくらいの排気量が自分にはベストマッチかな、と

2台あってもどっちか錆びるだけです😂
2023年4月16日 18:15
軽量はいいよ~
取り回し楽
でも、カメラ買ったばかりで
さすがの勢いもちょっとブレーキかかるでしょ
コメントへの返答
2023年4月22日 15:09
R6だと180kgくらいです?

200kgでも重いと感じたことないので、それだけ軽いとさらに気楽ですね

いやいや、この勢いでバイクもいくかもよ?😎

プロフィール

「ツーリングあるある

ヘルメットのバイザーをいじってたらヤエー返しされる」
何シテル?   05/16 17:14
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 78 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation