• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月12日

超望遠レンズ購入とアサギマダラ

超望遠レンズ購入とアサギマダラ


どうも、峠×シビックです



一眼カメラの超望遠レンズを買いました



TAMRONの150-500mmF5-6.7



カメラを始める時、みん友さんに、APSC→フルサイズ→標準ズームレンズ→単焦点と沼って、子どもの運動会が始まれば超望遠レンズまでいくよ、と言われました😅


まさにその一途を辿っています。。



なんとなくね、超望遠はまだ先だと思ってたんですよ


というのも子どもの運動会と聞いて小学生を思い浮かべたから


あと、コロナで運動会の開催自体がなくなったり、保護者の参加人数が限られたりしてたんで



そしたらね~、今年の10月21日に保育園の運動会が開催されるとの御達しが☺



望遠レンズを買う口実ができたわけです(笑)



わたしは現在の所有レンズで、28~180mmまでの標準~中望遠域は網羅しているので、次は広角よりも超望遠に興味がありました



なぜかというと、撮りたい被写体に最近野鳥が加わったから🐓



手持ちレンズの最大焦点距離、180mmでは小型の野鳥は豆粒みたいにしか撮れず、もっと遠くまで撮れる超望遠レンズが欲しかった


それからここ数ヶ月、スーパームーンや中秋の名月など、月の撮影チャンスが重なっていたことも超望遠を手に入れたい理由になりました




運動会なら300mm~、月の撮影なら400mm~、そして野鳥撮影なら500mm以上かな、と思って、150-500mmを選びました



結果的にはこの焦点距離で正解だったかな、と思います



購入した週に中秋の名月がありましたので、早速試しに撮ってみたんですが、500mmあれば月をかなり大きく写すことができるので、少しトリミングしても月面のクレーターまでクッキリ残すことができます






また野鳥撮影も180mmでは野鳥にかなり近づかなくてはいけなくて、ほとんどの場合、逃げられてしまう結果でしたが、500mmあれば5mくらいまで近づければ小さい鳥でもまあまあ大きく写すことができて、結果撮影打率が飛躍的に上がりました😊



息子の運動会の雄姿はコイツを三脚に立ててガッツリ収めたいと思います♪






さて、我が家のコロナ騒動も一応の収束を見たので、やれやれちょっと鳥に癒されにいこうと、先日、近所の自然公園に出向きました



駐車場がやけに混んでいて、公園の入り口付近には人だかりが🤔



なんなのかな~、と近づいてみるとカメラ持ったオジサンが必死で花にレンズを向けています




アサギマダラというこの時期飛来するきれいな蝶を撮っていたのでした🦋




これはわたしも撮らねば!と思いましたが、オジサン達の列に加わるのがなんとなく気恥ずかしくて一旦スルー😅


まずは公園内で野鳥を探して散策することにしました



ですが、1時間しか時間がなく、野鳥も昼間であまり見当たらなかったので、残り時間はわたしもアサギマダラに充てることにしました




先ほどの人だかりの方へ戻る途中の林道を歩いていると、目当ての蝶が目の前をヒラヒラ



これはチャンスと必死に狙うも全然フレームに収まらず💧



500mmあるとかなり大きくは撮れるんですが、とにかく飛ぶのが早すぎて捉えられない。。



そんな中、やっと収められたのがこれ








暗い林の中のわりにはいい感じ☆




無事、蝶の写真が撮れたので駐車場に向かうと、さっきの人だかりが消えている




アサギマダラは、



いた!











こっちの方が明るくて、蝶も止まってるから断然簡単に撮れた😅




しかし美しい蝶ですね


カメラを買わなかったらこんな出会いもありえないので、いい趣味を持ったもんだと実感しました😊






さて1週間後は運動会


YouTube見て撮り方予習しよっと♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/12 17:47:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

500mmでも足りない野鳥撮影の世界
峠×シビックさん

今さらの2023年振り返り(カメラ ...
峠×シビックさん

野鳥撮影~その後
峠×シビックさん

iPhone 15 ProMaxが ...
onimasaさん

ニコンFマウント望遠中古レンズ欲し ...
灰色さび猫さん

はじめての野鳥撮影☆
峠×シビックさん

この記事へのコメント

2023年10月13日 0:07
このレンズ、解像が良くて、コンパクトで、寄れるみたいですねっ♪
コメントへの返答
2023年10月13日 10:26
TAMRON3本目ですがどれもほんといい写りします♪

ガチじゃないのでバズーカは恥ずかしいし、これなら手持ちでいけるので、これからの撮影が楽しみです😊
2023年10月13日 7:20
蝶の写真、美しいですね!
タムロン150-500mm、ぼくもずっと気になってます。
これでしか撮れない世界がありますよね、運動会の成果も楽しみにしてます😊
コメントへの返答
2023年10月13日 10:30
ありがとうございます☺

実は直前に林の中で撮っていて、ISO2000のままでした💧

それでもこれくらいで撮れるので大満足です♪

運動会は動画メインですが、チャンスがあれば写真撮りたいですね☺

2023年10月15日 20:54
完全に沼ですね
蝶の写真綺麗です
コメントへの返答
2023年10月18日 10:34
ドップリです💧

ありがとうございます
現像で見え方も変わるのでおもしろいです😊
2023年10月20日 20:09
いやいや、感心する程にハマりましたね
昆虫撮影楽しいですよね♪

先日Canon仲間が望遠のLレンズを購入したので嫉妬していた(笑)ところに追い討ちブログです
(>_<)

峠さんの方がカメラ熱が上に思えてきましたよ。
それだけの焦点距離だと月を撮るお城と月がカッコよく撮れそう☆
是非満月に岐阜城狙って下さい!
コメントへの返答
2023年10月23日 10:49
いやはや1年前じゃ考えられないハマりようです😅

いや~、わたしのはサードパーティ製なのでLレンズクォリティはないですよ~

単にハマり始めだからだと思います(笑)ぼちぼち落ち着くかと。。

月と城は絵になりそうですね~

子どもが小さくて夜出かけられないので厳しいですが、花火とか夜景とか撮ってみたいです♪

プロフィール

「タイヤ交換♪」
何シテル?   05/18 14:13
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation