2012年10月08日
突然ですが、A、Bどっちが勝者だと思いますか?
ステージ:上り勾配、ヘアピンが多く2、3速主体の低速コース
前後入れ換えて2本、抜きなし
A車:FF小排気量NA、エンジンノーマル180馬力、その他駆動系、足回り、軽量化、補強に至るまですべてに手が入ったフルチューン車両
B車:2リッターターボ4駆、エンジンノーマル320馬力、その他すべてノーマル車両
タイヤはともにスポーツラジアル同銘柄
スタート直後のストレートで圧倒的に引き離すB車、A車もクロスギア+軽量を生かして次コーナー進入までに差をつめる
低速区間、4駆の立ち上がり対軽量クロスギアのコーナリングスピード、ここではA車がやり返す
後半、若干高速区間
B車がターボパワーで引き離す
ゴール地点ではB車がA車を3~5車身ほど差を付けてゴール
A車前走の場合はゴール地点ではB車ベタ付け
さて
皆さんどっちに肩入れして考えたでしょうか
やはり柔よく剛を制す
小排気量NAのA車でしょうか
それともハイパワー4駆だがドノーマルのB車でしょうか
今日知り合いと話したんです、この話題
その彼は(A車所有)上りでターボ4駆に対してFFNAで低速区間をベタ煽りしたんだから少なくとも自分の中では自分の勝ちだと
この問題、この「自分の中では」が重要で、賞典があるわけじゃないので勝手に思ってるだけなら自由です
当事者同士は走りを通してお互いに勝ち負け(=ドライバーの力量差)が案外わかったりしますから、もしかしたらB車の人も「負けた…」と思ってるかもしれません
でも僕は、ストリートの勝敗はゴール時にどっちが差をつけていたかしかないと思います
だからなんだかんだ言ってもB車の勝ちです
すごくどっちでもいいことなんですけど、やるからには勝ち負けがあって、ストリートにはレギュレーションがなくクラス分けもない無差別級なんだから、勝ちたきゃ速い車持ってくりゃいい
でもやっぱり自分の好きな車で勝負したい
だから言い訳なし
車やコンディションのせいにしちゃカッコ悪いです
まあ、考え方も人それぞれですね、あくまで主観です(^^)
あ、あともちろん当ブログはすべてフィクションです(^_^;)

Posted at 2012/10/08 05:10:59 | |
トラックバック(0) | クルマ