どうも、峠×シビックです
6月に雨の中納車した2014年式 BMW S1000RR
早いもので半年が経過し7000kmを走りました☆
ので、現在の所感を残しておきたいと思います
買う前はSS自体初めてだったし、外国車も初めてだったので、不安というほどでもないですが、不明な点がいろいろありました
以下、その印象がどう変わったか列記していきたいと思います
◆S1000はツーリングに使えるのか
これはSSは……と言い換えてもいいかもしれませんね
人それぞれでありますがわたしの場合、300km以内なら問題なくOK、それ以上はたまにならってところです
セパハンの絞りがかなりキツいS1000ですが、乗ってるうちに疲れにくい乗り方ができるようになってきました
◆S1000の燃費
S1000の現在のツーリング平均燃費はリッター辺り16.5kmぐらいです
給油口が細いのでスレスレまで入れるのに気を使いますが、満タンなら平均280kmは走ります
良くもないですがSSなら悪くもないと思います^ ^
◆フルパワー化したいかどうか
これは買う前気になってました(笑)
ちなみに2014年までのS1000で日本で流通しているのはすべて国内仕様で全車プレミアムラインです
馬力は本国の199psに対して156ps
40馬力も低いの?っていうのが気になるところですが、ネットなどのパワーグラフを見ると10000回転時の出力はほぼ同じくらいです
そこから本国仕様は14000回転で199馬力を絞り出す訳ですが、わたし買ってから10000回転以上回したのは数えるほどです(^^;;
なので今はフルパワー化は考えてません
◆S1000のマフラー交換について
純正でアクラポビッチのサイレンサーが付いている国内仕様は、純正マフラーとしてはそこそこ主張のある音です
ただここからさらにいい音を求める場合、S1000はお金が掛かります
S1000は腹下に目立つ触媒があるんですが、消音もほとんどここでしています
なのでスリップオンでこの後ろを換えてもあまり音量の変化はありません
やるならエキパイから交換して触媒を撤去となる訳ですね……
今のところは予定はありません_(┐「ε:)_
◆S1000は壊れるのか
BMW特有のエラーコードの噂が先行し、買う者を躊躇させるS1000ですが、一般に行う整備やパーツ交換ではエラーや故障は起こりません
今後は分かりませんが今のところ快調です^ ^
◆S1000の整備に対する用品店の対応
これは案外厳しいです
特にETC取付けは結構断られました
理由は上記のエラーコードが出た場合の保障ができないからとのこと
なのでやってくれるところを見つけて通うといいですね
うちの近所では2りんかんが比較的外国車を扱ってくれます^ ^
◆車検について
来年1月早々に車検です
考えてみるとバイク初車検でもあります(^^;;
今のところ買ったところか2りんかんに出そうと考えています
そろそろ話を聞きに行かないとね
てなことで思ってたよりいろんな意味で外車外車してなくて、トータル的にはとても満足しています(*^^*)
わたしがバイクに求めている『非日常感』を外観から性能から雰囲気から乗車姿勢から(笑)存分に味わわせてくれます☆
これだけの性能だとサーキットで解放してみたいところでもありますが、装備を揃えてまでな〜と躊躇しています
ただ1つ不満というか今のわたしの嗜好の問題なんですが、音の静かな4気筒に物足りなさを感じています
S1000はBMでは異端の水冷4気筒エンジン搭載車で、極端なことを言えばその素性は国産SSとほとんど変わりません
高回転高出力型の特性と高回転時の音が好みなので4気筒が好きなんですが、バイクだとスポーツモデルはほとんど10000回転以上回りますし、20歳からずっと4気筒に乗ってきて、最近もう少し個性的なエンジンのモデルもいいなと思っています^ ^
こんなのとかね♪
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Posted at 2016/12/09 12:21:42 | |
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