どうも、峠×シビックです
959試乗後、悶々と考えていましたが、本日意を決してS1000に代わる次期峠×2号機を契約してきました☆
次期峠×2号機は、
ドゥカティ1299パニガーレです☆
購入の顛末は納車されたらまた書きますが、決め手になったのは前回のブログでも書いた『過剰』さ、ですね
わたしが今バイクに求めているのはちょっとはみ出した魅力です
美しいボディ、溢れるパワー、衝動を刺激する音、そして乗り味を含めた個性
1299は部分部分では昔のドゥカティに比べてその要素が薄まっているところもありますが、マルチしか乗ったことがないわたしには十分な刺激を感じました☆
またそのおかげで、わたしのような普通のライダーにもドゥカティの裾野が広がってきていることも事実です
今回契約に行った際、ちょうどパニガーレS乗りの方が来店されていて、話を聞いていろいろカルチャーショックを受けました^ ^
その方曰く、まずドゥカティの客は2種類いて、1つはわたしのようにスタンダードのモデルをヒイヒイ言いながら買う客(^^;;
もう片方は上級のSモデルを基本にして故障の度にカスタムしまくる客、だそうです(笑)
その方は前者だと言ってましたが、外のバイクはSで外装はステッカーでベタベタでしたww
きっと前者で入って本人も気づかぬ内に後者になったのでしょう(笑)
ちなみにほんとかウソか分かりませんが、ドゥカティの歴代スーパーバイクは圧倒的にSモデルを選ぶ方が多いそうです
Sはスタンダードの約50万高なんですが、中身はそれ以上に差があって、スタンダードに加え、
・オーリンズ電子制御サス
・軸センサーによる姿勢制御ユニット
・LEDヘッドライト
・マルケジーニ鍛造ホイール
・各部カーボン外装
などなど(^^;;
聞けば聞くほど、スタンダードの上位版がSではなくて、Sの廉価版がスタンダードという気がしてきますね(^^;;
あとドゥカティはわざとかと思うような変な純正部品が多くて、買ってすぐ換えるパーツが結構あるそうです。。
確かにあのほとんどクッション性のないシートはすぐに耐えられなくなる気がする(*_*)
それから構造が複雑だからかマフラーが3社ぐらいからしか出てなくて、
一番安いSCで17万。。( ゚д゚)))!
テルミニョーニは25万。。_(┐「ε:)_
アクラポビッチなんて50万。。_:(´ཀ`」 ∠):
。。。
全部スリップオンですよ。。
う〜ん、ありえね〜(。-∀-)
それから気になったので故障についても聞いてみました
その方は1299にして1年半だそうですが、今までオイル漏れ1回、ラジエター液漏れ1回、振動によるビス紛失2箇所だそうです(^^;;
すべてマフラーを交換してからだそうですが、買ってすぐマフラー換えたからマフラーのせいかは不明とのこと。。
大して参考になりませんでした( ̄▽ ̄)
その人は嬉しそうに話して嬉しそうに帰って行きました。。
ドゥカティ沼を垣間見ました(-.-;)y-~~~
買う前に会ってたら買うのやめてたかもしんない。。(*´-`)
わたしはタイプ的にああゆうハマり方はしない性格なので(笑)、故障が酷ければ降りてしまいます
でもわたしの周りにはカ◯サキ乗りやス◯リストが意外にいて、日々似たようなことを宣っているので(笑)、その辺りはどうなるか乗ってみてのお楽しみ♪ということで^ ^
ってなかんじで納車は2月☆
きっと極寒で乗れやしませんが、楽しみに待ちたいと思います(*^^*)
あ、これはパニガーレSの方でした。。(^^;;
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Posted at 2017/01/17 18:18:41 | |
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