• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

スーパーデュークR使い勝手のインプレ

スーパーデュークR使い勝手のインプレ


どうも、峠×シビックです


一個前のブログで走行性能や乗り味のインプレを書きましたので、もうひとつ、ツーリングの使い勝手の印象も記しておきたいと思います^ ^


ちなみに比較対象は、言わずと知れたドMバイク、パニガーレですので、大半の項目がプラスになります(笑)




まず家を出るまでの取り回しや跨った感じから☆


車重がパニガーレより少し重いくらいで、リッターバイクとしては超軽量の部類になるスーパーデュークRですが、取り回しはパニガーレのがしやすいです


セパハンはハンドルがタンクに近いので、案外押し引きしやすいんですよね


デュークはパニガーレより高い位置にハンドルがあるので重心も高めになります



これが跨った時の安定感にも影響していて、シート高は両車とも835mmと高めですが、デュークの方が重心が高く、おっとっと、となりやすいです^^;


ちょっと注意が必要です。。





次に停車時☆


スタンドが結構角度があって、傾きが大きいです(^^;;

パニガーレは逆に直立に近かったので反対側に倒れないか心配でしたが、デュークは降りる時などかなり傾くので、今後傾斜がある所などでは止める角度を気をつけなければ。。




☆座り心地、乗り心地、シートの感じ


座り心地、いいです♪

硬過ぎず柔らか過ぎず

乗り心地もパニガーレのようなカツーンッと来る硬さはないので、ギャップもスムーズで気を使いません


パニガーレの時は路面が悪いルートだとギャップで跳ねて、想像以上に気を使って疲弊するので、ようやくまともなツーリングができそうです(笑)




☆ポジション


軽い前傾です

Ninja1000くらいかな?

攻め、クルージング、どちらにも移行しやすくていいんじゃないでしょうか^ ^



ツーリング後半の帰り道なんかにも、攻めの姿勢を強いられるSSとは楽さが段違いです(`・∀・´)
 



☆排熱問題


大排気量高出力バイクの宿命ですね^^;


ですがデュークはそこまで追い込んでないからか、パニガーレのような猛烈な熱さはなさそうです☆


渋滞での排熱も確認しましたが、これならジーパンでも乗れますね


まあこれは世界一排熱のヒドいバイクからの乗り換えなので、どんなのでもマシに感じると思います(笑)




☆燃費と走行可能距離


これは結構重要なので早めに検証しました^ ^


昨日の使い方が一番多いと思うので、満タン給油でどれくらい走れるか測ってみました


ちなみにタンク容量は16L

ちょい少なめですね、パニガーレと同じです


結果としては215kmで給油ランプが点灯

そこから240kmまでは走行を確認したので、200km超えたら給油するという感じでいいと思います


パニガーレよりは可能距離が伸びましたが、250kmツーリングでも無給油で走れるか心許ないので、後1Lタンク容量があれば、というところです


まあ、1300ccの高回転Vツインなので燃費が良いわけないですね( ̄▽ ̄)


でもGSRの時は300km無給油で帰ってきたりしてたので、無い物ねだりですが憧れますね




☆最後に翌日の疲れ(笑)


劇的に楽ww


パニガーレで260kmだと、まず腰、次いで首、そして全身の疲労で、次の日の活動にも影響が出ます



久々に400km以上のツーリングもできそうなバイクに戻ってきました^ ^




こんなとこかなぁ。。


あとはやっぱキーレス便利☆


ツーリング中、鍵を扱わなくて済むのはやっぱり楽チンです^ ^





ということで、ツーリングの使い勝手の部分で感じたことをまとめてみました^ ^


パニガーレをツーリングに使っていて特別我慢していた、ということはないんですが、あらゆる面で必要な気づかいがあるので、制約を受けることもしばしば



デュークはいい意味でカジュアルさがあるので、さすがにチョイ乗りには使いませんが、気楽なかんじで付き合えそうで今後のツーリングが楽しみです♪(´ε` )





---------------------




Posted at 2021/04/25 11:40:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年04月25日 イイね!

やっとまともに乗れたよスーパーデュークR♪

やっとまともに乗れたよスーパーデュークR♪ 


どうも、峠×シビックです


先週はコンディション悪過ぎてインプレどこではなかったので(笑)、今日は半日じっくりスーパーデュークを楽しんできました(*^^*)



いろんなシチュエーションを試したので、時々の印象を書いていきたいと思います♪



今日の行程は、伊勢湾岸〜矢作ダム(往路)〜平谷村〜r10〜折元峠〜ささぐれもみじ(往復)〜茶臼下り〜矢作ダム(復路)

というかんじです☆




朝は洗濯して、息子のごはんをあげて9:00出発


高速で豊田勘八まで


今日は晴れるには晴れましたが、今週平日の暖かさからすると、雲が多く気温も少し低め


カラッと晴れてほしいものですがうまくいかないですね^^;


なので、装備はまだまだ上下ヒートテックにパーカー、革ジャン


なんだかんだ寒いくらいでした。。



一応、1000kmの初回点検までは6000レブでいくつもりですが、普通に乗ってて6000回すシチュエーションはないですねww


高速も4000も回ってればかなりの速度が出ます




11号からいつもの33〜357に寄り道して、まずは最初のポイント、矢作ダムの低速クネクネです


なんだか混んでて、ロードスターとポルシェに挟まれての走行となりました^^;



実質この時が、デュークで初めてのスポーツっぽい走行でしたが、とりあえず今までの乗り方が通用しそうで安心しました^ ^


先週も感じた通り、フロントは結構スゥッと切れていくので、ちょっとビビッたんですが、リアが割とドシッとしていてバンクスピードを和らげてる感じがしました


これは恐らく、履いてるタイヤの特性かなぁと思います



また、ここんとこずっとSSだったので、バーハンドルのバンキングの支え方を忘れちゃってます^^;

低く構えてみてもハンドルだけバンザイして乗ってるような感じがして、違和感が拭えない。。


これは慣れるまでもうしばらく掛かりそうですね〜


矢作ダムはボトムスピードが低く、ツインのパニガーレでは苦戦しましたが、デュークは予想通り大丈夫でした^ ^


回転が落ちてもトルクがあってモタつきなし!


慣れないなりに、そこそこ楽しく駆け抜けました♪





さてここからは少し257を走った後、R418を通って道の駅平谷へ向かいます


ここは1車線の狭路なので、パニガーレでは1回くらいしか走ってません



デュークならこういう道も走る気になるので、早速選んでみました^ ^


ルートに入ってまもなく車に追いつき、3〜40km/h走行を強いられたのですが、ほとんど3速固定で問題なしでした☆


1万以上回る高回転Vツインなので、高ギア低回転でスロットルを一気に捻ったらさすがにガタつきますが、ジワッと開けてやればしっかりスピードがついてきますね^ ^





10:30平谷着




気温16℃

まあ寒くもなく

時間があったら温泉入りたかったなぁ(*´-`)



コーヒー飲んで一服したら、次は茶臼山に向かう軽い登りのクネクネルートr10


向かう途中、153を走ってたら、根羽村のPA施設ネバーランドが見えてきた


みん友さんが口を揃えて、根羽に行ったらたい焼き♡と言っていたのを思い出して、ちょっと寄ってみました^ ^






食べました〜(*´◒`*)


いや〜、みなさん

これは食べた方がいいです♪

外はカリサク、中フンワリ

なんかたい焼き、1個ずつ焼いてるみたいですよ

出来たて熱々でオススメです^ ^





さてr10です

GSRの時、好きでよく走っていた道


ストリートファイターなら大得意のはずの中低速ルートです


この辺りでデュークにだいぶ慣れてきたので、ちょっと真剣に走らせてみました


スピードの感じはパニガーレと似てますが、乗り味はまったく違いますね〜


パニガーレほどは姿勢がコンパクトにまとまってないので、スポーツしててもGT的な雰囲気がありますし、立ち上がりでスロットルを開けると、強トルクを叩きつけるような猛烈な加速G


加速が荒く激しいので、6000も回せばギアを上げたくなってしまいます(^^;;


めちゃくちゃ個性的で今まで乗ったことのない雰囲気を持っていますね^ ^





さて次は折元峠

ここは低速ですが、膝擦りできるほど深いバンクが楽しめる勾配のある峠道☆


ここは、普通に楽しかったです(*^^*)

膝も当てましたのでそこそこ内側に入れてるかんじですね




続いてささぐれもみじ街道


今回のルートでは最もスピードレンジの高い中速ワインディングです


デュークの性能だと、メインステージはここからさらに上のスピード域でしょうが、わたしはハイスピードあまり好きじゃないので、ここと本宮山が中速のベストコースかな^ ^



えっと、まず、このスピード域だとひとつ上のギアで十分スポーツできます(笑)


パニガーレで3速だったところは4速でも楽しめちゃう^ ^



ガリガリに尖った硬い芯のようなトルクが常に走りの大元にあるので、上のギアの方が幾分マイルド?で安心です(笑)



スピードが増すにつれ、車体も安定感を増していくので、デュークのニュートラルなハンドリングが活きる場面ですね


あと、ブレーキが素晴らしくイイ♪

よく効いてかつコントローラブルです^ ^





はい、ということで、いろんなステージでスーパーデュークRの試し斬りをしてみました



走り終えての率直な感想は、


今まで乗ったことのない超個性的な乗り味の、めちゃくちゃ楽しいバイクです(^з^)-☆



まず1300も排気量があるのに車重が200kg切ってるので、ハンドリングは結構ヒラヒラ、切り返しもスパスパ決まる


そして加速はとにかく下から上までトルクしか感じない(笑)


コルベットとかこんな感じなのかなぁ

あと、V-MAXとか


そのトルク感で車重が200kg以下。。


まったく想像できない世界が味わえますよ( ̄▽ ̄)


デュークの挙動にいちいち楽しい笑いが込み上げて止まらない1日でした(^з^)-☆






本日走行距離260km

総走行距離530km

所要時間6時間(9:00-15:00)




















あ、津具グリーンにも寄ったんだった^ ^




---------------------
Posted at 2021/04/25 06:30:48 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「ツーリングあるある

ヘルメットのバイザーをいじってたらヤエー返しされる」
何シテル?   05/16 17:14
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     12 3
4567 8910
1112 131415 1617
1819 20 21222324
252627282930 

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation