どうも、峠×シビックです
先日車検を受けて、我がFD2は所有13年目に入りました👏パチパチパチ
信号待ちで何気なく目をやると、車検ステッカーには令和5年11月とある
あれ?5年って今年じゃない。。。?
ということで急遽、馴染みのショップに電話して車検手続きしてもらうことになりました💦
ここ数年車検は、年数も乗ってるしチューニング車両なので、点検しながら交換、要修理箇所があったら相談して整備、という感じでやってます
正直、初回、2回目程度の車検では今どきの車は不具合出ませんからなくてもいい気がしますが、10年超えてくると車検と車検の間でもいろんな部分が消耗したりしてくるので、よい機会ですね
今回交換したのは、エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード、バッテリー、ワイパーゴム
それとフロントのロアアームの付根のブーツが破れてたのでこちらも交換になりました
重整備にならなくてよかったです😅
担当メカさんが言った、「調子いいですね」のひと言が嬉しかったですね
このメカさんとはインテRに乗ってた時からだから、かれこれ20年近い付き合いです
調子いいのはおかげ様です😊
このシビックは2011年の11月に中古で手に入れた個体です
わたしは車を買うとすぐにあちこち手を入れてしまいますし、整備は馴染みのショップでやるので、懇意のディーラーはなく、このシビックもたしか中古車情報誌を元にあちこち見にいって、最終的に岐阜のオートテラスで購入した記憶です
FD2を見にいってその場で手付けを払ったんですが、隣に黄色のS2000があって、このFD2はこのS2000への乗り換えで下取りに出されたとのことでした
乗り出し走行距離は7000km
色はブラック
年式は後期だから2009年かな
そうなるともう15年選手なんですね~
そろそろ純正部品も欠品が増えてきているので、予測できるものは交換していった方がいいかもです
現在走行距離は130000km
色はレッド
今んところ、本気の走りにも耐えるバリバリの現役車両です☆
でもいつまでこいつに乗ってられるのかなぁ
自分から降りるとしたら、
・重大な故障や修理不可能な故障、頻繁な故障が出てきた場合
・外観や内装のヤレがひどくなってきた場合
・家族的にプライベートカーの自粛?が必要になった場合
・どうしても他に乗りたい車が現れた場合
こんなとこかな🤔
いろんなことが複合して、結果長く乗ってますが、その理由のひとつとして、この辺りの年式の車から車を構成する様々な要素のクオリティが上がってることがあります
特に車体剛性
インテRは後年、ドアがうまく締まりませんでしたから
あとはエンジンですね
排ガス規制で2010年に生産を終えて、8000回転超でパワーを発揮する高回転エンジンは絶滅しましたし、加給せずに200馬力以上をデリバリーするNAエンジンは今でもドライバーを高揚させるナニカがあります
レースカーでもエコが求められる時代ですから、それに合わせて市販スポーツカーも小排気量、ロープレッシャー加給が基本になっています
FD2が生きた時代はレースも速さだけが正義の最後の時代
加速とともに唸りを上げるエンジン音はその時代のレーシングを象徴する証のようなものですね
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Posted at 2023/11/15 16:54:00 | |
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