• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

納め!

毎年なんとなく年末には走り納め、年始には初走りにホームコースに行ってるんですが、今年は年末まで予定があって納められない?ということで29日、地元の集まりをノーアルコールで乗り切りなんとか走り納めてきました(^^)


さすがに年末、走っている人はほとんどいませんでした

追いかけてきた軽と、かっこいいマツダ車の2台と軽く絡んで後はソロで数本走ってお開きにしました


FD2で走り始めたのは12月からなので気温3度以上になることはなく、慣れないこともあってリアの動きにかなり気を使いましたが、29日は気温が高めでグリップもよくすごく楽しめました♪


しかしやっぱVTECは最高です!

特にFD2は中低速トルクとローギアで走り出すとほとんどVTEC入りっぱなしになるので常にパワーを保って走れます

EGで必死に高回転保とうとしてたのが懐かしい。。

そしてエンジン音がやっぱり凄まじい!

ほんとあの音があれば社外マフラーはいらないっす(^^)


さて今年はこれで終わり
来年はもう少しノーマルを楽しんだら機械式デフに変えようかな

そして同車種やDC5、S2000辺りとやりたいですね

性能、腕が近いほど走るのが楽しいです♪

仲間の愛車、昭和の名車の復活も待ち遠しい?!(^_^;)
Posted at 2011/12/31 17:45:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月18日 イイね!

誰だFD2のリアが超安定指向なんて言ったのは!(…言ってない)

昨日でFD2ホームコース3回目でございました

ようやくちょっと慣れてきたような気がする…


さてタイトルの件ですが、FD2を買う時に雑誌記事を見てみると、「リアが安定」、「DC5より高速サーキット向き」など、低速コーナーがほとんどの我がホームコースでどうなのかちょっと心配してました。。



結論!



全然心配いらなかったっす!むしろDC5よりよく曲がります(^_^;)

普通にブレーキ残していくとスーッとリアが動いてくれて旋回楽チン!
運転がウマくなった気分。。


スイフトは超安定してたのでブレーキを残してボーッとしてても平気でしたが、FD2はクルッと逝きます(^_^;)

昨日も路面とタイヤが冷えた一本目はちょっとヤバかったです。。
ズボラ運転で鈍った感覚を取り戻さないとですね♪



ここんとこホームコースはわりと盛況です

走る走らないは別としてやっぱり台数は多い方が楽しいですね(^^)

さあ凍結に気をつけてバンバン走るぞー(^0^)/
Posted at 2011/12/18 11:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月15日 イイね!

FD2地味に気に入ってるところ(^^)

FD2地味に気に入ってるところ(^^)FD2生活5日目☆毎日ウキウキです(^^)


エンジンや走り以外でいいなと思ったことを3つほど……



①1速の入りが異常にイイ!

他のギアと変わらずスコスコ入ります
渋滞の時なんかすごく助かる♪

…でもナンデ?



②DBWが封印のようでイイ!

排ガス通すために低回転のスロットルを電子制御でかなり絞ってると思われるFD2ですが、これがなんか実力を意図的に封印してるみたいでなんかイイ!

ドラゴンボールの重いリストバンドとか服のノリで(^^)

実際5000回転の前後でキャラが180度変わると言っていいほど、エンジン性格が変化します♪


③所有感を満たす演出がイイ!

DC5を買った時思ったのが、「もう少し所有感を満たす演出があるといいのに」でした

たしかDC2はエンジン手組でシフト辺りにシリアルNo.が刻印されてました

なんかそうゆうやらなくてもいい演出に、メーカーのその車に対する愛情が出ると思います

FD2にはシリアルNo.ほか、今では軽にも採用されちゃってるエンジンスタートボタンや音でチェンジするので正直見ないブイテックインジケータなど演出満載です♪
…あ、けなしてるわけじゃないですよ?(^_^;)
その車を所有してるんだなあと感じさせる細かい演出がすごく好きです

あと個人的にはキーをもっと凝ったかんじにしてくれるとより最高ですね~(^^)


つーことでFD2最高です(^0^)/


あとはサイドビューがもっとシャープならより……f^_^;
Posted at 2011/12/15 17:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月11日 イイね!

セキュリティON♪

実は先月末に納車していたmyFD2…

我が家に来たのは本日

今までどこにいたかというと………盗難にびびって実家に置いてました(^_^;)

本日無事セキュリティを移植♪

ようやく今日からFD2生活がスタートです(^^)

14年以前のタイプRオーナーの皆さん、未導入なら考えた方がいいですよ?(-.-;)
Posted at 2011/12/11 23:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月11日 イイね!

納車日に峠に持ち込んだ!(爆)

納車日に峠に持ち込んだ!(爆)スイフトからバトンを受けたFD2
いい車です♪

純正セミバケで室内はタイトですし、シリアルナンバー、赤いエンジンスターター、ブイテックインジケータなど、随所に所有感をくすぐるタイプR演出があります


ってそんなことじゃないですね!

知りたいのは、「峠スイフト号とどっちが速いんだ!」ということ

あとDC5からの進化も前オーナーとしては興味アリマス…

当時、シビックが実質インテの後継となって、タイヤがよくなっただけだろ?とガンガン意識してましたから(^_^;)



さて結論から言うと、…どっこい…かな?

とにかくキャラクターが違うので一概に言えないですが、ストレートはなんとファイナル設定が5.1!と超ローギアなので、チャージャーより若干速いかもです。。


コーナーについては出口はさすがに機械式デフには敵いませんが、旋回はスイフトより速いです

ブレーキ残すと自然に動いてくれて向き変えにストレスがありません

久しぶりにFFのリアスライドを味わいました(^_^;)


総括すると、恐らく今のところ単純なタイムではスイフトの方が速いです

スイフトは圧倒的にリアが安定していたので冬でもガンガンイケましたが、FD2は慣れもありますがちょっと挙動変化に意識が必要です

あとFD2はブイテックゾーンに入ると痺れる雰囲気に包まれるので(笑)、なんか、より速い気になっちゃうんですよね(^_^;)


でもノーマルでこれはすごいです。。

不満点は立ち上がりだけ。いや、不満点じゃなくよりよくするなら…ですね


走らせているとDC5の面影も感じて、なんか懐かしい気持ちになりました

DC5から進化してるところはたくさんありますが、どれも車買ったら速くするためにチューニングしたい部分が最初から完成してて、
大きくはギア比、中低速トルクアップ、超ハイグリップタイヤ、そして一番はボディ剛性です

これ自分でやったらいくらかかるんだ…

やっぱホンダってすげえ……


あとFD2でうれしいなと思ったのは「演出」を意識してくれてるとこです

DC5に乗ってた頃は演出なんて虚仮威しで軟弱だぐらいに思ってましたが、上記室内演出ほか、ブイテック切り替わり後のパワー感、音など気持ちいい車作りを考えててすごくいいなあと思いました


FD2、スゴい車です(^^)

でもホームコースとギア比が合わない…どうしよう(笑)
Posted at 2011/12/11 11:56:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@サイコロK さん
もう来たんすか?😄」
何シテル?   06/14 15:44
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456789 10
11121314 151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
憧れは憧れのままで そんな風に思いつつ、何年経っても中古の出物を検索してしまうわたしの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation