
スイフトからバトンを受けたFD2
いい車です♪
純正セミバケで室内はタイトですし、シリアルナンバー、赤いエンジンスターター、ブイテックインジケータなど、随所に所有感をくすぐるタイプR演出があります
ってそんなことじゃないですね!
知りたいのは、「峠スイフト号とどっちが速いんだ!」ということ
あとDC5からの進化も前オーナーとしては興味アリマス…
当時、シビックが実質インテの後継となって、タイヤがよくなっただけだろ?とガンガン意識してましたから(^_^;)
さて結論から言うと、…どっこい…かな?
とにかくキャラクターが違うので一概に言えないですが、ストレートはなんとファイナル設定が5.1!と超ローギアなので、チャージャーより若干速いかもです。。
コーナーについては出口はさすがに機械式デフには敵いませんが、旋回はスイフトより速いです
ブレーキ残すと自然に動いてくれて向き変えにストレスがありません
久しぶりにFFのリアスライドを味わいました(^_^;)
総括すると、恐らく今のところ単純なタイムではスイフトの方が速いです
スイフトは圧倒的にリアが安定していたので冬でもガンガンイケましたが、FD2は慣れもありますがちょっと挙動変化に意識が必要です
あとFD2はブイテックゾーンに入ると痺れる雰囲気に包まれるので(笑)、なんか、より速い気になっちゃうんですよね(^_^;)
でもノーマルでこれはすごいです。。
不満点は立ち上がりだけ。いや、不満点じゃなくよりよくするなら…ですね
走らせているとDC5の面影も感じて、なんか懐かしい気持ちになりました
DC5から進化してるところはたくさんありますが、どれも車買ったら速くするためにチューニングしたい部分が最初から完成してて、
大きくはギア比、中低速トルクアップ、超ハイグリップタイヤ、そして一番はボディ剛性です
これ自分でやったらいくらかかるんだ…
やっぱホンダってすげえ……
あとFD2でうれしいなと思ったのは「演出」を意識してくれてるとこです
DC5に乗ってた頃は演出なんて虚仮威しで軟弱だぐらいに思ってましたが、上記室内演出ほか、ブイテック切り替わり後のパワー感、音など気持ちいい車作りを考えててすごくいいなあと思いました
FD2、スゴい車です(^^)
でもホームコースとギア比が合わない…どうしよう(笑)

Posted at 2011/12/11 11:56:37 | |
トラックバック(0) | クルマ