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峠×シビックのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

正体不明の車

正体不明の車先日の深夜、ほとんど車のない直線道を走っていたら前走車のライトが見えてきました


なんだ、あのウルトラセブンみたいな目の車…




あ、ウィンカー出した



横長の凹みたいなの



なんだあの車…車種不明………!って


あれFD2やん!
…てことがありました(^_^;)



意外と知らない愛車のリアのライトの光り方…

FD2マイナーやし(笑)
Posted at 2012/10/16 19:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月14日 イイね!

フレッシュタイヤと悲劇

昨日はニュータイヤを引っ提げてホームコースを巡礼してきました!


いいですね~ZⅡ♪
070から交換するハイグリとしては、グリップ、剛性、扱いやすさ、値段で総合して今の自分にはベストなタイヤです

あとはタイヤライフと減った時のグリップがどうかですね~

あ、もちろんフロント2本のみ交換です(^_^;)



そんなかんじでフレッシュタイヤを楽しんだんですが、昨日は着いて早々テンションの下がる事件があったんです


最近僕が行くコースは駐車場が広いこともあってナイトオフがよく行われています

昨日もスペースはほぼ満車で、テンションの上がった参加者の嬌声や空吹かしなどでちょっと異様な盛り上がり。。


僕は列の中に車を止めて、減衰調整をしてたんですが、


突然、「グシャ」と嫌な音……


見ると僕のとなりの車にバックしてきた車が刺さってました。。


ほんと最悪です


まっすぐ当たってたのでサイドブレーキが甘くて勝手に下がったのかもしれません


そしてその後、当てられた方の声が聞こえてきました


「うぁ~~~~~~~~~~!」
「…………マジ、こんなとこ来なきゃよかったっ!」


すごく共感するとともに、当てられた方には申し訳ないですが、自分じゃなくてほんとよかったと思ってしまいました



自分も盛り上がるの好きなので気持ちはわかりますが、やはり集まるならちょっと端からどう見えているか考える余裕は持ちたいですね


かわいそうだったな、あの車…
Posted at 2012/10/14 12:24:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月10日 イイね!

兄さん…?兄さんじゃないか!アゲイン

兄さん…?兄さんじゃないか!アゲイン過去に同タイトルで、近所に自分の仕様にそっくりなスイフトがいるというブログを書きました


なんと!今回シビックでも同じことが…(^^)


まずブラックのFD2というだけでかなりレアなんですが、開口部の広いグリル、恐らく無限製のリップ、そしてカーボン調のエンブレム(この方はホンダの北米ブランド、アキュラのもの)、その他全体のノーマル然とした佇まいがそっくりなんです


いや~、どんな人なのか

お話してみたい♪


※ちなみに画像はわたしのです(笑)
Posted at 2012/10/10 19:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月08日 イイね!

勝ち負け

突然ですが、A、Bどっちが勝者だと思いますか?


ステージ:上り勾配、ヘアピンが多く2、3速主体の低速コース

前後入れ換えて2本、抜きなし

A車:FF小排気量NA、エンジンノーマル180馬力、その他駆動系、足回り、軽量化、補強に至るまですべてに手が入ったフルチューン車両

B車:2リッターターボ4駆、エンジンノーマル320馬力、その他すべてノーマル車両

タイヤはともにスポーツラジアル同銘柄


スタート直後のストレートで圧倒的に引き離すB車、A車もクロスギア+軽量を生かして次コーナー進入までに差をつめる

低速区間、4駆の立ち上がり対軽量クロスギアのコーナリングスピード、ここではA車がやり返す

後半、若干高速区間
B車がターボパワーで引き離す

ゴール地点ではB車がA車を3~5車身ほど差を付けてゴール

A車前走の場合はゴール地点ではB車ベタ付け



さて
皆さんどっちに肩入れして考えたでしょうか


やはり柔よく剛を制す
小排気量NAのA車でしょうか

それともハイパワー4駆だがドノーマルのB車でしょうか


今日知り合いと話したんです、この話題


その彼は(A車所有)上りでターボ4駆に対してFFNAで低速区間をベタ煽りしたんだから少なくとも自分の中では自分の勝ちだと



この問題、この「自分の中では」が重要で、賞典があるわけじゃないので勝手に思ってるだけなら自由です

当事者同士は走りを通してお互いに勝ち負け(=ドライバーの力量差)が案外わかったりしますから、もしかしたらB車の人も「負けた…」と思ってるかもしれません


でも僕は、ストリートの勝敗はゴール時にどっちが差をつけていたかしかないと思います


だからなんだかんだ言ってもB車の勝ちです


すごくどっちでもいいことなんですけど、やるからには勝ち負けがあって、ストリートにはレギュレーションがなくクラス分けもない無差別級なんだから、勝ちたきゃ速い車持ってくりゃいい


でもやっぱり自分の好きな車で勝負したい


だから言い訳なし
車やコンディションのせいにしちゃカッコ悪いです


まあ、考え方も人それぞれですね、あくまで主観です(^^)


あ、あともちろん当ブログはすべてフィクションです(^_^;)
Posted at 2012/10/08 05:10:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月04日 イイね!

FD2の燃料警告ランプは

残りどれくらいで点灯するんですかね


今朝、残目盛り3で、仕事帰りにエンジンかけてすぐ警告灯が点灯したので、帰りに家の近所で給油しようと走ってたら、すぐに目盛り1になったので、内心ヒヤヒヤしながらやっとこスタンドに着いて給油量を見たら40.1L

スペックを見るとFD2のタンク容量は50L


ということは残り10Lになったら警告灯が着いて、リッター9キロとしてもその後90キロは走れるということ??


割と早め給油派なのでこうゆうことはめったにないんですが、点灯してからどれくらい走れるか分かってれば焦らなくて済みますよね(^_^;)


こうゆうの、車メーカーによって違うらしいんですが、皆さん愛車の警告灯の傾向、ご存知ですか?
Posted at 2012/10/04 21:11:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「@サイコロK さん
もう来たんすか?😄」
何シテル?   06/14 15:44
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

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