• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

Wで行く知多半島乗り納めツーリング☆

Wで行く知多半島乗り納めツーリング☆


どうも、峠×シビックです


2020年も年の瀬ですね〜


11月からパニガーレの出番が多かったので、今日はWでお出掛けしてきました♪


今日は12月27日なのでおそらくこれが今年最後のツーリングですね^ ^




寒いので10:00出発

たっぷり暖機して元気に出発です☆


今日は、前回時間がなくて高速を使用せざるを得なかった知多半島を、いつもの広域農道でのんびり走る、というのが目的です



市街地を走って佐布里池から知多広域農道へ



この農道は分岐が多く、また年に2〜3回しか走らないので、いまだにうろ覚え^^;


そこがアドベンチャー感があって好きなんですが、そろそろ覚えてきたみたいで間違えなくなってきたので、その気分ももう終わりかと思うとちょっと寂しいです(笑)



今日は気温は高くないですが風がなくわりと快適♪


普段着に防寒装備を足してスリップオンのブーツにジェットヘル


ウォークマンでインターネットラジオを聴きながら、信号の少ない農道を走る


Wの性格もあってのんびりした時間が流れます^ ^



パニガーレも2年半乗ってるので慣れてはいますが、Wに比べるとやっぱり乗るのに気合いがいりますし、気を使うことが多いです


同じ相棒でも、パニガーレは自分より優れてる部分が多い格上の先輩、Wは幼馴染みの悪友という感じでしょうか^ ^




さて1時間半ほど掛かって知多半島の先端までやってきました


バイク多いですね〜

愛知バイカーはみんな山から海にシフトしています^ ^


昼時なので海鮮でもいただきましょう♪


ということで海沿いを物色していると、以前行ったお食事処はま美が空いているのを発見☆


すかさずインしました(*^^*)





羽豆岬定食☆

美味し!(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ



食後は海辺に移動してコーヒータイム♪










絵になるバイクも写しますww

ええ天気やなぁ(*´ω`*)



さて今日は夜、イルミネーションを見に行くのでこの辺でお開き


同じ道をまたのんびり帰りましたとさ♪(´ε` )



家に着く前にケーキ屋でデザートを購入♪




ケーキ屋にも合うぜ、W☆




ということで、ツーリング時間は4時間ですが、移動距離は130kmとWのスピードを物語るのんびりツーでした^ ^


まあ高速使ってないしこんなもんでしょう


体にも優しいしリフレッシュもできて、今年最終週の仕事に臨めそうです(2日だけだけど)


29日はWで行って洗車でもしてやろうかな(^з^)-☆

























----------------------
Posted at 2020/12/27 22:17:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年12月22日 イイね!

パニガーレV4☆2020年お疲れ整備

パニガーレV4☆2020年お疲れ整備


どうも、峠×シビックです


今日は仕事終わりにパニガーレの整備でディーラーに行ってきました^ ^



理由はいつものクラッチエア噛み(^^;;

もうほとんど切れないくらいになってるので、今年のうちにやっとかないとと思いまして


それから京都ツーの前からやってなかったチェーンメンテ


あと、ここ最近頻発している停車直前のエンストについても見てもらいます




バイクを入庫していつもの店内チェック☆

平日の閉店前なので静かです^ ^




今日気になったのはこちら






BMW M2☆

走行16000kmで680万

安い!ww


買ってから金が掛かりそうだけど(^^;;



その後は担当さんと、あ〜でもないこ〜でもないとおしゃべり♪




1時間半ほどで作業完了

エンストの原因はまだ確定しませんが、ECUをリセットして排気バルブを調整したら帰り道は起きませんでした


排気バルブのワイヤーが経年劣化で伸びているらしいので、部品を取って交換することになりました


プラグも何気に一度も替えてないので、6月の車検時に交換



まあこんな感じで消耗品が少しずつ交換になるだけならまだまだ乗ってられるなぁ


オイル漏れ頻発とか、ツーリング先で不動とかじゃなきゃね(・∀・)









来年の卓上カレンダーをいただいて帰宅♪






ガソリンランプが点灯してたので給油☆





2020年は14570kmからスタートして、今日現在で21670kmだから7100km

Wで2000kmくらい走ってるから、計9000ちょいの年間走行距離ですね


コロナの中、密を避けてよく走りました^ ^
















そうそう、





日本でも合法になったので、デイライトを付けれるように設定してくれてました♪


なんかウルトラセブンみたいだね♪(´ε` )



----------------------
Posted at 2020/12/22 23:31:02 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年12月16日 イイね!

FD2シビックtypeR10年目に突入しました^ ^

FD2シビックtypeR10年目に突入しました^ ^


どうも、峠×シビックです


11月末でFD2に乗り始めて丸9年が経ちました^ ^

自分でもびっくりです^^;







同じクルマに9年も乗るというのはどういうことなんでしょうww



これは人によって違うと思いますが、


①愛着がある

②これ以外ないほど惚れ込んでいる

③掛け替えのない魅力がある

④希少価値が高い

⑤他に乗りたい車がない

⑥親の形見とか手放せない理由がある

⑦壊れない内は変える気がない

⑧添い遂げたいタイプ♡

⑨お金が無くて乗り換えられないww


こんなところでしょうか、他にあるかな^^;


まあ、これらが複数重なって乗り続けているんだと思います



前にブログで、「乗り続けるのに理由なんかない」みたいな、カッコいいのかわからないことを吐きましたが、これをちゃんと説明するなら、決定的な一点でなく、上記のように乗り続けたい細かい理由が複数あるというのが正しいですね^ ^


 


わたしの通勤経路にネッツトヨタがあって、いつも信号待ちでその前に止まります


手前に並んでるモデルは、RAV4、ヤリスクロスなどSUVが占めています



クルマ好きからは、どいつもこいつもSUVばっか作りやがって。スポーツカーはどうした!、みたいなことを言われがちですが、わたしはそうは思いません



まずカーメーカーも商売ですから売れる商品を厚くするのは当然です


今ならSUV、少し前ならミニバン

これがたまたま80年代はスポーツカーだっただけです



それからモーター駆動の車や自動運転技術ばかり売りにして、自動車メーカーはドライバーズカーの概念を捨てたのか、みたいな話も、きっとこれからモーターなりの楽しい車が出ますって


そして自動運転技術は移動手段として車を必要としている人たちにとって今後とても重要になります


メーカーも不況で苦しい上に、どの動力でいくか、はたまた自分で所有する、運転する必要がない方向へ舵を切っていくのかの過渡期にあって、趣味車を複数ラインナップする余裕はありません



今がスポーツカー不毛の時代なのではなく、バブル同様、あの時代が異常だったのです


スポーツカーに兄弟車があったり、グレードが4つも5つもあったりww


売れたし、世の中に余裕がありましたよね( ̄▽ ̄)





でもネッツに並んでる車を見ながら、カーメーカーとしては正しくても、おそらく今後もここで車を買うことはないなと思います



FD2に乗り続けている理由というのは複数ありますが、ひと言でいうと、


「シビックtypeRは情念が爆発して生まれたようなクルマで、わたしはそうゆうクルマが好きだから」なんですよね


今国産の新車で、情念が爆発して生まれたようなクルマ、ありますでしょうか


売れるとか売れないじゃなく作りたいから作っちゃった、みたいな


わたしはアホだから、商売にならない車しか興味がないんですww



気持ちがバイクに流れてるのはそういう理由なのかもしれませんね


バイクは基本が趣味の乗り物なので、情念が爆発したモデルばっか(笑)



週末バイクばっか乗ってるおかげで、FD2の劣化も緩やかなので、まだまだ乗ってられそうです♪(´ε` )





















ディーラー見てていつも思うことがあります


店がクローズしてる時に、出入り口を車で塞ぐじゃないですか


あの、塞ぐ車のような車は絶対乗らないと^^;




----------------------
Posted at 2020/12/16 17:12:34 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年12月13日 イイね!

矢作の紅葉は愛知ライダーの味方♪

矢作の紅葉は愛知ライダーの味方♪


どうも、峠×シビックです


先週遠出してガッツリ走ったので、今週は自粛しようと思って週間天気を見ると、来週から名古屋でも一桁気温。。


こりゃ奥三河もワインディング納めやないか。。



妻もストレスが溜まってそうだったので、土曜は家族で過ごし、日曜は妻に自由な時間を過ごすように促したところ、日曜の午後に出掛けるから午前にバイク乗ってきたら?、と2回も言ってきたのでありがたく享受することにしました^^;


バイク乗りたい時に出掛けたら?と言ってくると思ってんのかな^^;




行き先は当然奥三河♪

昼までの4時間でぐるっと回ってきます^ ^



ガソリン満タンで8時出発☆

高速で豊田松平まで


松平のIC辺りから路面がシットリ。。

これだけ濡れてると、どうも降雨があったようですね。。


301に入っても路面はキラキラ

気温も6℃で走行には気を使います。。


結局三河湖の辺りまでずっと濡れてたので、ちょっと凹みつつ、作手行くとか帰って洗車するとか、いろいろ案が頭を巡りました


が、まあとりあえず進んでみることにして、473から420を経て257へ合流


するとこの辺りからドライ路面に(*゚∀゚*)


寒いのでひとまず設楽のファミマでコーヒーブレイク





道の駅は建屋がかなり組み上がってますね

ブルーシートはなんだろう

オブジェにする電車?ww



さてここからも引き続き路面はドライ☆

一気にエンジョイモードに♪


楽しい区間を駆け抜けて、もう一声☆ということで笹暮へ


こちらはウェットでした(^^;;

まあ257走れただけでも十分です^ ^


なぐらの辺りをゆったり流していると風が強くなってきました


空模様も芳しくなく、気温は昼に近づいても6℃から上がらず



なんかあったかいものでも口に入れようと久しぶりにどんぐりへ
 



ジャンボ肉まんを買い食い(*^^*)

美味いしあったかい♪


おしっこしたくなるからやめとこうと思ってたコーヒーも購入


なんか食べると飲みたくなる珈琲中毒です^^;




さて時間も押してきたので矢作を通って帰路です


ダムに向かう道を走っていると、レクリエーションセンターの辺りは枯れモミジが風情よく残ってました^ ^


なんとなく写真に後髪引かれましたが、勢いに乗ってたのでスルー。。







湖畔のワインディングはドライだったので楽しんでると、いつもの紅葉スポットはまだ赤々としていました(*゚▽゚*)











いつもここは紅葉に出遅れたわたしに最後の楽しみを与えてくれる場所ですが、まだ残ってるとは。。(^◇^;)


今年はあったかいのに早く葉が落ちたり、こんな時期まで残ってるところがあったりよくわかりませんね〜



今日11時の稲武が6℃だったので、このまま気温が上がらなければ、三河の山は来年までお預けかなぁ(*´ω`*)


今年もたくさん楽しませてもらいました♪


冬は浜松方面で越冬します^ ^






本日走行距離207km

総走行距離21660km

所要時間4時間(8:00-12:00)
























----------------------
Posted at 2020/12/13 20:24:58 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年12月05日 イイね!

未開の地 京都北部ツーリング☆

未開の地 京都北部ツーリング☆


どうも、峠×シビックです



今回泊まりツーリングの行き先で真っ先に思いついた天橋立


検索してみたら京都府なんですね〜

京都の印象は中心部に偏っていて、北は嵐山で止まってます^^;


日本海に当たるまで京都府だったとは知りませんでした<(_ _)>



たしかインスタ見てて気になってた景勝地もこの辺りだったような


そう、伊根の舟屋☆



今回のツーリングはこの2つを巡るのがひとつの目的です



朝起きると、


外は、




濃霧!




絶句。。


こんなコンディションじゃ2日目のプランは台無しや。。


テンションガタ落ちですが、ひとまず朝食〜


ごはん持ってきてくれたおばちゃんに、霧晴れますかねぇと聞くと、朝のうちだけだからすぐ晴れるよ、と嬉しいお言葉(*゚∀゚*)ナヌ?



支度して8:00

霧は晴れませんが舟屋は天気悪くてもイケるかなと思って^ ^





バイクは軒先に停めさせてもらってました^ ^

いい宿でした♪




朝の気温は4℃(^^;;

久々のICE表示出ました💧


昨日の到着時と同じくらいの気温ですが、これからあったかくなっていく朝ですから、わりと暖かく感じます^ ^


路面はハーフウェット

昼には乾くでしょう



距離的には天橋立が近いんですが、展望ポイントのオープンが9時なので、先に伊根の舟屋へ向かいます



舞鶴を出てR178を海沿いに走ります


海沿いルートは往々にしてクネクネが楽しい♪

ここも例に漏れず^ ^

ウェットなのが残念でした



50kmほど北上して伊根着


朝早くて観光の人も地元の人もまだ活動前?

V4うるさくてごめんなさい(汗)



さて伊根の舟屋をご覧ください











漁師さん?の船庫が家の一階部分になってて、そのまま船を出せるようになってるみたいですね〜


なんだか不思議な光景です☆


パニガーレだとイタ車なので、ナポリ辺りの漁港が似合うと思うんですが、日本の漁村も似合いますね(笑)


駐車場から撮ったんですが、朝早くから地元の子供達が駐車場のゴミ拾いをしていました^ ^


ええ子やなぁ(*´ω`*)




伊根の舟屋を後にして来た道を戻り、お次はいよいよ天橋立へ☆





こんな感じのリフトに乗ってビューポイントまで登ります


リフト久しぶりに乗ったなぁ

子どもが少し大きくなったら雪遊びにスキー場に行くかな^ ^



リフトで上がった先は天橋立ビューランド

股の間のぞきで有名なスポットです



股のぞきやってみました(笑)









う〜ん、絶景☆素晴らしい!




コーヒー飲みながら次の行き先検討(決めてなかったんかいっ!)


今回ワインディングは2つの候補を考えていて、ひとつは三方五湖レインボーラインでイカ丼


これはお昼に間に合わないので却下


もうひとつの案が、美山ふれあい広場周辺のエンジョイワインディングです



インスタ見てると関西方面のバイク乗りの皆さんが身近なツーリングスポットとしてよく紹介していて、行ってみたかったんですよね^ ^




時間もないので京都縦貫道路で京丹波わちICまで行き、R27で東へ


途中でr12にスイッチ

R162で道の駅美山ふれあい広場へ到着です




時刻12:00ジャスト


ちょっと散策してみましたが、う〜ん、特に何もないなぁ(・∀・)


春夏秋はバイクが死ぬほど集まるみたいなんですけど、今日はシーズン外したからか、はたまたウェットだと思ったのかバイクは少なめでした



お昼ごはんは隣にあるバイカーズカフェZERO BACEで








タコライスを食べました♪

美味し!



さて、この辺のクネクネはどこが面白い道なのか検討も付かない。。(^^;;


ネットで検索してみると、日吉ダムに向かう道がツーリングの定番らしい


ということで日吉ダムへ向かってみました



が、う〜ん、、


流すには気持ちいい、川沿いのゆったりコーナーが続く道でした^ ^


矢作ダムみたいなクネクネ期待してたからちょっと肩透かしww



道の駅があったので、食後のコーヒーを飲みつつルート探索



この辺りだと王道はR162周山街道みたいだけど、Googleマップを見るとそんなにクネクネしてない感じ



でもせっかく来たから有名どこは押さえておこうということで、R162を使って小浜まで走り、そこから高速で帰ることにしました



R162は京都と福井を縦に結ぶ主幹道路ですが、意外と交通量は少なめ、また信号がほとんどないので、快走路となっているようです



走った感想は、この辺でいうと151みたいな感じかな?


主要道路でザ・ツーリングルートという感じの緩いワインディングが続くロングワインディングでした


楽しいというより心地いい感じでしたね^ ^


まあ、旅先のワインディングなので良しとします



小浜から若狭道に乗り、北陸道〜名神とノンストップで帰りました





ということで今回降って沸いたような泊まりソロツーリングでしたが、急拵えの割にはなかなかまとまった内容だったと思います


12月に泊まりでバイクツーというのはなかなかやらないので、いい経験にもなりました☆



はっきり言って初日のカニが大満足だったので、他はそこそこでも全体的に満足な気分でした^ ^



またこうゆうチャンスあるかなぁ(*´ω`*)


その時の為に行き先候補を見繕っておこう♪





ツーリング総走行距離650km

V4総走行距離21450km

2日目所要時間8時間半(8:00-16:30)




















----------------------

Posted at 2020/12/06 00:03:01 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「@サイコロK さん
もう来たんすか?😄」
何シテル?   06/14 15:44
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 34 5
6789101112
131415 16171819
2021 2223242526
2728293031  

愛車一覧

ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
憧れは憧れのままで そんな風に思いつつ、何年経っても中古の出物を検索してしまうわたしの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation