• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

G350d 108000km/109000km走破!

G350d 108000km/109000km走破!納車後56ヵ月で108,000km/109,000kmを走破しました!

さて、今回は車中泊仕様についてです。

ボクが依頼したのは『分割出来て使わない時は脱着が簡単なこと』であります。

主治医によれば、採寸しコンパネの裏側を鋼材で補強し黒に塗装して完成!

・・・と書くのは簡単ですが、なんだかんだで3日間ほど掛かったとか😅







このままだと身長170前後までじゃないと真っすぐ寝れないので、フロントシートを前へスライドさせヘッドレストを装着したままにして、



長さ198㎝のエアマットを敷くと、こんな感じ。



幅が66㎝なので2枚だとダブルベッドに💛



ちなみにエアマットはこちらのメーカー↓を選びましたが、バルブを開けば自然に膨らんでくれる優れもの。



ブラインドシェード(BRAHMS)にはGクラス専用がありましたのでそちらも買っておきました。



旅に出るのが楽しみになりました!

まずは今週末にヒルクライム遠征があり、道中で疲れたら仮眠を取れるのが助かります😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/08/31 13:15:15 | コメント(4) | G350d | 日記
2020年08月26日 イイね!

粛々と準備中!

粛々と準備中!いよいよ開催まで10日となったヒルクライム(Cronoscalate in Hachikita)に向けて現在整備中のF355challengeでありますが、Yメカによれば・・・

『完全にエア抜きすると一旦クラッチは復活するが、数日後に確認するとペダルタッチが変化しエア噛みが再発してしまった。マスターシリンダーやシール等からの漏れも点検したが一切なく、そこでブレーキフルードをENDLESS RF-650からAP RACING Radi-CAL R3へと戻し経過観察中だが、今のところペダルタッチは変わらず大丈夫そうな感じ。』とのこと。



足回りのセッティングは鈴鹿仕様から変更せず、タイヤは昨年履かせた中古のA052のまま。ホイールを黄色に塗るのは間に合わなかったので、現地に剥がせるラバースプレーを持参してテキトーに塗ろうかなぁ~とも思っています(笑)



それにしてもこのクルマを最後に動かしたのは5月1日。それも足回りをキレイキレイしてから近所をちょっと転がした程度で実に4か月ぶり。8500rpmまでキッチリ回したのは昨年11月28日のBanca di Suzuka以来ですから実に9か月ぶり。


長年乗っているクルマですから大丈夫でしょう!



たぶん😅


今回は同行する妻がオジサンばっかりのイベントなので退屈しないかちょっと心配だったりもしますが、楽しい時間を共有してくれるといいなぁ~と願ってます!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/08/26 23:21:20 | コメント(4) | F355challenge | 日記
2020年08月25日 イイね!

Ducktail 断念!?

Ducktail 断念!?991.1Carreraのリアフードをベースにするのはキャッチ・ヒンジのみならずリアガラスのRまで異なることから使えないことがわかったのは前回までのハナシ。

そこで3D CAD & プリンターを用いる方法を検討したところ、ベーストリミングと出力だけでも40諭吉だそうで却下。

ならば・・・海外から991GT2RS用リアフードのレプリカを入手して加工する方法も調べて頂いたら、どうやら991.1を991GT2RSルックにすることを前提にされているらしく、ヒンジの位置が991.1と同一。

同じ991.1でも同じく海外のGT3RSリアフードのレプリカなら互換性がありそうなのですが、それならAbflug製ダックテールを入手し、



吸気と排気の位置を新規製作して991.2GT3に合わせて逆とすることも可能とか(FRPならば)。ただこの方法だと総予算は結構な金額になっちゃいます・・・。

そんなわけで冷静になる為にも一旦中断することに😓

Ducktailを夢見る夏が終わってしまったのかなぁ??・・・というわけでこちらの曲を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/08/25 22:21:27 | コメント(4) | 991.2GT3 6MT | 日記
2020年08月17日 イイね!

MEGA・Life Battery

 MEGA・Life BatteryF355challengeにAliantリチウムイオンバッテリーをかつて装着していましたが、扱いの難しさに疲弊してドライバッテリーのOdysseyに戻してしまいました。Odysseyはリーズナブルですが寿命的には車検毎の交換と割り切る必要もあり、、、やはりセルが力強く回り超軽量であるリチウムイオンバッテリーの魅力は忘れがたく、もう少し充電や耐寒性も含め扱いやすいものはないかなぁ~と探しておりました。

そんな矢先、某ショップのブログで紹介されていたのがMEGA・Life。

まず重量は981/718/991純正バッテリーが21.0㎏に対し、ボルトオンでそのまま装着できるサイズが7.6㎏(メーカーカタログデータ)。実に13.4㎏の軽量化!

それと万が一放電させてしまったとしても内蔵のサブバッテリーでエンジン始動可能!これは助かりますよね。

リチウムイオンバッテリーは携帯電話でもそうですが、なるべく充電回数を少なくしたほうが長持ちしますから、普段は充電器に繋がず、もしも放電したらサブバッテリーで始動すればメインバッテリーへの充電もされますしね。

991.2GT3 MTが戻ってきたらMEGA・Lifeに交換してみようかなと😊

閑話休題。

先日主治医と雑談していた時に社外エキマニの話題となり、『確かに社外エキマニは等長でパワーアップを謳っていますが、991はエキマニの近くにリアダンパーがあり、熱ダレのことも考慮してメーカーはエキマニの形状を考えているのかもしれませんね~』とおっしゃっておられました。

海外ショップのテストデータを見ると、エキマニ交換によりピークパワーが上がるようなのですが、サーキット走行で周回を重ねているうちにダンバーが熱ダレしてしまうならば本末転倒のような気もしますデス😅

ボク自身はどのサーキットでも音量規制を気にせず走りたいので991.2GT3 MTの排気系を交換するつもりはなく、それにこれ以上のパワーも要りません。

今回のバッテリーのみならず地道な軽量化を少しずつ楽しんでいこうかなと思ってます。

余談ですが、ボク自身も軽量化しつつありますが、ウエイトトレーニングでのパワーを落とさずに減量するのは本当に難しくて、、、少しでもパワーダウンしたら闘魂注入と称してドカ食いしちゃうので、なかなか減りません(笑)

・・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/08/17 17:51:42 | コメント(3) | 991.2GT3 6MT | 日記
2020年08月11日 イイね!

Ducktail 途中経過

Ducktail 途中経過既に10日ほど前からエアロ業者さんのところに991.2GT3 MTを預けてあります。

中古で入手してあった991.1Carreraのリアフードをベースに加工する予定だったのですが、現車合わせしてみたところ、、、ヒンジ部、リアガラス側、キャッチ位置のすべてが互換性がなく使えないことがわかりました😢

他の方法としては3つ。

①今の純正から裏側だけ捨て型をつくるか3Dスキャンし、反転してベースを製作し、上面は発泡ウレタンでつくりこみ、ファイバー&パテで整形する方法。

②純正をつぶしてワンオフ整形し、補強してファイバー&パテで整形する方法。

③海外の991GT2RSレプリカをベースにファイバー&パテで整形する方法。

まず純正をつぶしてしまう②は却下、取り敢えず①のコストを算出して頂いており、あまりにも割高ならば③にするのか、それとも断念するか・・・といった感じです。。。

ちょうどお盆休みに入ってしまい、いずれにしても方向性がわかるのは来週以降かと😓

閑話休題。

F355challengeは先週関西へ旅立ち、件のブレーキフルードエア抜きも含めヒルクライム本番前整備を。



そんなわけでして2台とも手元に無く、、、こんな時こそ中断している基礎特訓修行車煩悩に再び包まれ、S2000 AP1最終モデルもいいなぁ~と思っちゃたりもしますが、今は我慢ですばい。。。

・・・というわけで夏らしいこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/08/11 11:14:28 | コメント(4) | 991.2GT3 6MT | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
910 1112131415
16 171819202122
2324 25 26272829
30 31     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation