毎度です♪
もう10月下旬らしく朝晩は結構肌寒いのに日中は半袖Tシャツ一枚でウロウロ出来る位気温差が激しい日が続いてますね。
皆さん体調管理が難しいですが頑張っていきましょうね!(
ナニヲ?w)
さて昨日ひっさしぶりにK介.COMに出張サービスをお願いしてFD2を弄りました♪
ブツは先日UPしたカッチカチになる棒を前後に二本突き刺してやりました!
どの位カッチカチになったかとゆうと・・・
これが!!
こんなにカッチカチに!!(爆)
ここがちょっとリアルでしょ?(笑)
組んだ棒は前後メーカー違いの物を組みました。
フロントはBAD MOON Racingさんの高強度タワーバー!(名前これでいいんかな?w)
リアは懐かしのテクニカ visionsportsのパフォーマンスダンパーをチョイス!
ショップに出入りしている時勧められてたのにお金がそこまでまわらず買えなかった一品をようやく購入できました。
(I氏おまたせ!w)
今シーズンはスキップする事になってしまったので、走ってるとお金が貯まらなくて弄れなかったボディー補強を少しでも進めて来シーズンに照準を定めてじっくり準備しよう計画第一弾です!
最近仕事が忙しくてストレスが溜まっている店長に僕の車を弄って発散してもらおうと作業依頼をする優しいプラチナ会員に、
今シーズンはサーキットアタック割引が適用されないから工賃1.5倍にする(*▼∀▼)なんて鬼のような事をゆう極悪店長に昼前に自宅に出張してもらい早速作業開始!
まずはリアのパフォーマンスダンパーから♪
問題なくサクサクっと作業して頂き完了★
お次はフロントのタワーバー取り付け開始♪
FD2はこの辺りを弄る時ワイパー周りまでバラさないといけない作業効率の悪い車なので、かなり面倒臭かったと思うんですがこれもサクっと完了★
作業途中に驚いたのが台座の下に噛ますワッシャーの厚さ!
一般的なワッシャーと比較すると・・・・
こんなに厚い!
びふぉ~★
アフター♪
バラした部分をせっせと戻して
からの~~~~・・・・
流行のワイパー!キタ━━━(゜∀゜)━━━!!(笑)
何故フロントだけこんなに画像を貼っているのかとゆうとFD2のオーナーさんなら直ぐにピンをきたと思いますが、組んで全部元に戻すと殆ど見えなくなり、今度お目にかかるのは来シーズンのメンテでプラグ交換する時まで見れないので記念に(笑)
で!!早速作業工賃のリアルな飯を食べに試走を兼ねてGO!
う~ん・・・ノーマルの脚でこのタワーバーを組んだ方々は絶賛されてたんですが、
脚が変わってるaozuku号では街乗りレベルではリアは何となく吸収する感じが変わったかな?って感じでフロントに関してはよくわかりませんでしたOrz
(恐らく店長が股間に挟んだから腐ったんじゃないかと・・・w)
以前リアからちょっと異音がでていて原因を探る為に減衰をかなり硬くしていたのでよく解らなかったのかな?と思い後日減衰を弄ってもう一度試走してみたら、
確かに変わってました!
特にリアはドン!ってゆうのがトン!って感じになったのではなくトスン!って感じになりました!ってよく解らないですよね(笑)
でもこれは純正脚で組んだ方が絶対体感できるなと思いました。
フロントは乗り心地の変化とゆうよりステアリングを切り込んだ時のレスポンスがUPしたのと、縦の安定感が増した感じの変化がありました。
攻め込んだ訳ではないので言い切れませんがトラクションのかかり具合もよくなったかなって思います♪
こんな感じで久しぶりの.COM出張サービス弄りでした♪
今までお金が回らなかった補強第一弾完了です★
あともうちょい補強を考えているんですが
それはまだ先なので決行したらブログに書かせて頂きます!
最後に仕事が忙しくなってお疲れのところ作業してくれたK介店長!
毎度毎度ありがとうございました。
感謝しておりまするm(_ _)m
でわ
よへ~♪ヽ(*´∀`)ノ
追記!今日ガソリン入れついでに街乗りで一番試したかった事をしてきました。
それは減衰最弱を試す事です。
現在の脚のバネレートがF14KR16Kの為確かにしなやかに動く脚だったんですが、減衰を最弱または25段戻し辺りだとバネレートがバネレートだけにショックが負け気味であまり変化がなかった為、一度試してからずっと最弱は使ってなかったんですが、今回の補強でショックがバネに負ける事なくしっかり動きかなり快適な乗り心地になり後ろに座ってたyomezukuも全然変わったやん!と喜んでました♪
棒を仕込んでよかったです(笑)
Posted at 2012/10/23 22:55:58 | |
トラックバック(0) |
K介.COM | クルマ