先週のセントラルの汚れと黄砂の汚れ綺麗に落として満足してるaozukuです(*⌒▽⌒*)
さてさて今回のブログは実は以前からコソコソと水面下で某お友達さんとRFYさんとaozukuでマフラーを製作してました☆
その製作過程を二部構成・・・(はみ出したら三部構成)で書かせて貰おうと思います。
今から約半年程前に某お友達さんと話していた時なんですが僕が「FD2に乗っててサーキット走ってる妻子持ちの方で自宅や住宅が密集してる貸し駐車場に停めてる方ってやっぱり音量とか妥協されてる場合が多いみたいなんでサーキットでは超快音レーシーサウンド&街乗りレベルの乗り方時は心地いいサウンドで会話もバッチリ!駐車する際は静かに駐車出来るマフラーってあったら最高ですよね!」って話をしてました。僕も妻子持ちで住宅に駐車している為に色々考えて今の悪月管を組んでいましたが、音質は快&美音、出口がデュアルになってて片方をインナーサイレンサーで塞げば音量ダウン!なんですがいちいちサイレンサーを仕込む面倒があるので外しっぱなしで近所に凄く神経使ってました(汗)
で!その二ヶ月後にその某お友達さんから以前話してた最高のマフラーを僕のFDを使ってRFYさんと製作しませんか?とゆう思いがけないオファーがあったんです(゜∀゜)
今のマフラーの音質がかなりお気に入りだったので少し迷いましたがこのマフラーを超えることを前提に承諾!さっそくRFYさんに出向きノーマルマフラーを持ち込んで寸法とってどうゆう風にするかをあ~でもない、こ~でもないと打ち合わせして構造とレイアウトを決定して製作開始♪
あとは出来上がったマフラーを実車に組んでテストしないと構想通りいくか解らないんで工場から上がり待ちです。
待つこと三週間!その間に工場がある埼玉県にRFYさんの金髪のお兄さんが何度も往復されて綿密に打ち合わせをして試作1号が届いたので早速組み込み開始☆
で!何となくリアピースを組まずにエンジンかけて吹かしてみてビックリ!!
絞りナシのフルストレートでリアピースナシとは思えない程に静かなんです・・・
原因は中間サイレンサーがめちゃくちゃ出来が良すぎていい仕事をし過ぎでノーマルレベルの音量になったんですが、これってある意味凄い事じゃないかなと・・・絞りなしでサイレンサー一個でここまで静かになったんですから♪
それからまた打ち合わせをして今度は思い切って中間サイレンサーを取っ払ったバージョンを造る事になりました。とゆうのもこのマフラーのウリの一つがリアピース部分でパイプを分岐させて片方をフルストレートもう片方はサイレンサーを通して出口手前で合流させる構造になっててその分岐部分にバルブを仕込んで全閉にすると排圧がサイレンサーの方に流れて消音するシステムになっておりここの部分でも結構音量を落とせるだろうと考えて中間サイレンサーレスバージョンを製作しました。
試作2号が上がってくる間約1ヶ月程超ジェントル仕様のマフラーを使ってたんですが、確かに音量は静かなんですがヌケもいいしレスポンスもいい感じでパワー感もしっかり出ててFD2の車格にあってるなと感じました☆こうゆうマフラーが好みの方もいらっしゃると考えこのバージョンもユーザーさんに選択してもらうとゆう事で市販化しようとゆう事なりました。とゆうのもこのマフラーは純正のフランジを使っているのでピース単体で使用する事が可能なんです。なので純正マフラーを持っていれば色々な組み合わせパターンがチョイスできるように製作しました(´ω`)
でつい先日RFYさん主催N1GPの前日に試作2号が届きバタバタで組んだんですが、このバージョンめっちゃいい!!!
音量はバージョン1とは全く違う音質&音量!でも決して爆音じゃないんですよ!
超快音♪下品な爆音はこのFDには似合わないと考えていてここはかなり拘っていたんですが、音量は大きいんですが決して不快ではないしファーストアイドリングは全閉してもそれなりの音量はあるんですがすぐに音量が下がり全く気を使わないレベルになります♪それで軽く試走したインプレなんですが、いきなり全開で踏んでみたら思わず笑っちゃう位の音だったんですが、普通に乗る回転域で極端に踏まなければビックリしちゃう程に静かなんです♪その後にお友達のなおさんに前を走ってもらったりハイカムに入れて追い抜いた時の音の感想を聞いてみたら後ろにいる時は一般車が後ろについたとしか思えない程静かだったとの事!踏んで追い抜いた時はなおさんの表現としてシビックてか直4の音じゃない!まるでV6のNAスポーツエンジンのサウンドだと表現されました!独特の快音を奏でてフルストレートでもバルブシステムで音量ダウンも成功!バルブの切り替えは最終的に車内から切り替えるように製作します。(現在はテスト的にトランクの中に仕込んでます)
で翌日セントラルでテスト走行を行いました(≧▽≦)
タイム的な事は先日ブログで書いたので省きますが、完熟を終えて最終コーナーを立ち上がって全開でメインストレートを踏んだ瞬間「うっほほ~~~い!!」って叫んでしまいました(笑)音量&音質最高!でレスポンスがいい!スロコンのレベル一つ下げてもいいんじゃね?って位です♪フルストレートでも下のトルクが細くなる事のなく上は一気に回る!!めっちゃ気持ちいいっす☆☆
でもあくまで僕の体感的な感想なんで近日中に各組み合わせを某所でシャシダイに乗せて数字を取り音量もちゃんと計測して各数字を第二部で開示しようと思います♪
画像がバタバタで組んだ状態しか撮れなかったんですがシャシダイに乗せる時に各ピースの写真も次回貼り付けますのでよかったら見てくださいね(*⌒▽⌒*)
後は音量&音質の動画を撮影次第RFYさんのHPにて掲載予定なので音はそちらで聞いてもらうかオフ会などで僕のFDで聞いてみてください♪
このままデータ的にも納得出来ればデリバリー開始しますので興味がある方は是非チェックして下さいね☆
クソ長いブログ最後まで読んでくれた皆様有り難う御座いますm(_ _)m
![]() |
ホンダ シビックタイプR 5年のブランクを経てセントラルサーキット中心にFD2で復帰して早4年目に突入し、ようやく ... |