• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dell@一二四朗のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

V7IIとヤリスの洗車

V7IIとヤリスの洗車すっかり年の瀬

早いもので、10連休も折り返し

マジかよ・・・・

昨日は朝からKeeperにヤリスを持ち込んで
洗車と室内清掃をやってもらいました。
しめて6100円也

自分で洗車すると、却って傷つけそうな気がして
購入してから自分で洗車したのは1回だけ
後は全部Keeperにお任せ。

いやね、5000円ちょっと払えば
ピッカピカにしてくれるってんだから
安いもんじゃろこれっていうね

自分で2週間に1回、500円払ってコイン洗車場で
2時間も3時間も使って、中途半端な洗車になるなら
ドカンと5000円払って、プロにやってもらう
その方が綺麗なんでそうしてます。

自分で変に洗車して、コーティングダメにしても嫌だしね・・・



ってことでヤリスはピッカピカになりましたんで
次はV7II

日は変わって今日、午前中は雨だったので
午後からえんやこらと洗車を始めました。
こちらは、永らく自分でやってるので
ルーティンが決まってますから
自分で磨きます。



ジプシーキングスを聴きながら、V7IIをイイ子イイ子して磨きます。
今年はアゴ管ブッ込んだのもあって
寒くなってからも割りと乗り回しているので
年の瀬ですし、丹精込めて磨きます。



こちらは慣れたもので、1時間半ぐらいで所定の内容を消化

磨いた後はバッと走らせて風に当て
水気を飛ばします。熱も入れて余計な水分とはおさらばです。



丁度14時ごろってのもあり、腹も空いたので
近所のフレッシュネスバーガーでお昼ご飯
ここは、テラス席の目の前に駐車場があるので
V7IIの真横でご飯が食べられる。ということで
とてもお気に入りの店舗です。



年の瀬なのにまだ年越しそば喰ってません。

バーガーを喰いながら
Twitterを徘徊していたら
蒲鉾の紀文とモトグッツィについて
なんと古くに関わりがあると言うツイートを発見。
紀文のホームページを見てみると
確かにその旨が書かれており感激。

紀文ヒストリー

こちらに1929年式ファルコーネを使って
仕入れに走らせていたという紹介があります。
これは素晴らしい、ということで
たまらずその足で紀文の蒲鉾を買いに走りました。



スーパーは大分人手で賑わっており、すぐ買い物を済ませて退散
長居は無用です。

帰りはやっぱりちょっと遠回り
暖かいのも今日までの様で、大みそか~正月はとても寒いとかで
V7IIを走らせられるかなぁ

でもまだ休みが5日間あるので、やっぱり走らせたいし
元旦には走り初めで、また首都高くんだりへ行きましょうかね

都内の方が暖かいですしね、凍結もしてないし安全です。
でも年末年始のフ○ッキンサンデードライバーには気をつけねば・・・

あと、この年末は、ちょっと動画作りにハマりそうな予感。
昨日作ったバッフルありなしの奴で
意外と作れるもんだなってことで
今度は、V7シリーズのインプレとまとめを動画にしてみました。



12分ですが、この長さになるとエンコードがしんどい・・・
20分だの30分だのって動画作ってる人たち凄いなぁ

車載動画にチャレンジかとも思ったんですが
アクションカムは安物買いの銭失いか、予算オーバーかの
どっちかばかりで
敷居が高い・・・ので、気が向いたときに5分弱ぐらいの
ツーレポ動画とかにするのもありかなぁなんて考えてます。

さて、明日は大みそか、もう2021年がそこまで来てるんですね。
モトグッツィ100周年の来年、きっといい年になるハズです。

それではよいお年を
(なんつって明日もなんか更新したりして)

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村
Posted at 2020/12/30 16:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年12月26日 イイね!

2020年走り収め?首都高散歩

2020年走り収め?首都高散歩もう年の瀬ですね、私は昨日の孤独なクリスマスで仕事収めだったので
ここから10連休。とくれば、この初日は
前回消化不良に終わったV7IIでのお散歩です。

とは言いつつ、朝はもう寒いので、9時頃に家を出て
呑気にファミレスで朝ごはんを喰って、それからボチボチ
首都高へと向かいました。

いつもの私のコースは、下道で皇居まで抜けて
246を戻り、神宮外苑から首都高へ上がります。

上がった先はどう回るかその日の気分
今日は、たまたまC1の内回りに入ったら
良いペースで流してる見も知らない
野生のスラクストンRがいたので
暫く引っ張ってもらいました。



スラクストンRは台場で降りて行ったので
一人で湾岸線西行きへ合流し、高速クルージングを堪能します。
やはり、前も書いた通り、アゴスティーニにしてから
高速域のフィールが各段に良くなり、首都高が抜群に楽しいです。

交換してからまともな写真を撮ってないので
撮影を兼ねて大井PAで撮影。





今日は東京エリアがとても暖かく
この大井PAに立ち寄った時点で11時ぐらいだったと
記憶しているのですが
温度計は16度を指し、首筋を撫でる風も
全く辛辣さがなくて、優しいものでした。

少々の合流渋滞と事故渋滞を挟んで、横浜エリアへ入ると
途端に気温が下がってこれは驚きました。
同じ港湾地帯だと思っていたら、気圧配置なのか風向きなのか
温度計が2度も下がって、大黒は割と肌寒くて
サムネイルの写真や、追加の何枚かを撮影しておしまいにしました。

もう正午も近く、何やかんやしていると日没もあっという間なので
大黒でターンして、そのまま東行きで辰巳PAを目指します。
本当に単に大黒へ行って何するでもなく、写真を撮っただけ。
ですが、散歩ですしそんなもん。
むしろ不特定多数が触れたり集まったり犇めくところへは
一切立ち寄らず、本当に走るだけです。



東行きは快調で、アゴスティーニサウンドにうっとりしながら
暖かな東京エリアを鼻歌気分で駆け抜けました。
いや、本当にいい天気、良い気温でいう事なしだったんですよね。



辰巳PAも人が少なくて、そんじゃあって
隅の方でコソコソ写真撮影して取れ高もOKOK
アゴスティーニはめ込んでからのオシャレな姿を
納得するまで収めました。



普段は中々人が多くて、カメラだしてなんかする気になれないのですが
人ッ気が少ないのであれば
迷惑にもなり難かろうってんで、ここぞとばかりにでした。

辰巳PAの後はそのまま新環状をC1内回りへ抜けて
帰路を一直線に走って帰りました。

もう14時あたりでしたかね
よく行くフレッシュネスバーガーへ寄って
テラス席ですぐ横に停めたV7IIを眺めながら
バーガーを頬張る何とも幸せなランチを過ごしました。

ハンバーガーを喰って、温かいスープとホットコーヒーで
身体をあたためて、残りの帰路もスムーズに走り抜けて
2020年の走り収め?かな、の散歩を満足に終えました。

天気が良くて、気温も良くて、これから10連休の始まりとしては
申し分ない中身だったな!と大満足です。
今年は同じ関東圏とはいえ、実家に帰省しないことを選択
何かあってからの後悔は後先立たずなので
あの時帰省してなかったら・・・なんて思うのは嫌ですから
ステイホームと走るだけのバイク散歩がメインになりそうです。

なんかこんな調子だと、来年のGWもまだこんな具合なのかなぁ
なんて凹んでしまいますね。

とりあえず、年の瀬に自分の好きなペースで
好きな分だけ、アゴスティーニを堪能できたことは
とても気分がいいものでした。



■おまけ

比較!"新車購入時"と"今"のグッツィ!




上が4年前の納車したて1週間目ぐらいに、廿日市のゆめタウンで撮影したもの
下が今日の辰巳PAで撮影をしたものです。

若干、私自身のしゃがんだ高さが違うので
前者が見下ろし気味で、後者が見上げ気味ですが

フライスクリーン、エンジンガード、マフラーが追加や変更となると
割と違って見えるもんだなと。

個人的にはスクリーンがあることで、ミラーの高さが気にならず
アップハンであることもなんら不自然さはありません
エンジンガードでやや下部にボリュームを添えて
アゴスティーニの切れ上げた角度で、全体のシルエットがまとまっているな!
と自画自賛していますwwwwww

エキパイもこの4年半の2.1万キロの走破で
大分焼け色が変わってて、改めて比べると発見ですね。

それでは、走り収めも済みましたし
皆さま、よいお年をーーー!

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村
Posted at 2020/12/26 22:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年12月13日 イイね!

走り収めは消化不良

走り収めは消化不良こんにちは
アゴスティーニにマフラーを変えてから
寒くなる一方の毎日でも
頭の中はV7IIで悶々としています。

聴きたい、聴きたい、アゴサウンドで走りたい!

というまるで思春期の中学生のように
欲望と現実の間で1週間の会社通いが続きました。

そして、12/4の金曜日!
仕事が終わった!電車で帰ってきた!さぁグッツィ!



ん?



なんか引き回しが嫌に重い。
足つきがとても良い。




これは・・・




リアタイヤがパンクしとる・・・・_| ̄|○

親指で指圧すると、ぐにぐにする・・・・
100%パンクや・・・・


※帰宅後の翌日、積車に載せる前に確認、どう見てもパンクです本当にありがt(ry

まさかの事態でした。
先々週の日曜日まで元気に走ってたので
その日曜日に何かを踏んだという事になります。

しかしもう帰宅時点で外は真っ暗、原因究明するにも
骨が折れるので、お店に任せることに。

でね、原因は
小さな金属片が刺さっていた。とのことで
どこで拾ってしまったのやらという感じ。

―――ここまでが先週末のハナシ―――

んでもって、タイヤ交換自体は今週の火曜日に
終わりました~って連絡があり
じゃぁこれは木曜日在宅勤務にして、定時ダッシュで
V7IIを迎えに行ってきました。

そして、この土曜はほぼもう走り収めになるだろなって考えて
三浦半島行って、海鮮丼でも食うか!と
呑気に、早朝7時頃出発しました。

厚木PAはライダーで盛況だったりなんだりで混みあってましたし
朝飯にとポークカレーも食べました。普通ですがそれが良い。


特別な感じは何にもないけど、このPAで食ってるなーって感じが好きです。

自分のV7IIはアゴ管にしてから高速巡航がすこぶるいいし
タイヤの皮むきにもなって丁度いいや~って
順調に茅ヶ崎を経由、江ノ島を右手に見ながら、鎌倉を過ぎ
逗子には行ってそろそろ三浦だぞ~ってところで

小雨

ポツポツと空から降ってきやんの!
降水確率10%やって言うてたのに!!!

これは強行して三浦まで行ってもイイことないと判断し
そのまま踵を返して厚木方面へ引き帰し・・・・
とは言うものの、テキトーになんとなくで
雲が薄い方を目指して走るだけなので
栄区とか戸塚区あたりで若干道に迷いました。

踵を返す最中に、鶴岡八幡宮の前も通ったりして
鎌倉を僅か3分ほどで抜けるという
鎌倉行ったとは言い難い様な走り方。

ほとほとツーリング中の寄り道が下手だな俺はと
痛感しました。

ほんとは三浦漁港でランチして
横浜のラフ&ロードに寄ってバーストゥの替えレンズ買うつもりだったのに。。。
更に道中、リザーバータンクに被せてたリストバンドが居なくなってることに
気がつきました。
これは写真でふり返ったら、今年の9月頃から行方不明になってたみたいで
8月頃の写真には映ってるので、どこかで飛んで行ったと思われます。

ブレンボのロゴ入り、テキトーにナップスでも行けばあるやろ。って
3軒回ったんですけど全滅_| ̄|○

座間店、多摩境店、三鷹店すべてなし、2りんかんの厚木店もなし
amazonでポチりました・・・・

失敗まみれの週末ツーリングはそんな具合でした。
でも、今年の冬はまだ乗れそうな雰囲気。
走り収めのつもりでしたが、消化不良なので
年末は首都高あたりを中心に散歩したいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村
Posted at 2020/12/14 00:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年11月30日 イイね!

アゴスティーニ管実走インプレ

アゴスティーニ管実走インプレアゴスティーニ管を買って
早速その日に取り付けて
ノーマルマフラーとの違いを
つらつらとこちらに記載していこうと思います。

まず、車体の概要ですが
私のは2015年式のV7IIストーン
スクリーンとエンジンガードを装備した以外は
購入時のままです。

プラグも純正品番で、なーにもイジってません
コード類ももちろん純正のまま
エンジンオイルすらお店に任せっぱなしで
整備手帳見ないと、粘度すら出てきません。

そして昨日の取り付け記でも書いたように
エキパイは本国仕様の1022番品がついてました。
これが私の勘違いで、てっきりV7同様に
V7IIも触媒みっちみっちの1028番品かと
思い込んでた。というオチ。

なので、このアゴスティーニ管に関する
レビューはV7IIで付けてみたら
本国エキパイとの組み合わせになった。というのを前提に
読み進めてもらえればと思います。




最初に平たく三行でまとめるとこうなります。
・高回転域フィールが良くなった
・振動軽減で疲労も軽減
・やっぱり音は気を遣う






■低速トルクが痩せた
まず、一発目に感じたことはこれ。
当然ですよね、純正のラフランコーニ製と比べて
抜けが良くなるわ、マフラーの実質延長は短くなるわで
低速トルクが細くならない訳がありません。
細くなった。とは書いてますが
実のところ、常用回転域が少し上側へ
スライドしたと記するのが正しいとも言えます。

純正ではカタログ通り、2800回転で
最高トルクが出てると書いてある通り
体感では、2500回転も回すともうモリモリで
最高出力の6200回転まで目指して加速が続きます。
(まぁ実際は、5500回転以降はそんなにノビがある
訳でもないというのが正直なところですが笑)

ですからイメージとしては
ドカンとトルクが出て、緩やかに高回転まで
推移していくイメージなんですね。
EVほど極端ではないにしろ、一気に盛り上がって
あとは緩やか。そういう感じで4年半乗ってきました。

これはこれで非常に扱いやすく。
渋滞の時には1速でクラッチ繋いでしまったら
あとはだらだらついてくだけとかもできました。
その他、急な下り坂で1速のエンジンブレーキのみで
下り続けるというシーンもストンッと落ちずに
粘ってくれたもんです。

ここだけ見ると、乗りにくいんじゃ?と思うかも
しれませんが
元々トルキーなので、ちょっと
クラッチのミートポイントがリリース側になる感じ。
で、続きに書きます、フィールの変化に
寄与することになります。


■5速・6速のノビが良くなった
抜けが良くなって、おいしい所がスコーンと
やや高回転域にズレこんだ感じは
先述の通りで、よくある4気筒や3気筒のように
滑らかにトルクが立ち上がり、高回転まで
程よい傾きを維持してノビていく感じが出ました。

なので、高速道路を走っていると
5速と6速の加速のツキが良くなりました。
今までは公称値の48馬力6200回転付近
つまるところ5500回転ぐらいから
段々とノビなくなっていく感じがありましたが
アゴスティーニ管に替えてからは
6200回転まできっちり伸びていく。
そんな感じを受け取りました。

つまり、新東名の120km/h区間で
100km/h→120km/hのような
中間加速を載せていくシーンで
フレキシビリティがアップした格好です。

故に、ついつい回してしまいがちになるので
燃費は悪化するはずです。


■中・高回転域での振動軽減
これも驚きだったことの一つ
今までの純正では、結構高回転まで回すと
振動が無くなって一直線の矢の様に飛ぶ
そんな風に思っていて
周りの人たちとも、そういう感じだよネーって
高回転域についてはそんな認識でした。

それがこのバイクの個性として、普通だと思ってたんですね。
ところがどっこい、ノビが良いと感じたのと併せて
回転していくとすげー滑らかー!な感じ!
今までこんなに凪いだような感じだったか?と

そしてそしてこれが疲労感の軽減として
如実に現れます。
この前の秩父ツーで、100km超えると
なんか疲れたなーって感じると書きました。
それがどうでしょう、今回も宮ケ瀬→厚木→愛川→八王子
という具合に経由して居住区まで帰ってきました。
総計にして120km弱ですか。ぐいぐい縫って
距離を稼いでこの数字、でも振動軽減の効果か
身体の疲労感が少ないように感じました。

でも、これは交換したてでウキウキによる
気分高揚もあるかもしれませんので
今後要追試です。

後、振動が減るってことは各部の緩みも
減るのかな、とは言いつつも締め増し大事。


■極低速はよりギクシャクが減った
1速や2速での低速時ターンは、純正でも特段問題なかったのですが
変更後は上記の低速トルク痩せからか、クラッチミートの
感覚が修正されてくると、やりやすいっちゃ
やりやすいな。なんて思いました。
今まではスロットル一定にクラッチだけで、極低速を
操っていましたが
アゴスティーニ管にしてからは、今のところ
クラッチを調整しつつ、ジワジワとスロットルもすこーし
加味してやるカンジです。

合せてブリッピングも決まりやすくなったのは
思い込みかなんなのか、でも抜けが良い状態なので
エンジンブレーキは弱くなりました。
これは下りで調子こいてると痛い目見るので
気を付けるようにします。

(スズキRE-5なんてどんだけすーーーっと行ってしまうのだろうか。。。。)


■音が気分を高揚させる
もうこれは言わずもがなです。
一発目の始動から、出だしまで
その迫力と低音のドスが出た感じは

「ナナハン乗ってるぜぇ!」

っという具合にウキウキさせます。

今までの純正でも、SAやPAとかで
良い音ですね!とか迫力ありますね!なんて
声かけられたこともありましたが
やっぱり横でドゥカティとかハーレーが
エンジンスタートすると

うん、うちの子は常識的な範囲だな。

と自覚するに至る音量でした。

しかし、このアゴスティーニ管では
ドスが効いてて、通行人に「なんかうるせえの来た」と
ふり返られる程度にはやかましくなってます。

なので、気分は高揚しますが
むやみやたらに家の前ではエンジンかけられなくなりました。
今までも興味ない人にはうるさかったハズで
それをアゴスティーニ管ときたら
騒音も同然ですから、今後より一層の注意と
早朝や深夜はアイドル厳禁です。
押しながら大通りまで出てエンジンをかけることにします。

因みに禁断のバッフル抜きですが
まだ試していません。つーかできません。
本当にどっか山奥でそのうち試そうと思います。

笑ったことは、装着後テキトーに走って
ホンダドリームとスズキワールドの前を通った時は
スタッフさんがシャッ!とこちらを振り返って視認されました。
きっと職業柄、お客さんかな?と思ったのでしょう。
すいません、他社です。

宮ケ瀬のふれあいの家でも、ドドーンと始動したんですが
社外マフラーの状態で人の集まる場所は
あんまり慣れてないもんですからそそくさと出てきました。
(自慢気な自分と、やっぱりちょっと恥ずかしい自分のせめぎ合い)




ざっと土日の感触ではこんなとこでしょうか。
高速道路のフィーリングは特によかったので
長距離ツーリングが楽しくなりそうです。
またビーナスラインでも行きたいな。

日曜日は、高校の時に私をバイク沼へ引き込んだ先輩が
14年式のトライアンフ ストリートトリプルでカムバックしたので
一緒に宮ケ瀬周辺を走った訳なんですね。

先輩曰く「確かにうるさいって思われるだろうけどイイ音、俺は好き」

との評価
やはりうるさいものだという意識は持つに越したことは無いので
ほんとバイク出すときは気を付けよう。

今度は首都高にでも出てって
更にフィーリングを確かめたいところです。

後は車検前には戻さないといけないので
2月いっぱいまではアゴスティーニ仕様で走ります。

更に、ヘッドライトの光量不足もなんとかしなきゃ・・・
シビエの汎用品が使えるってのも
他所様のブログで拝見したので真似しよっかなと

にしてもますますV7IIに愛着がついていくので
ル・マンのリメイクモデルとか、そういうのが発表されても乗り換え無いなこりゃ。

V7IIと目指すは10年!5万キロ!かな。

来年のモトグッツィ生誕100周年もV7IIと一緒に
走り抜ける所存です。

☆おまけエクステリア集☆


(4年前のスクリーンもついてない時期の頃:秋吉台にて)


(この先日、アゴ管装備後:愛川町にて)

リバースコーンはずっといいなぁいいなぁと思ってたんで
見た目の満足感も高いです。
ネオクラ系とされるV7IIですが、それでもストーンは
どっちかというと今風なので、スポーティさが
強調された感じになりますね。









以上、アゴスティーニ管つけて走った感想でした~



にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村
Posted at 2020/11/30 21:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年11月29日 イイね!

アゴスティーニ管を買ってしまった。

アゴスティーニ管を買ってしまった。こんばんは

またしても衝動買い。

何か

マフラーのリアピース☆

それも、ヤリスのじゃなくて
V7IIの方ですね。

いやもーヤリスの車高調とマフラーは一旦後回し。
っていうか、V7IIのちょいカスタムしてたら
なんつーかこう、ヤリスはそのままの方が良いのではないかとも思ったり。
だって今回バイクのマフラー変えて、元々うるさかったであろうものが
更にやかましくなっちゃったんで
クルマまでやかましくなると、いよいよお叱りを受けるのではとビクビク

純正のV7IIのエキゾースト音は、乗ってる我々からすれば
大したことないかもしれませんが
バイクに乗らない人にとっては十分うるさかろうものです。
なので、アゴスティーニをブチ込んでしまったが故に
ヤリスはしばらくそのままで。。。。

で、この購入の事の起こりは2週間前
会社で昼休みに、マフラーかぁー
来年で5年目になるし、そろそろ変化でも入れていくかー
なんてボンヤリ考えながらアゴスティーニ管を漁っていました。
ヤフオクとかそーいうとこで7万とかで出てたら
行っちゃおうかなーなんてね。

そしたらTwitterでお友達のとある方から
アゴスティーニ管の直輸入が思いのほか簡単で
どうせ買うなら新品で一考してみては?とアドバイスをもらい

調べたところ

在庫切れ

やっぱりなぁ・・・なんて思いつつ
アゴスティーニの問い合わせ先に直接メール
これ、結局返事が来ないまま数日が過ぎ
やっぱだめかーってアゴスティーニのショップHP見たら

在庫復活しとるがな!
(今は私が買ってしまったのでAMV7というメッキ調ステンレス製リバースコーンは品切れです。カーボン柄(AMV7C)がまだありましたが、時間の問題)

多分、担当者が英語で返信するのがめんどくさいか
返信自体がそもそもめんどうくさいか、返信が何らかのミスで
私に届かなかったかのどれかだと思うのですが

とりあえずまぁ、並べとけば欲しいとか言ってた日本人いるし
買うっしょ。

ぐらいのノリと推測されます。

でね、当然即ポチですよ。ユーロのレートで計算したら
日本円にして凡そ7.0万円ほど。そこに運送費が1.5万程乗っかり
合計で8.5万円でした。
そもそも日本で、どこかのバイク屋さん経由で買うと
12万円から13万円ほどなので
まぁそれなりに安く買えた・・・?のかもしれません。

あと、日本に到着の段階で別途税金が5千円ほどかかりました。

結局は9万円ってところですが、まぁ良いでしょう。

この注文がこの11月24日のハナシです。
そこから到着には2ヶ月とか3ヶ月かかるもんだと
思っていました。ハイ。

それがですね

DHL「イタリアで集荷したので11/30には日本にお届けします」

ほあっ!?

ぶったまげ。
非常にぶったまげ。

数えて7日間で届くの?????

って嘘だろーって思ってたら
あれよあれよとイタリアを出て、ドイツを経由し、中国で乗り継いで
この28日の朝には私の実家近くの集配所に届きました。

4日間、4日間です!



本当に届いた(驚愕

いつも、土曜日はコーヒー飲みながら新書を読んで
ムダ知識を仕入れているのですが
この日は流石に「笹喰ってる場合じゃねェ!」よろしく
ダッシュで集配所止めにして、ソッコーお迎えに行きました。

来年が車検なので、交換なんてしてもすぐ戻さなきゃいけないので
置いとけばいいんですが

我慢出来る訳ねぇ



まずは磨きます。やっぱり手垢とか結構ついてて
こりゃー焼け付いたらヤダヤダってことでキレイキレイします。
いつもの磨きだしセットでコシコシ、太くて逞しいのをコシコシ。



ヤリスを引っ込めてV7IIを前に出して作業開始!
ドカっと腰を落ち着けて弄ります。
リアピースを引っこ抜くのは簡単でした。

ここで驚愕の事実を知ります。
V7関連、諸兄のブログ群を拝見すると
V7は低速域がギクシャクする。という話を割と見かけます。
そして大抵、それに関してはエキパイの中が触媒でみっちりになってて
この触媒みっちりエキパイの品番が1028番
それを、本国仕様の二重管ストレートタイプ1022番に交換して
低速域のレスポンスを改善!という話。

御多分に漏れず、そういった類のエントリーを読んで
私のV7IIも触媒みっちりエキパイだと思い込んでいました。
なので、外してびっくり



1022番だコレ!

これで謎が解けました。
巷で言われるギクシャクっていうのがどうにも半信半疑で
確かにギクシャクしていると言われればそんな気もしますが
それにしては別にそこまで酷くないぞ?って思ってたんです。

どうやらV7IIはデフォで日本仕向けも1022番を使用している様で
2015年、2016年製造のV7IIにお乗りの方は
本国仕様エキパイ率が高めだと思われます。
高めというかそれが普通である可能性が高いです。

それか何か間違って、日本向けに輸出したV7IIに本国仕様が混ざり
偶然それが日本に来て、偶然私が買ったのか
何分イタリアですから、そういった線も捨てきれないのがなんとも。。。。

そんな訳で嬉しい誤算が発覚し、俄然アゴスティーニ管の音を
味わいたくなるものですから
シャキシャキ交換していきます。


恒例
☆重さはどんなもん☆


せっかくなのでリアピースの重さを量ってみます。



純正リアピース(ラフランコーニ製)
まずは計測状況、付属品も含めて計測。




約4.5kgってところでしょうか

それに対して・・・・



AMV7(アゴスティーニ管はヒートガード等無し)
同じように計測して




こちらは約2kg!

そうすると、1本当たり2.5kg軽いので、合わせて5kgの軽量化です。
こいつはオドロキだ・・・・


思わぬ軽量化に気を良くしつつ
交換は順調に進んで、スペーサーの位置決めで間違いをして
マフラーが大分外側へ向いてしまい、こりゃ間違ってると修正。



純正と比べると、ちょっと上へ向く感じ
イイ感じです。

そんなこんなで1時間ぐらいですかね
マフラー交換を終えて、安全作業で片づけをして
純正を大事に梱包して、パーツもちゃーんと小分けで保存して



ついたー!
人生はじめての社外マフラーです。
ウキウキドキドキのアゴスティーニ管!

恐る恐るエンジンをかけてみます。



おほー!!

なんですかこれ、ドスの効いた感じ!
撮影したのがiPhone SE(2nd)なので、あんまりいい音じゃないんですが
この最初の感動を収めたのはこれなので
雑ですがyoutubeにアップしてここに載せてます。
縦撮りで、編集もなんにもしてない見苦しいヤツですが
音だけ!音だけでも聞いて!

今度、ちゃんと撮り直さなきゃ。

今までが控えめでポコポコポコポコっていう感じの
柔らかい音でしたが、完全に破裂音込みの
ドゥババババババって感じになりました。

スロットルの開けはじめとかも
なんかナナハン乗ってるかも――ッ!っていう
高揚感に包まれます。

嬉しくって、そのまま10kmほど試走。
街の中をウロウロして、帰ってきてボルト類の締め増し確認等を行いました。

いやもう買って良かった!

9万円したけど、全然構わん!

最高だコレ!

もう寒くなってきたけど、この冬はもうちょっと乗る機会が増えそうです。

詳しいアゴスティーニ管のレビューはまた後日にUPしたいともいます。
今日29日に、100kmほど堪能したので
高速と下道とアゴスティーニ管の所感をお届けします。


☆交換した後で☆



交換して、お昼ご飯食ってたら
なんか指がぬちょぬちょする。ってフと見ると
うぇ!?パックリやってる!?と気がつきました。
保護手袋していたのに・・・・どこでやらかしたのやら
人間嬉しさが勝ってると、ちょっと切ったぐらいじゃ
気が付かないもんですね。マフラーは交換できましたが
指切ってるのは不安全行動ってことで反省デス・・・・・


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村
Posted at 2020/11/29 21:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「V100マンデッロ詳細が明らかに http://cvw.jp/b/715559/46735644/
何シテル?   02/10 09:07
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
8/7ついに待望のヤリスが私のところへやってきました。 8/23履いてみたかったOZレ ...
モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
W124以来6年ぶりのクルマとして購入。 2020年7月24日にヤリスの納車が翌週に控え ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation