• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dell@一二四朗のブログ一覧

2011年01月24日 イイね!

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

この記事は、略奪に破壊…チェニジア前大統領のフェラーリについて書いています。


( ゚д゚) ポカーン

( Д )゚ ゚ ポーン

( д )    (((。 。 コロコロ......

(つд⊂)ゴシゴシギュッギュッ

(;゚д゚)ポーカーン

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …599とカルフォルニアがッ?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!


( ゚д゚) ポカーン

( Д )゚ ゚ ポーン

( д )    (((。 。 コロコロ......

(つд⊂)ゴシゴシギュッギュッ

(;゚д゚)ポーカーン

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …599とカルフォルニアがッ?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!



J´・ω・)<Oh, Cock......

J´・ω:;.:...<Mottainai......

J´:;....::;.:. :::;.. .....メイメイメイ.......

( `゚д゚)<Powwweeeeerrrrrr!!

(`゚д゚ )<I wouldn't do that if I were you.(キリッ

(; ゚∀゚ )<I can't do anything...



その599、俺に頂戴よぉぉぉぉぉ!!
Posted at 2011/01/24 23:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年01月21日 イイね!

スカイラインの父、逝く

スカイラインの生みの親
桜井真一郎さんが
今月17日午後10時23分、心不全により東京都世田谷区の病院で逝去されてしまいました。
享年81歳、死にはまだ早い、そう思うばかりです。

初代から七代目までを手掛け、スカイラインの礎を築かれたお方
桜井さんナシに、日本のモータリーゼーションは無かったことでしょう
あったとしても10年は遅れていたことと、想像には難しくありません

子どもの頃、気づけば手に握っていたミニカーはスカイライン
スープラやセリカではなく、スカイラインでした。

覚えたての言葉の中にも、スカイラインは混ざっていましたし
R32スカイラインと共に、歳を重ねて来た私にとって
スカイラインはやはり特別な存在
切っても切り離せない名車です。

その生みの親、桜井さんが逝去なされたというニュースを聞くに至り
非常に悔しい気持ちでいっぱいです。
是非、一度だけ、一刻だけでもいいからお会いしてみたかった。
モータリゼーションの一翼を仰いだ師として
是非お目にかかりたかった。

桜井さんは逝去されても、スカイラインがある限り
桜井さんの名は語り継がれ、輝き続けることと思います。

桜井さんのスカイラインにかけた一生と
スカイラインを生んでくれた事に



黙祷






私達の国にはスカイラインがある、それは偉大な産物である。

どうか、天国へ到着されても
スカイラインを乗り回し、その自由な世界を謳歌してください

もしカール・ベンツやフェリー・ポルシェにお会いした際は
胸を張って、スカイラインを自慢してください
それだけ素晴らしいものをお造りになったのだから
Posted at 2011/01/21 00:43:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月16日 イイね!

そろそろ1年か

そろそろ1年かそろそろW124が来て、一年が目前となってまいりました。

丁度、去年の今頃は駐車場確保や、色々と忙しく動いてた時期でした。

それに、メルセデスっていう車に興味・感心を持って接し始めたのも今ごろで
今まで単なるセダンや高級車、DTMでの暴走っぷり程度と思っていたのが
E280譲渡の話を期に、かなり見方が変わったことを覚えています。

昨日のトレッセ湘南さんでも、整備士の方々と話をしていて
W124ってやっぱ良い車ですよねーって話し込んでて
社交辞令だとしても、車で飯食ってる人たちから
愛車を褒められればうれしいもの

なんかますますW124が好きになりつつある最近ですが
本国仕様のマニュアル仕様W124とか良いなぁーなんて思います。

そのことで、ポロッと話してたら
「本国からパーツ取り寄せて、やっちゃいますか?(笑)」
なんて冗談めかしく話していましたが

ミッションをオーバーホールするとか、そういった話しの時に
やれるならやりたいなーなんて夢の様な話しをしていました。

現実、W124ってそこらへんのスポーツカーくらいなら簡単に喰えるレベルなので
マニュアル仕様が日本に全く存在しないのが惜しい所
E400/400Eや、E280/280Eのマニュアル仕様車なんてあったら
かなり考えさせられますね、ホント

メジャーな上位車種であるE500やE320は、同系列エンジンの下位排気量よりも
色々と制御や監視が多いらしく、直列6気筒が好きなので
E280のMTなんて乗ってみたいです。

だって、こんなにもスバラシイ設計と味を持っているのに
ミッションを機械に制御させるなんて惜しい!惜しすぎる!

MT車のW124って日本に、これっぽちも居ないんでしょうか・・・居たら是非見てみたいものです。

ヒューランドパターンの5MTとかなら尚激アツですね
(2速←→3速が一直線ってめっちゃ憧れ)

ホント、W124って見かけは重厚そうなセダンなのに
中身を見ていくと、普通にスポーツカーの要件を満たしてるスゴイ奴

まるでスバル・サンバーやスズキ・アルトワークスにも似た素質を持っているW124

E280に乗っていると、一番憧れるのは同じ直6のE320が持つ
4ポッド対抗キャリパー

4ポッドっていう響きに、完全に撃ち抜かれるというのもありますが
バネ下重量が増加しても、そのストッピングパワーには憧れが尽きません

E280の足回りの、ポンつけ!はできませんが
移植なんだりをすると、ソコがウィークポイントになったりするので
E320を乗るか、E280を選ぶか、4ポッドを取るか、ワイヤースロットルを取るか
微妙な所です。

それと、スペック上の話ですが、E400に積んであるV8エンジンが
後期型では285ps、42kg-mのトルク、重量が1650kg
さぞかし高速クルージングは最高だろうなー!
E400にMTミッションが載ってたら・・・ジュルリ・・・
涎が止まりませんがな
(+Gr.CカーのC8やC9と同じっていうヒストリーも価値を上昇させているっ!)

タイヤも、純正指定サイズでミシュランあたりを履かせて
高速に繰り出せば、なんかもう九州まで行けそうな気がします。


あーっとそうだ!
昨日、あらてめてE280の取扱説明書を読んでたら
(マシタカさんに、メーター照明の明るさ調節の話をご享受いただいて)
シート調整が、背もたれの前後、ヘッドレストの上下、シートの前後だけだと
ずーっとずーっと思っていたのが

シートが上下する!

なんということだー!10ヶ月近く乗ってて、やっと気がついたwwwうへwww
スゴイ、何時も、ブレーキング時に縦方向のホールドがもうちょっと欲しいなーって
思っていたのが一気に解決!

もっとちゃんと説明書読むべきやった・・・・

よりスポーティーな世界へ行ってきました!
いやー、一気に運転が3割増しで楽しくなりました。

W124には心を鷲掴みされっぱなし

まさにかゆい所に手が届いてるのがメルセデス!

今日もW124は最高です。



Posted at 2011/01/16 21:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | E280 | クルマ
2011年01月15日 イイね!

ATF交換

ATF交換久々のまともなE280生活記!

今日は、ボッシュカーサービスのトレッセ湘南さんで
ATFの交換をしてもらいました。

早速、今日は朝10時半に到着しE280を預け
しばらく付近を歩いて散策
ヤマダ電機で、デジカメを見ていたら欲しくなってきちゃった・・・!

っていうのは置いといて

作業終了が午後2時ごろと伺い
途中、和食ファミレスでフランス語のテスト用構文をしつつ
午後1時に、暇をつぶしきれなくなり、作業を見ていたんですが

どうやら、ATF綺麗だったみたいで
今回は2.8Lほどの入れ替えとなりました。

フィルターや諸々含めて3万2千円で

MAX5万かかると聞いていたので、意外とE280が健康的だったのと
5万から随分安く仕上がったことも含めて、ちょっとルンルンでした(笑)

そして、今日はなんやかんやでマフラーも叩き戻しで綺麗にハメてもらったり
色々、メルセデスやBMWについてお話を聞けてスゴく楽しかったです。

肝心のATF変えてどうよ?っていう点ですが
シフトショック等は弱くなったきもします。
パワー伝達率はちょっとアップした気がしなくもないかな?っていう感じです

写真を見てもらえると解ると思いますが
金属粉とか入ってなくて、超安心しました。
てっきり、無交換で11万キロ走ってきたと思ってたんですが
入れ替えてたみたいですね。

確かに、考えてみると、致命的なトラブルや明らかな異音はしないMyE280

トレッセ湘南さんの方でも、見た目によらずグッドコンディションですねー
っていう言葉が頂けるほど、元気みたいです。

エンジンのオイル漏れについては、ヘッドガスケットの話を聞き
駐車場が真っ黒にならなければ、走行は可能とのことで
もう少し、様子を見てみて、本格的に危機感を感じたら
また来てくださいとのこと

それと、今日一番ためになったことは
「整備市が白と言ったからって白ではないこともある」
というのを、トレッセ湘南さんでお話ししてて
うーむ!って考えてしまいました。

車のモデルが同じでも、個々にコンディションはまったく違うワケで
同じW124でも、まったく状態は異なるとのことで
いや、ホント、今日は楽しかった。

で、帰ってきて、今さっき
メーター照明が点かないことに気がついた。
メーター照明だけじゃなく、なんかスイッチやシフトの照明も点いてない
なんでだ?(笑)

Posted at 2011/01/15 21:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | E280 | クルマ
2011年01月11日 イイね!

ペンズオイルダッジ

ペンズオイルダッジできましたー!

名付けて!

PENNZOIL LUNCH BOX Jr.!
(右の方が説明書通りに組んだ場合のランチボックス)

自作ステッカーでセコセコ頑張った!

今回は波に乗れてて、かなり良い出来!

ボディ下部の縞模様は塗装ではハードル高かったので
黒い帯を印刷して、切り抜いての貼り付け

だからちょっとヨレてる部分もありますが
このシマシマが入ると格段にペンズオイル!って感じがしますね!

ペンズオイルニスモGT-Rを見た後に
ランチボックスJr.を見たらこうなっちゃった典型例ですww

ペンズオイルランチ!

やばいっすww超お気に入りですww

それと、ベース車が初代ダッジバンだというのは事前調査で解ってたんですが
ちゃんとボディにもDODGEの刻印や形成がしてあり

おぉー!ってちょっと感心

モーターはノーマルですが、この個体とマグナムセイバー
両方ともトイザラスで買ったんですが
非常に保管状態とパーツの精度がよく
ワイルドミニ四駆なのに、静かーに走ります(笑)

マグナムセイバーの方は、日本国章をウィング裏側に
キルスイッチマークをモーターギアカバー付近に貼り付け
完成としました。
無論、マグナムも駆動系の精度や、各パーツの精度が非常に良く

両方ともアタリを引き当てたようです。
100円でゲットしたゲーセンのトライダガーZMCは制度最悪でしたが・・・w

そして今回、マグナムにプラズマダッシュモーターという
例えるならば明らかに4ローターエンジンみたいな
メカメカしいタミヤ最強のモーターを買ってみたんです。

値段もそれなりで、普通のモーターが300円付近の所を
800円という強気な値段設定からも
その高性能、高回転、高出力を窺わせる
買ってみずにはいられない、Competitionなmotorなんです、ハイ

で、マグナムセイバーに装着し、走行ではなく空転させて
その実力の片鱗がどんなものか耳を傾けたところ
半端じゃない回転数が、あっという間に4:1ギアをフルに使い切りましたww

レブチューンだと回転が上がっていく様が解るんですが
プラズマダッシュはもう最初からドカーン!

でも逆にコースアウトでせっかく綺麗に出来たマグナムが
どっかに飛んでいくリアルマグナムトルネードは嫌なので
モーターを別シャーシに載せ替えて走らせてみたいと思います。

これで、タンスの上には13台のミニ四駆が端から端まで占拠という事態に
パネェです。ハイ

しばらくはもう買わなくていいかなぁ・・・なんて思いつつ
多分、なんか買ってるんだろうなぁ(笑)
Posted at 2011/01/11 20:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ

プロフィール

「V100マンデッロ詳細が明らかに http://cvw.jp/b/715559/46735644/
何シテル?   02/10 09:07
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
234 56 7 8
910 11121314 15
1617181920 2122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
8/7ついに待望のヤリスが私のところへやってきました。 8/23履いてみたかったOZレ ...
モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
W124以来6年ぶりのクルマとして購入。 2020年7月24日にヤリスの納車が翌週に控え ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation