• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dell@一二四朗のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

新しいヘルメットとゴーグルと新型ヤリスと

お久しぶりです.

前回のエントリーからまたまたこんなに日が開いてしまった・・・・



2月29日今日はうるう年ですね.
オリンピックイヤーなので,なんだか久々なようで
もう4年経ったのかとも感じなくもないですね.

巷で大騒ぎの新型肺炎については,若干うんざり気味
今朝も,近所のドラッグストアは長蛇の列
何がどうしてデマが人々を駆り立てるのか
アホくさって思いながら,バイクでかっ飛ばしてました.

コロナウイルスとの接触についても,電車通勤してるので
完全に触れ合ってるとは思うのですが
自分自身の免疫がしっかり仕事してるので
防いでる段階だと考えています.
そのため,高齢の人や免疫が低下している又は弱っている人
には近づかないようにしています.
なので,基本お一人様でバイク乗るいつもの週末でOKじゃん!ってやつです.

ただ現金なもので,電車でつり革握ったあとは
今までも十分に汚かったのに,なんだか手がムズムズするようなキモチに
うーん,コロナよりもブドウ球菌とか大腸菌とかそういうの
余裕で検出されるはずなんですけどね.だから元から汚ねえんですが
思い込みというか,そういう雰囲気にしっかり飲まれてますね.

反面,今年はインフルエンザの発症率が低いらしく
うがい,手洗い,よく食べ,よく寝る.これこそ重要な予防策なんだなと

もういいや前置きなげえ


さてまずはヘルメットから
2月に入りまして,冬の間サボってたバイクに久しく乗ったところ
身体が痛い・・・・とくに首が疲れる・・・・

というナマったカラダにシンプソンのM30が重くのしかかるなぁ
なんて痛感したことが御座いまして・・・・
カッコは抜群!ってんで今までシンプソンでずっと過ごしてましたが
そのM30も購入から3年以上が経過し,所謂買い替え時ってのが来ました.

そこで,ふと考えたのは
国産ヘルメットってどない?と思い,ブラブラとナップスで物色すると
ショーエイのEX-ZEROっちゅーんが好みじゃんか!ってんで
フィッティングも併せて,試着させてもらったら.....


軽い



キツくない


気が利く



即買いでした.
V7IIに合せて黄色を選択
ちょっと明るさが違うけど,OKOK



SHOEI EX-ZERO
これですね,62cmをチョイス
で,頭のサイズを計測してもらったら衝撃の事実
なんと,私は頭の前後長が長いらしく
ショーエイのデータベース基準値からはみ出してると宣告を受けました(片腹痛し

でもフィッティングは問題なくできたので流石ショーエイ

インナーバイザーも便利ですし,顎紐はスナップボタン付き
これでシンプソンの伝統奥義「ベチベチ真拳奥義」から"純正"状態で
解放されるという気が利くってレベルじゃねーぞ!!!!!

何より軽い・・・ホント軽い・・・・!

いやー良いもの買いました.(こんだけ至れり尽くせりでM30より1万5千円近く安いってそれなに)



血液型シールも貼って完璧!

で,これ買うと,付随して新たな問題が

ゴーグルほちい・・・・・

もちろんショーエイの公式パンフ見て
なんかクラシカルなカッケェゴーグルなんやこれってなるじゃないですか
調べると,「100%」っちゅーブランドの「Barstow(バーストゥ)」とか
いうだと判明するわけです.

で,眼鏡が入るかどうかってとこが悩ましく
ネットでポチろうにも勇気が出ず.
居住エリア周辺の2りんかん,ナップス,ライコランド
全部行くんですが

扱いが無い

ライコランドなんてよくわかんない中華製ゴーグルしかなくてガッカリ

ガチオフ車向けの「100%」別製品はあったりするんですが
バーストゥが無い!!!無い!!!無い!!!!!!

ため息交じりでTwitterでサラッと検索してみたら

川崎にある「ラフ&ロード」ってお店にはあるぞ.との
情報をお店公式のつぶやきから見つけて
ドキがムネムネしながら向かったところ

なんやここ天国か

というぐらい,所狭しと並べられたゴーグル!
バーストゥも山盛り!!!!!
お店の人に眼鏡イケるか確認させてくださいって
鼻息荒くしながらお願いして,色々吟味させてもらい
選んだのは



100% Barstow CODA
はいこちら
決め手は,モノクロの配色と,愛車とのカラーバランスでこやつに!
最初からスモークミラーなレンズという点も良き
1万2500円也,で早速,お店から出て帰り道に装着!
てっきり締め付けられてグエェってなるかもなんて構えてたのに
優しい付け心地と,滑らないししっかりしてる!
ヘルメット単体だと,やっぱ目にゴミが入ることも無くは無かったので
これで完全防備!



組み合わせるとこんな感じですねん.
ええやん!ええやん!自分のV7IIと合ってる!!!



濃さが違うけどwwwwwwwwwwww

ちなみに,メガネに関しては当方,フレーム幅14.5cmの
こんな見た目

のメガネを使用しておりますが,バーストゥは楽勝で入ります.
眼鏡専用のOTGではないのですが,すんなり入ります.


スポンジが柔らかいので,この程度だと変な圧迫感も感じません.

ですが,やはり現物確認が一番,お店にあったら店員さんに許可取って
メガネの具合をチェックしましょうね.


で,これを29日の今日は高速道路も含めて使用感をチェックするため
ブラブラと,下道→東京外環→山手トンネル→新環状→C1→中央道→下道
という良くわからないルートで試した次第.

まず下道
■ゴーグルなし
インナーバイザー先輩がいるので,不満なし
視界がとーっても良好,風の巻き込みもそんなに気になりません
ただ,塵やゴミといった目に入るちょうど良いサイズが来ると
防げません.

■ゴーグルあり
視界,風よけ,風切り音どれをとっても問題なし
すこぶる良好です.60km/hまでの世界では
ゴーグルが実に良い仕事をするので,目に塵がダイナミック駆け込み妻
してくるのを防いでくれます.



そして高速
■ゴーグルなし
インナーバイザー先輩ここでも大活躍
トンネル内だと,塵やホコリに対してはそこまでガードできませんが
ぬわわkm/hでも結構目元を守ってくれます.
あと,風切り音もそこまでせず,この手のヘルメットにしては
大分優秀です.EX-ZERO恐るべし.

■ゴーグルあり
鼻がラムエア過給される
私の鼻+EX-ZERO+Barstowというこの条件が重なることで
鼻孔に対して動的風圧がクリティカルヒット
100km/hで鼻の奥までめっちゃスースーする・・・・・ッ!
花粉症じゃないのでそんなにスースーしてもあーた!!!!
あまりにスースーオブスースーなので,撮影した志村PA以降は
バーストゥを装着せずに走ってました.

あまりに鼻に空気抜けるんで,爆笑しちゃって
余計に鼻から空気吸い込む羽目になりました.
これはなんとも,素晴らしいネタを提供してもらった気分です.




そんなんで,今日は約120kmの散歩でした.
朝は星乃珈琲店で優雅にモーニング,バイク屋に頼んでた予備パーツを受け取りに行き,この散歩と充実した土曜日です.


で,実は
ハナシが遡り,この天皇陛下のお誕生日を含む三連休で
新型ヤリスの試乗をしてきました.
それを続けて書こうと思ったのですが,記事が無駄長くなるので
別個に感想を上げたいと思います.

更にお知らせ
今年もグッツィ―ツーリングin伊豆半島を計画中です.
第3回目の今年も,伊豆半島でゴールはお馴染みカフェGS
スタート地点をどこにするか(西伊豆にしようかな~)
というのと,開催時期についてはGW後を考えています.

3月中には決定し公開予定です.



にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ プジョーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/02/29 23:15:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2019年12月01日 イイね!

俺的イケてる世界の自動車TOP100 2019年版

超お久しぶりです.
半年ぶりの更新になっちゃいました.
思いのほか,物ぐさが進行してて
ロクに更新してないです.

それは,さておき

やってきましたこの季節.
今年は元号も変わって令和となりました.
毎年のこの時期と言えば~

俺的イケてる世界の自動車TOP100!
かれこれ続いてます,今年は6シーズン目!

このランキングの傾向は至って単純!

基本的に新車やお求めやすい価格にあるクルマが有利.

どんなに素晴らしい名車も,そもそも手に入る値段でなかったり
維持管理のしにくい車などは,残念ながらランキングから漏れていきます.
それを覆して有り余る魅力があればランキング入りも夢ではありませんが
それには大分高いハードルを越えないといけません.

それでは6年目のイケてる自動車ランキング発表です!






2019年の俺的イケてる世界の自動車TOP100



ブラウザはそのまま!




最初は栄えある殿堂入りの発表です.




「俺的イケてるカッケーの殿堂」

初代殿堂:メルセデス W124/C124/S124
2代殿堂:シトロエンC6
3代殿堂:マツダ ロードスター ND5RC
4代殿堂:レクサスLC500

5代目殿堂:アルピーヌA110



こやつだ!!

2シーズンぶりのフランス車による殿堂入り!

最近はA110Sなる
更にスポーティーさにレシオを振ったモデルが出てくるなど
A110のブランディングにルノーはちゃーんと
カネを入れているなぁとハタから見てて思います.
GT4規定車種やカップカーしかり,R-GT車両でのターマックラリー仕様など
モタスポも草レース界隈で,色々A110を売り込んでる様子.

街中でも何度か見かけましたが,かっこええ~!
ポルシェ ケイマンのライバル車といえば本車が
比較対象としてよくあげられますが
ポルシェが色々完璧な王者キャラ過ぎて目の上のたん瘤の私は
ぜーったいA110を応援します.ええ.


カッコイイからねしょうがないね!





それでは本編ランキングですっ!




1位:ベントレー コンチネンタルGTコンバーチブル ☆RANKUP
【コメント】:脱いだらアカンて
2019年のイケてる自動車ランキング,栄えある1位はこのクルマ.

一昨年のランキングでは初登場26位で,前年も26位で推移していました.
コンチネンタルGTに昨年よりコンバーチブルが追加されたことで
事態は急変です.

な ん で す か エ ッ チ !

コンバチになっちゃってもうホントあんたって子は....
お値段高すぎて本来このランキングじゃちょっと上来るの難しいハズなのに
そんな,しゃらら~んとした雰囲気まで出し始めたら
1位になっちゃうじゃん....モタスポも頑張ってるときたら

1位になっちゃうじゃん........

しちゃったじゃん........

純粋に,クルマというヤツァこんなにキレイなんだなぁという
飛び越しましたよ色々,そらぁもう色々.
コンバチまでそろえてきたんだら26位なんてとんでもねぇ
コレが2019年の1位です!

(クーペ/コンバーチブルの両モデルを含みます)



2位:トヨタ GRスープラ ☆NEW
【コメント】:It that a SUPRA!?
もちろん,このクルマがトップ3に入ることは定期路線でした.
しかし,コンチネンタルが脱いだために,スープラは今しばしこの座と相成ってしまった.
ベントレーここ一番のピンナップが出てきてしまっては
やや分が悪かった.としか言えませんが
SEMAショーやオートサロンをはじめ,世界中でスープラの復活は
歓喜を持って迎えられました.
ネットのミームには"Is that a SUPRA!?"と叫んで驚くネタが溢れ
80と新型のみならず,70もぜーんぶまとめて,スープラを見かけたら
とりあえず叫ぶことが一部で流行中です.

中身は現行BMW Z4の兄弟車であるため,エンジンもBMW製となります.
ここが賛否の別れるところで,トヨタは自前でエンジンも用意できない.
などと,一部アンチからはやり玉に挙げられております.

確かに,自社製エンジンを積まないフラッグシップがある・・・・・な

世の中考えてみたら,色々他社製エンジンを積んで走ってるスポーツカーは
ごまんとあります.ランボルギーニ ウラカンだって中身アウディでしょうって
大雑把に言えなくもない.ただ,ランボもトヨタも,モノは使っているけれど
チューニングはしっかり自分でやって,色を付けてるわけですね.

トヨタは,そんなGRスープラに,2JZもどうぞどうぞコンバートしてくださいと
公式で言っちゃうぐらい,チューンドカー業界にも本車をアピールしています.
(どっかのショップが,LC500の2UR-GSE乗っけるやんねぇかなって期待してる)

スカイラインもメルセデスのエンジン乗っけっちゃう時代だし
ゼロから全部開発して,1000万のスープラになるよりは
こうして兄弟車として復活しつつも,NSXやGT-Rほど
遠くへ行かなかったスープラは中々,英断だったのではと思う訳です.

それに,トヨタにはフル自社製のGRスーパースポーツが
和製ハイパーカー最初の1台目として控えてますので
そちらも気になるところです.

加えてGT4規定車両の展開がすでにアナウンスされている点も高評価
モータースポーツもしっかり視野に入れてる.
だから,今のトヨタは素晴らしい!



3位:スバル WRX STI(VAB)
【コメント】:最後まで
ついに発表されてしまいました.
EJ20を搭載し,スバルの4WDスポーツの雄であるWRXも
明確に生産終了がスバルからアナウンスされ,ファイナルエディションの発表.
遡ること25年以上前,1000湖ラリーでそのデビューを華々しく飾ったGC8の
Gr.Aインプレッサ555から走り続けた系譜.
スープラという名称が令和になって復活した傍ら
WRXの心臓として,スバルの名機であったEJ20は引退していきます.
そしてWRXも次期型が出るまでしばし休憩

日本車のらしさが詰まったWRXとEJ20に敬意を表して,表彰台の一角を
務めて頂こうと思います.



4位:マトラタルボ ムレーナS

5位:ルーフ CTRイエローバード

6位:フィアット500C ツインエア
7位:ルノー スポールスピダー ☆RANK UP
8位:ランチア 037ラリー ☆RANK UP



9位:トヨタ ヤリス ☆NEW
【コメント】:これください
トヨタのヴィッツが,このたびヤリスと名前を変えて来年2月に国内デビューします.
で,この小っちゃなBセグがどうしたんだって?
それはですね,トヨタのニュー・グローバル・アーキテクチャのBセグ用である
GA-Bプラットフォームを使用して,産み出された一台.
先日行われた記者関係を招いた試乗会でも
"走り"が段違いで良いともっぱらのウワサ,気になります.とっても.

スタイリングについても賛否両輪ですが
私はすでにもう見慣れつつあり,もっと近くでしげしげと眺めたくあります.
強いて言えば,国内も5穴の脚を使って欲しかったなぁと贅沢を宣ってみたり.

それに今回は,福祉車両のノウハウも一部取り入れ,ターンチルトシートなる
4つのリンクを介して椅子が乗降者をサポートするという
中々利便性全振りの装備をしながら,それがあったために角が立つような
ダメなところが出てきていなかったりと
トヨタがBセグに勢いよく飛び込み直してきました.

ボディ,アシ,ヒト,全方位でネガを潰しまくって
新開発の直3で,燃費にも極め付けのストレートをブッ込んできている意欲作
まだ,通常モデルしか発表されていませんが,来る"GR"は当然楽しみで

テンロクターボ四駆の"GR-4"も開発中とかなんとかで
早く詳細教えてトヨタさん!!!!
買いますから!!!!!!!


10位:ルノー メガーヌCC(3代目)
11位:トヨタ86 ZN6後期
12位:メルセデス W201
13位:トヨタ セリカ GT-FOUR ST205
14位:マクラーレン 650Sル・マン
15位:ニッサン スカイライン GT-R BNR32
16位:メルセデス CクラスカブリオレW205
17位:ホンダ インテグラType-R(DC2)
18位:フェラーリ 288GTO
19位:スズキ ジムニー(JB64)
20位:マクラーレン F1


21位:マツダ3 ☆NEW
【コメント】:かっけぇなテメェ
いやーかっこいい,ほんとにかっこいい.
マツダがですね,アクセラをフルモデルチェンジし
海外同様に数字名称として「マツダ3」をデビューさせました.
名前の賛否は置いておいて,これめちゃくちゃカッコイイわけですよ
なんでどうしちゃったの,アクセラってもう少し
なんか野暮ったい感じの田舎娘っていう感じじゃなかった!?
っていう先代を芋っぽい感じだと疑わせるほど
一気に都会派っていうか,屋根開いたらやべぇぞお前
みたいな,凄くイケてる一台なわけです.

それに北米ではレース用のTCR規定車両も造ってたりしてて
お前!!わかってるな!!!!!っていう
兎にも角にも,今後の展開大注目な一台!
まだ,試乗してないので,どこかのタイミングで
マツダのディーラーに冷やかしに行かなきゃ.


22位:トヨタ MR2 GT-S SW20
23位:プジョー 206RC

 
24位:ホンダe ☆NEW
【コメント】:ホンダらしさある
最近,ホンダってもうミニバンしかやってないんじゃないかっていう
なんか寂しさが否めない感じありました.
せっかく,今年は悲願のF1復帰後初優勝かまして
これ書いてる時点で,オーストリア,ドイツ,ブラジルって勝って
レッドブルホンダはとても勢いに乗ってる.けれどNSXはなんかパッとしないし
S2000みたいなのも居ないし,新しいフィットはBセグメント・・・?って疑えるほど
なんか丸々しててポテポテコロリンっていう,良い悪いは別にして
なんか"やんちゃ"な感じが不足しています.

二輪のホンダは言わば"トヨタ"みたいなもんなので,優等生上等なんですが
四輪のホンダって,いつもこうトヨタや日産に対して尖った感じがあったというか
二輪の"カワサキ"的立ち位置だったと思うんですよね.
それが昨今は,トヨタのほうがかなりやんちゃしててヤリスをはじめ
フィット危うし!な攻めたモデル展開しちゃってるもんだから
ホンダのキレた感じが恋しいんです.

それがこのホンダeは,航続距離の競い合いなんてほっぽり投げて
こんな電気自動車バイブス上がんない?のような
ちょっとした出来心で,いろいろまとめちゃったエヘヘ
ってな感じがとても良いんですね.
見た目も,Nコロ感あって,過去ヘリテージを上手く落とし込んでるし
電気自動車なので,そのトルクからも楽しそうな走りに期待感あり!
やっぱホンダってこう,他が中々腰を上げないところをサクっと攻めてる姿が
シックリくるっていうか,そういうホンダが好きです.

実はまだ市販予定段階で,正規に発表されてませんが
久々のホンダの遊び心についついランクインさせることが我慢できませんでした.


25位:トヨタ カローラスポーツ
26位:ニッサン フェアレディZ 2by2 Z32
27位:ランボルギーニ ディアブロ30SE
28位:シトロエン XM 
29位:プジョー307ccスポーツ
30位:トヨタ セリカ GT-FOUR RC ST185

31位:ルノー メガーヌGT (4代目)
32位:ミツオカ ヒミコS


33位:ポルシェ911 (992) ☆NEW
【コメント】:最新は最良
991型と比べると,ケツが野暮ったくなった?なんて
そう思うかもしれませんが,いや割とそうかも
それとなく昔の901や365当たりの縦スリットが入ったアウトレットや
その他,多くのモデルが過去のヘリテージの一部を拝借するように
ポルシェもまた992でそれを少し強めたように思います.

なんか文句垂れてるみたいに思われるかもしれませんが
何が911をこうもイイと思わせるか
それは"変わらない事"です.こうして992になっても
やっぱりRR形式にこだわってるし,そうしないと911原理主義者に
火を付けられかねないのは,911を見るよりも明らかですが
スポーツカーって進化が至上命題ですから
一気に速くしようと思ったら,ガラッと変わるのも止む無しなんですが
それをせず,ひたすら今もって901から磨き続けて
まだ磨くの!?っていうポルシェの姿勢は
多くの自動車メーカーがリスペクトすべき部分だと思います.

まぁでもそれやり過ぎて潰れたブランドいっぱいあるし
ポルシェもそれで死にかけてるし,これ参考にならないパターンですね.


34位:メルセデス 300SEL 6.3 W109
35位:ロータス カールトン
36位:フィアット/アバルト 124スパイダー
37位:ロータス エスプリ スポーツ300
38位:ルノー ルーテシアGT


39位:ポルシェ タイカン ☆NEW
【コメント】:来たよ黒船
出ちゃったよ,ポルシェが出しちゃったよ
ミッションEの発表から早4年,しっかり"919ハイブリッド"の意匠を
適度にちりばめて,電気自動車ってのはこうだろって
ポルシェが世に解き放ってきました.
正直言って,技術オタク集団のポルシェが電気自動車に斬り込んできたってことは
これがしばらく,EVをちゃんと走らせて"クルマ"と形容させると
ベンチマークにせざるを得ないというか,これに続いて
GT路線でもスポーツ路線でも,EVで走りのクルマを出そうとしたら
これが確実にライター達にとって

でもタイカンの方が○○だったなぁ~

って言わせるに違いなくて,その点先に列挙したホンダeは
航続距離やらなんやら全部を,ミニマムに切り詰めて
シティーコミューター的キャラクターを付与しているので
ホンダは良いとこ突いたなぁって思うんですね.

911が多くのスポーツカーにとって,厄介な相手であると同時に
このタイカンも多くのEVグランドツーリングカーにとって厄介であることは
想像に難しくありません.

40位:ベントレー ミュルザンヌ

41位:ニッサン GT-R R35
42位:アルピナ ロードスターS
43位:アストンマーチン DB7 i6
44位:メルセデス AMG GT R/Cロードスター C190/R190
45位:マツダ ランティス
46位:ランチア テージス3.2V6
47位:ポルシェ ボクスター 986
48位:ルノー メガーヌⅡ RS
49位:フェラーリ F40
50位:マツダ サバンナRX-7 SA22C

51位:シトロエン エグザンティア V-SX
52位:トヨタ スープラRZ JZA80 ☆RANK UP
53位:アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ ☆RANK UP
54位:MG TF
55位:スバル インプレッサ WRX STi バージョン3 GC8
56位:フォード シエラRSコスワース4x4
57位:ヤマハ OX99-11
58位:マツダCX-3 DK5
59位:レクサス LS
60位:シトロエン BX 19GTi

61位:ルノー21ターボ
62位:ランチア デルタHFインテグラーレ16V
63位:フェラーリ エンツォ
64位:ホンダ NSX Type-S Zero NA2
65位:プジョー 205T16
66位:BMW 635csi E24
67位:ランボルギーニ ウラカンLP610-4
68位:ランチア ストラトスHF
69位:ジャガー XJR4.0スーパーチャージド
70位:メルセデスベンツ SL R129

71位:ホンダ シビックSiR EG6
72位:スズキ イグニス FF21S
73位:メルセデスベンツ SLC R107/C107
74位:マセラティ シャマル
75位:MG メトロ 6R4
76位:アウディ TT3.2クワトロ 8N
77位:ニッサン フィガロ FK10
78位:ブガッティ EB110GT
79位:アルピーヌルノー A210
80位:トミーカイラ ZZ-S

81位:アルピーヌルノー A110 1600S
82位:シェルビー GT500'67
83位:アルファロメオ T33/2 ストラダーレ
84位:メルセデスベンツ Sクラス W222
85位:ジャガー XJ-S
86位:ホンダ S2000 AP1
87位:ニッサン R390ロードゴーイングVer'98
88位:サーブ 99ターボ
89位:トヨタ カローラレビン GT APEX 2door AE86
90位:マツダ ベリーサ DC5W

91位:マツダ アテンザ GJ2FP
92位:トヨタ セルシオ UCF10
93位:フェラーリ 365GTB/4 デイトナ
94位:メルセデス 300SL W198
95位:プリマス スーパーバード
96位:日野 コンテッサ1300クーペ
97位:いすゞ ベレット GT Type R
98位:トヨタ 2000GT MF10
99位:シュコダ オクタビアRS
100位:童夢 零


【2019年版俺的イケ車ランクに寄せて】
もうこれ6年もやってるのか・・・・・
10年続けられるかな.

さて,今年はホンダのF1復帰後初優勝やトヨタのル・マン2連勝
日産もFEで初優勝を飾るなど,ちょっと前までは
こんなに日本メーカーが世界のレースで勝つ姿が
ぱったり止んでたので,嬉しい限り.

WRCではヤリスWRCを駆る,O.タナックが2004年以来の
非セバスチャン,引いてはフランス人以外のチャンピオンとなりました.

そんなタナック,来年はトヨタに居ないっていうね...なんでや!!!!

って絶望してたんですけど
先週,トヨタ公式から来年のWRCレギュラー陣の発表があって

S.オジェ(13年~18年の6年連続チャンピオン)
E.エヴァンス(今年のMスポーツフォードのエース)
K.ロバンペラ(あのハリ ロバンペラの息子,天才)

っていう衝撃のラインナップになった訳ですよ.
驚きですよね.でもコレ,タナックとヌーヴィルを擁する
ライバルチームに対抗するにはこれ以上ないラインナップになったなと
そう思う訳です.

今年,トヨタはタナックが猛烈に強くて,そこでPSのフルポイント
獲っちゃうの!?っていう衝撃の攻めたすげぇ走りが
何回もありました.
ただ,僚友のラトバラとミークがやらかすやらかす.
得られたはずのポイントをぼろぼろ落っことして
メイクスは防衛できませんでした.

マキネン監督もそれはアカンかったわ....と反省したのでしょう
タナック電撃離脱から,このラインナップを揃えてくるとは
流石としか言いようが無く,2020年のWRCを楽しみ待つことが出来ます.

オジェが抜けてしまったので,シトロエンはというと
衝撃の撤退宣告.うせやろ!!!!!!!!!!
なにしてんだよ!!!!!ラッピの立場無いじゃん!!!!!!!

シ「オジェおらんくなったからやめるわ」

そう言い残して,WRC至上もっともメイクスタイトルを獲得した
シトロエンは去って行ってしまいました・・・・え・・・なにこれ

そして,オジェらに席を追われたラトバラはというと
来年は,5戦のスポット参戦が噂されています.
なんでも,ラトバラ放出が決定してからモリゾー社長が
ラトバラのこれまでの貢献に対して,席を用意してやってと
声をかけたとかなんとか,噂が聞こえてきてます.

当のラトバラも,ラッピ同様にMスポーツのシートを狙うか
とも噂されましたが,本人が走るならトヨタで!と明言
日本人,そういう義に熱い人に弱いので,モリゾー社長の
鶴の一声も納得というカンジ.

ミークはまぁ....ね.....

それでね!来年の東京オートサロン2020で
なんとこのトヨタのWRC記者発表があるとかで
オジェ,エヴァンス,ロバンペラに遭えるらしいよ!!
行かなきゃね!!!!!!!


それじゃ,また来年!
新型ヤリスGRが出たら買ってきます.




にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ プジョーへ
にほんブログ村
Posted at 2019/12/01 22:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年06月02日 イイね!

もげたシフトノブの交換

それはゴールデンウィークの最中だった・・・

ぶおーん!(1速)ぶおーん!(2速)ぶぼーーーーーーーーーーーーーん(!?!?!?!)

いやなんか,ノブがぐにってるなぁなんて考えてたら
突然もげました \(^o^)/モゲタ



てめぇwwwwwwwwwwwwwwwwww



綺麗に逝ってんじゃないよ・・・・・・



その日は応急処置ってことで,現場のお伴.ビニールテープ先生で代用.
ガムテならもっとモタスポ感でたんでしょうけど
流石に,この日からすぐ後に,大学の先輩の結婚式があり
人を乗せるってんで,ガムテは断念.ビニテの赤なら,ボディと合せたくさい?
みたいなカモフラージュが狙えるのでこれで.


で,結婚式も終わり,ようやく昨日,6月になってようやくです.
替えるか~とオートバックスへ.

プジョー用のシフトノブも,amazonで物色してはいたんですが
なんか純正そっくりのは中国の怪しい感じのショップばかりで
なんか同じもでも値段がまちまち.イマイチ踏ん切りが付かず.

結局,安くあげて,ダメなのなら,せめて自分で現物を見て
安いの買って一回交換にチャレンジしてみようと思った次第.

ッてなわけで買ったのは1800円のよくわからない赤ステッチの奴.
箱の裏には,シャフト系11mm対応とあったので

じゃぁ刺さるな

という超テキトー理論で購入.ステイサムもびっくり.

ってことで,買った脚で交換開始!



買ったのコレね
カシムラというとこのらしい,聞いたこともない.
まぁなんでもいいや.



てや!シフトブーツは,簡単にとれます.
ブーツの枠のインパネ側,上から見たら上部ですねを
上にグッと引き上げるだけでパコれる仕様.簡単パコパコ.



で,プジョーお馴染みのプラパーツが出現.こやつに用事は無いので
ぶっ壊して除去します.オルァ!!!!
とはいかないのでプライヤーでねじねじ引き抜き.



裸にしたら,先にシャフトブーツをインシュロックで締めこむための
Oリングの位置を決めて仮置きします.
単にシャフトにインシュロックでしばるだけだと,なんか心もとないので
9.8mm内径のOリングで段差を作りました.で,先にシャフトブーツをはめ込み
後は,交換シフトノブの説明書通りに取り付けます.



バイビー純正ちゃん.文鎮として余生を過ごすかい?



テーレッテレー



装着完了です.かかった時間は15分ほど.もげたプジョーオーナーはチャレンジしてみてはいかがでしょう.多分,店に頼むと1万近くはかかるでしょうから
自分でやれば基本,シフトノブ買う金だけで済みます.
私は,ホムセンでOリングと適当なプライヤーを買ったので+600円ほどかかってますが
それでも3000円以下で交換できたので,お昼を豪華に過ごしてもおつりが来ます.



使ってみては,中々ポジションがグッド.純正がやや遠いかなと感じていた私には
ポジションアップにより,握り心地が向上しました.
しかし,本体自体は純正よりだいぶ軽いので,押し込んだ際は
純正のフィールに及びません,2速,4速は問題なし.

この辺が使って気に食わなければ,今度はちゃんとMOMOかなんかの買おうかな.

今のところは問題なし,金属ではなくなったので夏と冬にあっちっちーかキンキンッに温度が極端なことになるのも回避できます.

シフトノブ交換,206オーナーの方はもげても慌てず,その辺のオートバックスでなんとかなるってことでおしまい~

にほんブログ村 車ブログ プジョーへ
にほんブログ村
Posted at 2019/06/02 13:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206RC | クルマ
2019年06月02日 イイね!

第2回グッツィツーリングin伊豆半島 2019 -レポート-

5月11日に無事完了したツーリングの模様を今更掲載する

そう!私です!(殴

あ,まってその前にトイレ







というわけで,第二回のグッツィツーリングを
実行いたしました!



ね!ステッカー作ってこうとして発注を忘れるポカしたよね!!俺のバカ!!!



始まりはターンパイクのスカイラウンジにて,一番早くついてたのは
同日同所にて併催されていたクシタニコーヒーミーティングの
試乗会でV9を乗るために来ていたおにぺーさん

二番乗りで私が到着しまして,その後はぞろぞろエントラントが集合!

昨年のWRTさん主催のグッツィミーティングでご一緒したYさんも
偶然いらしてて,飛び入り参加という嬉しいサプライズも発生.
スタート時間まで,皆でコーヒーを飲みながら
やいのやいのとグッツィ談義,もちろん展示されてるV85TTも
ホットなトピック.

が,ここで私のV7IIのリアウィンカーが,抑えのナットが消えており
半脱落状態なことに気が付く.



ファッ!?!?!?!





どうするどうすると悩んだ結果,たまたまブレーキフルードが染みてこないようにとフルードケースにヘアバンドを付けてたことを思い出し
思わずそれで仮固定.走行中に他の部品と接触しない事を優先に
応急処置を完了.無事ツーリングスタートとなりました.



ぞろぞろ~

スタートしてからは,そのまま伊豆スカイラインを目指します.
なんたって,伊豆スカを縦断する単純明快ルート

ぞろぞろと走り出したら,別の集団と連なってしまったようで
我々を先頭に,なんか30台位の大隊状態.
オフ車の群れだったので,なんか前をグッツィがちんたらすんませんしたッ!!

この日は快晴,ほかのライダーも多く,すれ違いざまに手を振りまくりました.
楽しいね.



伊豆スカイラインに入ってから,途中で集合写真も撮りました.
今年はV7,V7II,V7IIIが全部揃うというね!他にもル・マン,チェンタウロも揃い
昨年にも増して車種が多様化,主催としては嬉しい限りです.



ズラッと並ぶさまは何度見ても気持ちいものです.
この日の,箱根界隈のグッツィ密度は中々の物
普段の多数派である,ヤマハやホンダが数少なく,今日だけは逆転現象じゃー!と
私は鼻息荒く変なおじさん踊りをしていました.

再び,ライダーズカフェGS様を目指してスタート,ところがここで
ル・マンがややグズつく症状が出始め,大事を取って
伊豆に精通しているるかちさんに付き添いを頼み
一足先にノンストップでお昼場所まで向かってもらうことに

残った我々は,途中一回の休憩を含み,遅れること40分ほどで
ライダーズカフェGS様へ到着

そして出迎えてくれたのはカフェGSの看板ねこ「たまこちゃん」!



一年ぶりの再会!今日もかわうぃーね!!!

また,マスターの新しい相棒!!1100スポルトもじっくり見させていただきました~!







いやもー音も雰囲気も全部かっこよかった!!語彙力たらねぇ!!!
かっこよかったんだって!!!みんなも飯食いに行ってみてみてくれよな!!



はいはい,恒例にしたいこの駐車場での一コマ,たまらん!!!

マスターのがっつり食堂ことGSの名物,大ボリュームのカレーを待つ間
各,エントラントの愛車も撮影.


あおちんさん / MOTO GUZZI V7III MILANO

地元伊豆よりお越しくださいました!伊豆スカ後半~カフェGS様までの先導
ありがとうございました!また次回もご参加お待ちしています!




るかちさん / MOTO GUZZI V7III STONE

カフェGSの常連にして,前半の先導を務めてただきましてありがとうございました!帰りは私のウィンカー修繕にも付き合っていただきまして感謝感謝です.
あと,あの干物屋の干物,めちゃウマでした.




キノさん / MOTO GUZZI 850 LE MANS 2

トラブルに見舞われるも無事完走!帰りの押しがけ大会では,手伝いのつもりが
なんか邪魔してるだけの足手まといですいませんですたwwwww




おにぺーさん / MOTO GUZZI V7III STONE

V9スポルトは如何でした?との問いに,「速い」の回答,「それ」と返す私.
いやほんとあの100ccの余裕ったら・・・・・
エンジンだけ欲しいですよねーって二人でウンウン




Yさん / MOTO GUZZI V7 Cafe Classic

飛び入り参加ありがとうございました!同じ中四国ナンバー勢として・・・
あっ!!!都内に切り替わってるー!!!を久々のご挨拶と代えさせていただきまして
また,来年のご参加もお待ちしております!




チェン太郎さん / MOTO GUZZI V10 CENTAURO

Yさんと同じく,昨年のグッツィミーティングよりお越し下しました!何度見てもチェンタウロの存在感は迫力!またのご参加をお待ちしております!




軍手さん / MOTO GUZZI V7II STONE

自前のアモ缶を装備して,昨年とは大きく様変わりしたV7II.カスタム街道ではトップコンテンダーの軍手さん.来年のV7IIはどこまで変化するのか!?もしくはクラシケグッツィ増車の予感!?




風わいわいさん / MOTO GUZZI V7 STONE

キャンプスタイルが決まってるのと,やっぱこのフォグがカッコイイ・・・
ロングランを意識した仕様,うむむかっこよすぎで賞です!!!
また来年,お待ちしております!




俺 / MOTO GUZZI V7II STONE

そろそろナンバーを都内のやつにしなきゃ・・・・




マスター / MOTO GUZZI 1100SPORT

スペシャルサンクスはもちろんマスター!当日は貸し切りまでしていただいてありがとうございました!カレーは美味しいし,レモネードもご馳走になり,また来年同イベントのゴールとさせていただけましたらと思います.素敵な時間をありがとうございました!





お腹も膨れ,グッツィ談義も大盛況のうちにグッツィツーリング2019は
無事閉幕となりました.ライダーズカフェGS様で流れ解散とし
その後,私はるかちさんと連れ立って,ウィンカーの修理と
干物をゲットして,西湘バイパスの入り口でるかちさんとも解散
小田厚を走って,実家へと帰りつきました.

走行距離としては昨年よりも大分短い設定にしましたが
少し距離がアッサリしすぎてたかな?なんて思いつつ
時間と,カフェで歓談っていう点を考えたら
これくらいの短さでもいいかとも思ったり.

来年はまた,別ルートを考えます!では!
参加の皆様,お疲れ様でした~!



にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村
Posted at 2019/06/02 12:18:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月01日 イイね!

令和!引き続き第二回グッツィツーリング続報!

あけましておめでとうございます新元号!

令和!

ってことで,新元号も何卒トコトゥルーラーをよろしくお願いします.

バイクにクルマに,ハタと気が付けば来年で登録10年とのことで
末恐ろしいな・・・・・・

少し気分転換に,ヘッダーと背景の画像も変えてみました.
今更ながらにやっとプジョーのついても含めた感じ?です.



さて第二回グッツィツーリング伊豆半島への参加を
考えてくださっているエントラントの皆さまへ続報です.

当日,5月11日の午前9時に,アネスト岩田ターンパイクスカイラウンジ
でツーリングのスタートを切るわけですが

その場所において,なんと午前7時より
モトグッツィV85TTの展示が行われます!

モトグッツィ公式サイトでも触れられているのですが
なんでも,KUSHITANI COFFEE BREAK MEETINGの一環として行われるとのこと

このKUSHITANI COFFEE BREAK MEETINGが朝7時からなので
集合時間よりだいぶ前に,ゆっくりとコーヒーでもいかがですか?
都心から抜けるための渋滞を回避する意味でも良いのではないでしょうか.

さてさて,概略は前回同様以下の通りです.
グッツィスタの参加をお待ちしております!

グッツィツーリングin伊豆半島 2019

【日時】:2019年5月11日(土)

【時間】:9時スタート地点出発,12時頃ゴール地点より昼食後自由解散

【参加資格】:モトグッツィをお乗りの方
(別途他車種についてはゲスト枠がございます)

【参加費】:徴収はありません0円です!

【参加方法】:

・<みんカラから> ⇒ 本記事のコメント欄に参加申請の旨を記入

・<ツイッターから> ⇒ Twitter(@Oisillon124)のツイッターアカウントまでDM
他にもアカウントトップページのトップ固定ツイートに参加申請受付ツイートがあります.

・<フェイスブックから> ⇒ Facebook(元口出留夫)のアカウントまでDMで可能です.




【当日のルート】
午前9時:アネスト岩田スカイラウンジ(箱根ターンパイク)出発

20号線を走行し,熱海峠ICから伊豆スカイラインへ

伊豆スカイラインを尾花沢北ICで降りて111号を走行

正午頃:ライダーズカフェGS城ケ崎 様 へ到着

昼食,懇談会を1時間30分ほど

各自流れ解散.追加で自由に伊豆半島を走ってもいいね!!

※伊豆にはモトグッツィオーナー様が運営するライダーズハウス
BB Road」があるとの一報がエントラント様より届いており
遠方より参加を思案中の方は,こちらへの宿泊計画も如何でしょうか.



また,一つここで変更点が
当初は5月11日が雨の場合は,5月18日へ延期という報を出していましたが
5月18日が,私の友人が結婚式のため雨天延期の日程は
現状未定となっております.

また当日の天候に関しても,箱根・伊豆の気象情報が40%の降水確率と
なった場合は中止を通達いたします.
Twitter,Facebook,みんカラで通知いたしますので
エントラントの皆様におかれましては,前日,当日朝の情報チェックを
何卒よろしくお願いします.

それでは当日,アネスト岩田ターンパイクでお待ちしております!ciao!

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村
Posted at 2019/05/01 23:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガマンできず・・・・・ http://cvw.jp/b/715559/44134430/
何シテル?   06/28 19:06
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 
Due Cornetti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/17 01:09:02
 

愛車一覧

プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
W124以来6年ぶりのクルマとして購入。
モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
キター! さ、これから何をしていこうか 溢れるトルクに日々惚れ惚れ、現在11万キロ、な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.