• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月25日

みん友さんとの物々交換

みん友さんとの物々交換 残念ながら 一身上の理由でみんカラを退会された

ecocar-Lさん(以降、car-Lさん)から、とある日に

メールを頂きました。

( 夏頃の古い話です(^_^;) )











その内容は、

  car-Lさん : 「 テールの4灯化とリアリフレクターLEDを装着するに当たり、

            ライさんに作られた『WILDスイッチ』の様な(ON/OFFが出来る)

            オリジナルのスイッチを作って貰えませんか?」 

(↓ライ☆さんの写真をお借りしました)


との依頼でした。



(↓実際にcar-Lさんが4灯化された写真)





頼りにされるのは嬉しいもので、快く承諾させて頂いて、作ったのが以下のスイッチです。

(↓製作したスイッチ)


もともとは 「LED BEAM」 という表示のスイッチでしたが、スイッチの文字をどうするか

色々相談した結果、

「REAR GATE LED」 の 『GATE』 と、「REAR REFLECTOR LED」 の 『REFL』 

とすることになりました。

(↓もともとのスイッチ)


(↓表示を変更したスイッチ)


自分が使うものではなくて、人の為に作るものなので簡単には妥協が出来ず、作るのには

結構苦労したのですが、以前 私が作ったスイッチよりも上手く出来たかなと思うのですが、

car-Lさんにも喜んで頂いたようで、ホッとしました。

(↓ MyCTに装着した自作スイッチ)




私のこのスイッチの製作に対して、car-Lさんからは物々交換として以下のものを頂きました!

①SUS製 リヤスカッフプレート



②ナンバプレート固定ボルト



③ボンネットダンパー穴の目隠し蓋



④F-SPORTグリルレンブレム



⑤SUS製 Fエンブレム



⑥LEXUS文字ステッカー(反射シート)




④と⑤は私がcar-Lさんにお願いをして、今回の為にわざわざ作って頂いた物です。


どれもワンオフのオリジナルなもので、非常にクオリティの高いものばかりですが、

特に⑤に関しては、私がかなりの我がままを言って作って頂いたもので、

とても感謝しています。




夏以降は、何かとバタバタしていまして、なかなか装着が出来ていなくて、

アップが遅くなってしまいました(汗)。



頂いたものを以下の様に活用させて頂いています。


①SUS製 スカッフプレート


   スカッフプレートを貼り付ける黒のヘアラインシートまで準備して頂き、黒とシルバーの

   ヘアラインのツートンがとても気に入っています。 


②ナンバープレート固定ボルト




   本当はSUSのボルトの上にレクサスマークのシールを貼り付けるのですが、貼らずに

   ヘアラインのままの方が質感が良いと思ったのでそのままにしました。


③ボンネットダンパー穴の目隠し蓋



   写真の様に設置するのですが、どうしてももともとの樹脂部品が外れないので、

   来月にDで1年半の点検時に外してもらって装着する予定です。

(↓この樹脂パーツが外れません(・_・;)



④F-SPORTグリルエンブレム



   写真の様に装着するととても雰囲気が良くなるのですが、グリルがラウンドしているので

   そのまま装着するとグラ付いてしまいます(汗)。



   なので、とりあえずはトランクマットのエンブレムとして装着しました。




⑤SUS製 Fエンブレム



   頂いたものを、本物の様に立体的に加工したかったのですが、素人には無理なので、

   エンブレムを研磨し易い様に治具を作って、電動工具のサンダーやペーパーで地道に

   面取りをして、ここまでは出来ました。


(↓面取り済みのエンブレム)




   本当は、メッキを掛けて表面がくすんでくるのを防ごうとしたのですが、

   試験的に同じ材質でニッケルメッキをしたら、何故かブツブツが発生したので、

   メッキは止めました(・_・;)。



   後は、より立体的に見える様に、(car-Lさんに作って頂いた保護シールを使いながら)

   エンブレムの左側の赤い部分を後日サンドブラストで影を付ける予定です。




car-Lさん、このブログ見て頂いていますか?

この場をお借りして、改めてお礼をさせて頂きます。


今回は色々ご無理をお願いたにも関わらず、快く? 対応して頂きまして、

本当に、本当に、本当に 有難う御座いましたございましたm(_._)m。




ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2012/11/25 02:01:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

この記事へのコメント

2012年11月25日 6:08
おはようございます

良いですね~^^
物々交換は仲良しの証ですね^^

「わらしべ長者」を夢見てる私ですが
いつまでたっても、わらだけです・・・(笑)

しかし・・・
器用ですね! 

^^
コメントへの返答
2012年11月25日 8:40
お早うございます。

確かに典型的な『わらしべ長者』パターンかもしれませんね(^_^;)。

car-Lさんは金属加工が専門かと思っていたら、
実は木工が専門の様で、守備範囲の広さには私もビックリしました!(◎_◎;)。

器用というよりも『好きこそ物の上手なれ』だけなのかも?(^_^;)
2012年11月25日 6:29
おはようございます

どれもこれも唸るぐらいのクオリティーの高さですね!
すごいです。

私には到底持ち合わせの無い技術で・・・・。


それより、寒冷地仕様の私の車 リアフォグの関係で4灯化は諦めています。
コメントへの返答
2012年11月25日 8:45
頂いた物はどれもクオリティが高いものばかりでした(^O^)。

寒冷地仕様で4灯化が無理なのは、リヤフォグの関係ですか?
リヤフォグをやめて(使わない様にして)ノーマルのランプにしてしまえば可能なのでは?
2012年11月25日 8:21
私もカエルさんと物々交換のつもりが、貰いっぱなしの状態になっちゃってます(汗)

LFA風のF文字エンブレムいいですね~

って、kotakunさん、メッキやサンドブラストもできるんですか!?
コメントへの返答
2012年11月28日 23:25
L文字エンブレムは、研磨が大変でしたが、思ってたよりは上手く行きました(^O^)

メッキは会社でテストを…と言いながらこっそり頼みました(^_−)−☆。
サンドブラストはゴルフクラブの加工にも使いますよ! 装備さえあれば作業は簡単です。

後席の足元照明は、分岐場所も取付場所もかなり体制が辛い場所になりますね(~_~;)。
気を付けないと腰がおかしくなりそうで怖いです(^_^;)。 シートを外して作業するのは危険ですかね?(^_−)−☆
2012年11月25日 17:22
すごくイイですねー!(≧ω≦)b
cat-L工房さんの作品はクオリティーが高いですし、オリジナル感があってとても好きです!
僕もなにか注文しちゃおうかな~( ̄∀ ̄*)

kotakunさんのスイッチも実際に見させていただきましたが、素晴しい出来なので関心しております(o^-')b
コメントへの返答
2012年11月25日 17:33
ライさんもフロアマットの金具?を頂いたんではなかったでしたっけ?(^_−)−☆

私のスイッチは、カエルさんの品質には全く及びません(~_~;)。遊びで作ったWILDスイッチが一番品質が高いかも?(^_−)−☆
2012年11月25日 17:29
わたしもブログ拝見させていただきスイッチの文字加工をしましたが、テープと一緒に塗装が全部とれてしまい、うまくできません。
どうしてなのか?です。
なにかコツがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2012年11月25日 19:37
コメント有難うございます!(^^)!

コツというほどでもないですが・・・、

①文字入れ前に脱脂する
②文字入れ後、文字を透明シートでしっかりと押さえつける(密着させる)
③塗装後、テープを貼るまでの時間が早すぎると文字以外も剥がれてしまう
④塗装後、テープを貼るまでの時間が遅すぎると文字部分も取れなくなってしまう

という感じですが、時間に関しては夏と冬でも変わりますので、適当なプラスチック片で何度かテストしながら乾燥時間をさぐるしかないと思います。
私も5回程度はテストしていますよ。

塗装も、出来れば重ね塗りした方が、点灯時にも文字以外の部分がより黒く見えます!

こんな感じですが、参考になれば良いのですが・・・。
2012年11月25日 18:30
こんにちは
4灯化の制作されている所に直接お尋ねしましたら、今の所取り付け不可と返事を頂きました。
制作される意欲はあるようで、お待ちしていますとご返事しました。

完成したらすぐに申し込みます。
コメントへの返答
2012年11月25日 20:01
実は私も4灯化準備中なのですが、いろいろ調べると、ハッチ側のテールランプを光らせるのは、ストップランプやライセンスランプから電源を取る様なので、
①リヤフォグを諦めて、右側のハッチテールランプを標準のテールランプに変える
②右側のハッチテールランプのバックランプは、左側から電源を取って点灯する様にする(LEDにする)
という様にすれば、出来そうな気がしますが・・・(素人考えですが・・・)。
業者さんはジュナックさんですか?
リヤフォグを諦めるから何とか4灯化したい!と説明すれば、出来ると思いますが・・・。
(ちなみに、私は別の業者です)
2012年11月28日 23:24
こんばんは
ジュナックさんに問い合わせました。

リアフォグを諦めると出来そうですね スイッチもありますし光らせるだけなら。

他にも業者さんがあるのですね、勉強します。
コメントへの返答
2012年11月28日 23:38
こんばんは!

ジュナックさんからも良い返事が頂けた様で、可能性が開けてきましたね(^O^)

私も後1ケ月程度で装着する予定ですので、もう暫くお待ち頂ければ、私の場合のブログをアップする予定です!

その時に業者さんも紹介しますね!(^^)!

ちなみにスッチがある・・・というのは、リヤフォグのことですか?

私が前回のコメントで説明したパターンをもう少し説明すると
①、リヤフォグはスイッチは残すものの、電球を外して点灯しなくします。
②右側のリヤハッチランプはノーマルの物に変えます。
③左右のリヤハッチランプをLED化し、その電源は、ハイマウントストップランプとライセンスランプから取ります。

そうすれば、寒冷地仕様ではない、ノーマルの車と同じライトになるので、同じパターンで4灯化できると思いますよ!

こういう意味ではなくて他の狙いがある様でしたら、お許し下さいね<m(__)m>
2012年11月29日 0:46
ありがとうございます。

4灯化の記事楽しみにしています。

①②③ なるほど! 4灯化の目がでてきました。

コメントへの返答
2012年11月29日 7:39
私の案を理解して頂いた様で安心しました。
後、言い忘れましたが、バックランプもLED球に変えて、左側のランプから配線を伸ばせば右にも増設できるので今より明るくなりますよ(^O^)。

ただ何かとお金は掛かりますけどね(^_^;)。
2012年12月6日 21:15
Kotakunさんこんばんは~

イイね!頂きやってきました
ありがとうございます!!

しかし凄い作られたスイッチ、お返しの
エンブレム、プレート類も凄いクオリティ!!
もう製品として成り立ってますね!
どうやったら作れるか教えて欲しいくらい
です。本当に素晴らしいですね

コメントへの返答
2012年12月7日 7:43
やれんの〜様
コメント有難うございます!
関西の方のブログに良く登場されているので、個人的には初めてではない気がしています(^_−)−☆。
私の作ったスイッチはいかにも手作りですが、頂いた物はどれも売り物になる位凄いものばかりです(^O^)。

やれんの〜さんの作業にはいつも感心しています。今回イイね!を付けさせて頂いたBSの取り付けも、(私の場合はDで装着しましたが) もっと前に拝見出来てたら自分でやったかも?と思う位イメージが湧く詳し説明に感動しました。
インテークパイプは自分でやりましたが、BSはちょっと怖くて…(~_~;)。
でも、売却時に取り外すことになったら参考にさせて頂きます!(^O^)
これからも詳しい解説をお願いします!

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation